makko zazieのイギリス留学日記

2003年11月29日(土) ホース・ガーズ

イギリスと言えば、やっぱり黒のフサフサ頭の赤のユニフォームを着たバッキンガム宮殿の衛兵を思い出すよね。。私はロンドンに来て5ヶ月、なんと未だバッキンガム宮殿の衛兵交代式を見た事がない。いつでも行けるわ〜ん、なんて気持ちがどこかにあるのだな。いかんな、これでは。しかし、この日は「Horse Guards」ホース・ガーズ(騎兵)の衛兵交代式を見てきた。毎朝行われているらしい。赤いユニフォームを着た衛兵と、青いユニフォームを着た衛兵が馬にまたがりさっそうと登場!だいたい「6人頭 対 6人頭」に向き合わせて、衛兵交代式をしていた。。柵とかが一切なく、バッキンガム宮殿の衛兵交代式よりは人気薄???なのか、これがかなり近くで見る事ができるのである。。私は友達からこのホース・ガーズで衛兵交代式があると言う事を教えてもらうまで、ホース・ガーズなんてまったく知らなかったし、聞いた事もなかった。。。交代式は25分〜30分程のものなのだが、案外動きが少ないのである。。バッキンガム宮殿の衛兵交代式はまだ見た事はないけれど、間違いなくホース・ガーズの衛兵交代式の方が地味・・ なはずである。。この日は驚く程の寒さだった。。さらには小雨まで降っていた。この動きの少ない25分〜30分の衛兵交代式をこの寒さの中で見ている事はかなり過酷でした。。。しかし!十分に、英国らしさを味わえるし、地味ながら衛兵交代式だし、1度は見に行ってみるべきだと思う。。かーなーりー観光スポットとしては穴場だと思う。。。私はお勧めします。。
こんな日は衛兵さん、、どんな気持ちで交代式をしているのだろう。。「あ〜ん、やってられへん、かったる〜!」 ってあの中の1人は絶対に思っているに違いない。。

参考: 赤い軍服の衛兵→ライフ・ガーズ
    青い軍服の衛兵→ブルー&ロイヤル
って言うらしいよ。。

2003年〜2004年度版 地球の歩き方 ロンドンに載ってました。 



2003年11月26日(水) Radioheadのライブ@ロンドン

11月26日、私はこちらで知り合った友達とRadioheadのコンサートへ行ってきた。。場所はロンドンの西部にあるEarl's Court。。会場は大阪城ホールぐらいの広さだったかな。。。
しかし、こちらロンドンに来て、イギリスのロックグループ、それもRadioheadのライブに来れるなんて思ってもいなかった。。
夢のような話である。。。
しかし、ロンドンで舞台を観に行ってもいつも感じるのだが、イギリス人は時間にルーズである。。。とてもLAZYだっ!開演10分前になってもまだまだ客席はガラガラなのである。。。Radioheadのライブの時もそうでした。。7時30分開演ってなってて、5分前になっても全然席がうまらない。。
確かに、前座にロックグループがパフォーマンスする事になってるから、Radiohead目当ての人達は急いで席に着く必要はないけどもやで。。。
と言うわけで、前座(その日はアジアン・ダブ・ファンデーションでした)のパフォーマンスが始まった頃には案の定ガラガラ。。
結局、Radioheadのライブがスタートしたのは9時頃だったわけだけど、(←これもどうかと思うよねっ。7時半会場って言ってて、メインのRadioheadのライブは1時間半後だよっ。)その頃には、いつの間にか客席は満席になっており、皆さんいつどこからどのように集まったの? って感じでした。ライブは実に完成されており、ボーカルのトム・ヨークも本当に才能溢れる人なんだなって感じました。。彼はピアノも弾けるのですねっ。。彼は本当にロックが大好きで、音楽を造るのが大好きで、自分の仕事に誇りを持っているんだな〜って、ステージを見ていて伝わってきました。。
本当にカッコいい人だなってこの度あらためて思いました。
実は以前CD屋で働いていながら、私はあまりRadioheadを真剣に注目してなかったのだけど(もちろん存在はめちゃめちゃ知ってます。)、もしまた今後CD屋で働く事があったなら、自信もってRadioheadを店頭でお勧めしたい。。
そう思いました。。
ロンドンでライブを観に行けてヨカッタ。。それがRadioheadで本当にヨカッタと思う。



