makko zazieのイギリス留学日記

2003年10月31日(金) イギリスで経験したハロウィン

10月31日は、ハロウィン です。
海外でハロウィンを体験したのは初めてです。。。夜になると私の同じフラットで生活しているイギリスの子達は、仮装をしてPUBに出かけておりました。
私はとても眠たかったので(人間眠たさには勝てません)、仮装をして出かける元気はありませんでした。。。そしてハロウィンでは、仮装した子供達がドアのチャイムを鳴らして、扉を開けると「トリック or トリート!」と言ってきます。。これは「魔法をかけられたいか、お菓子をくれるかどっち?!」って感じなのでしょうか。。で、大人達はお菓子をあげるわけですね。。。私達のフラットにも何人かそういった子供達が来たようですが、私はバク睡していたか、3階に住んでるのでチャイムが聞こえなかったのか、まったく子供達の存在に気づいておりませんでした。。。日本ではあまり見られないこの光景、、、めっちゃ見てみたかった〜。子供達にお菓子をあげてみたかった〜っ。



2003年10月30日(木) 友達が日本に帰る日

日本からヤマハーズ(友達)が来て6日目

今日はかるく買い物、そして飛行場へ。そういった感じのコースです。

今日はヤマハーズが日本に帰ってしまう日である。
ヒースロー空港を17時55分発なので、ロンドンを14時30分には出なければならない。。
朝ホテルをチェックアウトしてからロンドンを出る14時30分頃まで、時間があるようで、ないようで、、、私達は最終の買い物をする事にしました。
「ローラ アシュレイ」「バーバリー」へ行ってみた。どちらもロンドンのブランドです。。友達は「バーバリー」でお父さんにお土産を、私は「ローラ アシュレイ」で自分のコートを買いました。。ワインレッド色のかわいいコート。一目惚れです。実は友達もそのコート一目惚れでして。。おそろいで買っちゃいました〜っ。
そうこうしてるうちに、ロンドンを出ないといけない時間にっ。空港まで送ってきました。。。やっぱり私は空港は嫌い。。だって寂しいんだもん。迎えに行く時はいいけどさ。。送りに行く時はイヤだっ! 
友達が帰った後の空港は妙に静かで、やっぱり寂しかった。。少しばかりホームシックにかかってしまった私でした。
この6日間楽しかったっ。日本から遠く離れたロンドンで、日本の友達と観光してショッピングして、本当に楽しかった。。いい思い出ができました。
ありがとう。



2003年10月29日(水) マンマ ミーア!

日本からヤマハーズ(友達)が来て5日目

今日は、ビートルズツアー、そしてミュージカル「マンマミーア!」を観に行く。そんな感じのツアーです。

今日29日は、私は夕方まで学校があったので、途中で合流する事になりました。。ヤマハーズ達は日本から「ビートルズツアー」と言う物を予約していたようで、朝からビートルズを満喫していたみたいです。。ビートルズのレコードジャケットでも有名なあのアビーロード(4人が歩いている横断歩道)、そしてその横断歩道のすぐ近くにあるアビーロードスタジオにまず行ったそうです。。ジョンとヨーコが出会った場所や、ポールの現在の事務所?ジョージとかの結婚式を挙げた場所とか、その他メンバーに関係ある場所、数箇所を案内してもらったんだって。でもリンゴスターの事はあまりふれられなかったんだって。。何で?!私はリンゴスターが一番好きだよっ。ビートルズはレノン・マッカートニーだけで成り立ってるんじゃないぞ〜っ!と私は言いたい。私も行ってみたかったなっビートルズツアー。
夕方6時過ぎ、ピカデリーで待ち合わせ、ミュージカル「マンマミーア!」を観に行きました。。「マンマミーア」は「オペラ座の怪人」とはまったく異なって喜劇。。曲は全部ABBAの曲を使ってます。。私は、ヤマハーズもだけど、実はABBAが好きなのです。ヤマハでABBAの曲を結構やってたりしていました。
「マンマミーア!」は、客席も一緒になって楽しめる、娯楽なミュージカル。。なかなかよかったのではないでしょうか。。



