目次昨日明日

2005年06月27日(月) 6月リプレイ

今日も本当は日記は書かずに寝ようと思っていたのだけど、
早くバトンを渡さんと、
きっとわしが渡そうと思っていた人に、別の人からまわってきてしまうよね。

つづき
特別な思い入れのある5曲

4.ハーシー(FISH&CHIPS)
これも、高校生くらいの時にラジオで一聴き惚れ。すごくポップでかわいい曲。
当時の私は、マリスも好きだけどこういうのも好きで、趣味がばらばら。
今もあんまり変わってないけど。
男性二人組みのアコギを持ったユニットで、シングル二曲出して解散してしまったみたいです。
当時はネットも使ってなかったし、調べる手段が何もなくて
私にとっては謎のユニットだったのでした。
ずっと気になっていたけど、今回これを書くに当たって初めて調べてみた。
もっと色んな曲出してくれればよかったのになぁ。

5.エロトピア(cali≠gari)
大好きなバンドの曲は1番なんてなかなか決められないんだけど(ムックとかもそう)
これはあえてがんばって選んでみた。
曲に対する思い入れっていうか、カリガリのライブのに対する思いいれ。
たのしかったなーって、それだけだけど。
小さいライブハウスのいかがわしいようなかんじとか、
大きいホールの、ドラァグクイーンがいっぱい出てきてキラキラしてた感じとか。
どれも楽しかったなー。
石井さんかわいかったなー、とか、青さん素敵だったなーとか。とかとか。
あと、人前では絶対歌えないけどすごく名曲だと思います。

勝手に5人にバトンパス!
・まいちゃん@Rebirth of morning
・なつさん
・北川克也さん@37度2分[改訂版]

まずちょっとでも交流したことのある方を・・・すみません。
なんか、みんな多分忙しいでしょうけど、つーか名前出して申し訳ない。
単に私が答えを読んでみたい人々なんですが。ごめんね。スルー上等なので!

そしてあと二人は先にメールを出してから、明日以降。
まだひっぱるか。


あー私もよゆう入稿したいぜ。仕事で。
いつもいつも肝がひやひやとして体調が悪くなる
ラブ微たんさーんイェィイェィイェィイェィ

2005年06月26日(日) サブマージ

折角まわってきたバトンを持ったままうろうろ彷徨っています。
そんなきもち。
明日は必ず!

今日は友にくっついて青海の方へ、
友と別れて一人で青海をうろうろしてきた。
てれこむせんたー駅からヴィーナスフォートまで徒歩で行って、また戻ってみたり。
ハンバーガー食べたり本を読んだりしてきた。
ゆりかもめが通ってる辺りって、見ていて結構楽しい。
田舎者には見慣れない近未来的な大きい建物があって、
でも結構ごちゃごちゃしていて、緑もあって、そこかしこが工事中で、
日曜日なので人もまばら。
凄く現実感が薄いと言うか、非日常的な感じがする。
エヴァンゲリオンみたいだなぁとなんとなくいつも思う。
ビルが地下に格納されたり、海から巨大生物が上がって来たりしそう。
ここ最近湿気のせいなどもあってすごくいらいらして
しらなーいーまーちをーあるいーてーみーたーいー
どーこーかとおーくーへーゆーきたーいー
だったので、凄く気分がすっきりした。
買い物も出来たし。

でもつかれたー歩きすぎた。ねむい。

2005年06月20日(月) バトンリレー

ミュージックバトンというものが、わたくしのところにも回ってきました。
質問に答えて、5人の友人知人に同じものをまわすと言う海外発の企画みたいです。
インターネットってこういうことが手軽に出来るのがすてきだなぁ。
オフラインの生活だけじゃまずありえない交流。
まわしてくださったでこさん、どうもありがとうございます。

>今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
>Total volume of music files on my computer
87.3MB
ノートパソコンで容量が小さいため、余り入れないようにしているのですが、
使い続けた四年ちょっとのうちに積もっていって、このくらいに。
今は殆ど聴いていません、よく聴きそうなものだけipodに移したい。

>今聞いている曲
>Song playing right now
一生懸命答えているので無音です。つまんなくてスマン。
(ちょっと前まで、今日衝動買いしたナンバーガールのDVDを見ていました。)


>最後に買ったCD 
>The last CD I bought
紫陽花/螺旋階段(椿屋四重奏)
雨のオーケストラ(ムック)
二枚同時に。
どちらも気に入った。


>よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
>Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
「よく聞く」は日々変動するので「特別な思い入れ」で。

