目次昨日明日

2005年03月29日(火) いぬみみ

蜂蜜とクローバーをどんどん読んでいます。

録画していたトップランナーレミオロメン出演の回の
ライブの部分だけを何度も何度も見ていたら、
どうしてもアルバムが聴きたくなって、
レンタル屋で借りてきちゃった。新譜だったのに。
でも借りてよかった、レミオロメンいいよ!
ついでにサンボマスターも借りた。
マフラーの揺れる間に、の歌詞に萌える。
でもCDよりライブのほうがいいな。

会社の人たちがみんな年齢不詳で考え出すと物凄く悩む。
というか実年齢より見かけが若すぎる。
同い年くらいかと思えば三つも四つも年上だったり。
同い年くらいかと思えば三十路だったり・・・。
シドだけでなく、レミオロメンのボーカルに似てる人もいる。
バンギャのお友達に何となく似てる人が3人くらいいる。
お昼ごはんに取ってるお弁当が不味い。
ありえない味付けのものがさりげなく入っていて、(たとえばカレー味のもやしの酢の物)
ゲンナリすることがままある。

2005年03月28日(月) はるげしき

膝のできものがいよいよ気になり皮膚科に行ってきた。
新しく出来た病院で初めて行ったんだけど、
先生がソフトモヒカン頭で、事務の人もみんな茶髪でちょっと怖かった。
診察の方は、できものは以前にも出来たウイルス性のなんたらかんたら、
よくあるもののようで、診察は10秒で終わり、
看護士さんが液体窒素でジューとやって、薬をつけて終わり。
多分また行くけど。
帰りに診察券を見たら、
デフォルメした先生らしき人の絵(髪型ソフトモヒ、白衣を着たおっさん)が描かれていた、
先生のキャラクターを前面に押し出しすぎだよ。なんだこの病院。

午後はナナエと母校の高校へ。
ナナエは、教師になるために教育実習で母校に来ていたことがあって、
その時教えたことがある生徒にも何人か会った。
けどなんか会話が友達同士みたいだよ。この子が先生になるのね・・・。
実習中も生徒と変顔で写真を撮ったりする変な実習生だったそうだ。
先生に会い、用事を済ませて、近況報告などをして帰宅。
高校生ってわっかいねー、お肌がプリプリしてた。

ナナエに「蜂蜜とクローバー」を借りた。えらい勢いで勧められた。
ちょっと読んだけどすごく面白い!

2005年03月27日(日) ネズミー

最後の春休みももうすぐ終わりということで、
高校の時のお友達とディズニーランドへ行ってきた。
今まで行った中で一番くらいに混んでいたけど、
いつもおとなしい子達が異様に張り切り、先頭きって人ごみをずんずん歩いていく。
昼ごはんは並びながら食べて、夜ごはんは帰りのバスのなかで食べ、
忍耐で並びファストパスを駆使して7つも乗ってきたよ。

ビッグサンダーマウンテン二時間半待ちの最中、
しりとりでアホのように盛り上がり、それも飽きると
「乗っている人に向かって手を振り、振り返してもらう」遊びに夢中。
げらげら笑って、後ろの人にはさぞや変な集団だと思われたことでしょう。
ジャングルクルーズの素敵なお兄さんにめろめろになったり、
待ち時間中一つのカップルを観察して
付き合い暦、今どのくらい熱々か、などを推測(捏造)して盛り上がったり、
待ち時間も今思えば面白かった。
(傍から見たら迷惑極まりない)

疲れたけど楽しかったです。
帰りは寝て帰ってきた。バスツアーはいいね。

2005年03月25日(金) スクランブル

バイトに行くと疲れてしまって、帰ってくるとずっと寝てる。
ごはん、身支度、寝る、会社にいる、のどれかしかしてないよ。

やっと先週録画した恋するハニカミ見たー、早く見ないと今日もあるんだもん。
西野さん見たの久し振り。モエー。
というかテレビ見たの久々。

同僚のひげめがねのお兄さん(おじさん?)が
女の子みたいなすごくいいにおいがする。
初めまさかその人から匂っているのだと思わず、
私の隣の席の美女の匂いだと思っていましたよ。
女物の香水つけてるのかな、姿とのギャップが面白い・・・。


ムックの新曲PV見たけど、こんな曲だったっけ。
路地裏とかの方がインパクトあったような気がする。
いっぱい聴けば変わるかな。
たつろうさんにはぜひ鬚を剃って欲しい。是非。
追加公演は平日なので行けない!行けない!

