Home ひろしの日記



ひろしの日記
ひろし



 前進せず

この土日は。全く外にも出ずFlash漬け。しかし、結果となるものは何も出来なかった。
基本となる部分がまだ理解出来ていないのかもしれない。
考えて、入れ込んだスクリプトがうまく動かない。なぜ動かないのかがまた分からない。。
その繰り返し。
もう一度、基本部分をやり直した方がいいのかもしれない。
どうも、ひとつ理解出来ない部分が出来るとそれが気になって前に進まない。
作品を作りながら、徐々にレベルアップすればいいのに、どうも納得がいかない。
CSSも勉強したいと思っているけれど、まだ全然。
う〜ん。どうしよう。しかし少しずつでも前進しないと。。

今週は仕事も忙しいぞ。気合いを入れていかないと。
体調も、精神的にも微妙な時期だけにね。。

2004年02月29日(日)



 甘え

仕事をしていて常に思うこと。
自分が「まあこのくらいいいだろう」と思った甘えは、必ず他の人がカバーすることになる。
その甘えは誰しも持っていることだが、それをいかにして少なくし、他の人をカバー出来るか。
そしてまずその「甘え」自体を認識しているかどうか。
認識していない人がいかに多いことか。そしてそれを認識していながら、あえて知らないふりをしている人がいかに多いことか。。
それを考えるとなんだか情けなくなる。そして自分の中にもある「甘え」が許せなくなる。。
もう少し楽に生きられたらいいのに。。

2004年02月27日(金)



 空振り

転機かなって思ったチャンスは、結局空振りに終わった。
でも、アクションを起こさなければ何も始まらない。今回は、勇気を出して一歩踏み出したことに価値がある。これに懲りずに前に前に足を出して行こう。
そうすればいつかはいい結果につながるだろうから。

2004年02月26日(木)



 転機??

相変わらずの忙しい仕事の最中、届いたメール。
これはもしかして、自分にとって小さな転機となるかもしれない。
変なメール(出会い系とか)じゃないので念のため。
このタイミングを逃す手はない。でも、今の自分の力では自信がいまいちない。
よくよく考えてみよう。そしてとにかく後で後悔することだけはないようにしよう。

2004年02月23日(月)



 休日出勤

ひさしぶりの休日出勤。
単純作業を延々と続けた。目は痛くなるし、気もめいってしまった。
ある程度期限に余裕を持たせた作業工程にしているから、まだまだ余裕はあるが、これが期限がない状況なら本当に死んでしまいそうな量だ。
やはり、進捗管理は重要だなとつくづく感じる。。

2004年02月21日(土)



 貯金

最近、自分の足下をしっかり見据えることが大事だとつくづく思う。
「堅実」ということは、簡単なようでなかなか難しい。
もう、この年だから貯金もしなければならない。でも、今まではある程度は考えていたつもりだったが、計画的かと言われれば「?」をつけざるを得ない。
自分の現在のお金の使用状況とか、今後の貯金の計画を今たてはじめている。
三日坊主に終わらせないことはもちろんだけど、ここを自分の将来を具体的に考えるいいきっかけにしたい。

2004年02月20日(金)



 友人

職場の同僚と食事。
本当に久しぶりに本音を語り合えたって感じ。
なかなか深い所まで知っている人でないとここまで話は出来ない。
おかげでずいぶん気分が楽になった。
同僚からは「思い詰めないように」と言われたが、人から見ればそう思うんだろうな。
自分でも気楽に話が出来るオアシスがあればいいなとは思っているんだけど。。
友人は本当に助けになる。。

2004年02月18日(水)



 ひとまず完成

今日は、先週取れなかった休みを急きょ取ることになった。
午前中は、理容院にいってリフレッシュ。午後、前々から置いておいたHPのトップページ(Flash版)をひとまず完成させた。
いろいろ不満点も多く、全てを改善するにはもっと時間がかかりそうだったので、ひとまず現段階で出来るものを完成させて公開した。
不満点は今後ぼちぼち改善していくつもり。やっぱり区切りがつくとやる気も生まれる。
しかし、覚えたいことが山ほどあってどこから手をつけてよいやら。。
まあこうやってひとつづつ形にしていこう。