2003年11月24日(月) クリスマス・パーティ、恒例の演劇会

12月12日に私の通う学校は今学期を終えるのだが、この12月12日に学校でクリスマス・パーティが開かれるのである。。。私の通う学校は、演劇学校なので、生徒はみんなクリスマス・パーティで何グループかに分かれてPlayをするのが毎年の恒例となっているみたいである。。。
で、この頃、私達にも台本が渡された。。。

私達のクラスでは2つの物語をPlayする事に。。

1つ目は「The Bank」、2つ目は「The Dentist」。

私は後の「The Dentist」に出演する事になった。。

この話はショート・コメディなのである。。。

=登場人物=

歯医者さんの待合室で歯医者が大嫌いな落ち着きのない男性。

歯医者さんの待合室で案外冷静な女性。

そしてとても奇妙なありえない歯医者さん(実は待つ事の大嫌いな患者A)。彼は変質歯医者を演じきり、なんとかして他の患者を待合室から追い出そうとします。。

そして本当の歯医者さん。



私の役柄は、患者:案外冷静な女性。。になりました。

しかし、その冷静な女性も、その変質な歯医者を見てだんだんキャラクター
が変わってくるわけです。あきれたり、怒ったり、叫んだり。。。
さてさて、、私にこの役が演じれるのでしょうか。。。





2003年11月21日(金) 11月21日の日記なのに11月18日の日記 "LOVE ACTUALLY"

11月18日、イタリアから帰ってきた次の日です。。私は映画「ラブ・アクチュアリー」をロンドン、レスター・スクエアーにある「Empire」と言う映画館に観に行った。。
なかなか大きな映画館なのである。。。平日の朝に観に行ったからか、、映画館はガラガラ。。ヒュー・グラント、コリン・ファース、今をときめく俳優達が出ていて、(ついでにアラン・リックマン氏、←私が好きな俳優なので一応、今をときめく俳優に入れてみたり・・・)。 更には、ラブストーリーですよっ!?なのになぜにあれだけガラガラだったのだろう。。。
日本では年明けてからの公開みたいなので、ネタバレになるので内容はあまり書けませんが、、まぁ、みんなだいたいハッピーエンドで終わるので、ヨカッタねっ。。って感じの映画です。。私はあまりラブストーリーは好きではないのですが、この映画に関しては結構好きです。。。って単にアラン・リックマンが出てるからやろ〜っ! と突っ込まれそうですが、、それは図星です。。ハイ。。



この日の夜、クラスメート(トルコ人)の働くトルコ料理のお店へ、クラスメートみんなで食事をしに行った。。。トルコ料理って言うと私はケバブしか思い出さない。。。トルコ料理は、魚料理で有名なんだそうな。。。
日本も魚料理が有名・・・一緒だね〜っ。私は何をオーダーしたっけな〜。
魚料理をオーダーしたのだけど、鯉の料理だったかな?
トルコのデザート(かなり甘い)も食べたし、トルコのコーヒーも飲んだよっ。。このコーヒーがとてもおいしかったのを覚えています。。





2003年11月20日(木) イタリア旅行中にLondonでは。。。

「ロンドンのレスタースクエアーにあるODEON(大きな映画館)にて、11月16日、映画「ラブ・アクチュアリー」のプレミアがあるらしい。。。」と言う噂を私は聞いていた。。。プレミアと言うのだから出演者は絶対に会場に集まるのであろうと思っていた。。。ヒュー・グラント、コリン・ファース(両者ブリジットジョーンズの日記チームですね)、エマ・トンプソン(英国名女優)、そして、、、、、、、、私の好きなアラン・リックマン氏。。。すごいキャストな映画なんですね。。この方達が出席のプレミアなら、せっかくロンドンに住んでる今、是非とも行ってみたいと思っておりました。。。
しかし、、プレミアの事を知った時には、すでにイタリア旅行の航空チケットを取っていたわけです。。実際、その会場にはほとんどの出演者が出席していたらしく、、確かにちょっとは彼らを見れなくて残念だったけど、、でもその分私はその時、、すっごい贅沢な楽しい旅行をイタリアでしていたのです。。。そしてそれはすごく私の大切な思い出になってます。。。
私の今同じフラットに住んでいるイギリスの友達は、このプレミアに行ってきたそうです。。かなり近くで出演者を見る事ができたらしく、「ヒュー・グラントは俺よりも身長低かった。。。」とか「ヒュー、かっこ良かった!」とか言っておりました。。私のイギリス人のフラットメート達はみんな、将来俳優になりたいと夢みる子達ばかり。。。彼らもいつか、ヒュー・グラントみたいに有名になっちゃったりするのかな・・・?
みんなが今後どうなっていくのか、楽しみです。。。



