ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記以降の日記


2009年12月31日(木) だけどやっぱりちょっとダラダラして8時起き

29日からか。
お休み初日だった。
起きる前から、勤怠の入力のことが気になっていて
ていうのは、毎月終わり頃に会社のVPNのパスワードが変更になるんだけども
その連絡が来ないまま仕事納めを迎えてしまったからで
勤怠の入力は1/5(所属会社の営業開始日で常駐先はまだ休みの日)が締め切りだから
誰かと連絡つくうちにパスワードを確認しておかなきゃならなかった。

というわけで、朝ごはん食べたらすぐ電話かけたりメールしたり。
どうにか知ることができたので入力終了。

それで何したんだっけ。牧場とか農園とかだろうな。
そしてずっと家にいたらしい。笑っていいとも!見たんだろうな。
増田さんは15時から18時まで四谷のスタジオで練習だった。

夕飯というか晩酌は、MD聞きながらだった。
飲んだのは麦とホップロング2と何か。
肴:鶏シチュー、焼き豆腐にチーズとピザソースとピーマンのやぶれかぶれ、レタスとトマトとなにかのサラダ

MD聞く前に、感想は聞かないでくれと念を押した。
そういう顔をするのもやめてくれとお願いした。
でも前回よりは上達していた。
しかし如何せん古い世代の人間のやることなので、やはり洗練されていないのは否めない。
あと増田さんの音程がフラフラしてるのと、ウクレレなのにピースフルな感じがまったくしないという残念な点をコメントしたのかしなかったのか。
いや、増田さんの音程がどうのとは言ってないな。いかにも落ち込みそうだもんな。

テレビは何か見た。
昼間さんざんガレリオを見た影響から、容疑者Xの献身だったかも見た。
ガレリオも容疑者Xもタネあかしの部分しか見てないけど、
福山マサハルのかっこよさを堪能したいわけでなければ、それで十分面白いはず。

終わったら寝た。
夢には鬼奴が出てきた。
そうだ、魔女たちの22時だったかっていう番組で、杉本彩とか鬼奴とかが豊かだった家庭の貧乏化を告白してて
美女に変身して女芸人を見返すっていう、見返したいのかボンジョビを聞かせたいのかよくわからないドッキリを見たんだった。
長かったけど面白かった。

起きたのは8時半だった。
やはり起きなければというモチベーションがないと、布団の重さ熱さに負けるようだった。

そして元気にパソコンのスイッチを入れてから洗濯機をまわしたりとかしていて
戻ってみてみたらまだパソコンがWindows起動画面。
インジケーターは動いてるけど、絶対動いてるフリしてるだけ。

おかしいなあおかしいなあと思って
BIOSであれこれオフオンしてみたり
最小構成にしてみたり
ハードディスク交換して起動してみたり
あれこれやったんだけども
セーフモードの画面すら黒い。

結局のところVideoなんとかの認識がどうこうって予感がした。

いずれにせよ2001年製造のパソコンなので
2年前に出会ったときからサヨナラの予感はしてた。

というわけで、増田さんがせっかち(というか不穏なムードに弱い)なのもあって
スト顔天国DVD納品のついでに秋葉原のフェイスだかっていう店で38800円(OS付)のやつを買った。

増田さんが無理して持ってくれて地下鉄と徒歩で運んだ。
マイクロタワー型でちょっと箱が大きいこともあって、持ちづらそうだった。
途中で秋葉原駅に寄って帰省の往復切符を買ったんだけど、自販機の操作でキレそうになってたのは
たぶん体力消耗した影響に違いなく、キレるんだったら持たなくていいのに(私のほうがポテンシャルあるから)と思うんだけど
そういうことは言っても聞かない増田さんだった。

帰宅して、早速OSインストール。
昔と違ってコマンドでどうこうでもなく、GUIのウィザードで小学生でも華麗にできる。

新品なのにあんまり安かったから罠があるかと心配したんだけど
ぜんぜん大丈夫みたいだった。
でもCDに焼いてあるOffice2003のひとつのファイルがどうしてもコピーされないのは
最近のマイクロソフトの罠なのかもしれない。

牧場も農園も作業効率が向上した。
OS(7)やメモリ(倍になった)だけじゃなく、なんとかボードとかホニャララチップとか、いろんなものが進化してるに違いない。
それでお値段38800円。特売とかじゃなくて年がら年中38800円。
時代の追い風を感じた。

晩酌は、彩旨4本くらいと日本酒。
肴:増田さん作・かぼちゃサラダ、温奴、かれいの焼いたの、豚こまキャベツの巣篭もり玉子

テレビは何見たんだったかな。
もう年末の番組だった。
増田さんは結構早く寝て、私はラムレーズンチーズを食べながら残りの日本酒飲んで22時くらいに寝た。

夢は、小判型のしゃこの甘露煮みたいなのが乗った軍艦(寿司)を遠藤さんが立って食べてて
やっぱ無理って感じで泣きそうな顔してベロに乗せたしゃこを私の手のひらに出そうとする。
ちょっと私の手じゃなくてもいいでしょ!と思って、自分の手なり地面なりを指し示し、逃れる私。

あけみちゃんちの敷地から下りの細い道を降りると金網の小屋があって、小汚い大型犬が飼われていた。
何か変わったことをしていたので、みんなを呼んで見せて、あけみちゃんに、この犬あけみちゃんちの犬?って聞いた。

えんどうさんが実家の最寄り駅から私の地元あたりまで、自転車で案内してくれた。
教員住宅あたりに辿り着いて、そこからは折り返しだった。
私はもう帰るんだけど、そろそろえんどうさんの自転車の速度に徒歩で着いていくのがしんどかったので
バスで駅まで行こうかなと思っていたら、えんどうさんが「バスで行ったほうがいいよ」って言った。
バスが目の前を通ったので、間に合わないかなと思ったけど、停留所が行列してて、どうにか乗れそうな感じだった。

起きたら7時半。


2009年12月29日(火) 8時半といえば普段は始業時間

昨日は、私は仕事納めだった。
そう思って一日乗り切ろう、と辛抱するはずだったけど
ボチボチと、テストの依頼とかWEB更新依頼とか外部保管対応とかで暇がつぶれた。

定時に退社して、増田さんに自宅最寄り駅で荷物をパスして帰宅。
飲んだのは彩旨と日本酒とかかな?
肴:まるえいとか生協とかの鮪とサーモンと筋子、増田さん作・あんかけ豆腐、同・山掛け鮪ブツ、同・板わさ、キャベツとブロッコリースプラウトとトマトのサラダ

テレビは何見たんだったかなあ。
あ、びっくりドンキーとミスタードナッツの売り上げベスト10を当てるまで食べ続けるやつ。
手相にますかけ線が出てるタカトシのトシが仕切ってるわけだ。
ゲストは豪華に志村けんだったけど、人柄の良さをアピールして去って行った。

寝たのは何時かな。増田さんのほうが先に寝て、私は塩豚焼いて食べたり飲んだりしてから寝た。
ほんとに外出欲が失せてる。
というかそこで何か面白いことが起こるだろうという予感が失せてる。
なんでなんだろう。実は充実してるんだろうか。

夢では、増田さん(だと思うんだけど、途中からボブとかジムみたいな大人しそうな茶髪の男の姿になっていた)とどこかに行こうとしてバスに乗ってるんだけど
どうも前のバスに乗っているのが元ダンナさん御一行だった。
たくさん親戚の子供がいて、元ダンナさんが頑張って仕切っていて、偉くなったなあと思う私。
隠れるようにしてたんだけど、そのうち気づかれた。
増田さん?は、それであそこ(目的地)に行こうとしてるんだ、と何か邪推した。
だから私は、そこに行こうって言ったのは私じゃないですよね?って言った。

次の夢では、仕事場にいるんだけど、他の何人かの外注プログラマと一緒に、
違う部屋での仕事を割り振られて移動した。
理科室みたいなところでノートパソコンで何か作業する皆さん。
私ともう一人の女子は、手前の先生スペースみたいな死角っぽいところに案内された。
この部屋ってそういえばバックアップサーバーがある部屋だけど、前日Tさんが確か「こんどからこっちのサーバーのバックアップログも確認してください」
って言われたような気がする、とふと思い出す。
でもそのサーバーの正式名称もコマンドも説明がなかった。どうしようかな。
と思っているところに美少女社員が現れ、○○さん(私)はこっちの作業チームじゃないですよ、2階に行ってていいですよ、って言う。
2階っていうのは、何か年末年始の集会みたいなのを開催してる講堂みたいなフロア。

布団が重くてダラダラ寝て、起きたら8時半だった。


2009年12月28日(月) コドモは面接がいい点だったと

昨日は、洗濯物干したり日記書いたり洗髪したりして、10時半に出発。
元我が家最寄り駅でコドモと待ち合わせなので、その前に海苔巻きとかサンドイッチとか買った。
コドモはめずらしく5分前に来た。

ルミネザよしもとは午前中に一公演あったみたいで人がワラワラいた。
開場時間はちょっと遅れたと思う。入り口ではオロCが配られてた。

前説の人が出てくる前にとっとと飲食。
デザートのみかんに辿りついたところで、聞いたことも見たこともないコンビが登場して前説。

本番は、ダンスユニットからぬるーく始まった。
小学校の同級生の佐藤孝俊に似ている人がいて、別人なんだけどそればっかりが気になった。

あとはちゃんとしたプロっぽい人ばっかりが出てきてたけど、
一番面白かったのは「どんぴしゃ」という福岡吉本出身のコンビで、
一番面白くなかったのは「だいたひかる」次が「テンダラー」かな。
テンダラーは途中まで大丈夫だったんだけど、おばあさんの喋り方がしつこくて。
だいたひかるは、なぜあの芸なのにお見合いパーティーに行くような服メイク?という感じだったのでそれが気になって。

終わって出たら、お客さんに混じって、テンダラーのボケと、どんぴしゃのツッコミが二人でそこらへんの喫茶店(タイム、だったか古っぽい店)に入ろうとして満員かなんかで入れなかったり
サングラスのだいたひかるが一人でマニアックな服売ってる丸井に入って行ったりしてた。

私とコドモはお茶でもしようと思って店を探したけど、どん底付近の雑居ビルの上のほうの店ですら、
ワイワイしててしょうがなく、結局新宿1丁目まで行ってジョナサンに入った。
コドモはズワイガニのパスタとシーザーサラダ食べてた。
私は鶏ハムサラダみたいなのと生。