2003年10月28日(火) ロンドンの夜景は心が和みます。いい薬です。

日本からヤマハーズ(友達)が来て4日目

今日はバッキンガム宮殿に行って、ビッグベン、ウェストミンスター寺院に行って、ロンドンアイに乗って、ロンドン塔へ行って、タワーブリッジを見る。そんな感じのコースです。

まず私達はバッキンガム宮殿に行った。バッキンガム宮殿の名物と言えば、やっぱり衛兵交代ですよねっ。赤いユニフォームに黒のフサフサ頭。9月、10月は奇数日にしか交代をしていないらしく、今日は偶数日の為見る事はできませんでした。。かなり残念でした。Tube(地下鉄)に乗り換えて私たちは、ウェストミンスター駅へ向かいました。。ココは是非っ、絶対にTube(地下鉄)を使って行ってみるべきです。駅を降り立った時の、Tube(地下鉄)の駅から外に出てきた時の感動が違います。この駅から外に出ると、ビッグベンの真下に出てくるんですねっ。カッコいいですよっ、ビッグベン!私の友達はこの感動を知っていて、私がロンドンに来て間もない頃に連れてきてくれたのです。。始めて見たその光景に私は涙ウルッってきそうでした。。
そしてビッグベンの近くにはウェストミンスター寺院とロンドンアイがある。ロンドンアイとはロンドン市内が一望できる大きい観覧車なんですねっ。まずこれに乗る為に予約しにいったのですが、やっぱり予想通り混んでおりまして、朝10時過ぎに予約に行ったのに、夕方5時頃からしか乗れないとの事。って事で5時までは、世界文化遺産?であるウェストミンスター寺院を見学に行き、その後ロンドン塔に行って来ました。ロンドン塔は昔は処刑場だった所。さすがにちょっと怖かったなっ。ロンドン塔の近くには、タワーブリッジがあるのですね〜っ。ロンドン塔からもタワーブリッジが見えます。
私は昼に見るタワーブリッジも、夜に見るタワーブリッジもどちらも大好きです。。ロンドン塔を見て、タワーブリッジを眺めて、時間もいい具合になり、さてさてロンドンアイの方へ向かいました。。ロンドンアイの予約が5時になってしまった事は、結構ラッキーだったのかもしれません。私達がロンドンアイに乗る頃、だいぶ太陽が沈み始めていました。。夕暮れ時のロンドンを眺める事もできたし、ロンドンアイがてっぺんに着いた頃にはもう、夜。夜景まで見る事ができました。。
ロンドンの夜景を見ていると、心が和みます。悩み事も忘れそうです。
この日もかなり満足な1日となりました。。