2003年11月19日(水) イタリア旅行!。。。ローマだけツアー!11月17日

さてさて、ローマツアー!最終日。。。早っ!おととい来たっちゅうのよ。
この日はヴァチカン市国へ行きました。。。。???って事はだ、ローマだけツアー!ではないって事ですなコレ。。2泊3日にして、2ヶ国来ちゃうって事ですよ。。。ヴァチカン市国、、、小っさく、人口1000人程ですが、一応1つの国ですからね。。。あんれまっ、贅沢ですなこの旅行っ!

ヴァチカン市国の象徴?であるサンピエトロ寺院が、ヴァチカン市国の入ってすぐの所にドドーンッ! とそびえたつ。吸い込まれると思う程の迫力なのであります。。早くヴァチカン市国に足を入れたいっ!もう私達一行は、異常な程にルンルンでヴァチカン市国に向かって行きました。
さて入国です。。。私は初め、イタリアからヴァチカン市国に入るのにパスポートがいるのかと思ってたのだけど、イラナイのね。。私は、ひそかにヴァチカン市国に入る時にパスポートにスタンプをもらえるのかと楽しみにしていたのに。。。入国の時は、カバンの中身チェックと軽〜くボディチェック?だけでした。何もひっかかる事なく無事にヴァチカン市国に入国!
ハァ〜〜、これっすか〜〜、カッケ〜〜!とサンピエトロ寺院を下から眺めてと、まずはサンピエトロ寺院へ・・・・・へ入る・・・・・えっ!?えっ!? なんですかコレ!?天井から、床から、壁から、彫刻からあらゆる物がビューティホー!私は何が誰の作品でとかそういった事はあまり分かんないけど、入ってすぐ右手にミケランジェロのタイトルが、、、 マリア様が死んだ、、亡くなった?!、、いやお亡くなりになられた、キリストさん、、イエス・キリスト様を抱えている彫刻がありました。。。何かこう大きなため息が自然にでました。夜にはもう飛行機に乗ってロンドンに帰るので、そんなにゆっくり見学する事はできません。。。一行はサンピエトロ寺院を倍の速度で一通り見学し、今度はヴァチカン博物館へ行くのでした。。ココへは、みんな絶対に来ようねっ!って言っていた場所。。ミケランジェロの「最後の審判」と言う絵が天井一面に描かれているのです。。。超有名な絵なのです。。
またヴァチカン博物館ってのもどえらい広さ。。またまた倍速でいろんな物を一通り見学し、最終目的地ミケランジェロ「最後の審判」の絵が天井一面に描かれている部屋へっ!   すーーーーーごーーーーーーいーーーーーーっ!
W--O--N--D--E--R--F--U--L!!! ずっと上(天井)見ていて首はかなり痛かったけど、大変満足できました。。
10分経ったかぐらいで、何やらベルが鳴るっ。。。どうも閉館の合図らしい。。あとちょっと遅くに来ていたら、このすばらしい絵を見れない所だった。。。私達はLucky Womenだっ!!
時間もかなり迫ってたので、まだまだ見たりていないヴァチカン市国を泣く泣く出発する私達でした。。。あっ、ローマ法王に会いたかったなぁ。。。
飛行機に乗る前にローマ最後の食事を。。。。。外から見ると、なかなかこ洒落たイタメシ屋を発見。。。入ってみる。。。が、店の選択ミスのようである。。店員がまずなってないっ!非常識な人々なのである。。まだ客が食事をしているのに、ゴミを集めたりして、閉店の準備。。さらには料理はマズイ!
メニューにはなぜか日本語メニューがあり、「※印のついているメニューは冷凍食品です。」と自慢げに書いてある。。。アホ? まぁ、2度とあの店は行かないと思うけど。。。あ〜んっ!またその店の名前忘れたよっ。。。友達に聞いてまた日記に紹介しますっ!
超気分悪い店に入ってしまった一行は、かなりむかつき、とっとと食べて、気分転換に再びジェラートを食べに行ったのでした。前回食べた私のジェラートは冷たくない、なんとも不思議な物だったので、リベンジでございます。。
今度のジェラートは冷たくておいしかった〜っ。
おいしいジェラートも食べられた事だし、終わり良ければすべてヨシ!でございます。一行はロンドンに帰る為、空港へと向かったのでした。。。
ローマ、、そしてヴァチカン、ありがとう。。。かなり充実した
旅になりました。。。良い思いでができました。。。