その後、家まで送る、いやママの家が遠くなっちゃうから、と押し問答がありつつ
結局わたしんちでお茶してくことに。
増田さんは夕飯の買い物に出るところだった。

ココアとかクッキーとかみかんとか食べて、陰日向に咲くを見ながらコドモはコタツで就寝。
私は洗濯物をたたみ、増田さんが帰宅。

なんか手伝おうかなーと思いつつ、何も手伝わず、増田さん夕飯制作。
18時になり暗くなったので、コドモ起こしてパパに電話させるも、パチンコの真っ最中だったようなので
結局バス停まで送ってバス帰宅。
なんか妄想みたいなこと話してたけど、大丈夫かなあ。
でもやけに細かいところがリアルだったんだよなあ。
人から聞いた誰かの実体験なのかなあ。
いや、でも本当なのかもしれないなあ。

今回は特に弊害ない予感がするので考えるのはよそう、と決めて帰宅。
ハンサムスーツを見ながら彩旨5本とソルティードッグ缶。
肴:チキンカレー、ライタ、コールスロー

今回は3品とも店で食べるのと遜色ない美味しさだった。
何が違ったんだろう?
ハンサムスーツは、話も面白いし色がきれいだった。
でもちょっとソツがないというかあざとい感じがするのは、私が鈴木おさむに反感持ってるせいなんだろうか。

終わったら牧場(日中米)農園農夫して寝た。
増田さんはNHKのドラマ見てから寝た。

夢では、セーラー服の私が帰宅して、くつろいで家族と会話かなんかしてるところで
明日から休暇だというのにバックアップをセットしてくるのを忘れたことを思い出し
学校戻ってやってこなきゃ!でもいま16時だけど門開いてるかな?とあせってるやつ。
靴下を履こうとするんだけど、適当な靴下がパッと見みつからなくて、どうにかこうにかして、ワンポイント白靴下を発見し、それを履く。

次の夢では、コドモがまだ2〜3歳で、なんでかしらないけど吉田栄作が何か幼児教育していた。
そしたらなんだか粗暴な行動をするようになった。過剰に自分に前向きになってしまったのだ。
私はトイレに行った。どうもそこは田舎のおばあちゃんちのトイレだった。
二重窓があるんだけどなんだか複雑な感じに閉まってるんだか開いてるんだかで
外から結構見えてしまうので、閉めようとしてあれこれスライドさせていたら
案の定外から変なのがやって来て、中にいる私に手を伸ばしてきた。
粘土で造顔したフランケンシュタインが赤土色になって釘と縫い目がないような顔の人だった。
ドラマHEROで「あるよ」っていう人に近い感じの。でも知能はきわめて低くて話が通じなさそうな。

怖かったけど、どうにか展開させられそうな夢だった。
4時12分くらいに起きた。


2009年12月27日(日) 朝はライスヌードルじゃなくて米麺ていうのを食べたけど増田さんが苦手な食感だったそうで

昨日は、掃き掃除と牧場と農園と農夫をやって図書館とワンダフルに行った。
牧場は中国のも始めてしまった。
後悔している。

夕飯はおかげで適当だった。
飲んだのは彩旨と白ワインと日本酒。
肴:ほっけ、常夜鍋、豆もやしナムル、おじや

テレビをちょっと見て、あと1ヶ月無料のレンタルDVDをまたはじめたので
陰日向に咲くを見たけど結構ガッカリだった。
演出がお涙頂戴で。

増田さんは飽きちゃって寝た。
私も見終わってサン牧したら寝た。

夢では、あそこのパン美味しいんだよって誰かに伴われて地元の店へ。
そこでは小学校の同級生の木村あゆがバイトしてた。
パンは「ノルウェーパン」っていうのとか、ドイツのナントカカントカパンていうのとかあって
全体的に食事パン方面だった。

あと、自分の実家っぽいとこにいて、野球解説者の宮本の肉便器になった。
それはライトだったんだけど、次にはラサール石井がいて、そっちはあからさまにひどくて
服ごしに突っ込まれた。皮膚が触れ合うのがイヤとか妊娠されたら迷惑とかそういう発想に思えた。
頭のいいやつは抜け目ないなと思った。
すぐそばのソファーで母が寝ていた。
じゃあ気づかれてたかなと思いつつ、寒そうだったので布団をかけたら敷布団だった。
私は風呂場で精液のついた履き物を洗った。母が起きてきたようだった。

私が起きたのは7時半くらいで、すぐにガッチリマンデーをつけた。


2009年12月26日(土) 明日はルミネ

昨日も暇だった。
あまりに暇だったので、好きでもない鳥居みゆきのことにやたら詳しくなってしまった。
埼玉県行田市のどこ高校出身だとか、姉は千春で読モ事務所所属だとか
夫は暫定タロフとか。
タロフのHPは会社で見てると人柄を疑われそうなので
勤務先の秋葉原の会社のHPとか見て過ごした。

そして暇なのにWEB更新依頼が17時に来たので1時間15分残業になった。
アンラッキーデーだった。
増田さんはメールしたにもかかわらず、迎えに出てしまっていたし。
会社から出たら急ぐあまり角の家のブロック塀に左手打ちつけて皮がめくれたし。
キリストの本当の誕生日は1月6日なんだからお祈りとか関係ないみたいなこと考えてたせいだろうか。
キリストおそるべし。

でも朝はやたら気分が良かった。酔いがさめてなかったのでGABA神経が働きまくってたのだろう。
そういうときは景色もクッキリして見える。
レベルで言うと、榊原郁恵になったような感じだった。
ダウンタウンの「ホステス」っていうコント?を思い出して10時くらいまでは腹のなかで笑って過ごしていた。

帰宅したら増田さんがどんぶり一杯にコールスローを作っていた。
飲んだのは彩旨と日本酒。
肴:柳田の刺身盛り合わせ、増田さん作・山かけまぐろ、同・けんちょ、同・コールスロー

テレビは何見たんだっけな。21時からは金スマだった。
オノヨーコと樹木キリンが出てた。

寝たのは22時。

夢は、お父さんが寄ってくるのが気持ち悪いと思ってるようなやつ。
あと、PCにソフトを3つインストールする夢。
ひとつはゲームで、戦争したりする系のやつ。
でも終了のさせかたがわからない。
どのアイコンクリックしてもだめだし、ファンクションキーでも終わらない。
これどうやるの??とかんたんマニュアルみたいなのを見たけどわからない。
ちゃんとした説明書はどこにあるんだっけと探していたら、パソコンにくわしいおじさんみたいなのがやってきて
どれどれ、という感じで見ていたけど、やっぱりわかんないねコレとなって
そういえばパソコンが梱包されてた箱の中にマニュアルとか入れたんだったっけと思い出した。

次の夢では、朝だった。
寝床の横の壁側は空き缶がたくさん立てて積んであった。
寝床は布団が二つ敷いてあって、私の子供が二人、ねぼけていた。
大きい方の子が、「なんか、さんまさんの家みたいな気がするー」と言った。
ホントに寝ぼけてるなと思ったら、壁際に、まんま人形があった。
これのせいかなと思って、一人にまんま人形、もう一人にも公平になるように、まんま人形と同じ色の動物のぬいぐるみ(手足が長め)を抱かせる。
かるく姉妹喧嘩をしたりしているところに、元ダンナさんの姉と従姉も起きてきて
「あさごはんどうするー?」とみんなに聞く。
みんなっていうのは、よく見たら一族の子供らがそのへんでゴロゴロしてた。
「ふりかけにするひとー」って言って、何人かがゴロゴロしたまま挙手。
従姉が姉と話してて「用事があるから私はいかない」などときっぱり言っている。
私はとりあえず空き缶を片付け始めていた。
使った茶碗も台所に運んでいた。そしたら小鉢を一個落として割っちゃった。
そんなにバラバラじゃなくてパズルが1ピースはずれたみたいな感じ。
その小鉢は中に独立した仕組みがあって、その仕組み部分は無事だったので
再利用できるかな、などと、見つめながら考えた。

あと、増田さんと歩きながら話してて、なんだか増田さんの話が、惜しい感じで聞き取れなくて、
聞きなおしても聞き取れなくて、独特の??な印象が残って、増田さんていつもこんな感じなのかなと思いながら5時半に起きて牧場。


2009年12月25日(金) 飲みすぎた

昨日も暇暇で、開き直って過ごした。
そして気がついたら外界と私が遮断されていがち。
自分でやってるんだろうけど。
よく瞬き忘れてる。

昼休みに手袋と靴下を買ったので、元我が家に持ってった。誰もいなかった。
元ダンナさんには迷彩柄のモモヒキと小遣い、コドモには手袋と小遣い。
それぞれ靴下の中に入れて置いて来た。

帰宅途中に増田さんの頭皮に塗る薬購入。
帰宅して、ちょろっと料理して胡瓜にマヨネーズつけて齧りながら彩旨飲んでたら
増田さんが打ち合わせとバンド練習を終えて20時帰宅。

飲んだのは彩旨とハイボール4本くらい。
肴:ひらたけピーマン玉ねぎ炒めチーズとじ、かぼちゃトマトきゅうりサラダ、ケンタッキーフライドチキン4ピース

ケンタッキーは並んでたんだそうで、でも冷凍はすぐ買えたとかで。
コールスローも買って来るって言ってたんだけど、忘れたんだろうな。

プレゼントにクロコの皮バッグみたいなメガネケース貰った。
今度こそセンスのいいプレゼントができるように頑張る的なムードだったけど、まあ増田さんだから。
私が持ってるメガネケースが全部どういう扱いになってるか知らないんだろうな。(答:流しの下にごちゃっと収納されてて決して持ち歩いたりしない)

ていうか、増田さんがメガネケース欲しかったんだろうか、と反省したり。
(※増田さんは自分が欲しいものをプレゼントに選びがち)
私は会社でゲットした富士通手帳と手紙と小遣いしかあげてないので。
しかも手紙入ってるのに気づいてなかったな。

なんで気づいてなかったかというと、頭の中がバンドのことでいっぱいだったから。
録音したやつ聞かされたけど、もっとトークを引き伸ばし演奏は自信のあるの二曲だけにしてしっかりやったほうがいいと思った。
楽しそうだからいいんだけど。言うと傷つくから言わないし。

テレビは何見たんだったかなあ。
きっとクリスマスっぽいものだよね。
いや違った。黄金伝説だった。最後まで見てない気がする。
牧場と農園と農夫やって22時半過ぎ就寝。

夢は、コドモが「なっちゃん○○戦隊△△レンジャーに出るんだって!」と言っていた。
なっちゃんとは韓国なっちゃんの方で、確かにテレビを見ると、ピンクの戦隊服を来たなっちゃんが写っていた。(小学生)

次の夢では、斎藤部長が臨時ボーナスらしきものを皆に配っていた。
焼き芋もついている。
中に入ってるのはピン札束だけど、私の封筒だけヨレっとして札サイズより大きい黄緑のもので、
私と土田さんだけ焼き芋がよく焼けてて大きかった。

気がついて時計見たら4時23分だったので起き上がり。


2009年12月24日(木) 今サン牧メンテナンス(6時まで)