2003年10月27日(月) やっぱり怪人さんですよねっ。

日本からヤマハーズ(友達)が来て3日目

今日は、ハロッズへ行って、交通博物館へ行って、ナショナルギャラリーへ行って、ミュージカル「オペラ座の怪人」を観に行く。そんな感じのツアーです。

私はこっちに来て4ヶ月、実はデパートに入った事がない。。「ハロッズ」って言うと、もうイギリスでは超有名なデパート。。まず私たちはハロッズへ行き買い物をする事としました。ハロッズは外観も立派、私たちは朝から行ったのであまり分かりませんでしたが、10月の下旬からハロッズはクリスマスの飾り付け、イルミネーションがすごいらしい。。ってか気〜早っ! あと2ヶ月先ですよっ、クリスマス。
さてハロッズの中、スゴッ!アンビリーバボーですよっ!普段着で入ったらアカンよね〜、浮くよね〜、って感じです。食料品売り場1つ見ても何か普通のデパートと違う。。。もうまわりはいかにも高級ですって言うブランド物ばかりだったし、私はお呼びでない状態でした。。私たちのハロッズでの買い物は、買い物と言ってもブランド物の服とかそんな物を買いに来たわけではありません。。アホほど高級ですからねっ、ハロッズで買うと〜っ。イギリスのお土産を買うために来たのです。。私も友達もたくさんお土産が買えました。。ハロッズの地下にはダイアナさんと、あと事故の時に一緒に車に乗ってたあの彼の記念碑がありました。。
さて私たちはハロッズを後にし、交通博物館へっ!聞いた感じ地味な博物館ですが、これがかなり楽しい。。昔のバスや地下鉄が古い順に展示されてるのです。。ってそれだけかいっ! と言われそうですがっ、ロンドンに来る事があったら是非行ってみて欲しいスポットです。そして私たちはナショナルギャラリーへ向かったんですねっ。ナショナルギャラリーの目の前にはトラファルガースクエアーがある。ここも観光名所ですね。。写真を是非とも1枚はおさめておきたいスポットです。。
ナショナルギャラリーはこれまた驚くほどに絵が展示されてます。ゴッホのひまわりの絵とか、、ゴッホとかゴッホとか、、、すんません、私は絵に関してあまり詳しくないので何とも説明できませんが、とにかくすごいらしいですココは、、(他人事のように言う私)。
さ〜て、メインです。この日の最後を飾るのは、ミュージカル「オペラ座の怪人」!観て来ましたっ!私は2度目なのですが、これは何度観ても良いっ!2度行って、2度とも泣きました。怪人のあの名演技には撃たれますよっ。
舞台が終わってからも、ずーっと「オペラ座の怪人」のメインテーマ曲、怪人が歌っていたメロディーがはなれず、ずっと鼻歌止まりませんでした。。
この日も満足満足の1日でした。。
濃い1日でした。
さて28日、どんなツアーになりますかねっ。



2003年10月26日(日) ハリーポッター??

日本からヤマハーズ(友達)が来て2日目

今日のコースは、まずノッティングヒルのポートベローマーケットへ行って、大英博物館へ行って、コベントガーデン(ショッピングができる所)へ行って、帰りに中華街に夜ご飯を食べに行った。そんな感じのコースでした。
さて、ノッティングヒルのポートベローマーケットは基本的に土曜日にしか開いてなくて、残念ながらこの日は日曜日。ちょっと活気のないポートベローマーケットだったけど、やっぱり映画「ノッティングヒルの恋人」の本屋前にて記念撮影をしてきたのでした。これは是非行っとくべきです。
大英博物館、私はこれまで2度程足を運んだ事はあったのだけど、ゆっくり見て回った事がなかったのです。でも今回は、かなりじっくり堪能できました。。しかしよくもまあ、あんなにすごい物達があの大英博物館に集まったものですなっ。驚きです。
そして大英博物館って、広すぎでないですか? 
迷路ですなっ、アレ。
コベントガーデンでもゆっくり買い物をしたかったのだけど、あまり時間がなかった〜っ。それだけ大英博物館がどデカイと言う事です。
この時点で、私たちはかなり歩き回り、お腹もすいてたので、中華街に夜ごはんを食べに行くことにしました。。。すると、中華街に1人のおばさんと1人のおじさんと一緒に歩いている男の子がいたのですが、その子はなぜかハリーポッターの格好をしているのです。。しかも顔もそっくり。。まっ、本物なわけがないのですが。。本物は間違いなくハリーポッターの格好なんかして中華街は歩かないっしょ。。もうすぐハロウィンだし仮装の練習でもしていたのだろうか。。。もしかしてあるテレビ番組の企画で、街中でそっくりさんを歩かせて、歩いている人々の様子を隠しカメラで撮っていたのだろうか。。。ん〜っ、まっ、その時誰1人騒いでいる人もいなかったし、本人ではないだろう。。。ちょっと残念。そんな1日でした。