2004年02月17日(火)



 充実感がない

今日は、午前中職場内試験。
事前準備をしておけばいいのにほとんど手をつけていない状況だったので、おそらくまた駄目だろう。早くこんなところを抜け出してしまえばいいのに。。
ずるずると苦手科目は先延ばしにしてしまう。

午後もこれといった作業もせずに1日が終了。
ここ最近休日に充実感がない。やはり一歩一歩でも前に踏み出さないと。。いつもと変わりないじゃないか。
気持ちを楽にはもっていかないといけないけど、押さえる所は押さえないと。。

2004年02月15日(日)



 何もしない1日

今日は外にも出ず、何もしない1日を過ごした。
Webの見直しで雑文を書き込むプログサイトを探し回ったが、まだしっくり来るようなサイトに出会っていない。
そろそろFlash版Topページも完成させたいが、あと一歩踏み出せない。というか取りかかれない。
相変わらず怠惰だなあ。。

2004年02月14日(土)



 食事

今日は、職場の先輩たちと食事。とはいってもラーメン屋だけど。。
皆と食事に行くのは本当に久しぶりだ。
気を使うことのない人たちと飲みに行ったりすることはとても楽しい。
たわいもないことを話しながら気分をリラックスさせることが出来た。

自分としては、独りでいることも好きだし、かといってずっと一人だと寂しくなるというとてもわがままな性格を持っているので、今のようなペースは心地いい。
しかし、職場の人たちは(そういう雰囲気が好きな人たちは)、そんな自分を付き合いの悪い人間と思っている。でも、最近は自分がそういう人間だと知れ渡っているのでそこも気が楽だ。

でも、環境は必ず変わっていく。環境の変化に対応するのも能力なんだけど、自分はそれが特に苦手だ。
今日は久しぶりではしゃぎ過ぎた。帰り道、胃がびっくりして気分が悪くなってしまった。。(笑)

2004年02月13日(金)



 風流

午前中はスポーツクラブ。自分の精神的な安定のよい支えとなっている。
しかし前向きな推進力はここ最近低下していて、今日も何も手が付けられなかった。
いつもはここで自分の情けなさを憂い落ち込むところだけど、「禅」的な発想でいけば、こんな怠惰な自分を憂うこともまた「風流」。
客観的に自分を眺めてみることで、自分の中の何かが変わってくれないかと思っている。

2004年02月11日(水)



 

今、「禅的生活」という本を読んでいる。
昔から禅的な考え方(このHPの「あるがままに」「一期一会」もそうだと思う。)に共感していて、そのとっかかりを探していたところだっただけにちょうどよいと考え購入した。
その中で(まだ完読はしていないが、、)、「意識は自分自身でコントロール可能」という考え方がすごく印象的だった。

学生時代に卓球部に所属していた。その初めての試合の時、緊張しすぎてサーブさえまともに出来ず完敗。顧問の先生にものすごく怒られ不甲斐ない思いをした。
職場に入った当初、接客の研修でお客様をお待たせしてはいけないと焦った結果、処理を全然間違え、その対応でお客様や職場の方々に大変な迷惑をかけてしまったり、、

それらで思ったのは、「どうやったら自分のこの小心な性格を変えられるのだろうか?」ということだった。しかし、その時点では明確な回答は自分も分からなかったし、だれも示してくれなかった。

しかし、最近自分が思っているのは、「緊張したりして焦ることは必ずあるけれど、それをある程度抑える方法(技術的な方法)は必ずある」ということだ。
人前で話をする時、しどろもどろにならないためには、やっぱり事前にきちんと練習を重ねないといけない。時間がかかるものについては、必ず事前に了解を取って落ち着いて作業を行わなければならない、など。。
特別な力(能力)でそれを克服するのではなく、誰でも可能な技術的な方法で意識をコントロール出来る。欠点を克服出来るということが分かった時、大変自信になった。