昨日は増田さんと市ヶ谷亀岡八幡宮の餅つき大会に行った。
大会って言ったって、競うわけじゃなくて並んで振る舞い餅を食うやつ。
狭い境内に人がわんさか行列してた。
テントの下の選択肢は、雑煮・なんとか餅(大根おろし納豆)・きなこ餅・あんころ餅。

私は人ごみにわけがわからず、雑煮に並んだ。
増田さんは、じっくり見て一番行列が短いところに並んだようだった。
雑煮はえらく長い行列で、ほかより進みも悪かった。
前後の小奇麗なホームレスが、最初は「あの人餅つき上手だねえ!やったことあるけどあれ結構しんどいぜ!」とかご機嫌で語らってたのに
あんまり待たされるから、誰かに対して「ちゃんと並べってんだよ…」とかって、だんだんピリピリしてきてた。

増田さんは私が並んでる間に、あんころ餅となんとか餅を持って来てくれた。
餅のつきあがり待ちが長かったけど、私も雑煮と大根おろしの餅をゲット。
最後に増田さんがきなこ餅を持って来て、胃が重くなったので帰った。

四谷の土手経由で歩いてるうちに、餅はどんどん消化してた。
そして増田さんは酔っ払ったみたいになってた。
指摘すると、昔からつきたての餅を食べるとなんかこうなる、とかって。
グルテンとカゼイン以外にも、なんとかモルフィンに変化するものがあるんだろうか。

帰宅したら「わらっていいとも!」が始まってて、増田さんが焼いてくれた焼き豚を肴に彩旨飲んだりSPA!の福山マサハルのインタビュー読んだり。
増田さんはちょっと寝たり、ごきげんよう(ゲストさんま)見て笑ったり。

その後、増田さんはウクレレの練習始めたりサン牧したりして、私は元遊女のインタビュー本みたいなの読んだ。
そのあと入浴。

出て来て何か作ろうかなと思っていたら、増田さんが寿司を出前しようと言う。
なんかお金がもったいないなと思ったけど、せっかくの好意だから同意。
松喜鮨の出前は早い。

飲んだのは彩旨とかハイボールとか。
肴:特上寿司一人前と刺身盛り合わせ一人前を二人で。あとほうれん草のゴマ和え的なもの、お吸い物に下仁田ネギとワカメを追加したやつ

テレビは年末だからなんか豪華だ。
はねトビ見た。はねトビ嫌いなんだけど、女芸人の料理対決のやつは面白いから。
虻川の彼氏が出てた。シェフだった。
あと、はるな愛が出たコンテストで2位だった美女が出てた。
はるな愛より顔が小さくて背が高くて声が可愛かった。

増田さんが昼寝までして準備万端で21時まで起きてた。
わらっていいとも増刊号を見るために。
3時間だってことで、最後まで見るのは諦めて、布団に入って見た。
手相のやつとかおぼえてる。田村亮と爆笑問題田中とタカトシのタカの手相が変わっていた。
そのうち私が先に寝た。

夢では、コドモ(小さい)の髪を風呂場で洗うんだけど
何かスムーズじゃなかった。
細かなものが水で流れて排水口に落ちたりして受け皿から拾ったりして。
それで私はその日の時間を病院に行く時間にしようかどうか迷ってる。
職場のナントカさんに都合を聞くためにどうこうしたりして
英語のプリント渡されたりする。
前はフジイ課長からこういうのを渡されて勉強してて、課長が採点をしてくれていた、とかいう話をナントカさんにした。
出張の都合がどうので、うーん、て言ってた。
どんどん時間が過ぎて行くので、もう病院行っても着いたら17時くらいだから混んでるだろうなと思った。
シフト変えてもらえないかなと思って、バイト先(ウエイトレスだか品出しだか)に行った。
こっそり見てたら、何人かに気づかれて「今日シフト休みだよ」って小声で合図される。
でも偉い人(前に働いてたビケンの女常務だった)にも気づかれて、何か話があるのかと向こうから聞かれて、バックヤードに行くことに。
何人かのバイト(全部女)がついてきた。
そこはオフィスで、常務は呼び止められて内勤の人から何か聞いた。
どうもバイトの人の時給を下げざるを得ないみたいなことだった。
たぶん私が報告したことか何かが発端で、不正がバレたか何かの影響だった。
時給が下がるのはみんなに悪いなあと思った。
えっちゃんが、オフィスのこっち側の壁のお歳暮の酒か何かに目をつけて
持って帰ろうとしていたら常務に制止された。
そこの棚にはいろんなものがあって、だれそれのもの、っていうのを示す紙切れが貼り付けてあった。
こんなの取っちゃえばいいよ、とどんどんそれを剥がしていくえっちゃん。
ちょっとちょっと!と誰かが焦ってた。

気がついたら3時17分とかで、あと一時間寝ようと思ったら、4時40分まで寝てしまっていた。


2009年12月23日(水) 馬食べたせいかなウンコ柱が立ったのは

昨日も暇だった。仕方なく開き直って過ごした。

定時に退社して、自宅最寄り駅には増田さんがいた。
荷物持ってもらって帰宅して、シュガーケーン祭りだからってあんまりアピールしてくるので
マグロのシュガーケーンを摘んで、自分の牧場やら農園のお世話して
分け合ってハイボール飲んで韓国海苔食べて、新宿駅行って、埼京線で板橋へ。

閑散としてるんだねえ〜
と町並みを見て増田さんは言う。
でも店は結構あって、わりと人がいるムードだった。
目当ての土曜日行った店も、満席だった。
でも二人帰ったばっかりだったので、すぐ片付けしてくれて入れた。

飲んだのは生(プレミアムモルツ480円)2杯くらいと島美人お湯割り2杯くらい。
肴:特選馬刺、馬ホルモン味噌煮込み、高菜チャーハン、黒毛和牛ホルモン味噌炒め、馬たたき、お通しのサラダパスタ、サービスのりんご

リンゴ食べたけど水によくさらしてあったっぽくて刺激がなく、喉がヒ〜ってならなかった。

増田さんは「この店なんでも美味しいねぇ〜」と元気に食べていた。
寄り道しないでまっすぐ帰宅。

増田さんが白ワインあけた。
肴:あらびきソーセージとセロリとセロリの葉漬け

牧場とか農園とかして寝た。
帰宅が21時過ぎとかだったから、22時くらいだと思う。

夢は、新築っぽい一軒家に、おだやかな感じのお父さん的キャラの人がいた。
小さい子がいっぱいいた。その親たちもいたんだろうけどあまり目につかなかった。
そこの家の階段は、ものすごく狭かった。天井も低くて、這うようにしてよじのぼるんだけど
体の凹凸具合とかを考慮してひねったりしないと通れなかった。
0歳〜2歳くらいの3姉妹が泣きながら昇って来た。
そこにはその母親がいて、よく来たね〜というような感じで再会を喜びつつ
3人まとめて授乳タイムになった。
ときどき母親の目を見る3姉妹。(0歳の子はそんなにまだ感情が発達してなさそう)
にっこりしてる母親も姉妹も幸せいっぱい満足満足という様子。
家の主の胸ポケットには鋏などが入っていた。床屋さんなんだなと思った。
台所には、野草花を摘んだやつが小分けに束ねられてザルみたいなのに立てられてて
特殊なライトを当てられていた。
その草花は食用なのだと主は言った。ゴミの分別もキッチリしていた。
私がやったら軽く指導された。2リットルペットボトルだけが入ってる銀色のゴミ箱があった。

次の夢では沖縄みたいなところにいた。
コドモと一緒なんだけど、コドモは大きいのにシャーリーテンプルのジャンバースカートみたいなのを着ている。
2歳くらいの頃にはいてたピンクのバレエシューズみたいなのもはいてる。
どうやってあの大きな足をそこに入れたのか不思議に思ったり、痛くないのかと心配になったりした。
歩いていると、海の端の小高い崖みたいなところで、グリコアイスのキャンペーンやってて
そんなところ誰も通らないのにセミプロのキャンペーンガールが4人もいる。
花つけてミニスカで、テレビで見たことある微妙に残念なキャンギャルたち。
コドモはテレビに出てる人が好きなので、写真でも撮る?と誘った。
キャンギャルたちもアピールしてウエルカムしてたし。
しかしそこは人がすれ違えないほど、深い水溜り(海)ギリギリのところだった。
写真撮って戻ろうとするとき、危ないからねとコドモに注意を促しつつ
そんな自分が水筒を水溜りに落っことしてしまった。
どんどん沈んでいく水筒。
アー、と思いつつ、他にも落とした菜ばしをとりあえず拾う。
ちょっと遠くに行ってしまったけど、私の胴体力でどうにか拾えた。
醤油さしも落としていた。それも遠くに行きそうだったけど、水の流れを操作して、うまく手中に戻すことができた。
水筒は、地元の女子高生が飛び込んで、しばらくしたら出て来て渡してくれた。
セーラー服が水びたしで、大変助かったし乾かしたりお礼したりしたいと考えをめぐらしつつ覚醒。

起き上がったのは7時20分。


2009年12月22日(火) 正子さんの年金の申し込み用紙が来たけど厚生年金部分の記載がない

昨日は暇だったので、午後は本社の部会に出てみた。
幸い、いつもより10分くらい早く帰宅できた。

飲んだのは彩旨と赤ワイン。
肴:関西風すき焼き

関西風っていうのは、いわゆる統一ルールに則った水を使わないやつのことだった。
すき焼きが鍋物で肉が豚なのはうちの実家だけだったんじゃないかな。

テレビは、投稿ビデオのなんかだった。たぶんズームインのコーナーの総集編。
サン牧して寝た。21時半くらいなんじゃないかな。

なんかハリーポッターっぽい雰囲気だった。
大沢あかねが家(実家っぽい三角屋根の一軒家で実際より大きい)に来ていて
夜、外が雨降りなことに気づいた。
三角屋根の一番上から庭の端まで洗濯紐が渡してあって
靴下がずらっと干されたままだった。
もう一本の洗濯物干し紐が屋根の向こうから平行に庭に伸びてて
そっちは靴がずらっと干されていた。
あーあと思いながら、しょうがないよね?そのうち雨が止んで乾くよね?と自分を納得させる。
大沢あかねは一緒にオロオロしてくれた。

コンサート会場(クラシック)にいた。
年下の上品な美女が、なんか懐いてきた。
一緒にナントカしませんか?って言われて、コンプレックスから遠慮しようかと思ったりもしたけど
考えなおして元気に「いいよ!」と言う私。

母の実家にいた。
表に紅白幕のついた奉納品台みたいなのが二つあって
私と兄の手配でガーナチョコとキットカット(それなら祖母が食べられる)とあといろいろが積んであった。
祖母は何かオロオロする病気になってるみたいで、体は大丈夫なんだけど、面倒をみる必要があった。
そばに魚屋があって、ラインナップを見たら、かなり売れ残ってる期間が長そうな感じの魚たち。
パーマのおばさんがときどき魚を布で磨いていた。