2003年10月25日(土) ヤマハーズ(友達)がロンドンに遊びに来る

10月25日から10月30日までの5日間、ヤマハで一緒にレッスンをしていた友達2人がロンドンに遊びに来た。。

10月25日、イギリス時間16:15、友達2人ヤマハーズがイギリス、ヒースロー空港到着。。超久しぶりの再開なので私興奮。フンガーッ! 2人の顔が見えた時、涙ちょちょぎれる程嬉しかった。ヤマハーズの泊るホテルはロンドンのMARBLE ARCH駅の近くにある。ほぼロンドンの中心地にあるのである。ヒースロー空港からは地下鉄で1時間ぐらいはかかるかなっ。関空から12時間飛行機に乗って、かなり疲れてたと思うけど、一番安い方法、ホテルまで地下鉄で行った。。超〜っ
しんどかったと思う。ほんまスンマセン。ホテルに着いたらもう夜。荷物を置いて夕食を食べに街に出かけた。。。とりあえず何か食べようと、とあるレストランに入った。そこは比較的安いのである。。私はそのレストランには2度程入った事はあるのだけど、私てきにはそんなにマズイとは思っていなかった。。。むしろ少し美味しい。。。 と思っていたぐらいなのである。。しかし、ヤマハーズは本当にびっくりしたようです。イギリスの料理のマズサに。。あまりの味のなさに驚いてました。。。イギリスは食事がマズイとは聞いていたけれど、ココまでヒドイとは思ってなかったそうです。。
私は気づきました。。私はロンドンに来て3ヶ月が経過した今、味覚が変わった、、、言い換えれば、私の舌は麻痺している事を。。。。
実は私はトマトが大嫌いなのですが、、前の寮の食事があまりにまずくて、、、食べる物がなく、なにげに嫌いであるトマトを食べてみようと口にしたら、、、なんとまあ、、、トマトっておいしい。。。。 味がある。。。と思えたのです。。なんと最近では、トマトを好んで食べています。。。トマト嫌いを克服させてくれる程の激マズイ、イギリスの食事って凄いですよね。。



2003年10月23日(木) CHICAGO

ふふふっ、ふふっ、今日はまたミュージカル観てきましたよっ!今日は「CHICAGO」です。映画でかなりヒットしましたね。あれは元々はミュージカルなんですねっ。ミュージカル「CHICAGO」は映画「CHICAGO」が公開されるかなり前から続いているのです。私は映画を観てからミュージカルを観たのですが、どちらかと言うと映画版の「CHICAGO」が好きかな。しかしどちらか決めるのはかなり難しい。。。映画の方がどうしたって迫力があるもの。。ミスもないし、取り直しきくし、完成された物だから。。。もちろん生でみるステージは緊張感があって、一緒になって客席からも楽しめて、一体感があるというか、、私は大好きなんだけどねっ。。あっ、どっちが好きなんかな〜私。やっぱり決めれないっ!どっちも好きっ。私は日本に帰るまでに「CHICAGO」はもう1度は観に行くつもり。。あれだけ歌って踊れたら気持ちいやろねっ。



2003年10月21日(火) らいおんきんぐ@ロンドン

今日は急遽ミュージカル「ライオン キング」を観に行く事になった。私は「ライオン キング」が大好きだ。日本では劇団四季「ライオン キング」を大阪公演と東京公演を観に行った事がある。そして今回は3度目の「ライオン キング」@ロンドンである。「ライオン キング」の中にはティモンというキャラクター(きつね?)がいるのだけど、ティモンは東京公演では標準語、なんと大阪公演では大阪弁をしゃべるのである。。だから私はライオン キング日本語標準語バージョン、大阪弁バージョン、そして今回英語バージョンの3バージョンも観れたわけである。。。ってとてもくだらない事を真剣に考える私。。今回ロンドンで「ライオン キング」を観て感じた事。。。もちろん四季の人達もものすごく歌はうまいのだけど、、やっぱり外人さん達は、元から何か発声の仕方が違うのか、それか英語を話す時の呼吸法が違うからか、何か迫力が違った。。声が太い。
しかし、どこで観てもやっぱり「ライオン キング」最高っ!ハイエナ最高っ!ハイエナのダンス最高っ!



