「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEX|past|will
心友と写っている写真の自分の顔を見ました。写真の中の私はとても嬉しいそう。私は私の笑顔は心から湧き出ていると思います。言い換えると、私は自分の表情から自分が何を感じているか見ることができますし、その表情を隠すことはできないと思います。 幸せを感じている時に作られるホルモンの中に、エンドルフィンとオキシトシンがありますね。エンドルフィンは特に、幸福ホルモンとして知られていると思います。写真の表情からこの二つのホルモンは24時間放出していただろうと思います。いろいろな状況から今現在幸せを感じられない方々も居ることを知っていて不謹慎な事を書かせていただくのですが、それから、一般的な表現になりますが、皆さん幸せでいたいですね。そうすることで、これらのホルモンをより多く作り出せますし、それからその自分の表情を鏡で見ることもできるのですよね。ハッピーな笑顔を見ることはプラスのホルモンの作成を手伝うと思います。よい循環ですよね。
I saw the pictures I took when I was with my close friends. My face in the pictures look pretty happy at that time. I believe that my smile comes from my heart. In other words, I see in my face how I feel from my facial expression, and I can't hide my feeling. The hormones that are produced when I am happy is that endorphin and oxytocin. I think that especially Endorphin is known well as happy-hormone. I believe that I produced a lot of hormones during my travel. I know that there are a lot of people who can't be happy because of the situations. However, I still need to say that let all try to be happy, so we can produce these hormones a lot. We also can see our happy faces. I believe seeing happy face helps produce more of these hormones, so it would be a nice affect on our body:)
今日、ニュージーランドからアメリカへ1ヶ月ぶりに戻ってきました。戻って当日のことなのにも関わらず、スーツケースを開けたときの1ヶ月暮らしたお家の香りをひたすら懐かしく感じました。早くも、環境にやさしい国ニュージーランドと、一緒に過ごし楽しみを共有した心友達に既に会いたくなっているようなのです。ちなみに心友達と私は一緒にいる時にはいつも笑いが絶えなかったのです。将来もう一度行けたらいいなと思います。そして、そんな日を楽しみにして今を生きましょう。
2015年01月17日(土) |
人間と自然 (NZにて) |
2015年になって早くも1ヶ月以上経過しましたが、実は、私は昨年末からニュージーランドに心友を尋ねてきています。今回は、約一ヶ月の滞在でこの月末にはアメリカの方へ帰国する予定です。ニュージーランド(以下、NZと略す)は自然の多い国として知っていましたが、その国の人々はその自然を大切にするようにシンプルに生きていることを今回の旅で新たに知りました。数件お邪魔したお家は、部屋を飾るような装飾品は少なめで日常用品も必要なものが必要な分だけあるという感じです。 そういえば先日、バスで8時間離れた場所に暮らす、農園をしている友人の家へ遊びに行きました。そのバスの車窓から見えた、どこまでも続いている緑を見て、この緑は自然に残っているものなのかそれとも、人々の手によって残されているものなのかと疑問が湧きました。そこへちょうど「私たちは森の木々を少し切ったあとに、自然が破壊されると気付いて森林の開拓をやめた」というバスの運転手さんのガイドが聞こえてきました。なるほど、NZの自然は人々が残そうとしているから残っているようだなと思いました。それから私は日本やアメリカのことを思いました。私の周りにもいつも自然が残っているといいな。
|