お兄ちゃんとお父さんの部屋にいた。
私が配置した棚は、お父さんが自分の使い勝手で動かしてあった。
金属の網目に白い塗装をしたコンテナラック?で一部パイン材使用。
収めてあるのはバイク用ヘルメットで、五段くらいあった。
お兄ちゃんがパソコンでなんかしてた。
私ももうひとつのパソコンでなんかしてると、ちょっとアレ?っていうようなことが起きて、自分で解決しようとしてたら
私よりコンピューター的なものに自信のあるお兄ちゃんが、貸して見ろ、的な展開になり
でも私も自力でどうにかできそうなところを奪われるのがイヤだったので何かちょっと空気悪くなった。
お父さんは専らお兄ちゃんの側にいた。

その三人でバスか車に乗っていた。
隣をバスが通り過ぎたんだけど、ミニのチェックプリーツスカートにブラウス姿の二十歳前後の女の人が乗車口につかまってお尻を地面に引きずられながら歌かなにか歌っていた。
膝は立てており、白いパンツはこっち側に丸見えで真ん中へんがちょっと湿ってるのか黒ずんでた。
あー、なにかこういうの典型的なスタイルだなーと思った。
お兄ちゃんとお父さん、特にお兄ちゃんは、今の見た!?○○って言ってたぜ!と私が聞こえてなかった情報を教えてくれた。
ちなみに乗車口には女の子の姉らしき、似たような女学生スタイルの女の子がうつろな顔で横向き体育座りしてた。おさげだった。

増田さんが3時半くらいに起きたりどっか行ったり戻って来たりするようになった。
手を延ばされたので、できるだけ近づいたけど、体が動かなかった。
それを何度か繰り返し、増田さんの体温が私と同じくらいになって鼾をかきはじめた頃起床。5時19分。


2009年12月21日(月) 昨日冷たいもの飲みすぎたせいだと思う

昨日は、掃除するの忘れた。
なんか妙にハイというかマッタリというか、情緒が変な感じだった。
馬って食べるとなんかあるんだろうか。
まあいずれにせよ、おかしくとも本人的には悪い気分ではなかったので馬は善。

16時くらいまでサン牧したり増田さんの原稿見たり見なかったり。
それから二人で出かけて図書館行って、ルミネザよしもとでチケット引き取って
丸の内線に乗って赤坂見附に行ってアカサカサカスでイルミネーションの写真を増田さんが撮って
そのへんの居酒屋で飲んだ。
ビールとかハイボールとかが異様に冷えていたというか凍結していた。
肴:レバ串、大根サラダ、お通しのキャベツ(塩ゴマ油)、メンチカツ、コロッケ

メンチカツは、じゃがいもと豆腐が入ってた。
そこから歩いて四谷へ。
途中のニューオータニのイルミネーションとか撮影。増田さんが。
JR四谷駅で正月の帰省の特急指定席券引き取り。
しんみち通りの赤札屋とかいう居酒屋でサワー。
肴:ハマチ、にんにく丸揚げ

帰宅したら20時ちょっと過ぎ。
増田さんがNHKのドラマ見たりサン牧したり。
M1はもう終わっていたんだろうか。
私はゆで卵と日本酒。
21時半くらいには布団に入った。

夢は、前歯がグラグラになる夢。
あと洋服ダンスを開けて、いつもは行ってなかった学校に久しぶりに行くため制服着たりして
もう遅刻だけど下に降りて行くと、私が学校に行かないものと決め付けてるおばあちゃんに叱られるものの私は学校に行くし、っていう。

タムラさんに借りてるマンガの本を探してたら、リビングのテーブルの下に他のマンガがたくさんあるのを発見。
岩館真理子のとかあった。雑誌の付録らしい特別編とかもあって、小中学生向けのマイルドな恋愛漫画だった。
それらをやる気まんまんで片付ける私。結束するのもイキイキとしていた。

増田さんの方からおならの匂いがしたりして気がついた4時半過ぎ。
おなかの音も盛んだった。
不安げに手を握ってきたものの、振り払って起床。


2009年12月20日(日) モツ鍋美味しいんだけど一緒に食べてる人が大概辛そうにしてるからピュアな味がジャッジできない

昨日は、気がついたら10時半近くで、慌ててAmazonマーケットプレイス用の本の出荷に出かけ
帰りにクックYでマルコメだし入り味噌とデルモンテケチャップ500gが98円だったので目を見開いて買い物し
図書館で本を2冊受け取って11時半に帰宅。

お昼ごはんは増田さんがタンメン作ってくれたけど
小麦粉なので麺を減らしてもらいつつ食べた。

午後は入浴した。
はるたんと会うから匂いで苦しめちゃいけない。
あととっておきのドクターシーラボ保湿ゲル(試供品)を顔に塗った。
はるたんとローラたんは知らないうちに人の肌をガン見する人だから。
(今年から化粧水も乳液も買わなくなったので軽く恥じらい要因が増している)

しかし試供品て1回分て書いてあるのになんであんなに染み込まずに余るんだろう?

サン牧とかして17時20分くらいに家を出た。
増田さんが「ぼく今日一回も家から出てないから」って言って駅まで着いてきてくれた。

新宿から板橋は8分だった。
はるたんも同じ埼京線に池袋から乗っていたようで、改札出たらすぐ声かけられた。
後ろから来られた。
はるたんメガネかけてるし髪長いし、私側から発見するには不利だった。

馬肉屋は駅からすぐだった。
店の人がはるたんのボウリンゴ仲間だということだった。
馬肉はうまかった。はるたんは腹が減ってないようだった。
池袋でカレーとタンドリーチキンとラッシーを飲食してきたとかで。

幼稚園児の母にしてはやたら出かけてる(というかボウリングしてる)と思っていたけど
酒飲むのは久しぶりとのことだった。
相変わらず独自の人間関係を持っているようで、こういうのがリア充っていうんだなと思った。
でも家庭は充実を超えてると思った。
アルツハイマーの義母の話が激烈だった。

はるたんは川越なのに埼京線で池袋まで戻って乗り換えだった。
埼玉の電車事情は難しい。

私は新宿で降りて歩いて帰ってる間に、首をあたためる巻物を店に忘れて来たことを思い出し店に電話してキープ依頼。
帰宅は23時半くらいだったかな。
増田さんがまだ起きててサン牧してた。
そしてすぐ寝た。

しかし4時半くらいに私は起きた。
何か変だなと思ったら、生肉の酵素パワーで便意を催していたようだった。
というか意は微かだったのに座ったら出たというか。
健康な形状と浮き具合だった。こういうことなんだなと思った。

少しサン牧して布団に入ったけど
うんこにまみれた義母と、うんこを塗られたはるたんと、うんこで茶色くなった部屋と
どれから先にどうにかする?っていう問題について考え始めてしまった。

そういえば起きる前に見た夢は、はるたんから圧縮ファイルが送られてくるというもので、
そのファイルの中身は、馬肉を食べたりとかそういうのだったけど
その続きがリアルに私の脳内で展開されたみたいな感じだった。
しかもその夢は同じものを繰り返し2度見た。
なんてしつこいんだと思いつつ、結局そのまま寝られなかった。
アルツハイマーって便秘しないのかとか茶色って言ってたけど黄土色だろうかとか
色々考えてしまった。服の上からも伝わる独特な感触とは、とか。

増田さんがトイレに行って戻って来て、まだ触ってないのに「あったか〜いあったか〜い」って言いながら手を伸ばして来たりして
そのうち起き上がったのは7時くらい。


2009年12月19日(土) 年末調整で1万3千円くらい戻ってきた

昨日も暇だった。
でもファイル作ったりプログラム作ったりする仕事がちょろっと入ったりして
あとWEB更新もあったりして、まあまあ暇がつぶせた。
定時に退社。

増田さんと自宅最寄り駅で合流。荷物持ってもらって帰宅。
飲んだのは彩旨と日本酒。
肴:柳田の刺盛に鮪追加、増田さん作・味噌けんちょ、同・大根からみ餅、同・ぬか漬け、同・ポテトサラダ

テレビは何見たかな?
寝たのは22時くらいだろうな。

夢はいろいろ見たんだけど、午前中郵便局行ったり図書館行ったりしてる間に忘却。
でも、細かいことについて軽いタッチで誰かにダメ出ししてた気がする。
わりとリアルだなと思いながら夢見てた気もする。

起きたのは8時くらいで、増田さんが「よく寝た」と言っていた。


2009年12月18日(金) ターメリックライスって言ったら「サンデープライス?」って聞き返され

昨日も暇だった。
苦痛だった。

定時に退社して自宅最寄り駅で増田さんに荷物持ってもらって帰宅。

飲んだのは彩旨と日本酒と白ワイン。
肴:増田さん作・タンドリーチキン、同・サグカレー、同・大学芋、同・里芋とどんこの味噌煮

テレビは大阪怒っとコムとゴチになります。
大阪どっとでは占い師のトークのこととかやってた。
ゴチでは江角マキコがまだ妊婦だった。

寝たのは22時くらいかなあ。

夢は、セロリを切るんだけどきり方で悩んで変えたりしてた。
職場の美少女と講習会みたいなのに出てた。
机はなく椅子がズラっと並んで女ばかりが座ってた。
内容は、ナースっぽいようなことだった。たしか注射とか。
あとなにかATMみたいなところに行って誰かとやり取りしてる夢も見てたかなあ。

起きたのは5時過ぎくらい。


2009年12月17日(木) 新月だったんだよな

昨日は暇だった。いや、昨日もか。
苦痛の一言だった。

定時に退社して自宅最寄り駅には増田さんがいて、黙って帰宅。
飲んだのは、のどごし生4本を二人で。あと日本酒。
肴:増田さん作・ブルーベリーが入ったかぼちゃサラダ、同・しめじ入り麻婆豆腐、同・白菜焼き豚乗せ

テレビはマイケルジャクソンの真実。
なにか若干恣意的ではあったけど、もう亡くなった人のことなので素直に同情しながら見た。

それが終わったら寝た。

夢は、なえぼ駅(実際より田舎)から住宅がある方に歩いた。大野さんと一緒で、二人とも土地勘はなかった。
美容院があった。こんな田舎なのに若い従業員が何人もいて店主も若い。
しかし店は代々やってる店をちょっと改装した程度の、基本古い店だった。
駅から地下商店街とつながっているようで、地下商店街は制服姿の従業員がいるもののシャッター商店街で奥は灯りが消えてる。
女子高生が二人来た。頑張ってはいるが田舎っぽさのあるギャル。

次の夢では、島の男みたいな大柄なおじさんに、畳敷きの寄り合いみたいな場所で
泡盛的なお酒をふるまわれていた。
白身の尾頭付き魚が載った大皿を片手で差し出され、増田さんとともに箸でいただいた。
けっこう大きく身が取れた。
それを食べたら一口酒を飲むんだというようなことをおじさんから教えられた。
おじさんは嬉しそうだった。