2003年10月20日(月) BBCラジオ

今日は学校からの用事でBBCに行ける事になった。BBCなんてなかなか行けるものでないので、とても嬉しい。
留学生対象のラジオ番組で、私の学校からも3人出場できるというものだった。内容はクイズ番組。。そして今回は友達3人が出場する事になった。。私はオーディエンスとしてついて行った。。。私はてっきり他の学校からも出場者達がたくさんいて、トーナメントみたいなクイズ番組なんだろうなと思っていたのだけど、BBCのスタジオに着いてびっくり!出場者はなんと私達だけで、3、4人が座れるぐらいのテーブルにマイクが真中にぶら下がっていて、司会のお兄さんが1人いて、その部屋の横にはミキサー室があって、ディレクターさん達がその部屋にはいて、普通〜にラジオのスタジオなのよ。とりあえず番組の収録が始まるとの事なので、引率の先生と私達オーディエンスは、ミキサー室から収録の様子を見ることになった。。
BBCのスタジオに入れるだけでもすごいと思ってたけど、ミキサー室にまで入れて、ラジオ収録の様子まで見れて、本当にいい経験になりました。出場した私の友達もそれはそれは緊張してたけど、本当に立派にラジオ出演をこなしていました。。。ミキサー室で、BBCの人に「番組どうだった?見てて楽しかった?」って聞かれて、「今度は私もぜひ出場してみたいですっ。」ってなにげなく言ってみたら「いいよ、次回出させてあげるよっ。」って言われました。。えっ!?ほんまですかっ? まっ、社交辞令でもBBCの方にそうやって言ってもらえるなんて、私は光栄です。



2003年10月19日(日) のんびりな1日

今日は、これと言って用事もなく朝からのんびりとネットカフェに行って来た。ネットカフェに来ると、メールのチェックや、気になるホームページのチェック、そして私のホームページの日記更新やBBSのチェック、そういう事をしていると軽く3時間はすぐに経ってしまうのである。
そしてまたのんびり家に戻り、家に帰ってから日本人のフラットメート達とこれまたのんびりと近所の公園に散歩に出かけた。しかしのんびりする為に公園に出かけたのだけど、すんごい寒くってのんびりなんてできずすぐに家に帰ったのでした。私はこんなのんびりな1日もとても好き。。



2003年10月18日(土) あっぱれカレーライスっ!

今日は10月29日に観ようと思っているミュージカル「マンマ ミーア!」のチケットを取りに行ってきた。劇場のBOX OFFICEにチケットを取りに行ってきたのだけど、みなさんチケット取ったあとは、必ずっ! 自分の希望している日時でチケットが取れているか確認しましょう。
「すいません29日の夜の部のチケット4枚下さい。。。」と頼んで、何気に
チケットを見たら11月29日のチケットになってました。。
まあ、その後はチケットの間違いを係りのお姉さんに指摘し、チケットは無事に変更してもらいましたが。。。
この日の夜は、ノッティングヒル仲間とカレーパーティーをしました。やっぱり白米にカレー、最高です。いつ食べてもホットします。。日本食アッパレ!!、、、、、、、、、、って言うか、インド料理ですよねっ。。一応カレーライスって。。間違いないっ。



2003年10月16日(木) ACTINGクラス

Actingのクラスで今まさにモノローグ(一人芝居)の練習をしている。
難しい。。本当に難しい。でも私なりにかなり世界に入れるようになってきたような気がする。主人公になろうと努力している。私はこれまで演劇経験がないので、初めの頃は人の前で演技をすると言う事は、やっぱり抵抗があったのだけど、最近は少なくとも、先生の前と、クラスの友達の前では、恥ずかしいと思わなくなってきた。
でも、物語の最後のあたりで、かなり大きな声で「SHUT UP! FUCK UP!」と汚い言葉を叫ぶ所があるのだけど、今、どうしてもそこが思ったようにできなくて、困っているの。どうしても、おもいっきり叫ぶ事ができない。。思った様に叫べない。まだテレがあるのかもしれない。
演技って、本当に難しいけど、楽しいって思えるようになった。なんか口では説明できない楽しさなんだよっ。。



2003年10月15日(水) 3月までロンドンにいれるようになりました。

私のイギリス留学は予定では今年2003年の12月までだったのだけど、、来年2004年の3月までロンドンにいれる事になりました。学校をあと1学期伸ばします。来年の3月にまだロンドンにいるという事は、私は記念すべき
30歳 三十路 みそじ をここロンドンで迎えるという事になるわけだ。30歳は嬉しくないけど、すばらしい30歳っ!を迎えられそうだ。

この場を借りて、イギリス留学を許してくれたパパ、ママ、エリ、みんな、アリガトウ!みんなの協力がなかったら3月まで留学期間延ばせなかった。。。
感謝、感謝です。たくさんたくさんイギリスを満喫しちゃいます。