4月1日ポップジャム
4月8日ビッフル
barksのPVフル視聴

2005年03月21日(月) カルトゥーシュ

友達の弟さんのバンドのライブに誘ってもらったので行ってきました。
相変わらず可愛く格好良くて楽しかったー。
蜉蝣のコピーとオリジナル曲だったんだけど、
オリジナル曲の方が出来がいいくらいだったのがびっくり、
というか私好みだったというか。
ボーカルの子ってちっさいあきさま(シド)みたい。なんか耽美な顔してる。
格好は何となく大ちゃん意識な感じでかわいかったなぁ。
歌の子とは対照的にベースとギターはにこにこしながら向かい合って弾いたりしているので、
それも凄く可愛かったです。
なんかかわいいしか書いてないけど。でもほんと。
あとエモロックな感じの凄く素敵なバンドも見れて、それも良かった。
歌はあんまり上手じゃないけど、演奏がばり上手かった。
歌の人のキャラクターも面白かった。

やっぱ自分の好きなことすると元気になるなぁ。
帰る頃には疲れてるはずなのに頭痛がすっきり治まってた。
ライブ以外にも、会場に入る前に友達と一時間くらい喋ってたんだけど、
色々話していっぱい笑ったのも良かったのかも。
初めて会った子もいたのに、なんか凄く楽しかったです。
げんきになった!よっしゃー。
誘ってくれてほんとにどうもありがとう。

しかし一緒に言った子がみんなかわゆい格好をしていたのに、
私一人汚いジーパン、ぼろぼろの超普段着。(冬と同じ格好・・・)
みんなひらひらのスカートとか穿いてるのに。
疲れていたから楽な格好行ったんで覚悟はしていたんだけど、でも余りも。
お給料出たら洋服買おう・・・。
髪も切りたいよー、地元に戻っちゃったからどこで切ったらいいんだよ。


帰りの電車で隣に座った二人もライブ帰りだったようで、
かなり地元近くまで一緒だったので、何のライブだか気になって、
会話の内容からどうも会場はゼップだったらしいと目星が付いたので、
今検索してみたら、どうもラクリマのライブだったみたいです。
KOJIさん抜けるんだよね。どうもしんみりしてたわけだ。
せつないねぇ。
私の人生初のライブは何を隠そうラクリマなのです。

あーなんかもうほんといそがっしー。
というか自分の好きなことをだらだらやる余裕がないよ。

2005年03月20日(日) ブレーメン

無事学校を卒業しました。
しみじみしている暇もなく、
卒業式のあったその日のうちに部屋の荷物を全部運び出して撤収。
引越しも済ませてきた。
あんまりこういうことやらんほうがいいよ、なんだかんだで式も時間かかるし。
余りにあわただしくて、家族揃って死にそうな思いをした。

パソコンの方も携帯も、メール全然返せなくて申し訳ない。ほんとごめんなさい。
明日明後日はお休みなので少し落ち着くと思います。
もう少し待っていてください。

あーつかれたよー、
最近ずっと、疲れで頭痛いか吐きそうかのどっちか。
きもちわるいよーうーうー



学校で、先生が髪を赤くしていてどの卒業生よりも目立っていた(頭が)ので
「赤いですね」と言ったら
「お目出度い日だから赤くしてきたのに、他にそんな人誰もいない」
と言っていた。
なかなかいないよそんな人。

そして私のゼミの担当教師は、用事があると言って学校にすら来てくれませんでした。

後輩に花束とかプレゼントをいくつも頂いて、
私が後輩だった時は一回もそんなことしたことがなかったので、なんだか申し訳ない気持ち。
凄く嬉しいものですよ。
先輩がいる皆さん、こういうのやっといたほうがいいよ。絶対喜ばれるから。

2005年03月16日(水) 赤い眼の防波堤

バイト帰りにバックホーンのアルバム買ってきた。
まだよく聴いてないけど、疲れていてバクホン聴くのがしんどい。
最近聴いてるのは、
くるり/birthday
吉井ロビンソン/callme
かんじゃに8/大阪なんたらかんたら
レミオロメン/南風
なんかです。
大阪なんたらは歌謡曲好きの私好み。シドの曲みたい。

