目次昨日明日

2005年04月29日(金) 只の隣人です

祝日だけど出勤。
いつもの仕事はせず、ひたすら、
今まで使っていた机を二階へ運ぶ、
新しく買った机を組み立て、配置、
諸々整理整頓、
これで丸一日費やした。本当に疲れた。

終わってから飲み会、二次会カラオケ。まぁ楽しかったです。
一緒に会社に入った子とずっと喋ってた。
またちょっとは仲良くなれたかな。
今まで人に勺などしたことが無いので、自分の気のきかなさが改めてよく分かった。
精進いたします。

2005年04月26日(火) さおとめ

一昨日のライブ帰り、特急電車の同じ車両に同僚が乗っていたらしい。
じろじろ見たそうだけど、私は全然気づかなかった。
相手も私かどうか確信が持てなくて声は掛けなかったそう。
疲れてダルダルの姿を見られたのね・・・。
入社してから会社の人によく会う。これで三度目。

整形したかもしれない友人に向かって
「顔変わったね」って言っちゃった。

ライブに行ってからシド大好きになっちゃった。
次のワンマン行きたいのに平日なんだ、
日曜日に渋公あたりでやって欲しい、の!に!。
新譜も高いよ、実質四曲で3000円て。
DVDいらない、ていうか音楽だけでいいんですよ。

7日休み取れた。
よかったー、ちょっとはらはらしていたので。

2005年04月25日(月) シド@品川プリンスステラボール

シド@品川プリンス ステラボール
Darkness wing of pain〜傷ついた翼を広げて、2005〜

セットリスト

バーチャル晩餐会
隣人
赤紙シャッホー
(一時中断)
土曜日の女
紫陽花
ノイロヲゼパアティー
新曲
妄想日記
お別れの唄
必要悪
私は雨
ドラムソロ
(メンバー紹介)
循環
できそこない
吉開学17歳(無職)

アンコール
新曲
空の便箋、空への手紙

会場は新しくてきれいだった。
横幅はゼップくらいかな、縦は短くて、横長の造り。
会場の横幅の割にはステージの幅が狭くて、
端の方だとちゃんとステージが見えないような感じがした。
開演前には、マリスミゼル、ラルク、ジュディマリなどが流れてた。
ラルクのときの歓声がすごかった。

開演は十分押しくらい。
ステージには幕が下りていて、そこに映像、メンバー一人一人紹介のような。
結構格好良く作ってあった。
それが終わると青のイントロ、
幕にメンバーのシルエットがうつっていて、歌が始まると幕が落ちる。
真っ赤なドレープいっぱいの布が垂れ下がってて、
学校とかのステージの立派なやつみたい。

セットリストは持ち曲全部と新曲が二曲。

最初の四曲が終わってMC
「こんばんわーしーどーだーよー」とマオ君が挨拶。
「前の方の人、三歩下がろうか」とか
「上手が空いてるんでもっと上手に寄って」
「ほら、もっとステラボールしようよ(笑)」とか
「そこの帽子の男子!帽子の男子からそっちのロリータまで!はいちょっと下がって!」
とか、
とにかくお客さんを落ち着かせようとしてた。
なんかおかしいなと思ってたけど、一番前の柵が壊れたらしい。
結局修理することになってメンバーも引っ込んでしまった。
柵が弱いのか客の勢いが凄いのか。まだ四曲目なのに。

しばらくして柵も直り再開。
土曜日の女でしっとり。
ライブ全体を通して、やっぱり歌がもの凄く上手くて聴き惚れた。
ちょっと鳥肌が立った時もあったほど。
ライブ自体が久々なのもあったけど、曲も素敵だし見せ方も上手いし、本当に楽しかった。

新曲
一曲目の新曲はさわやかなロックという感じ。
ちょっとラルクとかっぽいかな。
終わったあとマオ君が
「シドはこういう曲も出来るんですよ、こう青空、みたいなね」
とか言ってた。ほんと青空が似合うような曲。

