Home ひろしの日記



ひろしの日記
ひろし



 業務遅滞

仕事のトラブル続出、業務の遅れ、人員の不足、どうも末期症状に近い。
しかし、過去のようにその不満を他の職員にぶつけたりといったことがあまりなくなった。
これは、精神的に落ち着いてきたのか、単なる年なのか、あきらめているだけか。。

2004年05月26日(水)



 小リニュ

今日は、朝からHPの小リニュ作業。
前々からやりたかった、Flash版とHTML版を統合し、CSS化を図った。
すべてのブラウザで統一的に見れるサイトを作るのは難しい。
たぶん、まだレイアウトが崩れているブラウザもあるだろう。
少しずつ前には進んでいるが歩みは遅い。
あせる部分もあるが、地道にやっていこう。
次は、サイト自身の充実だな。。

2004年05月16日(日)



 区切り

自分の向かう方向にひとつ区切りを付けた。本意な結果ではなかったけれど、今回の結論は自分なりに納得している。
それは今回は、自分の考えとその周辺の人の考えと全てを踏まえて出せた結論だったからだ。
今までは、自分だけが突っ走って独りよがりな考え方で出した結論、もしくは他人に流され自分の意見がないまま出した結論が多かった。
今回は、自分の考えと周囲の意見をうまく調和し出せた結論だったと思う。
周囲の人がどのように考えているのか。(どう自分を見ているかではない。)それが少しでも考えられるようになってきたのは大きい。
今後はそれをどんどん押し進めていきたい。

2004年05月15日(土)



 上司の存在

仕事は今本当に大変。忙しい。
期限は迫る(期限切れもあるが、、)プレッシャーもきつくなる。
しかし、今の精神状態はある程度楽なものがある。
その原因はなにかというと、やはり上司の存在ではないだろうか。
しっかり部下を見てくれている人の下で仕事をするのは、気分的に楽なものがある。
ある程度信頼しながらの仕事だから、、
だから今は、着実に自分の出来る範囲でやっていこうという気持ちでいる。

2004年05月12日(水)



 荒れた生活の改善

4月の荒れた生活を振り返り、しばし呆然。。自分の足下を確認せず生活していると、ここまで荒れてしまうものか。
このような時期のために、自分はいろいろ損をしてきていると思う。回り道もしていると思う。
今までも感じていたことではあるけれど、本当に何とかしなければ。。
過去の日記を見ても同じことを何度書いていることか。でも、こうやって振り返ることが出来るだけどもこの日記を書いている意義があるといえるのだけど。
忙しく、精神的に追いつめられた状態の時、いかに落ち着いてかつ日常を忘れず生活出来るか。
何か方法はあるはず。実践する中で少しずつでも改善していこう。

2004年05月10日(月)



 大人になりきれない

4月に時間をかけて行った作業が日の目を見て、周囲から様々な意見が出て来ている。
当然、全ての人間からOKが出る訳はないと思っていたけれども、一面をとらえて「これはそもそもおかしいんじゃない?」と言われるとものすごく憤りを感じる。

それぞれの不満を最小化すること。費用対効果を最大化することを念頭においてやったという自負はあるので、そこについてはきちんと説明は出来る。
しかし、一局面でそうなっていない部分がある。そこについては、対象者に対してお詫びをしなければならない。

でも、考えが若いのか、大人になりきれていないのか、憤りが抜けきれない。「当然分かっていたよ。じゃあどうすればいいの!!」これじゃあ逆切れになるのでそれは言わないけれど。。
素直に謝るべきなのは分かっているのになあ。なかなか難しいよ。。

2004年05月06日(木)



 明日から。。

連休も今日で終了。ホント4月は激動の1ヶ月だった。
異動後3人分の仕事を1人で抱えてのプレッシャー、将来に向けて自分はどうするべきか真剣に考える日々、その中で日々忘れるまいと思っていたことがやはりおろそかになっていたような気がする。
うまくいなしながらやっていければいいのだけれど、全てが全てそうもいかない。
しかし、やっぱり押さえておかなくてはならないものは必ずあるから。。反省。
この連休で少し精神的にも肉体的にも戻ってきたから、、明日からまた気を取り直して進んで行こう。

2004年05月05日(水)



 重傷。。

またもや自分の弱さが露呈。。自分の弱さが周囲の人間を不幸にしている。
きちんと自分に向かい合っているはずなのに、実はそれが出来ていない。。
そしてそのことに気がついていない。周囲の人間に指摘されて初めて分かる。かなりの重傷。。
結局自分のためにもなっていない。
どうすればいいのか。自分をさらけ出してこの自分の情けなさを指摘してもらわないと無理かもしれない。
そうすることで気が少しでも楽になるかも。。

2004年05月04日(火)



 前を向いて

GWに入り、まったりする暇もなく親戚宅に押しかけ、早3日、、いろいろな話をした。
皆様々な悩みを抱えているものだ。
しかし、それぞれが弱音を吐きながらなんとか前を向いて頑張っている。
自分は本当に前を向いて立っているのか?よそ見をしていないか。。
最近また自分の弱さにほとほとあきれてくる。どんな強風が吹こうと前を向くと誓ったはずなのに。。

2004年05月03日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加