起きたら5時半。時計は4時台だった気がするのに。


2009年12月16日(水) いやだなあ(特にあご)

昨日は暇だった。
朝方プリンターのちょっとしたトラブルがあった程度で
あとはなんにもなかったなあ。
幸いWEB更新が2回来た。

定時に退社して、増田さんと自宅最寄り駅で合流。
交差点を歩いていた、水っぽい着物の人(男の確率50%)を見て
私が「ああいう人生送ってみたいなあ」と言ったら
増田さんが私を見てプッと笑って「想像しちゃった」と言った。
なんかカチンときた。

飲んだのは一東マッコリ。
肴:全部増田さん作・大根と豚の煮物、パクチー豚肉炒め、ほうれんそうおひたしタラコドレッシング、セロリとトマト

増田さんとまた何か話してて、品川美容外科で事故があったとかいうニュースについて思わず「私も利用したことあるー」と言った流れで
私の鼻、何か透けて見えます?と冗談を言ったら
入れてるわりにはどうのこうのと歪んだ笑いを見せたので
またカチンときて、増田さんはその豊かな小鼻は何か入ってるの?とか言って
引っかいたコンプレックスからヒスタミンが止まらなくなった。

なんだかんだで22時半には布団に入ったけど少なくとも1時間は寝られなかった。

夢は、コドモたちが修学旅行か何かに行ってて
帰ってくるのを待ってるんだか、石川家にいた。
石川家ではネコを飼ってた。
キミエさんがそのネコの両脇を持って急いでいた。
「おしっこしたいみたいだから」って言ってて、よくわかるなあ、と感心した。
部屋の隅にある大きなゴミ箱かと思っていたラックみたいなところに猫を入れる。
猫は立ったまま、おしっこをしているようだった。
そして終わるとそこから出たがってラックが傾いた。
猫ははっきりと「出たい」と言った。
すんごい、喋れるんですね!とまた感心した。
ユリエさんが別に普通のことのように「うんそうなの」みたいな返答。
そして何かするのに忙しそう。
コドモたちは楽しいようでなかなか帰って来ない。

次の夢では同じ学校の特に気持ちが通い合ってない人たちとやってるバンドのメンバーだった。
ロフトプラスワンみたいなところでライブをやるようだった。
根が田舎者なのでみんな気負い出していた。
ビジュアル系の人のお化粧見て、みんな化粧をなおしたりしはじめた。
私はそのままでいいやと思ったけどコンタクト入れた。
でもコンタクトしてあらためて自分の姿を見ると本当に貧相で、後悔した。
まだ関係者しかいない会場に行くと、そこは見慣れたメンバーだった。
その見慣れたメンバーを集めてる女の子がさっきそういえばそのへんにいた。
なるほどなあとガッカリするとともに緊張はなくなった。
でも他の人はそのことに気づいてない。
それぞれにそれぞれのセンスでイケてない見慣れたメンツたち。

増田さんの携帯のタイマー起動音で気がついた5時45分。


2009年12月15日(火) もう師走も半分終わりかー

昨日は昼過ぎにWEB更新の依頼が来て、それをやってから日本橋に出発。
またユーザー設定だ。
一式が6台とバカチョンが8台。
バカチョンのほうは私がやらなきゃならないってこともないだろうと思い
(だってあっちはIBM)
あれだったら、こっちは暗号化とかいらないので、各自でやっていただいても・・・もちろんやったほうが良ければやりますが・・・
と申し出たら、
えっ、やり方って簡単ですか?できればぜひともやっていただきたいのですが・・・
と言われた。
今はレノボにPC事業売り渡してるけどメーカーだったんだからできるはずと思ったら大間違いだということがわかった。

とりあえずハッチャキで2時間。いつも、使われてない合間を見て設定対象を借りてくるのが困難なんだけど、
それはナントカさんていう上の会話をした女子がやってくれたので今回は楽だった。

時間どおりに終わって帰宅は18時前。増田さんが大げさにビックリしていた。

飲んだのは生協の清酒。
肴:タコ刺、かつおたたき、穴子柳川、セロリ

テレビは何見たのかなあ。ニュースとか。
増田さんはそのうち寝て、私もおそらく22時くらいには寝たけどあまり印象になく。
とりあえずジョブ立会い残業が急ぎのPC設定で消えてくれたし、早く帰って来られたし、交通費は稼げたし、ラッキーデーだった。

夢は、本屋にいたら西原理恵子の育児雑誌みたいなのが何号かあった。
表紙のイラストはおかんなんだけど、白バックに黄緑とオレンジの線で印刷されてて背のあるオシャレっぽい雑誌だった。
別の号は、紺色っぽいグレーバックに白っぽい灰色と紫色の線画だった。
そんなのを何冊か手に取っていると、向こう側に西原理恵子がいるのが見えて、
こっちに気づいて寄ってきて持ってる雑誌が自分のであることを確認してニッコリしてた。
そのうちなんでか知らないけど大勢を巻き込んで、校庭の乾いた土みたいなのをこちら側に追い込んでくる敵の軍団が現れた。
水を撒いて抗戦するけどこっちは子供ばっかりだった。
あっちは戦国武将のかっこしてた。
つまづいたり蹴散らしたり、まあなんだか色々ワーワーやっていた。

次の夢では、おばあちゃんとお父さんと住んでいて
お父さんが毎日キッチリした時間に帰って来るので
イヤだなあと思いつつも食事をどうにかしなきゃならずおばあちゃんと困っていた。
買って済ませようとかそういう作戦もあった。
とりあえず私は味噌汁を作るんだけど、やる気がなく、ゆでたジャガイモを手でボキボキ割って具にしていた。
お父さんは私には基本甘いんだけども待てない人で怒り出したりするから、好きになれなかった。
おばあちゃんはさっきまで横になってたみたいで、部屋に敷布団だけ敷いてあった。湿布のにおいがした。

増田さんが私の手を捜し求めて来て、握ると自分の頬に押し当てていた。
怖い夢を見ていたに違いない。
時計を見たら4時半だったので起き上がった。


2009年12月14日(月) また増田さんが夜中に起きて私の飲み残しを飲んだ形跡

昨日はずーっと家にいて、増田さんはポストの仕事をたまにやってはウクレレを弾いていた。
私はサン牧したりサーフィンしたり。
名前が全部平仮名の女の芸術家のサイトで、お婆さんにいろんな格好させて短い物語をつけてる写真を眺めたりしたのが一番憩いだった。

朝は増田さんがキツネうどんを作ってくれて美味しかったんだけど、如何せん小麦粉だった。
お昼は冷凍してあった日本蕎麦を焼き蕎麦にしたんだけど、何かを失敗。
前日薬を飲んだばかりなのに、夕方には蕁麻疹がひざ裏に出始めた。
そろそろ朝ごはんが腸に到達したかもしれなかったので、やっぱり小麦粉なんだろうかと思いつつ、また薬飲んだ。

夜は近くにできたマッコリバーに行った。
一杯飲んだあと、美味しかったのでピッチャー頼んで飲んだ。
増田さんがそこでもまた焼き蕎麦頼んだ。昼がよっぽどガッカリだったんだろう。
そして増田さんには辛すぎて食べられなかったので、結局私が大量の小麦粉を体内に注入。

増田さんは口の中が熱いと言ってアイスを買っていた。
コンビニのアイスのケースを見て、いろいろあってクラクラすると言っていた。
ラインナップ少な目だなと私は思ったんだけど、増田さんにとってはわんさかして見えるようだった。

帰宅して、お母さんが送ってくれたイカをフライパンで焼いて食べながら焼酎お茶割り飲んだ。
増田さんは、バンキシャ見てからくりテレビの途中で寝た。
私は22時くらいまで起きてたかな。

夢は、辻ちゃんと太陽くんの家だった。
台所の流しと家電の隙間の床から太陽くんの頭が出て来て、何か話しかけてる辻ちゃんに
ちょっと黙ってろみたいなことを言ってて、あらキツいな、と思っていたら
家電の向こうの隙間から辻ちゃんのお父さん(角刈り職人風)の頭が出て来て何か言った。
二人で真剣な作業中ってところか、と思った。
そこは大きさはあるけど木造でペンキがはげかけたような一戸建てだった。
家から出るのに、ものすごく迫ってる隣の家との隙間を通り抜けなきゃならないんだけど
一直線になってなくて、カクっとしたところを抜けようとすると横向きにならなきゃならず、しかし胸が建物につかえたりする。
私は建物を振動させながらも強引に出るっていう感じだったけど、小柄な辻ちゃんはスイスイっと出て行けた。
表に立って家の全貌を眺めながら、そうか二人は辻ちゃんの実家に住んでるんだなあと思った。

次の夢では、中居くんか誰か男のタレントと、妊婦のADさんと、臨月の江角マキコがいて
雪の中の大きな木の上に中居くんを引っ張り上げなきゃいけないっていうんで
枝に紐を渡して、端と端にそれぞれADさんと中居くんの体をくくって、ADさんの重みを利用して中居くんを上にやろうということになった。
江角マキコは既に少し上の枝(冬囲いっぽくビニール紐が枝に渡してある)に乗ってる。
さあ中居くんを上に、と思ったら、逆にADさんのほうが上に行ってしまった。
にっちもさっちもいかない。危ない、と江角マキコと私は思った。
しかし危ないのは江角マキコも一緒だった。
案の定、枝が折れて江角マキコが落ちたっぽかった。
ADさんも巻き添えをくらった。
ADさんのほうが危険度が高かった。
江角マキコはピンピンしてて「大丈夫?!」とか言っていた。
やだなあADさんの周りが血に染まってたりしたら…
と思いつつ覚醒した。

どうもドリカムの砂の器の歌が頭の中でぐるぐるしてる。朝っぱらから。
いやな感じで時計見たら4時50分とかだった。


2009年12月13日(日) 布団が重いと睡眠時間が長くなるのか

昨日は増田さんが西荻にウクレレ練習に行くということで
私も一緒に家を出て、ユニクロでヒートテックを物色。
老夫婦とか、おじいちゃんのモモヒキを買いに来た娘と母とか、そういうのがけっこういた。
ラインナップは結構な欠品ぶりだった。
うちの父は推定Sサイズなので、好みの色のがなくて困った。
なんでシャツとモモヒキ買うのにこんなに時間くうんだよと思った。
洗い代えが必要だから上下各2。(それ以上は経済的に勘弁してほしい)
ウツ病の人はとにかく寒がるものなので、正子さん用の肌着みたいなのも買った。
憂鬱にならなそうな色にした。