みんな大好きです。



2003年10月13日(月) 久々に韓国の友達と会って

久々に前の学校で一緒だった韓国の友達と会った。ランチを一緒に食べて、その後、ちょっと買い物して、お互いの今を語って、、、楽しい1日でした。
彼女はロンドンに来て4ヶ月、私は3ヶ月、、、3、4ヶ月って時期はスランプに陥りやすい時期のようです。彼女もそう、「ロンドンには慣れてきたけども、英語が思った程、上達しない。学校がマンネリ化してきて面白くなく刺激がない。。。気分転換にホリデーでも取ろうかなっ、、、」って言ってました。。。彼女は将来、韓国で英語の先生になりたいんだって。だからなおさらプレッシャーなんだね。
そういえば、私も英語力はあんまり上がってないような気がする。
日本にいる時、外人さん恐怖症だったんだけど、、って大げさだけど、マジ外人さんに話しかけられたら、例えば、店で働いてる時に、お客さんで外人さんが来て、何か商品の事とか聞かれたりする時は、いつも異常な程緊張して、頭の中が真っ白になって言葉が出てこなかったり、、ひどい時は、手が震えたり、、、顔がピクついたり。。。でも不思議だよね。外国が好きで、英語が好きで、外国人の人達の事が嫌いなわけではないのに、恐怖症になるって。。。でも最近はその外人恐怖症は、まったく無くなりました。ロンドンに来たからこその成長ですね。
問題は英語力が上がっているのか?!って事ですなっ。変わってない気がする。。



2003年10月12日(日) ざ ピアニスト

1ヶ月程前、LONDONのBOND STREETにあるPUBで一人の日本人の女性と知り合った。偶然にも、彼女も私の住むWillesdenに今住んいる。初めWillsedenといっても広いからまさかとは思ったのだけど、これがむっちゃんこ家が近い。歩いて30秒だよっ、、、嘘、言い過ぎ、それでも60秒かな。彼女はロンドンに来てもう2年目になる。ロイヤル アカデミー オブ ミュージックに通っていて、ピアニストなのである。プロ級よっ!プロなのかな?日本でも、ロンドンでもピアノ教えているって言ってたし。。そんな彼女が10/15に教会でコンサートを開くって事だったので、すごく行きたかったのだけど、私は学校があって行けなかったのね。。でも本番前に、人を前にして練習をしたいって事で(リハーサルって事やね)、私を彼女の家に招待してくれました。なので今日は、今、同じフラットに住んでる友達も一緒に誘って、彼女のピアノを聴きに行って来ました。。。。(ため息)もうどうよっ!すごい上手い!迫力!キレイ!ワンダホー!あんな目の前で生のピアノの演奏聴けるなんて思わなかった。全部で4曲、45分ぐらい弾いてくれたんだけど、癒しのひと時でした。クラシックもなかなかよいもんですね。
あっ、私もピアノもう一度やり直そうかね。。。。



2003年10月11日(土) イギリスを味わえる場所、PUB

今日は同じフラット(家)に住む友達とノッティングヒルにあるポートベローマーケットへ買い物に行った。ロンドンにはたくさんマーケットがあるけど、私は中でもこのポートベローマーケットが好きなのである。さて今日は何を買おうか。。。おっ、CDを売っている店を発見っ!異常に安い。4枚買って10ポンド、、、って事は日本円で考えると1枚500円程か。。。これだけ安いのだから正規のCD(ソニー、EMI、ユニバーサル、ワーナー、etc.)ではないだろう。。。店内のCDを見てみるとやっぱりそれらはバジェットCDでした。
しかし、よく見るとなかなかおもしろそうなCDがあった。4枚は買わなかったけど、JAZZのオムニバスCDとBLUESのオムニバスCDの2枚を買った。。さて次は何を、、、とその時、すんごいいい匂いがしてきたっ!何かを焼いている、炒めている匂い。。。たまらないっ!!お〜っと!発見っ!匂いの元をっ。
チキンをジューシーな程に焼いて、玉ねぎをこんがり茶色になるぐらいに炒めちゃって、それらをパンにはさんじゃってる店を〜っ。ケチャップかけて、マスタードかけて、すごく美味しそうっ!ヨダレがっ。。。。と思った瞬間、私はもう買っておりました。。味はもう文句なしです。。すごく美味しかった。また必ず来よう。。また是非食べたい。。。その後私達は、再び買い物再開。そして軽く散歩をし、軽くネットカフェに行き、家に帰ったのでした。
家に帰ると、フラットメート(イギリスの役者を目指す若者達)達は今日の夕方、PUB(飲み屋、イギリス人はよくココにビールを飲みにワイワイしに来るのです。)に行こうと言う計画を経てていた。今日はイギリス対トルコのフットボール(サッカー)の試合があるので、それをPUBにあるテレビで観戦しつつビールを飲んで楽しもうというわけ。。私も参加させてもらった。
せっかくイギリスに来たんだもんね。PUB は行っとかないとねっ。音楽に合わせてちょっと踊ったりもした。この日は本当に楽しかった。イギリスを味わえたきがした。