1.au revoir(MALICE MIZER)
私の音楽生活の始まり。中学生の時ラジオで一聴き惚れ。
初めて音楽に嵌り、バンドに嵌った。
見た目が怖くて大嫌いだったのに、曲が好みなので凄く困ったけど、
そのうち外見までも大好きになってしまった。
音楽もメンバーもみんな大好きでした。

2.強く儚い者たち(cocco)
これも多分中学生の時、テレビ(ミュージックステーション)を見て一聴き惚れ。
丁度読んでいた、吉本ばななのアムリタと言う小説と詞がなんとなく被って、
メロディもなんとなく聴いたことがあるような気がして
(CMで使われていたみたいなので実際に聴いたのかも)、
その雰囲気と歌詞ときれいな声が凄く衝撃的だった。
呆然と見てしまった。

3.NUM-AMI-DABUTZ(NUMBER GIRL)
'02のロックインジャパンフェスで、初めてライブを見ました。
ド迫力の演奏、凄い盛り上がり。本当に電気ビリビリキた。ヤられた。
特にこの曲は、異世界みたいな盛り上がり方。
私は後ろの方で座って見ていたんだけど、
お客もメンバーもみんなシルエットになって、凄くきれいで、
この世のものではないみたい。夏の夜の狂宴。鳥獣戯画って感じ。
私も前に突っ込んでいきたくてうずうずした。
バンドが解散した今となっては、あれが見れて、聴けてよかったなーって心から思う。


ちょっと一旦ストップ、寝とかないと私の明日は無い。
多分明日、書けなかったら金曜日以降になりそうです。

2005年06月17日(金) 紫陽花

お久しぶりです。一週間があっという間。
昨日までの疲れで眩暈がした。
あーこうやって老けてゆくのかな。ギャース!

今日は気持ちよく仕事ができた。金曜日はまったりしてる。
おやつに出た豆大福がおいしかった。
会社で、席が近所の男の人のことがなんとなく苦手だったのですが、
それがほんのりと態度に出ていたようで、
ついに「冷たい」というようなことを軽く(でも何度か)言われてしまった。
私としてもご近所で微妙な雰囲気になるのも厭なので、
今日から心を入れ替えて丁寧な対応を心がけたら、
いままでのなんとなく荒んだ雰囲気も、前よりはちょっとまし、になったようなならんような。
そんなことを気にしているのは私だけかもしれないけど。
あーでも考えて動いてたら疲れるかなー、この先どうだろう。
その方、別に嫌いなわけではないんだけど、
私には全く分からないタイミングで機嫌が良くなったり悪くなったりするように見えるのよね。
なんかこう、怖いんだよー、つーか絡み辛ぇんだよ。言えないけどね。
話しやすい人に対しては、一回りくらい歳が離れていてもタメ口になっちゃったりするのに。
それもどうだろうね。

暇なので、会社でネットする余裕などもあり、楽天で浴衣を見まくった。
けいたまるやまのが欲しいと前々から思っていたのですが、
つもりちさとも可愛いなーとか、目移りしまくり。
地元の小さいお祭りで年に一回くらいしか着ないのに。
でも一張羅ですからね。がんばっちゃうよ。

Mステに出ている椿屋四重奏を見ました。
ものすごく好きなわけでもないのになんかどきどきしちゃった。
万が一ムックなんて出たらきっと直視できない。
演奏もトークもなんだかあわただしかったけど、
思っていたよりテレビ栄えする人たちだなーと思いました。格好よかった。

明日は休日出勤。
山の中の印刷屋さんまで校正しに行ってきます。

2005年06月12日(日) 夾竹桃

なんかやたらだるい。
土日をのんびり過ごしても疲れが取れないのかな、やだなぁ。
今時期って爪に何色塗ったらいいの。
手持ちを塗って、しっくりこなくて落として、
古いの塗って、ドロドロでうまくいかなくて落として、
黄色いの買って塗ってもなんか私の肌色に合わん、と思って落として。
もうどうしたらいい。

ムックと椿屋のCD買った。
6月9日は既にどうでもいい。どうせ仕事だったよ!
ツアーはなんで函館以外全部平日なの?
馬鹿にしてるのね!このボケ!はげ!不細工!ヒョウ柄ー!
というきもちです。
椿屋は、タイトル曲よりカップリングのほうがキャッチーな気がする。
タイトル曲でMステ出るんだよね。どうなんだろうね。
声は相変わらずすごく好き。