ワンダフルでバナナとプチトマト買って図書館で本三冊受け取って帰宅。
お母さんとお父さんと正子さん用の荷物を梱包し、本当は普通郵便で送りたいんだけども
気力が萎えちゃってたのでクロネコヤマトにネットで集荷依頼するという、もっとも高くつく方法を選んだ。
私まで鬱になっちゃうと困るから。
金使っちゃってイラっとするのを抑制するために、掃除してから風呂に入りながら本読んだ。
風呂からあがったら夕飯の支度だった。

増田さんは18時帰宅。
飲んだのはまだ残ってたザ・ストレート2本とモンフレール白。
肴:肉じゃが、ブロッコリとプチトマトと大葉に明太子ドレッシング、肉なし麻婆豆腐的なもの、お母さんが送ってくれたコマイを軽く焼いたやつ5匹くらい

コマイが、こないだ食べた姫たらソックリだったんだけど、同じものなんだろうか。
魚っていろんな呼び方するからわかんないよ。
しらすだって鰯の稚魚だし。

テレビ見たかったけど増田さんが寝たので消した。
退屈なので私もちょっと本読んだら寝た。何時だろうな22時前だろうな。

夢は、松っちゃんと夫婦とかそういう関係で、練習みたいな感じでやらなきゃいけないんだけど場所がないかなんかで
そのへんの人目につくとこでやっちゃってみっともないというか気まずいねみたいな、そんなだったかな…

次の夢では、あかりちゃんていう小さい子(くせ毛)とプールにいる。
あかりちゃんはとくにプール好きじゃない。
あかりちゃんはイチゴが好物だっていうんで与えてご機嫌なおそうとしたけどないので
そこにあったリンゴの山から小さいリンゴを持ってきて剥こうとする。

増田さんが夜中に起きて焼酎飲んでるのが音でわかった。
そして起きたら8時半とかでビックリした。


2009年12月12日(土) 朝ごはんは夕べ母から届いた秋刀魚みりん干し

昨日は、仕事は例によってたいしたことなかったんだけど
監査の人が外注島にインタビューに来るって話だったので
ISMSの復習したりとか。
前に
CIAって知ってますか?国際警察じゃないですよ
みたいなこと言われて、えーとえーとってなったことが槍玉にあげられたので
(機密性完全性可用性って日本語ならわかったのに)
コンフィデンシャリー、インテグリティー、アベイラビリティー
とかって頑張って覚えたのに結局回ってこなかった。
たぶん時間切れで省略って感じ。

定時に退社したら誰もいない家では水道の水がチョロチョロしてた。
飲んだのは焼酎お茶割りと合成清酒。
肴:もやしピーマン豚玉子炒め、塩豚と小松菜焼き

サン牧してたら20時半になったので布団敷いて傘持って出発。
大雨なので、バス乗って鶴巻町。
しかし待ち合わせの東寿司が忘年会かなんかで貸切っぽく、「支度中」ってなってた。

しょうがないからオリジン弁当前に待ち合わせ場所を変えて
やって来たコドモと一緒に寿司居酒屋・海太郎。

飲んだのは一番搾り中瓶とチューハイ。
肴:きゅうり長芋おかか梅和え、まぐろイカたこ納豆うずら卵

コドモは海鮮丼食べてた。あと高校は私立単願推薦に決めたと。(パパの母校)
高校受験の苦労を味わうのも修行のうちなんじゃないかという一抹の不安もありつつ
でも変わった学校だから却って環境いいかなとかも思う。
やや高いけど。まあ聞いたら払えない額でもなかったし。
でも稼ぎ増やさないとな。パパは貯金取り崩してる、ってコドモが言ってたし。
何したら増えるか考えよう。

そのパパが帰りはトラックで迎えに来てくれたんだけど
高校のことでコドモと口大喧嘩になったりしたのを引きずってて
あと私の反応も気になったみたいで、一生懸命話をしてた。
もう反対とかしないし、パパも嬉しいだろうし、コドモも内心嬉しそうだし(芸能人が見られるから)いいと思う。

そして帰宅は23時半。
欠伸しながら帰宅。
するとどうでしょう、増田さんがいなかった。

ちょっと心配だけどまあ今井さんがいるから、と思ってサン牧。
そのうち増田さん帰宅。(今井さんがタクシーで送ってくれた)
バタっと寝た24時。(増田さんはサン牧してから寝たようだった)

夢は、二種類のなにか、数字にまつわるような感じの、45とかそういうことが中心の内容だったんだけど忘れたなあ。
起きたら8時半とかだった。


2009年12月11日(金) 今日は雨天か

昨日は、暇だったかな。
IBMナントカの人から、そろそろ佳境に入ってるのでPCの設定を急いでくれとかいうメールがCCで飛んで来た。
しかし私の担当する課のなかでインフルエンザが流行しており、もう3人か4人休んでる。
そしてPC担当のTさんも具合悪くて早退した。

明日監査なので休んだ人の担当の資料とかもどうこうしなくちゃならなくて、Tさんは辛い一日だったようだ。
というわけで、WEB更新で15分ほど退社が遅れた。
それをメールで増田さんに告げると、「了解しました!今夜はお刺身です【とっくりおちょこマーク】」って返って来た。
やっぱり新妻のようだと思った。

帰宅して、飲んだのは辛いロゼワインと合成清酒。
肴:柳田の刺盛、増田さん作・大根そぼろあんかけ、同・小松菜明太子ドレッシング、同・揚げないチーズ大葉納豆春巻き

報告事項としては、金曜の小学館の忘年会は連載チームの忘年会を二次会でやるから参加してくれって言われたとのこと。
あと土曜日はウクレレの練習に行くとのこと。

私は今日は退社後にユニクロでヒートテック買って21時からコドモとゴハン食べに行って帰ってくる。
明日はお母さん用お父さん用正子さん用の荷物を梱包して、できれば発送して、図書館で予約の本引き取って、掃除したらフリータイム終了かな。

テレビは大阪怒っとコムを見たのは覚えてる。
本読みながらまた21時台に寝た。

夢は、緑がいっぱいの公園があった。
付近を歩いてる中高年婦人たちが「駅の近くにこんなところがあるなんて知らなかったわ、海があるのかと思っちゃった」
そこは浅草駅から歩いてすぐのところだった。
海ってなんのことだろう、と思って緑いっぱいの森林公園の奥に入ってみると
たしかに大きな池みたいなのがあるっぽかった。
建物らしくないけど何かそういうものがあって、入って行くと入浴施設っぽかった。
私の前にはカップルがいて、薄衣をまとってた。
ドアとかはないんだけど奥の右手に湯船の部屋があって白い湯気があがってて、コンクリートの壁の三面の高いところにある窓から白い陽が注してる。
カップルはそこに薄衣のまま(女のほうは上半身は黄緑のなんか)入ってく。
私も入ろうかと思うんだけど、比較的服を着ていたので、これで濡れるのもなあ、と脱衣室みたいなところに行く。
そっちは木製の床壁だった。ずらりと奥まで洗面台が並んでて、女性が何人か脱衣してる。
そのうちの誰かが私に何かを教えた。たしか裸だった。
風呂に入るのはやめて表に出ると、ひょろっとしたメガネの弟(二十歳前後?)がいる。
オタクっぽいというか、何か狂ってるような感じがするなあと思ったら
案の定全裸になり、くるくる回ったりする。
そして兄である私に「おしっこかけるよ〜」とか言う。
でもくるくる回りながらときどきおしっこ出してる。
地面はグランドみたいな土質で、その上でおしっこが線というか黒っぽい形になる。
めんどくさいなかかわりたくないなと思っていたら、小学生の男の子達が来て
私は彼らを集めてグランド?の端で砂だか土だかを盛って小山を作り始めた。
土を持ってくる場所がグランドの淵の元花壇みたいなところで、土をどかしたとこには金盞花がちょっと潰れて咲いていた。
いつかどこかで観賞用だったんだろうなと思った。

あと小さいコンビニの夢も見た。けっこう流行ってた。人気の菓子とか売ってて。
こういう小規模店舗でもオフィス街とかでラインナップが良ければ役立つ店になるんだなと思った。
レジ前にガムの棚とかあるといいんじゃないかなと思ったりもした。

気がついて時計見たら4時ちょっと過ぎで、もう充分だったので起きた。


2009年12月10日(木) 昨晩の蕁麻疹は睡眠の障害にならなかった(ビフィズス菌が効いたのか?)

昨日も暇だったな。
後ろの席に見慣れない世界の違う男がいると思い、どうも同じ会社の人っぽかったので
誰かが呼んでいた苗字を頼りにメールアドレス一覧で名前を照合し、ネットで検索かけたら取締役の一人だった。
なんで今さらあそこでエンジニアみたいな作業に参加してるんだ?
まあ中小企業だからそんなもんなのかな。でも基本的に親会社の人じゃないのか?よくわからない。

定時に退社して、地下鉄の中ではバザーで買ったフィクションをものすごく久しぶりに読んでいる。
対岸の彼女っていうやつ。なんかいやな感じで酔う。
増田さんと駅で合流したら苦い顔七変化で、背中に虫でもいるのかと思いきや
マグカップを大量に割ったとのことだった。
「おびただしい数の」って言ってたわりには確認したら2個とソーサー1枚だった。
脳内で印象が増したんだな。

飲んだのは298円で買った定価880円とかの赤ワイン。あと合成清酒。
肴:増田さん作・ロールキャベツトマト煮、同・ちしゃもみ、同・焼き豚とレタス

テレビはサプライズとなんか見た。
でも21時半くらいには本読んで寝た。

夢では、寝てて、隣にパートナーがいて、そろそろ起きる感じで
なんかやろうとしてるっぽかったので、生理まだ終わりきってないんだけどなと思いつつパンツを脱いで準備した。
でもなんか体勢変えたら「しぼんじゃった」と言って手でしごいてた。
ふと見たチンコが立派だなと思ったら体も細くて、元ダンナさんだった。

夜明けに散歩?してて、それは日課で
いいにおいがするなと思ったら和菓子屋の屋台で和菓子(桜餅?)は作りたて。
私は綿飴持ってたので買うのは遠慮して、あっちのほうが美味しそうだけどね、と思いつつ綿飴をなくしてしまうためにかぶりつく。
ちょっと進んで見下ろすと、和菓子の屋台も他の屋台もわいわい店じまいを始めていた。
これから仕事が終わって打ち上げといったところなのかなと思った。


2009年12月09日(水) 今朝はなんかイライラする

昨日は、テストも一端終わりっていうことで、暇だった。休み明けだし気分的にも。
WEB更新作業2回やって、2回目が定時過ぎた。
15分遅れで帰宅。
飲んだのはザ・ストレートと日本酒。
肴:鱈鍋

