「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2014年10月21日(火) 行間

 『トムソーヤの冒険』という本を読んだことがありますか?これは私のクラスの課題図書です。まだ読み始めたばかりなのですが、物語はトーマス.ウェインという男性の幼少時のわんぱく体験をもとにして書かれた小説です。主人公の男の子はトムというおよそ10歳の男の子で、母親が亡くなったためにいとこのおばさんとその二人の子ども達と暮らしています。小さな村で大人も子どもも当時なりの規律正しい生活をする中で、トムは社会の常識にとらわれず周囲の"よい子達"にも惑わされず我が道を歩きます。トムは、度々人々に嘘をついて自分のしたいことを遂行しようとします。
 先日、今まで読んだ部分を題材にしたプレゼンテーションを終えました。ところが、プレゼンのために何度も本を読んでいるうちにトムが義理の弟と対等に愛されない寂しさを抱えて生きていることに気付きました。本のおもて表紙にも裏表紙にも注釈の書かれた幾つかのウェブサイトの中にもそのようなことは書かれていなかったので、私は当初、自分の感じていることは本当だろうかと疑問を持ちました。英文を正しく読めていないかもしれないとか、行間を読めていないのではないかとかいろいろと思いました。しかしやはり、どうしても、トムのわんぱくぶりや大人を困らせようとする行為は彼の心の表れと思えてなりませんでした。それで、そのことをメインにしたプレゼンを終えました。
プレゼンの後、子どもの性質(性格)は最初から決まっているのか環境によるのかという議論になりました。ある人は「同じ兄弟でも性格が違うのだから生まれ持ったもの」と言いました。私は「兄弟には環境の違いがあります。子ども達の性格(性質??)は環境に大きく関わっている」と答えました。もちろん、答えは決まりませんでしたが、興味深い議論ができて楽しく授業を終えました。
 みなさん、私はこの本の行間を読めたのだと思いますか? 


2014年10月09日(木) 暖かさ

 4人制のグループで行うグループプレゼンテーションのリーダーになってしまいました。ある本を読んでその本について説明するのですが、何しろ読解力に乏しいので大変だったのです。それにプラン表を作って教師に送らなくてはいけないので少しプレッシャーになっていました。しかし幸運にも私以外の3名の方はみなさん読み書き共に私よりうんとできるのでたくさん手伝ってもらうことにしました。人々の手伝いを得て成長する私を見つつ、人って暖かいなと思うこの頃です。


2014年10月08日(水) 自分

 今朝は6時に起きようと思っていたのに八時まで寝てしまいました。授業は午後からなので差し支えなかったのですが、予定よりも寝すぎた自分に少しがっかりしました。されに、昨晩寝る前に本を読んでいたので目が疲れていて、教科書を開いても頭が働きませんでした。ふと前日に感じた気持ちを思い出しました。図書館の前で友人を待っているとき、微かな風と眩しい太陽がとても清々しかったのです。外に居たがっているのだと分かりましたが友人と約束していたこともあり館内に入って勉強しました。その、外の空気を吸っていたかった時の気持ちを再び思い出し、そのようにしてあげようと思い、公園へ遊びに行きました。そうしたら、なんと清々しく良い気持ちがしたことでしょう。時間的には30分ほどでしたが、広い空と雲とお花を眺めて気分爽快になり、朝寝坊してがっかりした気持ちはどこかへ飛んで行きました。こうして始まった私の一日は、やはり忙しかったですが、意味のある一日になりました。一日を楽しもうと思った、自分を楽しませてあげられる私自身が必要です。


2014年10月06日(月) 自分をありのまま伝えること

 今日、「自分をありのままに伝えることを恐れないで」というタイトルの文章を提出しました。内容は、教科書の中の「気持ちをストレートに伝えることに賛成ですか?」という問いかけに対する答えです。私は、「人は生まれて暫くの赤ちゃん時代は見て聞いて感じたことをそのまま受け入れるのだけれど、育つ過程で感じていることを隠したり、わからないことを、経験をもとに想像したりするように育てられる。それは良い場合もあり悪い場合もある。しかし、できれば大人も小さな子ども時代のように感じたことをそのまま受け入れ語れる大人として生きたほうがよいと思う。そのためにはダイレクトメッセージの使用に賛成していたい。ダイレクトに伝えると他者を傷つけたりまたは傷つけられたりすることがある。私も間違えて人を傷つけてしまったことがある。しかし私たちはミステイクから、よりよいコミュニケーションスキルを学んで成長できる。仲違いしてしまった友人とより心の深い関係になれることもある。これは会話する能力のある人間にできること。だから失敗は恐れないで、自分を素直に伝えよう。」という内容です。書いたことを実行出来る大人でいられるようにこれからも成長していこうと思った今夜です。


2014年10月04日(土) 気付きの世界

 最近できるだけ毎日ジムへ行って走るようにしています。学校が始まってからは勉強に時間を使うのでなかなか行けませんが、それでも2,3日に一度は走るようにしています。関学が空いても続けることで学校生活が主体のため座っていることが多い中、意識して体を動かし細胞を活性化させてあげられることに喜びを感じますし、色々と小さな気づきを得ることも嬉しいです。一番新しい気づきは、足ではなく体全体で走ると長く走れるということです。(走るときにコツにはそれぞれ個人個人の違いがあると思います)。それより前に、腹式呼吸で走っている自分に気づいたのも小さなしかし面白い発見でした。こんなことを感じながら走っているとき、私は私の世界にいます。この感覚がまた心地よくて好きなのです。


Mamo |MAILHomePage

My追加