弟の誕生日が近いので服を買ってあげた。
一緒に買いに行ったら、会計の時値段に驚かれた。
普段2、3千円のものしか着ないからだよ。
大丈夫なの?とか言われてしまった。
一応給料貰ってるんだぜ・・・。

2005年06月08日(水) 鍵はいつでもすぐに失くした

サッカーなんていっそなくなってしまえばいい。
とんだとばっちりだ!くそじじいめ〜!(ミルクチャンみたいな口調で)
サッカーのおかげで眩暈を覚えるほど厭な残業に。
「最悪の気持ちになりました」
勝ってよかったね(やけくそ)

サッカーファンの皆さんごめんなさい、サッカー自体に恨みはありません。
でも会社の人(サッカーに興味なし)の
「いっそ12対0で負ければいい」
と言う一言が忘れられない。何もそこまで。

会社のおやつにじゃが芋が出た。茹でて塩振った奴。
おやつが支給される会社っていうのもアレですが、芋ってさぁ。
ここは戦時中なの・・・?

今週は攻殻録画できてた。よかったよー。
今週は作画がきれいだった。話もすてきだった。

あったまいったいよー。
カローだ。と思いたい。
えっ、もうどうしようこれだれでもいいからなんとかして
て、てじなーにゃっ!

2005年06月06日(月) パレェド

職場、営業のひとがどんどん辞めていってる。
だいじょうぶなのかなー。
制作も死にそう。と言うか私が死にそうです。
でももっともっと忙しくて遅くまで仕事してる人がいっぱい居るんだよな。
みんなタフすぎる。

ナナエが、フェスに行けないかも!と言い出した。
えーアンタが居なきゃフェスじゃないよ。
毎年「がんばらない」と「Do the Fes!」という意味不明なスローガンを掲げて
だらだらやってきたでしょーよ。
とはいえお仕事だそうなので仕方が無い。まだ行けないと決まったわけじゃないし。
フェス会場にテント村を作るって言うの本当だったんだ。
宿が心配なあまり私が勝手に見た夢だと思ってた。(もう夢と現実の区別もつかんのか)
7日あじかんなのね。

ヘイヘイのおれんじおれんじおもしかった。
でこにほくろの陽気な子がすごく好き。なんか犬みたいで。

2005年06月04日(土) はかないまぶた

基礎化粧品とファンデーションを買った。
ファンデはアルビオンからボディショップへ変てみた。
アルビオンは付けたてはもの凄くキレイだけど、時間が経つと落ちてくるのですよ。
ボディショップは評判が良いみたいだし、安いのでお試し。
基礎ケショもエクサージュからイグニスのさっぱり系へ変更。
もう癒しを香りに求めようかと。

なんとなく腹の具合がよくなかった。
昨日のお昼ごはんがコンビニ食で、ドーナツとキムチチゲ春雨ヌードル。
会社で支給されたおやつはケーキ。近所の人が半分くれて、計1.5個。
夕食は会社の女の子たちとラーメン(ちょうこってり)を食べに行った。
もの凄く体に悪そうなラインナップじゃないか。
ケーキが胸焼けしてラーメン半分も食べられなかったし。
あごににきびが出来たよ!勘弁!

フジファブリックのアルバムいいわー。
スネオヘアーのワルツも大好き。
じっくり見るとジャケットのデザインがすごい。きれいだけど。
石井さんのアルバム、最初はいまいちだったけど、
今日車で聴いたら凄くよかった。買ってよかった。

2005年06月03日(金) 全部さよならの向う側に捨て

水と木の夕方くらいまで、もの凄く仕事がしんどい。
昨日なんてキワキワまでてんぱって本気で吐くかとおもった。
夕食のお弁当も気持ちが悪くて食べれんかったし。
いっぱいいっぱい過ぎて情緒不安定になって、
滅入って滅入って自分でもどうしようかと思った。
こんな日もあるさ!でも一週間に一回もこんなことが!?しんじゃうよ!

無線LANと言う現代の魔法でひも繋がなくてもネットできるうになったよすっげー。

木曜夕方からは結構楽しいです。
テンションと体調がみんな変。
でももう明日朝起きられない気がする。

通勤時にカリガリのベストを聴いていたら
ライブとか思い出して本当に懐かしくなった。また見たいのになぁ。
もう無理かな。

また攻殻録画し忘れた。
もとこぉぉぉぉぉ

トモエ |mailfotolifetwitter