テレビは見た。サプライズと歌がうまい王と、あと幸女とか独男とかがどうこうっていう。
磯野貴理がまた出てて、別撮りで離婚のこと言わされてた。

寝たのはそれが終わってから。22時なのかな。

夢は、朝ごはんか何かを作らなきゃと思ってて
そうだ、あれがあるから作ったことないけどベーグルを作ろう、と考える。
でもそのあれっていうのが見つからなくて、電気圧力鍋を開けたらヒジキが入ってたので
それと生地を混ぜ合わせた。
でもちょっと待てよ、これって増田さんが考えて作ったやつじゃないのかな、ちょっとやばい、ちゃんと聞いてからやらなきゃダメだった。とあせりだす。
それで箸でひじきをちょっと小皿に戻したりして。
その間に増田さんは既にゴハンを作ってくれてて、それは赤っぽい色の麺だなあと認識。
でもバタバタしてるうちに時間がたっちゃって、早く食べろよと思ってるに違いないと、それも焦る。
増田さんは隣の和室にいるので、行って謝った。そして麺を食べる。
布団をあげなきゃならなくて、わーっとみんなでやっちゃったんだけど、
隣の理科室で人の気配。これはたぶん、私の連れの吉川コウジか誰かが隠れてる音。
ごまかそうと思って、無意味に押入れ開けて何かしてみたりして、あんた何やってんの?って誰かに言われる。
たぶん修学旅行か何かなんだろうけど全員女学生。私はボブカットで、姿が見えたので右から左から見て見たけど
ああ別にこれでもいいな、と思いつつ、でもこれ髪ストレートだよ。そうかだからか、やっぱりダメだ、と考え直す。

そして起きたら5時半近かった。


2009年12月08日(火) そういえば日曜の夜、コドモが鍵を忘れる事件があった

昨日は、客先が創立記念日で休みだった。
サン牧ばかりしてる自分に嫌気がさし、「リア充」というテーマが心に浮かんだ。
しかしプランが何も浮かばない。
増田さんを誘って「かっぱ」っていう居酒屋に行ったくらいで終わった。
生1杯190円の歌舞伎町の普通の店。
帰宅してもまだ18時だったけど増田さんは寝た。
私も21時には寝た。

1時半頃に目が覚めた。
起きてトイレ行ってサン牧した。
戻って布団に入ったら、増田さんの布団に引き入れられた。
増田さんはずっと布団の中に入ってたはずなのに、布団が冷たかった。
人間の熱で布団内部が暖まらないのは北海道時代には経験してたけど、ここは東京だ。
生きてるのに死体級なんだなと思った。
そのうちあたたまってきたみたいで増田さんは鼾をかきはじめた。
鼾もややうるさいけど、それよりは腹の鳴る音がランダムなのが気になって当分寝られなかった。

ようやく寝たあとの夢では、中山美穂が、両親のいない大家族の長女だった。
そしてボロアパートに住んでる。
同じアパートの住人が何人かいる。陣内とか。
もうそろそろ塾に行く時間だからと言っているのに、陣内が自室に皆を誘う。
陣内の部屋は「営業中」の札が出ていて、カフェかなにかのようだった。
奥も深くて、女中さんみたいな人も2人いて、どうも実は資産家らしかった。
おい、ナンタラカンタラを持ってきて
とかって女中さんに言う。何か見たこともないシンプルな西洋焼き菓子だった。
女中さんがこっそり、陣内はあなたがたを引き止めようとしている、というようなことを耳打ちした。
そのお菓子は焼き時間が長いものだから、とかなんとか。
私?は塾に行く時間がとっくに過ぎてしまったことが気になっていた。

起きたのは4時47分だったかな。


2009年12月07日(月) 検査高いけど行こうか行くまいか

昨日は、午前中は適当に過ごして、午後はお酒のアンケートで渋谷に行った。
まどろっこしかったけど、30分くらいで終わった。
4000円受け取って増田さんがいる外苑方面に歩き出す。

漫画喫茶?の「まんぼう」の宣伝カーがうるさかった。
テケテケテ、テケテケテ、テケテケテ、ウー!
みたいなあの曲を繰り返し流してた。
あと上のほうでは柴咲コウの曲の宣伝映像が流れてるし、左の方でもなんだか若い人が好きな何かのCMみたいなのが流れてるし
歩いてる人の声は大きいし動線はめちゃくちゃだし、一刻も早く離れたい町ナンバーワンな渋谷。

明治通りを過ぎたらやかましいのは終わったけど人通りは多い。
増田さんにメールで方向聞きながらひたすら青山通りをまっすぐ行く。
あやうく不機嫌寸前のところで増田さんと合流。でも顔は笑えない。
しかし幸い持ち直せた。

キラー通り?だったかのコンビニで増田さんがグリーンラベルロングを買った。
飲みながら歩いて帰宅したのが16時。

それからサン牧して17時くらいからゴハン作り出した。
お昼に増田さんが作ってくれた味噌ラーメンでまだお腹一杯だったので
なかなか思いつかなくて難義した。

笑点を見ながら飲んだのは、ザ・ストレートとお茶割り缶。
肴:クックパッドのレシピ見て作ったパストラミの最後の8切れ半分づつとブロッコリに豆乳ゴマドレ、もやしとキムチメンマ炒め、オクラ豚肉巻き、チーズとカニカマとパセリ

増田さんはスーパーからくりTVの途中で寝た。
私は22時くらいまでは起きてたんだけど何してたのかな。飲んでもいなかった。

夢は、野外の野原みたいな広いイベント会場の休憩場所みたいなところで土田さんとかがいた。
私はコドモ(小1くらい?)と一緒だった。
土田さんはどっかに行かなきゃならないとかでカバン持って焦っていた。
他の人たちは会場内の劇場でお芝居が始まるからってそっちに向かっていた。
なんとなく子供向きな予感がしたので私達も向かった。
劇場は思いのほかゴージャスだった。ソファが並んでる。ビロードの天蓋みたいなのもかかってる。なんていうか、夏木マリっぽい。
ウロウロすると、下の方のソファは全部うまってるみたいだったので、一段高いところの最前列に座ることにした。
中年入りしたばかりくらいの年齢の大人カップルがいちゃいちゃしてたけど、子供が好きみたいだったので良かった。
目の前にはケーキが並んでるショーケースがあって、13円とか書いてあるので「安いね」ってコドモと見てたら
でもここの1円て40円だから、と女の人が教えてくれた。
だったらそんなに安くないね、と言いつつ、コドモに、食べる?と聞いたけど、「ううん」と。
お芝居は始まっていて、ゴージャスなんだけどグーチョコランタンとかの歌も出てくる。
コドモも楽しそうで、私も一緒に歌いたい!というので、そうかいよかったよかった、と思っていたら
キャストと一緒に参加型で歌いたいってことだったらしく、舞台(といっても下の客席と同じ高さ)に走って行ってしまった。
そしてキャストの一人のドレスの後ろの紐をほどいたりしてふざけている。
全身の血が巡り出して覚醒しかけた。
とりあえずコドモを舞台の外におびき出して一喝して小脇に抱えて全体に頭を下げて出なければ、などと思った。
後のことは出演者のビートたけしがなんとかしてくれる気がした。

迷惑をかけていたたまれない気持ちで気がついたら増田さんの携帯のアラームが鳴っていた。
布団の中の温度に気力を奪われ、7時半くらいまでそのまま入ってた。


2009年12月06日(日) 昨日の途中から生理がきたけど今回イライラと腰痛がなかった

昨日は何してたかな。
雨降りだったし家にいたよね。
昼は増田さんが辛ラーメン作ってくれた。
焼き豚も作ってた。

午後は二人で傘さして図書館と柳田とワンダフルと100円ローソンに行った。
そして増田さんがおでんをこしらえる。
マニュアルに沿って作るタイプなので、私より3倍くらいやることが丁寧というか工程が多い。
おかげで美味しいおでんが出来上がるというわけだった。

飲んだのはザ・ストレートと白鹿。
肴:おでん、柳田の刺盛、増田さん作あじ酢

あじ酢は柳田でおろしたあじを買って来たんだけど、あじ酢にすると言うと店の人が振り塩してくれることになっている。
今回はお兄さんではなくお母さんが振り塩したので濃い目だった。

テレビは、満天青空レストランと志村どうぶつ園見た。
増田さんも子猫は見るだけなら可愛いと言う。
しかし飼うのは無理で、じゃあ鳥は?と言うと、鳥が一番無理だそうだ。
なぜなら仲間を呼んで集団で襲ってくるから、とのこと。
増田さんワールドではフィクションとノンフィクションに境界がなく、ロジックが色々な点で崩壊している。
でも面白いからそのままで構わないと思う。

増田さんは日本酒飲んだから途中からは布団に横になってテレビ見てた。
私は何してたのかな、でも22時には寝たと思う。

夢はいろいろ見た。

私は中層賃貸マンションの階段を登っていた。
何故か自分の階を通り越してひとつ上の階へと登っていた。
すれ違った男の人が、手すり(タイル貼り)の上にパンらしき包みを置いて行ったので
声をかけて知らせると、私とその人は怪しい仲になった。
一階に降りると路面店になってて、USバンバンとかサカゼンとかそういう系の店だった。
元ダンナさんとかが無邪気に買い物してる。
私は男の人と一緒にいることを適当にごまかす。
男の人は、パイル地の上下(上長袖パーカー、下短パン)を買おうかなって言ってた。
同じ建物かどうかわからないけど、一番上の階に行った。
どうもその男の人は何かたくらんでる人だったみたいで、仲間と結託して自分は薬飲んで倒れて黄色に変色して死んだようになった。でも後から生き返れるんだそうな。
そして私は串ダンゴの小さいのみたいな白いつぶつぶを食べさせられて、それは薬でじわじわ効いてやがて死ぬものだそうだ。
なんかやだなと思いつつ、何が?っていう感じもした。

ねずみが天井裏で走ってるような音がした。(現実・前にもあった・昨日は業者が来てた)
それをうっすら感じながら寝てたら、押入れの扉がちゃんと閉まってるかどうかが気になった。
そして、押入れの向こう側を見ていたら、どうも隣の家の様子が隙間から見えていることに気がついた。
隣の家の人は何か装置を作っている人のようだった。30前後でボウズが伸びたような頭でアディダスっぽい服を着ていた。
でもよく考えたら現実の押入れの壁の形状を思い出した。

次の夢では実家で留守番してた。なんかキナくさい予感がした。
台所の窓から見てたら、うちの庭から男(文系)が出ていくところだった。
朝になったから退散するっていう感じだったけど、こっちに気づいても悠々としていた。

お勤めして、仕上がりがイマイチだったみたいで増田さんが反省し、起き上がったのは7時過ぎ。


2009年12月05日(土) もう15時17分

またためてしまった。
木曜日はなんだったかな。
仕事はテストだったと思うんだけど、いや違うな、午後から日本橋行ってPCの設定したんだな。
IBMの人のPCのIMEがおかしいっていうんで、見てたら時間くっちゃって
(結局キーボードが英語キーボードとして認識されてるぽかった)
本来なら早く家に着くんだけど普通の時間に帰宅。

