「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2013年09月27日(金)

 そういえば、ヨガクラスを取っています。昨日の講義で胸骨を開いて呼吸をする方法を教わりました。実際にしてみて気持ちいいなぁと思いましたが、そうしている最中よりもクラスが終わって車に乗った時、胸の筋肉が柔らかくなって胸骨の、普段または一日中机に向かってばかりいたために狭まっていた部分が伸びたような気がして本当に気持ちいいと思いました。ぜひ続けたいと思っています。勉強と体つくりを両立させるような学習プランを目指してプランを見直そうと思います。と、思えるのは胸筋が緩んだせいかな?


2013年09月26日(木) プラスの教師

 みなさんこんにちは。ご無沙汰しています。今、やっと週末になったなぁと思いつつ日記を書いています。今週はカレッジの最初の週で、新しいことをこなすのに精いっぱいの毎日でした。明日金曜日はクラスを取っていないので、私の一週間は一足早く終わり、ホッとしているところです。
 カレッジでの勉強は、語学スクールでしていたものよりうんと量が多くて大変だというのが第一印象です。しかしこれは、英語力がまだまだ少ない私が今までよりも少し広い新しい世界に入ったことで感じている緊張と忙しさから来るものだと思います。きっと、時間とともになれるのでしょう。
 週の半ばに読解力クラスのTeacherからプラスの言葉を聞きました。「僕は皆さんに何も教えていません。皆さんと一緒に動いているのです。僕は、幾らかの人は、教師をいつも尊重しなくてはいけないと思っていることを知っていますが、僕のことは心配しないでください。僕は質問されて、分からないことがあったら調べます。そして、ありがとうと言います。あなたたちは自分のことを一番大切にしてね」。やさしい言葉ですね。まるで日本に居る心友の言葉のようだとも思い、安心も得ました。それから、日本に居る子ども達もこんな先生と一緒に時を過ごしているといいな、と思いました。そして私も、プラスの言葉を発せられる大人で居たいですし、そうなれるように勉強しましょう。

 では皆さんよい週末をお過ごしください。


2013年09月23日(月) 展望

 二日間、サンノゼ市を離れ、タホという、綺麗な湖とスキーで知らている場所へ行っていました。現地までは片道車で4時間かかるので、道中は、先週まで一緒に居た次女と語り合ったことを思い返してメモする作業をしていました。語ったことは消えていくのが常ですが、どこかに残しておいて後からでも見直せるように、それから、語ったことを持続していられる大人を意識するために使いたいのです。
 そんな私は明日からカレッジが始まります。今までいた学校の数十倍広い世界に入るので少し緊張していましたが、そんな自分に気付いて、ニュートラルの自分を意識して、さらに<地球は私の友達よ>と言い聞かせて、楽しみにして、布団に入ることにします。
 追伸、タホ市は高い山の上にあり、昨日は雨が降ったので今朝は雪が積もっていました。雪の粒は本当にきれいですね。そう思いながら手で触れているとあっと今に溶けていく様子も、自然な現象ですが不思議な感じがしました。しかし、やはり自然に触れているとやさしい気持ちになりますね。何時も広い視野で物を見て広い心で生きましょう。


2013年09月19日(木) Freedom Writers

 「Freedom Writers」という実話をもとにした映画を観ました。1960年代、カルフォルニア州ロングビーチの高校に通うギャングと呼ばれている生徒さん達と教師のやり取りを語った映画です。アンネフランク家族を自宅に住まわせた女性は招かれた高校の生徒さんに「ノーノー、私はヒーローではありません。正しいことだからしたのです。あなたたちがヒーローです。暗い家に小さな明かりを…」と言いました。いい言葉だなぁと思い、メモに残しておきました。他にも共感できる言葉がいくつか出てきたので、他の人々も見る機会があるといいなぁと思いつつここに書いています。よかったら観てください。


2013年09月18日(水) 卒業

 語学スクールを全て終了しました。昨年十月末にこちらに来たので約一年の通学です。途中に一度帰国もしましたが最後まで通えてよかった。そして私の頭は、「何が一番思い出になっていますか?」と最終クラスで尋ねられても何も浮かばなかったくらいに速いスピードで、次のことへ進んでいます。来週からはカレッジが待っているからです。語学スクールはカレッジに編入するための入り口のようなものだったのでここからが本番なのかな。明日は、語学スクールの何十倍もある広さのカレッジへ、教室探しに行く予定です。楽しみにしています。英語も少し上達したように思います。よかったよかった…。

I finished all level of languages school. Since I came here the end of October, 2013, it has been almost one year. Although it was sometimes back and force, I was happy to study at this school until last. My mind has already moved to college where I am starting next week so that I couldn't answer when my teacher asked me about what's my best memory in this school. However, I can tell that studying ESL is kind of entrance for applying to a college. I am going to the college tomorrow to check the room I should go from next week. I think my English has improved more than before. Happy ^^


2013年09月17日(火) 準備

 カレッジの下見に行ってきました。本当に広いですね。今まで通っていた語学スクールの50倍以上はあるような広い敷地を、クラスを探して行ったり来たりしている自分は小さいありんこのようにも思え、2時間もあれば終わると思っていた所用は半日かかってようやく終了しました。ちなみに、時間がかかったもう一つの理由は、テキストの値段の高さにため息が出て、新品を買うのかセカンドハンドを使うのか、それともレンタルして使うのか、という決断を下すまでに時間がかかったからです。結局、初日に必要な分のテキストをセカンドハンドで買いました。後の分はAmazon.comとお財布と二つを合わせて相談する予定です。ということで今日は、新しいことを楽しんだ一日です。次の準備が出来たことも嬉しく思いました。
 


