「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2014年11月25日(火) Do you like your job?

 今日、Reading のクラスで仕事があることのメリットデメリットをディスカッションしている時、自分の仕事が好きかどうかという話になりました。私は次のように言いました。「大抵の人は小さなころからの夢の延長線や少なくとも自分がしていて楽しく苦痛を感じない事の中から仕事を選んでいると思います。働き始める時点では多くの人は新しいことへの好奇心も持っていると思います。しかし環境や条件が悪いと働くことが辛くなります。私は看護師の仕事は好きです。しかし時々、働きづらい環境下にあって、看護師という仕事は大変だと思っていた時期もありました。しかし、私は看護師という仕事は好きなのです。ただ、働きにくい環境が嫌なのです。同じような理由で仕事を嫌いになる人が居ると思います」
 すると、隣に座っていたインド人の女性も同じ気持ちだと言いました。周りに若い人々がたくさんいるので思うのですが、現在学生さんやまだ若い人達が、その好奇心を潰さずお互いが手伝い育ちえる大人がいっぱいの職場がたくさんあるといいですね。


2014年11月24日(月) 情報

 最近読んだ、ある男性作家さんのブログの中に<本を書くためには。。。>というような内容の文章がありました。それによると、作家ではない多くの人々は、本を書くにはそれなりの経験が必要であると思っており、実際にそのような作家さんもいらっしゃるけれど、ブログの作者さんの場合はそうではなく情報収集にかなりの時間を使っているそうです。実は私は、作家ではない多くの人々と同じ事を思っていたので彼の方法を知って、なるほどと思いました。
 最近ではフェイスブックやツイッターなどを介して自分たちの得た情報をすぐに他者と共有することができますし私もよく利用していましたが、得た情報を将来のために取っておくことで、そのことについて後々練ることができるのですよね。その熟考され自分のものとなった考え方が将来の本書きに役立つのだろうと思います。


Mamo |MAILHomePage

My追加