そしたら増田さんが、迎えに出てすれ違いだったらしく、無人の家にはおでんの支度がしてあった。
そしてしばらくして増田さん帰宅。
日本橋行くって伝えてあったんだけど、迎えに来るなって言わないと意味的には伝わらない人のようだ。

テレビはゴチ見た。
西田敏行が出てたんだけど、リアクション俳優として高齢者なのに古びないなあと思った。

寝たのは22時くらいだと思う。
夢はメモしてある。

母方の祖父母と私と兄が列車に乗ってた。
消火器が置いてある連結部で、なにやら黒煙が上がり始めた。
あぶないから皆で逃げることにしたんだけど、おじいちゃんだけ逆の方に走り出した。
どうやら根本原因をどうにかする活動に参加するつもりのようだ。
駅のホームを走って改札近くには、もう避難活動のボランティアみたいな人々が出てきてて
長い会議用簡易テーブルの上にコンビニの炊き込みご飯オニギリみたいなのが積んであって「ご自由にお持ちください」的なことになっていた。
私はたまごそぼろが混じったやつをもらった。おばあちゃんも「どれでもいいのかい?」みたいな感じで選んでた。
おじいちゃんが心配だったけど、そういうことでは死なない予感がしてもいた。

起きたら8時4分だった(夢)
もう間に合わないかと思いつつ、でも家を出るのは8時15分だから、いろんなことを犠牲にすればいつもどおり出られるとも考えた。
コドモと私の母がいた。いそいで支度した。

そして起きたら何時だったのかな、4時半くらいか?
朝ごはん作って食べて会社行って、テストは最終日で美少女とメールしたり会話したりして逃げるように定時15分過ぎに退社。

帰宅したら忘年会に行ってるはずの増田さんがまだいて、なんだかんだ言いながら
自分の肴用意したり発泡性リキュール冷蔵庫から出したり飲んだりサン牧したりして
19時20分くらいに増田さんが出てったんだっけ。

私は20時半まで肴作る食べる飲むを繰り返したんだよな。
肴:香菜ベーコン炒めナンプラーレモン味、ブロッコリー醤油チーズ焼きにカニカマ、もやし豚バラ炒めポン酢

バスに乗って早稲田へ。
焼肉屋でファミリーセットと大生注文。
お通しが鶏だった。焼いて食べた。

そのうちコドモ到着。カルピスとごはんを追加注文。
ちょっと痩せたかもしれない。
言うと嬉しそうにしてた。
志望校決まったよ〜っていう話など。
食べ終わったのが22時過ぎくらいで、三徳で食品とか買って家まで送りながら
クリスマスキャロルをパパと見たという話。
1億円払ってもばあばに会いたいけどお金にそれを叶える力はないから
やはり一番大事なのはお金じゃないと二人で話したそうだ。

一人で家にいるのが怖いみたいだったので、トイレを借りがてら寄る。
コドモにパパから電話がかかってきて、トラックで送ってもらった。

3万5千円のコーチの財布を剥き出しでもらった。
おまえはこういう縫い目があるの好きじゃないだろうから母ちゃんにでもやってくれって。母ちゃんコーチ好きだからって。
2回使ったけど、売れば1万くらいにはなるだろって。
いまだにお歳暮とかが届いてるみたいから、お礼がしたいのかもしれない。

帰宅したら23時過ぎだったかな?
増田さんは帰って来てて、おかえり〜って出てきた。
めずらしく酔い酔いじゃなかった。
寝た。

夢では、私んちの近くを大小さまざまの欧米人子供が6人くらい歩いてて、たぶん兄弟姉妹。
冬で若干薄着で寒そう。私んちにあるいらない衣類をあげるから着れば?と思ったら、一瞬辞退された。
でも説得したかなんかで私は家に衣類を探しに行く。
しかし、クリーニング屋に行って、何かを断られてケンカしたり脅したりしてるうちに、子供たちのことを忘れてしまっていたことに気づいてハッとする。
なんだか私の住んでるところはインテリジェントビルまがいの高級マンションだった。

あと職場で隣の隣の隣の席に座ってる三井さんが、誰かのうちの敷地に大胆に入り込んで行く。
そしてペットボトル容器みたいな素材の犬小屋に白い中型犬がいるのを見つける。
犬はあんまり人懐っこくもなさそうなのに、三井さんはそこに仰向けで寝そべって入って行く。
ダンゴになってるうちに、犬がそんなにイヤでもなさそうな顔つきになる。
それで帰って来るんだけど、私はその家にウイルスバスターかなにかをインストールしに行ったはずだったということをすっかり忘れていた。

じんましんが来て薬飲んだほうがいいかなと思って起きたのが6時半くらい。

そのあとまた寝て見た夢では、体育館みたいなところで会社の人たちが集まってそれぞれ仕事してるっぽかった。
オガワマリエさんとかがいて、相変わらずマイペースな気力のないアニメ声。
表は激しい風雨で、窓があちこち開いてたので、私が段差を昇ってヨッコラショっと閉めてまわる。
すると体育館と建物本館の通路の方から、キャー!とかあぶない!とかいうような声がする。
見れば、獰猛な犬のような獣が何匹か吼えながら走って来てた。
逃げ惑う人々。犬は誰をターゲットにするかわからないんだけど、人が多いし目立たなければ大丈夫。
ほらやっぱりスルーされた。と思ったら、一匹に目をつけられ、高くジャンプして私の方に落ちてくる。
落ちぎわに齧られたのは下唇のフチで、鏡見てアーア、と思いつつ、すぐはがれるから平気と感じる私。

最終的に起きたのは何時かわからないけどゴハン食べたのは9時過ぎだった。


2009年12月03日(木) 今日は日本橋か

昨日は、美少女から依頼されたテストをごくたまにやりながら
量的緩和のニュースとか読んで、公募の金額決まったのを見てうへ〜ってなって
でもキニシナイ、と開き直ってみたりしつつ、定時に退社。

自宅最寄り駅まで増田さんが迎えに来てくれてて、荷物持ってもらって帰宅。
19時まで、サーバー重かったけどサン牧とかして、アルコール切れてきててキリキリしながら二人で四谷三丁目駅へ。
赤坂見附で降りて、待ち合わせ場所に行ったらキタザワさんが相変わらずの寂しい顔して立ってて
すぐには声かけずに近寄って、増田さんが何かしようとしたら章月さんに発見されてしまい
まあとりあえずエイトっていう中華屋に行った。

キタザワさんのバンド話とかしながら、飲んだのは生数杯。
肴:ペキンダック、マーボー春雨、鶏軟骨四川風みたいなの、その他なにか色々と

今井さんが現れ、紹興酒とか飲んで会計して、国会議事堂目指してみんなで歩く。
日枝神社っていうところを抜けた。
なんか皆さん階段でヒーヒーしてた。

着いたら記念撮影。
5メートルくらい横、微動だにしない警備の人が。立派だ。

そこから皇居とか通って東京駅へ。
章月さんのダンナさんが無職でウツ入ってる話とかを聞く。
でもうっかり言っちゃったけど続けたくないみたいで話はすぐ終わった。
駅で解散。

帰宅したら23時半で、ソッコー寝た。

夢では、増田さんに7000円入金のメールが来る。
何かの症状が出てそれについて書くとその通知が来るようだった。
わりと次々と来た。7500円のときもあった。
増田さんに聞いてみたら、そういうものみたいだった。

起きたらわりと5時寸前だった。


2009年12月02日(水) 今晩はお出かけかあ

昨日は美少女テストしてWEB更新した。
そんなもんかな。

帰宅したら増田さんがこれから料理するところだった。
配布やったあと打ち合わせが2件あったみたいで忙しい一日だったらしい。

飲んだのはザ・ストレート3とお茶割り缶。
肴:増田さん作・タンドリーチキン、同・ほうれんそうカレー、ツナサラダ

仕事が二つ決まったそうで、企画について話すんだけども
増田さんてそんなに全体を把握してないので
そのコーナーってスポンサーを取材してるんじゃなかった?とか言ったら
じゃあだめか…とかって落ち込まれる。
めんどくさい。
編集の人が考えた企画そのままやるのはイヤみたいで。

晩酌前にmixiみたら、ちょっと統合失調かなんかの人に悪意のあるコメントされてて気持ち悪くなったんだけど
テレビ見たりとかしてるうちに?徐々に静寂が戻っていった。
増田さんの変なテンションとか焦りとかの影響とのせめぎあいで
ちょっと変調来るかなと思ったけど、どうにか大丈夫だったという感じ。

コメントに対応したり、中学の同級生とメッセのやり取りしたりして
寝たのは22時半。

夢では、私が仕事するふりしてるところにCさんが来て、
ちょっとそのパソコンの線抜いてくれる?とかって。
えっ、線ていきなり抜いてもいいの?と思いつつ、仕事するふりして関係ないことしてたので焦って
ついにやっちゃったよ、3時に呼ばれてるんだよ、もう3時?
って言って机に突っ伏したり時計覗き込んだりしてるけど、まだ2時半くらい。

加藤浩次とアシスタントの女子アナともう一人くらい。
加藤がそのもう一人にちょっかいかけて遊んでてプッチプチプッチプチープッチプチーって言いながらわき腹をツンツンする
でもプチプチっていうほど贅肉ついてない。
くすぐったいみたいでしゃがみこむもう一人。

シフトで夕方出勤だった。フロアは広くておしゃれっぽい。首からIDカードぶらさげてる。
岡本信人みたいな人が糖尿でEDなんだけど私はボランティアで射精の手伝いかなんかしてる。
こんなことで人目をはばかってるのはイヤだなあと思った。

起きたのは4時22分とか。


2009年12月01日(火) 火曜日か

昨日は美少女の依頼でノーツのメール関係のテストした。
あとはCFGF調べたりして。
増田さんはやると効果あるんだろうな。
たぶんボヤっとしなくなったり腹具合がよくなったりするだろう。
いちばん避けなきゃいけないのはどうも強力粉みたいなんだけど
昼に天神で30円で売ってたからうどんを買ってしまった。
でもさりげなく減らしていこうかな。しかし食事の主導権を握られてるからなあ。

帰宅して、飲んだのはザ・ストレート3とお茶割り缶。
肴:全部増田さん作・豚汁、小松菜ツナ和え、めざし、味噌田楽

テレビでハイジの映像見てちょっと泣いた。
おばあさん…

カニカマ食べながら残った酒を飲み飲みサン牧して、たぶん22時には寝た。

夢は、秋の午後のようなコツコツした感じの長いのを見てたと思うんだけども
覚醒しかけたとき手を伸ばしたらそこに増田さんの肩?が乗ってきて手のひらに刺激を感じたと同時に忘れた。
最後に「盗みを告白」っていう言葉が残った。
あと女性ボーカルのBGM付きだった。(シャウトする系の平凡な日本ロック)

起きたのは5時5分前くらい。