あと、車のCMで以前から良いと思ってた曲が、
結構昔の、シュガーベイブとか言うバンド?の曲みたい。
音源はCDなのかな、レンタル屋にあるかな。

日曜日にナルトキャラのすてきなコスプレをいっぱい見たので、
何だかナルトの漫画を読みたくなってきた。
本当にみんな格好よくて、思わず「自分なら何のキャラのコスをするか」
を昼飯食いながら連れのナナエと熱く語ったほどだ。
(結局二人とも「何にしても体型に難あり」という結論となった)
(そんなの最初から分かりきったことよ・・・)

「田島昭宇vs浅田弘幸」ってムック本、出来はどうなんでしょう。
表紙のイラストがモノクロなので、内容薄いかもと思って買わなかったんだけども。
結構高いしな。どうしよう。

あー目がしぱしぱするーあたまいたいお
普通に八時間労働なのに、疲れやすすぎる。

2005年03月14日(月) ディスカバリー

お仕事疲れるよ。
まだバイト扱いなのに、今からこんなでは先が思いやられる。
肩こり過ぎて吐きそうー。
職場にマオ君(シド)に似てる男の人がいる。
すごいにてる。

ケミストリーの新曲のPV全部見たけど、
別に二人でカレーを作っているわけじゃなかった。
別々に同じことしてるのね。
父の知人のサックス奏者が堂珍さんにそっくりらしい。
え。かっこいくね?

喉が痛くて鼻水が出て眼が腫れぼったいんだけど、
風邪だか花粉症だか分からん。
花粉だったらやだな。


スネ夫の声が智一さん。
いちご100%がアニメ化。
はちみつとクローバーアニメは音楽が豪華。

バクホンアルバム16日
ムック30日くらい

2005年03月13日(日)

沖縄のこととかちゃんと日付どおりに書きたいのに、
いろいろな事があって忙しくて日記を書く暇もない。

昨日は高校の時の同窓会でした。
100人くらい集まったのかな。
仲の良かった子があんまり出席していなくて、
結局いつものメンバー(たまに飲んだりする人々)でひっそりしてた。
終わってからそのメンバーで飲みなおし。
気づいたら日付変わって1時過ぎでびっくり。

今日。
誘われて、何故かナナエと地元のオタ祭りへ。
たまに一人で見に行っているらしい。
彼女、もう私よりオタク度低いのになんでまた。
「中高生が多いからすっごい居辛いよ、いたたまれないよ」
そこまで分かってるのに何で・・・。
最近の漫画やアニメが全く分からないまま、
二人でかわいい絵を見たり、コスプレの人々を観察していた。
完全な私服でコスプレブースに1時間くらいいた気がする。
なんかもう二人してはねとびのコントのように
「あの子かわいくない?」
「かわいい〜」
「かわいい〜ほんとかわいい〜」
言いまくり。きもいよ!
ナルトコスは全体的にレベルが高かった。
全然私服っぽくはないのに自然にオシャレなんだよね、布の巻き方とか。
何しに言ったのかさっぱり分からんが、凄く楽しかったです。

2005年03月11日(金) 大きな輪

おひさしぶりです。

卒業旅行で、仲良しの友達と沖縄に行ってきた。
何でだか、飛行機が離陸する時に絶対にげらげら笑いそうになるんだけど
そんなのたぶん私だけでしょうね。
帰りは羽田から高速バスを使ったんだけど、
物凄くゆれて、車に酔いやすい私は死にそうだった。
いまもきもちわるい、おえーおえー。



来週の恋するハニカミににしのさんが出るよ。
予告見たら、お花畑で手を繋いでぐるぐる回りながらアハハウフフってしてた。
家族と見るの恥ずかしいから忘れなかったら録画。

おへんじメールする(いそいで)

2005年03月08日(火) 赤目

月曜日から働き始めたんだけど、やっぱりきつい。
知らない人がいっぱいだし、みんな忙しそうだし。
慣れないので気疲れするよ。
でもまだ定時で帰らせてもらえるからいいのかな。
そのうち午前様とかになるんだろうなー。うーん。

