「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2014年06月29日(日) 旅行準備する気持ち

 一昨日春講義がすべて終わり、今は日本旅行の準備をしています。少し前からすっかり勉強ばかりの毎日に疲れ帰国を待ち遠しく思っていたので本当に喜んでいます。日本は蒸し暑いのでしょうけれど、その蒸し暑ささえも懐かしく思える私です。帰国したら、子ども達や心友はもちろん、以前から知っている友人もこちらに来てからお知り合いになった方とも出来るだけ多くの日本人に会いたいなぁと思っているのです。


2014年06月22日(日) 風邪コンコン

 皆さん、またまたご無沙汰していました。実は少し体の調子を壊していたので病院に行って検査を受けた後、今度はカレッジの冷房で風邪を引いてしまったのです。カレッジの方はあと数日で今学期も終わりますし、今はそれに伴う期末試験の最中なのですが、風邪を治す方が優先ですので勉強せずにベットでのんびりしています。みなさんも健康に気を付けてくださいね。


2014年06月05日(木) 声の成長

 カレッジで行われたフリーコンサートを鑑賞してきました。コンサートは私の今受けている歌のクラス主催のコンサートで行われていて、初心者からセミプロまでの10人の人々がステージに立って歌を披露しました。私はもちろん観衆の一人でしたので、綺麗な歌声を聴きながら、声というのはどこまで伸びるのだろう?と思いました。人々の話では、高い声は声帯を細めて作られるので比較的伸びやすいそうですが、声帯を開いて作られる低い声は、声帯の広さは産まれた辞典である程度決まっているために限界があるそうです。私は女性ですし、限界のない方の、高くてきれいで伸びのある声がもっと出るようになったらいいなぁと思います。ちなみに、私の今歌っているのはオペラです。皆さんはオペラは好きですか?


Mamo |MAILHomePage

My追加