MC
「一回目のMCあんなに長くする予定じゃなくて、もっとマッタリしたかったのにね」
とか。
「あせっちゃったよ、ずーっと(MCを)延ばせ延ばせって言うし」
「僕、喋りはあんまり得意じゃないんですよー、歌が得意なんですよぉ、いちおー」とか。
ライブのタイトルに触れて
「『傷ついた翼を広げて』こうゴシックな感じで、ステージもゴシックに」
「でも一曲目『青』なのに幕が開いたら『赤』みたいな」
とか言ってたな。
マオ君て「はいはいはいはーい」って話し始めるから先生みたい。
特に格好つけたりもせず、ふつーのしゃべり方で好感が持てる。
かと思えばいきなりビジュアル系全開で二階を煽ったりする(二回は関係者オンリー)
ので凄く面白い。
「関係者には熱いノリは求めてませんからね。分かっててやってるから!」っつって。

お別れの歌
イントロのところでゆうやさんが生パーカッションを披露。
かっこよかったよ、なんか輝いてた。

私は雨
メンバーも椅子に座って、「ちょっとマッタリしようか」と言って。
アコースティックアレンジで演奏。
音をちょっと下げて新鮮な感じ。凄くいい雰囲気だった。

メンバー紹介。
いつもどおりメンバーの名前を呼んで咲く。
私もやったよ。ここぞとばかりにあきさまあきさまだよ。
一人三回づつくらい呼ばせた。
マオにゃんのときはマオ君本気で喜んでた。
「うおー!ちょーカワイんですけど!!」って。
三回目「次、マオさまね。マオさまっ!って短くね」
でマオさまって呼ばせて
「やっぱマオにゃんだな」ってボソッと言ってた。

循環辺りからちょっとノリの良い選曲。
吉開楽しいけど長いよ。
テンポが速すぎてドラムがメタルのようになっていた。
マオ君が本気でいっちゃってる人みたいできもい。でもすごい。
ライブが終わってからネットめぐりしてたら、
吉開にいちいち調教タイムって書いてあるんだけども。
それってあきさまの変な煽りのこと?
変て言っちゃ悪いけど。でも面白いんだもん、笑ってしまう。
ライブでは定番なのかもしれませんが、調教ってなぁ、誰が名づけたのよ。

何の曲か忘れたけど、フロント3人が集まってかっこつけてた。
多分雑誌写真用。バンドマンぽくてかっこよかったよ。
あと歌詞の「君」だか「あなた」だかのところで、
マオ君が笑ってしんぢさん指差したり、
マオ君のほっぺにあきさまがちゅーしたりしてた。
メンバー同士の絡みってたまに見るとほほえましい。かわいいし。

アンコールで新曲披露。しっとりめ。
そしてメンバー一人づつ挨拶。
マオ君は、楽しかったとか終わるのやだよとかありがとうとか。
あきさまは「あーえーっと、なんだっけかな」とか。
クアトロも同じような感じだったような。
でもありがとう愛してますって言ってた。
しんぢさんは、また自転車のサドルを盗まれたって話を。
まお「それ今話題のサドルストーカーじゃないの?」
しん「なに?」
とか、なんかグダグダなかんじ。

マオ「シドはこの三人でこれからも・・・」
ゆう「おいおいおいおい、キーボードの人忘れてない?
   キーボードの人、keyね。」
まお「・・・よく見て、すべってるよ?」
ゆう「え?」
そういう相変わらずなノリ。

最後の曲の終わりに、
まだ演奏が続く中、マオ君が深々とお辞儀をして一人退場。
演奏が終わると三人もお辞儀。
これは凄く格好良かった。締まってた。

全体的にとてもとてもよかったです。
シドはノリも楽しい。
手振りもあるし、手扇子もあるし。
暴れたり聴かせたり、色んな曲があるし。
メンバーがノリノリで応えてるとこもいい。
あとはひたすら歌の上手さに圧倒された。
やっぱライブだよー、本当に楽しかった。

2005年04月23日(土) ライン

かばんを買おうと思って色々見たけど良いのがなかった。
水戸ならあそことかあっちとか色んなお店があるのになぁと思いながら
無駄にうろうろしてしまった。
ちょっとリッチになったので、水戸で買い物がしたい。
結局買ったのは、靴下と、職場に持っていくはぶらしと、ウルパニ新刊だけ。
漫画買ったの久しぶり。面白かった。