この本を読むと、今以上に自分の気持ちをコントロールし、冷静に、真っすぐにものを見ることが出来ると思えてくる。自分の情けなさに絶望してきた部分が少し和らぐ。

心の平静をいかに保つか。それが今後の一番の自分の課題だと思う。

2004年02月10日(火)



 裏技

自分の仕事を自分のペースでこなすことがどんなに気楽なことか。
やっぱり組織で仕事をする中で、部下を使って仕事をすることや周辺の部署と連携をして仕事を行うことは難しいことが多い。
なぜなら、人と人とのつながりが大事だから。要はコミュニケーション。
でも、仕事をやっていく中でどうしてもうまくいかない人もいる。
自分にとってのいやな相手は、戦略的に裏技を使ってくるタイプ。
自分がどうしてもそれが出来ないから。。
それを自分の利益のためにのみ使う人もいて、そういう人は論外。相手にしていないけどね。
仕事の面でそれを使ってくる人に対してそう対処するか。今後の課題だなあ。


2004年02月09日(月)



 1週間終了

ようやく1週間が終了。今週はある程度仕事を進めることが出来た。
部下の業務の山を越えたところなので、そちらに気を向けることがなかったことが大きい。
しかし、部下の仕事ぶりは相変わらず。いろいろな部署と軋轢を生み出している。
どうしても、自分本位のやり方から抜け出せないよう。
脱皮をどこかでさせないとと思うが、それが出来ないままに時間ばかりが経過していく。。
最近はどうしていいのか、、やり方さえ思いつかない。

2004年02月06日(金)



 小舟

物事への執着とか、こだわりとかがなくなればどんなに気楽なことか。
心の揺れを客観的に見ることが出来るようになればいいのに。
大きな海の中で、翻弄される小さな小舟のように、自分の気持ちは激しく揺れる。。
別にそんなにたいしたことが起こっている訳でもないのに、、

2004年02月05日(木)



 平穏

今日は外部からの突発業務も比較的なく、平穏な一日だった。
こういう日だからこそ思うのかもしれないが、厳しい状況の中でどれだけ心の平穏を保てるかどうかが勝負だろう。
気持ちの揺れを自分自身である程度コントロール出来るようにならないといけない。
今後はたくさん自分の思うように出来ない状況が生まれると思うから。。
最近になって、自分のとる行動によって精神をコントロール出来るというかすかな感触を得てきている。
そんなに自分の中に余裕やゆとりを持っている訳じゃないから、こういう所で自分自身を保っていかないと。。

2004年02月04日(水)



 反省

今日は一日業務検査に対する対応でつぶれた。
内容は受け持っている業務内容の説明と根拠を提示するだけだったが、資料の整理、根拠があいまいだったりでなかなかすぐに提示が出来なかった。
「なぜこんな簡単なことが。。」というような内容なだけに情けない限りだった。
いつも感じ、部下にも話している「根拠や考え方をしかっり持つ」というところの甘さがもろに出た感じ。。今後の反省だ。
しかし、当の部下は、仕事の片手間にやれと言っていた課の旅行の段取りで延々旅行会社と無意味な議論をしていたとのこと。。その話を後で聞いて、どっと疲れが出てしまった。。

2004年02月03日(火)



 前を向いて

依然として自分の心の落ち込みは回復の兆しがない。前に進む気力がない。
だけど、少なくとも安きに流れることはやめにしたい。立ち止まっても前だけは向くようにしたい。
こんな時はあまり欲張らず、最低限のことだけをこなそう。そうしておけば次につながるはずだから。。

2004年02月02日(月)



 寂しさ

自分の中にわき起こっている寂しさを紛らわせず、前に進む推進力が減退している。
これが自分の中にある弱さ。いつも同じことの繰り返し。打ち勝つ強さを持たなければ。。

2004年02月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加