劇終



2003年11月18日(火) イタリア旅行!。。。ローマだけツアー!11月16日。その3

なかなか雰囲気の良い「IL PAPIRO」と言う雑貨屋さんを出て、一行はパンテオン神殿(ロンドンで言うと大英博物館みたいなのん)へ行く。。時間がなく外から外観をみて写真を撮っておしまい。。。そして「ナヴォーナ広場」に向かう。。なかなかお洒落なレストランが並ぶ広場なのである。。時は夜。。。。。さてと2日目のDinnerは何を食べましょう。私達はナヴォーナ広場でDinnerする事にした。。
店の名前は忘れたけど、そこそこいいんでないかえ?ってな店発見。とりあえず
賭けで入る。。みんなピザを注文した。ピザが来るのを待っている間、みんなトイレへと行く。。。友達がトイレへ行く途中?もしくは席に戻る途中に、再び厨房の奥からあの音、、、「チンッ!」 電子レンジ系の音を聞く。。そして私達3人ともがそのトイレへ行く途中に冷凍物の袋???を見かける。。。「これって、、、もしや、、、これが、、、、チンッ! てされてるのかもっ。」と思う決定的な物になるのでした。。。まあ、美味しかったからええのである。。。ココでもまたワインを頼んだ。。ワインも美味しかった。。お腹も一杯になり、落ち着いた所で一行は「サンタンジェロ城」へ向かった。サンタンジェロ城とはココも映画「ローマの休日」のあるシーンでチラリと撮影に使われている所なのである。。でも私は映画、ローマの休日をちゃんと見ていないので、どこのシーンかは説明ができない。。非常に悲しい。サンタンジェロ城前には橋が架かっている。。橋の上が丁度、一部工事中だったのが残念でした。。そして夜の橋の上だったからか、、、夜行性のねずみさん達と私は5回程すれ違いました。。橋を渡ってサンタンジェロ城まで辿り着き、左を見ると、真正面には「サンピエトロ寺院」がお目見えするのだっ!そう、ヴァティカン市国です。。人口1,000人程の、世界一小っちゃい国。夜のサンピエトロ寺院をバックに写真撮影をし、、一行はホテルに戻ったのでした。。
明日はいよいよローマだけツアー!最終日。。ヴァティカン市国へ向かいます。。