2003年10月10日(金) 友達がまたまた日本に帰る

どんどん日本に友達が帰ってしまう。明日またノッティングヒルの寮の友達が日本に帰ってしまう。
Frances Kingの学校では同じクラスだった彼女、ほんの1週間しかノッティングヒルの寮では一緒ではなかったけど(私はこの頃引越しをした。)、偶然にも私の隣の部屋で生活していた彼女。関西出身の彼女。これはきっと何かの縁である。今日は、彼女の送別会がノッティングヒルの寮であった。もちろん私も参加した。彼女にはアートの才能がある。自分の書いた絵の個展を開いてしまえる程である。。ロンドンで生活していると、たくさんの友達ができる。別れは寂しいけど、日本に帰ったらまた会える。日本に帰ってからもたくさん連絡できる友達ができる。私はうれしい。。



2003年10月07日(火) ホテルの予約

実はこれは昨日10/6友達と旅行会社「H.I.S」に行った帰りの事なのですが、、続けてB&Bの予約にも行った。B&Bと言うのはホテルの事である。一流ホテルでないホテルだね。そんなに宿泊料も高くないので結構みんな利用している。B&Bの意味は、"B=Bed B=Breakfast" だからベットがあって、朝食付きって事だね。これは10月の後半に日本から友達がロンドンに遊びに来てくれるので、その時の宿泊先を手配しに行ったわけだ。
私は、ミュージカルや舞台のチケットとかは何度か予約しに行った事はあったのだけど、ホテルの予約というものをロンドンでまだした事がなかった。
もちろん英語で予約しないといけないわけだから、かなり緊張するのである。しかし、ホテルへ行ってみると、受付のおねえさんはかなり親切で、丁寧に受け答えしてくれた。私のこの頼りない英語でも、一生懸命聞いて理解してくれた。なんとか無事に予約もできたのでよかった。今回ホテルの予約は初めてだったけど、なんでも勉強になる。たかがホテルの予約だけど、1つ自信がついた。今度からはもう大丈夫だ。

「予約」の事を英語で、、、
イギリスでは= Book
アメリカでは= Reserve



2003年10月06日(月) 旅行計画

今私は友達と旅行の計画をたてている。当初は北欧へフィヨルドを見に行こうと考えていた。本当に北欧はビックリする程きれいらしい。それになんといってもここイギリスからは、北欧まで直通の飛行機が飛んでいる。日本からだと飛行機を乗り換えていかないと行けない所だもんね〜。私たちは10月の中旬に旅行の計画をたてて、はりきってロンドンにある日本の旅行会社「H.I.S」に行った。しかし、よく聞いてみると、10月からの北欧への旅行は、シーズンオフとの事。なんですとっ?!あんなにはりきっていたのに。。。ベストシーズンは春〜9月の終わりまでなんだとさっ。10月に北欧へ行っても寒いだけで、オプションツアーとかもやってなく、ホテルやお土産屋さんも閉まってたりするんだって。そしてフィヨルドもきれいに見えないそうだ。
私たちは、他の旅行先を考える事になった。。。。さてどうしよう。。。
フッフッフッニャッハッハッ いい所みつけました。行ってきちゃいますよっ!イタリアへっ! イタリアのどこに行こうか、、、ローマ、フィレンツェ、ミラノ、、、これからみんなとイタリア旅行の予定をたてなくてはっ。
楽しみでございます。