2013年09月16日(月) 旅立ち

 あっという間に約2ヶ月が過ぎ、本日次女が日本へ旅立ちました。今思えば、離婚して別々に暮らすようになってからのちの初めての2ヶ月という長期間の生活だったのです。心と体の健康を大切にして生きるということを再確認できた2ヶ月でした。
 最終日より前の3日間で今まで会った人々にもう一度会ってHUGしてから帰ろうとしていた娘を見て、私も、以前旅をしたとき、同じことをしていたのを思い出しました。私の場合は、その地で経験した殆どのことが今迄で一番貴重な体験のように思えていて、そのことを共有できた人達にもう一度会っておきたいなぁという気持ちでそんな風にしていたのを思い出しました。娘のそうする理由を聞いていないのでわかりませんが、同じようなことをしていたので興味深かったです。
 文頭に、<日本へ旅立ちました>と書きましたが、空港で彼女を見送る時、本当に娘がここから旅に出るような気持になって「行ってらっしゃい」と言いました。娘も、彼女は私に付き合ってくれたのかもしれませんが、「行ってきます」と言いました。本当に、(また帰ってきてね)という気持ちです。
そうして今夜は一人になって、退屈でそれからさみしいなぁと思いました。しかしさみしがっているのは変なので、することをしますよ。そして、今はもう寝る時間です。おやすみなさい。


2013年09月07日(土) イベント

 イベントたくさんの一日。朝早く、以前から行きたかったダムを散歩しに行き、その帰りにサンタクルーズというビーチに行って海の風邪を味わい、午後はこちらでお知り合いになった親子さんとゴーカートサーキットゲームを体験しに行きました。その方のお子さんは次女よりも年の小さい男の子ですが、大人のように車の運転を楽しみえることに興味を持っているようです。次女も人生初めての運転にエキサイティングしていました。私も体験を勧められましたが、どうやらスピードが早そうですし、私の場合はゆっくり安全な走りを楽しめる方がいいと思い見物に終わりました。サーキットの後は近くにあったアートフェスティバルに立ち寄りました。こちらの野外コンサートでは必ず踊っている人々を見かけます。私も以前何度か参加したことがあります。音楽を聴いているうちに体が自然に揺れてきて…。楽しいですよ。フェスティバルのもう一つのメインは食べ物のテントたちだと思います。ここはアメリカなので、メキシコ、スペイン、イタリアなどいくつかの外国の国の食べ物を見かけました。それからスィート系。珍しそうなものはつい試してみたくなりますが、私達は何も買わないということを意識しながら歩きました。こんな計画も面白いですね。
 
 ということで、今日はイベントたくさんの土曜日を過ごしました。明日日曜日は早朝テニスに行った後娘とクッキーを作る予定です。私達の作るクッキーはアメリカの方には好まれない味のうすい素朴なものになるでしょう。楽しみです。


2013年09月05日(木) 基準

 語学スクールのバケーションが終わりクラスが始まったので娘との時間をどのように確保できるか案を練って取り組み始めました。実はスクールも終わりに近づいていて長文エッセイや修了テストなどすることがたくさんあるので困りましたが、私にとって大切なところだけ出席しようと決めて娘との時間を優先してみると、そちらの時間の方が私にとってもっと大切だとよりはっきり分かったのです。そして、時間不足で補えなかった学校部分は後で補えばいいと軽く捉えられるようになったので楽に過ごしています。
「仕事と家庭とどっちが大切なの?」と争っている大人の言葉をドラマの中で聞いたことがあります。天秤にかけることとは違うと思いますが、私の場合はこの1か月余りの間、娘との時間の中で語り合ってきたこと、これからのことを基準にして優先順位を決められたことはよかったと思っています。


2013年09月04日(水) 戦争?

 シリア問題で、アメリカがシリアに制裁を加えようとしているというニュースを読み、戦争をイメージしました。友人に、このことについて尋ねると「アメリカは世界の警察なので彼らを制裁することが出来る」と言いました。私は制裁のために犠牲になる人々が居るのではないだろうかと思っています。と言って、どうしたらいいという案はありませんが、やはり複雑な思いです。


2013年09月01日(日) コツコツ

 娘に誘われて運動の日々。今朝は近所に住んでいらっしゃる親子さんと早朝テニスに行ってきました。娘はテニス部に居たので、私よりもうんと上手ですし、友人親子ももちろん。ということで、私は皆さんの足を引っ張りました。一応前衛をしましたが、瞬発力が落ちたことを実感させられ、野球をしていた時代に試合前にダッシュして盗塁が出来るように頑張っていたことを思い出し、もう一度あんな風に出来るようになりたいなと思いました。
 それにしても、運動は気持ちいいですね。こちらへ来てから、私の“コツコツ”は英語面に向かっている分だけ運動の部が少なくなっていましたが、テニスの前衛が上手になれるように毎日練習しようかな?と思った私です。


Mamo |MAILHomePage

My追加