昨日深夜にやってたラヴァーズキスって言う映画を見たよ。
成宮くん目当てで見たんだけど、
主要二人の演技がいまいち過ぎて、途中で見るの止めようかと思った程だ。(見たけど)
原作が吉田秋生って言うのがなんとなく納得できる話でした。
(漫画読んだことないけど)
関西弁の男の子が可愛かった、演技上手い。宮崎あおいも可愛かった。

JCD見てたら気になるバンドいっぱい。
エルレガーデンのアルバム聴いてみたい。
ドーパンも今まで聞いたこと無かったけどよさげな感じ。
あんなにポップだと思ってなかった。
シンガーソンガーも楽しみ。岸田さん髪伸びたね。
夏フェスは行くとしたら二日目なんだけど(日程的にそこしか行けん)
私は好きなアーティストいっぱいでも、連れが好きなのがHYくらいしかない。
ゴーイング辺りが二日目にきてくれると嬉しいんだけどな。

明日は久々のライブでほんとうに楽しみ。
チケット詐欺られませんように。
ライブ前はバタ子と久々に会って、一緒にごはん食べる予定。

2005年04月22日(金) プラネット某

金曜日の夕方っていいね!
お休みお休みー。

ハチミツとクローバーのアニメを見た。まだ二回目だっけ?一回目は見逃し。
絵がすごくきれいで原作の絵とそっくりなのであまり違和感が無くていい。
山田さんが可愛くて「かンわいー!」って言っちゃった。家族の前で。
男の子もみんな可愛い。やばいよ。
男性なら野宮さんが好き。
音楽も凄くすてき。YUKIにスネオへアーにスピッツにスガシカオ。だっけ?
深夜なのに豪華だ。
オープニング映像は野田凪ってでっかく出てる割にはいまいちな気が。


バンギャル経験値というのをやってみる。これ配布してるのかな、だめかな。
やった、行った、見た、した、などとにかく身に覚えがあれば○をつける遊び。

001.音源○
002.DVD○
003.ライブ○
004.入り待ち○
005.出待ち○
006.ワンマン○
007.対バン○
008.青春18切符×
009.2マン○
010.徹夜で並ぶ○
011.最前○
012.手紙の返事×
013.常連×
014.ピック○
015.スティック×
016.営業×
017.咲き○
018.三個咲き×
019.逆ダイ○
020.全通×
021.遠征○
022.カート○
023.コスプレ×
024.2days○
025.3days×
026.4days×
027.5days×
028.アー写○
039.びじゅなび○
030.手扇子○
031.手振り○
032.公録×
033.どセン×
034.プレゼント×
035.ビジュアル系の着メロ○
036.携帯電話待受画面は麺○
037.インストアイベント○
038.ライカエジソン○
039.自主盤倶楽部○
040.黒い服○
041.ロリ×
042.オフィBBS書き込み○
043.SHOXX○
044.FOOL'S MATE○
045.ミニコミ○
046.夜桜星丸×
047.ビートシャッフル○
048.名刺×
049.ヘドバン○
050.コテバンド○
051.オサレ系バンド×
052.妃阿甦集会×
053.無料配布○
054.オキニ×
055.オキラ×
056.デモテ購入○
057.ライブネーム○
058.ツーショット写真×
059.他バンドに流れる○
060.煽り×
061.本命バンドメジャー進出○
062.出禁×
063.出会い系サイトのサクラ×
064.脱退○
065.きつねの掲示板○
066.ヴィジュ板○
067.ファンサイト×
068.解散○
069.黒トランク×
070.黒い厚底○
071.ペットボトル×
072.タオル×
073.3マン○
074.大晦日にライブハウスはしご×
075.ビラ集め○
076.晒し×
077.潰し×
078.重大発表×
079.制服限定×
080.浴衣限定×
081.ハロウィン×
082.失神×
083.枚数限定音源○
084.麺の改名×
085.アンコール○
086.2ndプレス×
087.サイン○
088.アンチ×
089.サポートメンバー加入×
090.オバンギャ○
091.丸井ワン○
092.交渉×
093.チケ売買○
094.シークレット○
095.握手会○
096.全取り×
097.ホットウェーブ○
098.同じ音源を何枚も買う×
099.バンギャルだということを隠す○
100.元バンギャル×