2003年10月03日(金) 書き忘れてました。大事な事を。。。

9/18 一つ夢を叶えてきたよ。
あのビートルズのアビーロード スタジオに行き、そしてあの有名なアビーロードにも行ってきました!目的は??!!目的はもう決まってますよね。
私達はまず5人で行きました。1人はカメラマンとして必要ですもんねっ。
ちゃんと4人、あのアビーロードを横断して写真をパシリッ!と撮ってきました。あのアビーロードがある通りは案外、交通量が多く、なかなかいい具合に写真が撮れず、何度も何度もトライしたりして。。すごい大変でした。
ある時すごく、うまく撮れたっ!って思った時があったのだけど、私達以外にも数人その様子を見てた人達がいて、その時はその人達も含めみんなで「ウォーッ!イェーイ!」拍手ものでした。。
こんな事をするのって、アビーロードでは珍しい光景ではないと思う。
たくさんの人がやってる事です。
でもアホな事をするのって楽しいよっ。。。んにゃ、これはけしてアホな事ではありません。

                ただいま29歳 わたし



2003年10月02日(木) シェイクスピア様の国ですものね。

この日のActingクラスは、シェイクスピアのお言葉「演技とはっ!」みたいな事が書かれたプリントをもらった。それを先生の説明を通して、内容を理解していき、今度はそれを感情を込めて?1人ずつ読んでいった。
いきなりシェイクスピアから授業が始まるなんて、イギリスねぇ。。。。
ほんま演劇の国なのねぇ。。。。と思いながら授業を受けていた私でした。
真剣になって授業を受けている私がいるかも。。。。そんな今日この頃。。。
ええ事やね〜こりゃ。



2003年10月01日(水) お初なActingの授業 そしてまた仲の良い友達が日本に帰っちゃう。。。

今日は朝9時15分から、夕方17時30まで、丸一日学校があった。
午後からは初めてのActingの授業があった。
これは、おもしろいっ!
まず、体のウォーミングアップから始まる。ストレッチをして、首を回して、手首、足首、腰、顔の筋肉の運動。その後は、呼吸法。今度は発声法。日本で言う「あえいうえおあお、かけきくけこかこ、、、」のイギリス版があってね。それを、ものすごい大きい声でするわけですよ。時には1人づつあてられて。。。発音を間違えたら徹底的に直してくれます。
この日はこんなゲームをした。動詞(動作)、形容詞を書かれた2種類の紙の束があり、その2つの束の中からそれぞれ1枚ずつ選びます。その紙に書かれている事をジェスチャーして、ほかの生徒に自分が何を書かれた紙を引いたのか当ててもらうというものです。私が引いたのは、「激しく怒ったように/洗い物をする。」「注意深く/おばあちゃんにキスをする。」でした。なんじゃそれっ?! 難しかったけど頑張りましたよ、私なりにっ。友達なんて、「にぎやかに。壁に釘を打つ。」でしたからねっ。
しかし、友達はそれをすごく上手に表現してたのですよ〜っ。もう関心しました。明日のActingのクラスは何をするのだろう。楽しみでしかたない。
授業が終わってすぐ、私はヒースロー空港に向かった。。。仲の良い友達がまた日本に帰ってしまう。。まずその友達とヒースロー空港より地下鉄で30分程手前にあるHammersmith駅で待ち合わせた。友達はなかなか来ない。だいじょうぶなのか?!間に合うのか?!ロンドンのびっくりする程不規則で気まぐれなバス達、そして地下鉄達。その日友達は、バスで待ち合わせ場所に来たのだけど、結局渋滞に巻き込まれちゃってました。。でもなんとか飛行機出発時間にも間に合い、かなりギリギリだったが。。。 ホットしてたわけだけど、やっぱりこの出発ゲートは私は苦手。また日本で、イギリスで会えると思っても、どうしても涙出てきちゃう。。お別れは寂しい。。
無事友達を見送り、私も家に帰りました。。


 < 過去  INDEX  未来 >


makko zazie

My追加