2003年11月17日(月) イタリア旅行!。。。ローマだけツアー!11月16日。その2

そうそうそして親子強盗に遭った私なのですが、、、、気分を新たにしてこの日は「昼のコロッセオ」を見に行きました。。。夕暮れに見たコロッセオとはまた違った風に見えました。。。コロッセオの外にはたくさんの馬車が客を待って待機してました。。。みんなで馬車の運転手と値段の値切り交渉し、かなり安くなったので、「トレビの泉」まで馬車に乗って行く事にしたのでした。。。馬車なんてもしかして初めて乗ったんじゃないかな???なんとも言えない乗り心地。。心地よい揺れ。。。なんせ車とか電車とかにない感覚、なんか引っ張られてる〜っ! って感じわかるかな。。。馬車の運転手のおにいさんのツアー・ガイドを聞きながら時間は過ぎ、あっちゅうまに目的地「トレビの泉」に到着。。「トレビの泉」とはコインを後ろ向きに願いを心の中で言いながらなげる、、、とそんな泉です。。が、1枚入れる、2枚入れる、3枚入れる、4枚入れるのでは、願いの目的が違うそうです。。またイタリアに来れる。。。とか、今の彼氏とうまくいく。。。とか、新しい彼氏ができる。。。とか、なんかそんなような4つの願いがありました。。。とりあえず私は1枚入れて、まったく違う願い事をしたと思います。。。でも、実際「トレビの泉」ってローマ「市」の物なのだよねっ。。って事は、願い事をしてほおり投げたあのコイン達は、すべて市のお金になってるわけなんだよね〜。。。。。。と考えるな私! きっとローマ市は願い事をかなえてくれるっ!。そして、私達はジェラートを食べに行きました。やっぱりイタリアン・ジェラートですよっ。。しかし、、、、私の友達が食べたジェラートは当たり前に冷たくおいしかったのですが、、、私が頼んだジェラートはなぜか冷たくなかったのです。。。。ハズシました。。。私はこの時必ずイタリアン・ジェラートをリベンジするぞっ!今度は冷たいのん頼むぞっ!と心に誓ったのでした。。。そしてまた「スペイン広場」へ。スペイン広場近辺には「Shaki」と言うキッチン用品の専門店がある。。。友達は初めからこの店に目をつけていた。。。友達はエスプレッソを作る機械を買っていた。。。ええなあ。。。そして、一行はコンドッティ通りを歩いて行く。。。「IL PAPIRO」と言う雑貨屋さん発見。。入ってみる。。商品を良く見ると、以前友達がイタリアに行った時にくれたお土産とまったく同じ物だった。。。あ〜っ、ココで買って来てくれたんだ〜っ!同じ店に立ち寄ったんだ〜!って思ったらなんかすごく嬉しくなりました。。。

そしてまだまだ11月16日のローマの旅は続くのでした。。続きはまた明日。。



2003年11月16日(日) イタリア旅行!。。。ローマだけツアー!11月16日 その1

イタリアのマクドナルドはとびきり美味しいっ!。。。。という情報を友達がイタリア人の友達から仕入れてきた。。って事で、朝食は「朝マック@ローマ」をしてきました。。何を頼んだか覚えていないけど、マクドナルドにはその国のオリジナルメニュー(たとえば日本なら「テリヤキバーガー」)があるのだと思うけど、日本のメニューにもロンドンのメニューにもないローマだけのメニューを頼んでみた。。。そしたらね、、、、なんかタレ?がすごく美味しかったの。。イタリア人の友達の言ってる事は正しかったのよっ。。
さて今日は、結構朝早く「真実の口」に行った。。これは映画「ローマの休日」でオードリー・ヘップバーンが壁の口に恐々手を入れるシーンのあそこです。。わかりますねっ? 結構朝早く行ったのがよかったのですね。。すいてました。。私達はたくさんいろんなポーズをして写真を撮りました。。私は最近、たいていメガネをかけているのですが、写真を撮る時にはいつもメガネをはずすようにしています。。今回もほんの一瞬メガネを外し、少しの間だから・・・と思ってそのままメガネをカバンに入れたのです。。
かなりハシャギすぎたんですねっ。。私は「真実の口」で、メガネのフレームを壊してしまいました。。その後、「フォロロマーノ」へ向かう。フォロロマーノとは古代ローマ市民生活中心であった広場の遺跡なのですが、、もうね、なんなんでしょうね。あの光景は。。よくあんな古いものが残ってるよねっ、その遺跡をじっと眺めながら古代ローマ市民がどんか感じで生活していたのだろう。。。とずっと想像してました。。ちょっと私、ある世界に入ってしまってました。。なんか涙もでそうな程でした。。そしてベネチア広場へ行き、フォリインペリアーリ通り(歩行者天国のような物)へ行く。。そこで私は親子強盗に会う! 母1人、赤ちゃん1人、ガキ2人?の親子。。「恵まれない私達にお金を下さい、私達はあなたを愛してます。。KISS、KISS」って近寄ってきて、なんと手に持ってるダンボールを私のカバンに押し付け、手元を見えないようにして盗みをしようとしたのです。。
結局、未遂に終わったので良かったのだけど、、あの親子、、、ってかあのオカン あほ? そんなの子供にさせるなよ〜っ!盗むなら自分1人でやりなさいっ!めっちゃ腹が立ちました。。

11月16日、、観光はまだまだ続く・・・・・・続きは明日





2003年11月15日(土) イタリア旅行!。。。ローマだけツアー!11月15日

私にとってここイギリスも立派な海外。。なのに最近はここにいる事にかなり違和感がなくなってきたのか、ここイギリスという立派な海外にいるのに、「どこか海外旅行に行きたいっ!」って訳の分からない事を言っている私がいる。。。ん〜、意味わかりますか???すごく不思議な感覚です。
さて、そんな事はどうでもいいのですが、、この度以前私が住んでいたノッティングヒルにある寮の友達2人とついに念願の海外旅行へ行ってきました!!。題して、「豪華2泊3日イタリアって言ってもヴァチカン市国を含むローマだけツアー!!!!