2005年04月21日(木) 眠兎

昨日は日記を書いていたら部屋にカメムシが出た。
突然部屋を旋回し始めて、怖くて適当に日記を終わらせてしまった。
朝になって父が退治してくれたけど。
どっから入ったんだろう。

auの携帯電話のCMに出てるユキちゃんかンわいいー。

2005年04月20日(水) 飽食の僕

髪の毛先が死んできた。
毛先がチリチリで圭サマみたいです。
って友達が言ってたけど、よくわからんけどそんな感じな気がする。
職場で10人くらいに次々に「パーマ掛けたんだ」って言われて
その度に「モサモサしちゃって厭なんです!」って言うと。
そんなことないよーとか適当にフォローの言葉が。
もう触れないで欲しい・・・。

肩が凝ってなにもしなくても痛い。
昨日とうとう夢にまで職場が出てきた。やなかんじ。

家のパソコンが、色々あってネットに繋げなくなり、
色々やってみたけど一向に直らない。



2005年04月17日(日) 知りません

人生初で選挙に行ってきた。

靴工場のバーゲンに行って3足も買ってしまった。でも安かった。
会社の人に二人も会ったけど、二人とも靴を大量に抱えてた。

意を決して近所の美容室に行って、パーマを掛けたら大失敗。
髪が痛んでぱさぱさだし全然格好よくない。
まだ途中だと思ったら出来上がりだったしさ・・・安いけど二度と行かないよ。
もともと硬くて量が多くてちょっと癖っ毛でパサついてるんだから、
そしてそれを伝えたんだから、考慮して何とかしてよー。
美容室に関しては水戸の今まで行ってたところが一番だ。
水戸に帰りたいよーうわーんちょうショック。
あーこれからどうしよう。髪を切る時は水戸に通いたい。
でも本当に、六月くらいに一回行ってみようと思います。
新しくなった駅ビルで買い物もしたいし、友達にも会いたいし。
怖くてほかのところで髪切れないよ。とほ。

シドのライブに行けそうです。詐欺られなければ。
一人ライブだけどまぁいいや、すげーたのしみ。
ハートいっぱい飛ばしちゃうよ咲き乱れちゃうよ。(脳内で)

2005年04月16日(土) しぶとい

仕事が忙しくてネットなんて全然出来ませんよ。
今日は六時までばっちり休日出勤だった。
残業がアホ程多いので給料が楽しみですっていうかそれくらいしか楽しみがない。

浅井さんのサイトがリニューアルしてしまい、チケ売買掲示板が無くなってた。
これからどこで探したらいいの!
シドのチケを本格的に探してみようと思っていたのに。
マオ君似はもういいからきらきらかわゆい本物が見たい。
うわーんライブ行きたいよ。どうしようかな。

家のパソコンが壊れていたのが直ったけど、
ファイルなどは全部消えた。お気に入りも。
めんどくさい。

ローレライのパンフレットをちょっと見せてもらったら、
映画も見たくなった。(もう終わってる?)
つまぶき君や役所コウジもいいが、軍服姿のピエール滝が見たい。
真夜中の弥次喜多も見たい。
長瀬も中村もいいけど、向井秀徳さんを見たい。
弥次喜多の会見(?)で中村七之助さんが復帰してきたときに、
長瀬君が中村さんの胸の辺りを「復帰してよかったね」みたいにちょっと触って、
二人で照れ笑いしてたんだけど、
あれって映画の設定を意識してやったんでしょうかね。
役者ってすげぇ。こっちが照れるくらいの自然さとさりげなさ。

2005年04月10日(日) トムヤムクン

24日のシドのライブのチケットを定価で譲ってくださる方、
もしおりましたら連絡ください。すごくください。

無性にシドライブ行きたくなってきた。
最近通勤中もずっと聴いてる。
(麻衣ちゃんてっきり品川行くと思ってたよ>私信、何を勘違いしたんだろう。)