やふーむーびーでZOO特集
バクホンのPVも見れるよ。
原作は凄く面白かったけど映像化は見るのが怖いなぁ。

2005年03月06日(日) 後悔無いようにしとくぜ

カラオケ大会。
昔のアニソンばかり歌いながらも締めはファンタスティポという謎めいた会となった。
なんか声の出がいまいちで、ちょっと喉が痛い。風邪かしら。
初めて友達を乗せて運転したわけですが、すこーしは慣れてきたかな。
慣れただけであってめちゃめちゃへたくそだけど。
道も全然分からんよ。

情熱大陸の守山ミライくん見たよ。
すっごい気迫に飲まれた。シビアだな。
このひとすごく端正な顔ってわけではないけど、
肌の質感とか、顔の骨格の骨っぽい感じとかが好き。
藤君とかもそうだけど、色っぽいというか雰囲気美人というか。
それにしてもいくら芸能の人がいるからといって、
いきなり携帯カメラで撮ったりするもんなのか。
そういうことしちゃうのってせいぜい中高生くらいまでだと思ってた。
すーごく失礼だよな。好きだったら尚更できない気がするんだけど。

すごく今更だけど、吉井ロビンソンさんのcall meって曲がいい。
あと、ケミストリーの新曲のPVをぜんぶ見てみたい。
いい男が二人でカレー作りなんてそんな。

2005年03月05日(土) ユメギワ

両親が飲みに行ってしまったので、一人でプールに行ってきた。
痩せたいから!
昔水泳を習っていた先生に会って、
4月から就職します、といったら凄く驚かれた。
季節は流れたのねぇ・・・先生もずいぶんお太りになって。
なんてことは言えないけど。
でも本当に、横に2倍くらいになっているような感じ。
昔は凄く格好よかったのに。
今も優しいパパって感じですが。

一昨日からお風呂が壊れたので、
祖父の家(今は無人)の風呂を使って凌いでいるのですが、
この風呂がまたぼろくてねぇ、お湯がどんどん漏れる代物でございますよ。
でも浴槽も床も壁も全部細かいタイル張りで、
古っぽさが逆に新鮮。かわいい。


友達にライブに誘ってもらったのですが、
私も行きたかったのですんごい楽しみ。
忙しい中、奇跡のように暇な日に当たったよ。嬉しい!
ゴーイングのチケ取らなくて良かったー。被るところだった。

2005年03月03日(木) こいぬのしっぽのにおい

髪を切ろうと思っていたのにそんな暇もなく。
いつの間にか金もなく。水戸から実家へ戻り。

電車に乗っていたら、途中で男子高校生がたくさん乗ってきて、
私の座っている周りをぐるりと取り囲まれるような格好になった。
かばんを投げたりつり革にぶら下がったりうるさい。
この歳になって分かったけど、若い男の子って独特のにおいがする。
うちの弟もする(した?)けど。
なんか男くさいっていうのあれ。
枯れ木みたいな感じの体臭っていうか。
「かえるとかたつむりとこいぬのしっぽ」ってかんじ。
あるんだよマザーグースに男の子はそういうもので出来てる、っていう詩がね。
女の子のとはぜんぜん違うのねぇ。

あーなんか忙しいな。

2005年03月01日(火) みなおそうみなおそう

一回書いたが消えた。

一人でくるまを運転して本屋へ。(行けたよ!)
久し振りに行ったので立ち読みをしまくった。
最近のビジュアル系バンドの流れについていけなくなってる。
ムック連載の写真がいい。
サイコルシェイムは好きでも嫌いでもないけど、
シークさんのコラムは連載当初から結構すき。文章が読みやすい。なごむ。

乙一さんの日記の本が面白そうだった。
ちゃまのコミックワールドの単行本が売ってなかった。
Hを読んだら、真夜中の弥次さん喜多さんを見たくなった。
時代劇じゃないんだね。バイク乗ってるし。
つまぶきくんの役どころなども気になる。


オダギリジョーのライフカードのCMが面白い。
あと浅野忠信さんがエプロンしてる缶コーヒーのCM、
損保24?の、鼻が電話になっているコアラっぽいいきものが踊ってるCMもすき。
流れているとじっと見てしまう。

オダギリさんといえば、
頭半分剃った髪型に友人は大変失望していたのだけど、
私はひそかにすごく格好いいと思っています。
あの思い切りのよさよ!益々好きになった。似合っているし。

明日からまた二日ほど水戸です。
金がないよ。

トモエ |mailfotolifetwitter