11月15日早朝、友達のフラットをふらっと 出て(キャ〜ッ!寒いダジャレですよっ!気づきましたか?)、、、ヒースロー空港に向かいました。。イタリアのアリタリア航空を使ったのです。。が、なかなか古い機体でした。。ちょっと怖かったです。飛行機はヒースロー空港から、イタリアのフィウミチーノ空港へと向かったのでした。。
15:30、イタリアはフィウミチーノ空港へ到着。残念な事に雨。。私達の宿泊するホテル、ルチアーニホテルに向かう。。ホテルは3人で泊まっても十分な程の広さ。。これでB&B(朝食付の安いホテル)??って感じだったのだけど、、時間が経つといろいろ欠点が見つかってくるのでした。総合すればなかなか良いホテルでした。荷物を置いて、まず「コロッセオ」へ向かう。
コロッセオとは、、、あれ説明できない。。古代ギリシャ時代の立派な球技場?じゃなくて、闘牛場?じゃなくて、、、すいません!後日正しい事を調べて書き直します。とにかく円形状の建物なのよ。。写真みたら、誰もがあ〜っ、これな〜っ。 っていう物です。。超有名な物です。コロッセオに着いた頃にはだいぶ日が沈んで夕暮れに。。いい感じでライトアップされていた。。かなりキレイである。。圧倒された。。もうすでにローマ満足ぎみである。。そして地下鉄に乗り今度は「スペイン広場」へ向かう。。スペイン広場とは、、、映画「ローマの休日」でオードリーヘップバーンが、噴水前の階段の所でジェラートを食べてた?所ですよ。。(ってちゃんと映画「ローマの休日」を観た事のない私が言うな、、ってね。)そしてスペイン広場の近くのスーパーマーケットに行った。海外旅行をすると現地のスーパーに入るのは楽しいね。。本当のその国が覗けるって感じ。。さてさて、ローマに来て初の食事、夕食はどこで食べようか〜っ、とふらふらと散歩。結局、庶民的なイタメシ屋さんに入る。。とても優しいおじさんがマスターでした。本場イタリアのイタメシ!私はカルボナーラを頼む。友達はピザをオーダーしてたかな?・・・・・・・・・・・・・しかし、気のせいかもしれないけど、気のせいであって欲しいのだけど、厨房のほうで、「チーンッ!」 って聞こえた気がするっ、トイレに立った友達が発言。。でも総合して美味しいお店だったので、良しっ! ワインを1本頼んで飲んだのだけど、、なぜかそれだけで3人とも妙に酔っ払ってしまったのでした。。
15日のローマの旅はそんな感じ。



2003年11月14日(金) 次の日からローマへ行くのに筋肉痛だっ。

11/15日から17日までイタリアはローマへ贅沢2日間ツアーへ行って来るっ!..............けして贅沢ではない。。 気持ちだけでも贅沢でありたいではないかっ!。。。。そう明日イタリアへ行くのだが、ヒースロー空港を朝早く出るので、一緒に行くREIちゃんのフラットに
今日はお泊りをする事になりました。。。
REIちゃんは今、ロンドンでバレーボールチームに入ろうかと考えている。。
雑誌の広告に載っていたバレーボールチームの練習が今日あったので、今日その様子を見学に行く事になっていた。私もちょっくら同行。。
私は小学校の頃、子供会のバレーボールをしていた事があった。。
バレーボールの練習を見るのなんて、超!久しぶりっ。体育館ってのに
入ったのが久しぶりっ。あの体育館の匂いっ、体育館シューズと床のすれる「キュッ キュッ」って音。すんごく懐かしかった。
ボールを借りてトスを打つ練習をさせてもらう。もちろん体育館の端っこの方で。。。ハイ、思ったようには体うーごーきーまーせーん。。なんてったって歳ですから。。
次の日どころか、その時点で筋肉痛でございます。
あーーーーっ、アタック撃ちたいっ! 「スパーンッ!」って決まったら気分すっきりするやろうなっ。。あっ、近々私も
参加させてもらおっかなっ。
しかし、次の日にローマに行くと言うのに筋肉痛って。。。



