「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2016年11月15日(火) 長い糸の先

少し前に娘の一人から、離婚後から米国に来るまでの経緯を聞かせて〜〜とお尋ねが来ていたので、今その作業をしています。作業と言っても、してきたことを思い出しつつ書き並べているだけなのですが、書いているうちに当時の考えや心の状態が蘇り、いつも自分に正直に生きてきた自分を改めて確認しています。

実は、アメリカ生活も5年目に入っているのです。米国での夢はまだまだ遠い先にありますが、日一日の行動が未来に繋がるように生きています。

大切なことは、今ある健康をできるだけ長く維持することでしょう。50年間使ってきた、この体と心、50年間のうちの幾年かは方法を知らずに乱暴に生きてきた時期もあり、身体に現れたその影響を感じることがありますし、普通に暮らしていても順調に衰えていく部分もあるのですから、それも全て受け入れて、そして、そんな自分の心と体を大切にして毎日生活しています。

私の記憶では、このようなことを確か、離婚してすぐの頃にも毎日のように意識して過ごし事あるごとに、その出来事と思いを書き綴っていたのです。これからもこの取り組みを続けて、又数年後に同じことを、又は今より少し広い世界のことを語っていられる自分で居たいな、と娘に手紙を書きながら思いました。まるで、糸が細く長くつながっていくように。

最後に、このようなことを再確認するきっかけを掴めた娘の好奇心に、ありがとう。


Mamo |MAILHomePage

My追加