沖縄のとディズニーランドのお土産を配り歩いてきた。
初樹さんと、リリスちゃんの家に上がりこんで相当長い間居座ってました。
4月から私も働き始めたのでみんな社会人。
学生の頃は、今より随分少ないお小遣いでやりくりしてたなぁ、とか話した。
今なんてある程度ならお金の事気にせず何でもできるもん。
あの頃はあの頃で楽しかったけど、今は今で楽しいよねぇ。

最近バイトのお給料が入ったので、
以前から欲しかったデジタルオーディオプレーヤーが欲しくて電気屋さんに行ったんだけど、
あんまり可愛いデザインのがなかった。
デザイン的には(機能も?)ipodシリーズがダントツなんだけど、
win使ってる私にはメリットがあんまり無い様な気がする。
wmaファイルが再生できるやつがいい。
5月頃各社一斉に新製品が出るみたいなんで、それまで待ってみようかな。
あとお財布を新調したくてネットで色々見たんだけど、ブランド物って高いね。
3、4万なんて当たり前?
ありきたりなのは嫌だしなぁ。
飽きのこない、使いやすい、素敵なやつないかな。
あと靴が欲しいよ。これも欲しいのは3万くらい。
お金足りんじゃないの。

初樹さんにスーパーミルクチャンのDVDを借りた。
ちょっと見たけど、やっぱりシュールすぎる。
テツコの声がだんだん変わっていくのが気になる。
そしてミルクチャンがあとべ(友達)に似てる気がどうしてもする。
あんなに豪快ではないけどな。天然なんだよ。

2005年04月08日(金) めりーごーらうんど

家のパソコンが壊れたので、修理に出していてネットが出来ませんでした。
今もまだ戻ってきてないんだけど、
ふと、自分のノートパソを家の回線に繋げばいいんじゃ、と思い立ったのです。
ちゃんと繋がった、良かった。

会社にも少し慣れてきた。
残業が凄く多いけど、会社の人たちがみんな良い方ばかりなのでほっとしています。

ぽぷじゃむに引き続きビッフルも聞き逃した。今いつやってるの?
ムックと縁遠い生活。

明日花見です。

2005年04月03日(日) ほりごめ

ムックのポップジャム出演見逃した。なんてこと!
どうだったのでしょうね。
ネットしないと何でもかんでも逃しそうになる。てか逃す。

シドのライブに行きたい。4月24日(だっけ)の。
チケ完売なんだよね。
あーライブ行きたいなー。

引越しの荷物を漸く片付け始めたけど、全然終わらない。
明日会社に印鑑を持って行かねばならんのだけど、見つからないよ。

2005年04月01日(金) つきにうさぎ

入社式でしたん。
丸い三段の重箱に入ったおかずと、お赤飯が1パック配られたんだけど、
忙しすぎてみんなそもそも入社式どころではなく、
暇な時間に適当にごちそうを食べるという感じになっていた。
しかもお清めで乾杯したからみんな一寸ほろ酔い。
塗りのお重とお箸を持って口をもぐもぐさせたほろ酔いの人々が、
そこら中を駆け回っているという面白い状況になっていた。
なんか変なところに来ちゃったかなー。
まだあんまり慣れないよーつかれる。
朝もやっと起きる感じでつかれるーるー。

会社でネットに上げた筈のものが見れないんですけど、なんか早速ミスした?
仮登録しかしてないかも本登録し忘れたかも。
明日会社休みだよーぎゃー。いきなり休日出社かしら。


音楽戦士のエンディングムックだった。
ああやって聴くと結構いいかも。
でもやっぱりひげが気になる。
らるくの新曲いいね。
ハイドのジーパンが気になる。

ハチミツとクローバー、借りた分全部(7巻まで)読んだ。
なんかわかるあのもやもや感。
自分のことのようで心が痛むよ。
そして面白すぎてげらげら笑ったよ。泣いて笑ってだよ。
でも大学生ってあんなきらきらしてたっけか、
私の周りは(含自分)色恋沙汰とは無縁でしたからね・・・。
山田さんが可愛い。ああいう子になりたい。

レミオロメンに嵌った。アルバムが素晴らしいです。
丁度読んでいたハチクロのさわやかさと被って尚更好きになった。

トモエ |mailfotolifetwitter