2003年11月13日(木) クリスマスの演目が決まる。。

12月に学校の行事でクリスマスパーティがある。。
私の学校は基本的に演劇学校で、私はその中のEnglish & Dramaというコースを取っているのだが、他のDramaクラスの学生達と私達で、何グループかに分かれて、それぞれショート劇をすることになったのです。。
今日、クリスマスパーティでする演目の台本をもらいました。。
私がする事になったショート劇は「The Dentists」、歯医者さんのコントです。患者役になりました。。劇の始めの方は、ひたすら冷静な女性患者なのだけど、劇の最後の方は一変して怒ったり、あきれたり、叫んだりするそんな役です。。かなり面白くなりそうです。。
ちょっと今からウキウキです。
しかし本番は、役者としてプロを目指そうとしているイギリスの演劇生、そして現役で役者をしている先生達を前にして演技をするわけですよっ。たぶんかなり緊張するでしょうなっ。。



2003年11月10日(月) ベルギー料理

今日は友達の27歳の誕生日!みんなでベルギー料理を食べに行った。
店の名前は「ベルゴ」、、、、やったと思う。。これまでベルギー料理なんて食べたことがないっ。ベルギー料理と聞いて「コレ!」 と何も思い出せない。ピンとこなかった。
ベルギー料理で有名なのは、ムール貝なんだって。。。いろんな味付けのムール料理を食べた。。ムールを味付けしてあるスープまで、た〜んと味わってきました。。今思い出しながら日記を書いているのだけど、よだれ出そうなのである。え〜っ、料金は安くはなかったけれど、あれはええっ、なかなかええよっ、かなりヒットやったよ。日本にはベルギー料理屋さんなんてあるのかな〜。みんなにも味合わせてあげたい。私は日本に帰る前にもう1回は行っているだろう。



2003年11月09日(日) 玉突き、ビリヤード、プール!何がどれやねんっ!

11/8の続きでございます。そんで交通博物館を楽しんでから、私たちはビリヤードに行ったのです。ビリヤード、日本語で「玉突き」。玉突きは基本的に2種類あるのである。1つ目は一般的に日本で見かけるビリヤード、そして2つ目はプールと言われる、ビリヤードよりも台、玉が全体に小さいものである。アメリカの玉突きがビリヤード(台、玉が全体に大きい方)、イギリスの玉突きがプール(台、玉が全体に小さい方)と呼ばれているのである。。。。。と、私はこれまでそう思っていたのだが、先日学校の授業中にビリヤードの話になったのだけど、先生の話だと、アメリカでの玉突きの事をプールと言って台、玉が大きく、イギリスでの玉突きの事をビリヤードと言って台、玉が小さいんだって。。んもう、なんだか訳わからなくなってきたけど、、、とにかく私達は今回、イギリス版、全体的に小さい玉突きゲームをしたのです。私はよ〜くおじいちゃんに連れられて玉突きに行っていた。。今回何年ぶりかに玉突きをしたわけだけど、、結構覚えてた??かなっ。思ったよりできたかもっ。めっちゃ真剣になってしまいました。しかし、おもいっきり空振りした時の格好悪さってないっすね。
玉突きは楽しい。。頭と体を使う健康的な遊びです。。。玉突き癖になりそうです。。



2003年11月08日(土) 実は楽しい交通博物館っ!

このはREIちゃんとアカネちゃんと交通博物館へ行ったのだ。
交通博物館にはロンドンの初代バス、初代Tube(地下鉄)から全部順番に展示されている。。。ロンドンの街を走っていた初代2階建てバスなんて、馬車なんだよっ!?すごくない? 赤い2階建てダブルデッカー大好きな私にとっては、もうヨダレもの。。たまらなかったっ!実際に決められた所までなら、その展示されているバスやTube(地下鉄)の車両の中に入れるのだっ。。。展示されているTube(地下鉄)の車両の中には入ってはいけない所があったのだけど、、、、、、、立ち入り禁止のマーク、そして柵までしてあったのだけど、、、、、、、、、たまらなく、、、、、、入って、写真を「パチリッ」 っと、それも座席に座って撮ってしまいました。ほんとゴメンナサイ。とんでもない29歳です。30歳になったらもう少し大人になりますっ。
交通博物館を見終わって、私たちはビリヤードへ行く事にしました。。。
この模様は11/9の日記にてお伝えいたします。。でわっ。



2003年11月07日(金) そんなに高くない日本人学生の為の?日本食レストラン

今日は友達のREIちゃんと、スティーブさん(実際はステファンって名前)とチャリング クロス(トラファルガー スクエアーの近く)にある、とある日本食レストランへ行った。日記に書くのなら、ちゃんと店の名前ぐらい覚えとけっちゅうねんな〜私。でも店の名前はさっぱりわかりませんっ!思いだせませんっ。スティーブさんは英国人。小説を書いたり詩を書いたりしている人なのである。そしてすごくすご〜く、声が小さいのです。。 だからすごく真剣に聞かないと、ただでさえ英語が堪能でない私には、かなり聞き取るのが大変なのです。。「もう1度言って?」って言葉は、やっぱり3回以上は使えません。。。でもすごく良い人なのです。
そこの日本食レストランは、他の日本食レストランに比べて、比較的安かった。私は親子丼、REIちゃんは○○丼?あれ、また忘れたっ、そしてスティーブさんは、さばの塩焼き を食べていた。。。ってか
渋っ!さばの塩焼きってっ!
料理はなかなかな美味しさでした。



2003年11月06日(木) 今日はあまり書く事ないのですが。。。

Baker Street Stationの近くにある、スクリプト屋さんに行った。
この店は舞台に関する本や、映画とかの台本とかを売っているお店。
演劇を学ぶ学生とかにはたまらない店だろう。
私も興味のある本を見つけたのだけど、今回は何も買わず帰ったのでした。
今日は、これと言って日記書くことがない。
ん〜〜〜〜っ、以上です。

あっ、Baker Street の駅には、シャーロックホームズの絵が至る所に書かれているよっ! 



2003年11月05日(水) 何年ぶりのスケートなのか?!

たまには運動も必要ですよっ。
今日は〇年ぶりにフラットメートとスケートへ行ってきました。
やっぱり年ですなっ私っ。滑り出した途端、足の土踏まずがツリマシタ。
情けないですっ。やっぱり29歳なんですよっ。年齢はだませないっ。
でも30分も滑っていると、なんとなくさまになってきたようなっ、、、
って思ってるのは私だけで、はたから見ているとそれはそれはギコチナイ
格好で滑ってたんだろうなっ。腰、お尻を突き出して滑っていたに違いないっ!
いいんだっ、こういうのは自分のペースで滑って楽しけりゃいいのじゃっ。
スケートの後、私達は「Royal China」という中華料理屋にいった。ここ
はちょっと値段高めなのだけど、超〜〜っ!美味いのだっ。 春巻き、チャーハン、美味しかったなぁ。
翌日、朝目覚めると、ちゃ〜んと筋肉痛になってました。。足だけと思うでしょ?ノンノンノン、私は29歳、全身 がバリバリに痛かったです。 と、自分で首を締める私。



2003年11月01日(土) ハムステッド

早いですなぁ。。 もう11月ですよっ。
最近は4時半になったら日は傾き、暗くなってきてます。ちょっと寂しいです。
今日はフラットメートとハムステッドへ行ってきた。。。初めていく場所である。。。なかなかの街だった。ブランド物の店、靴屋、レストラン、PUB、街の雰囲気も落ち着いてきれいな所だった。きっと探索すれば何か楽しい物が見つかりそうな街だ。
かるく街の雰囲気を味わい、昼?んにゃ、もうあれは夜ご飯?も食べた。。PUBでイギリスの伝統的な料理を食べた。。ベーコン、ソーセージ、チップス(ポテト)、卵2個がボーンと適当にもられているような食べ物です。。
どこかのレストランで食べるよりも以外とPUBで食べる食事の方が美味しいかも。私は結構好き。。
今度またゆっくりハムステッドを見てみようと思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


makko zazie

My追加