「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2013年10月28日(月) こつこつ

 今、中間テストの最中なので、この週末はほとんど一日中勉強していたと思います。そうしてやっと、試験範囲の半分だけ終わりました。勉強に時間がかかる理由は、知らない単語がたくさんあるからです。ちなみに、この1ヶ月でリーディングクラスで新しく知った単語は500個で、この週末はその意味を英語と日本語で調べる作業を3分の2終了して終わりました。まだ英文の文章作りが残っていますが500個の文章を全部作るのはとても無理でしょう。ちなみに、先週末に受けた数学の試験は20ポイントで過去最悪。点数が分かったとき心の中で、数学ギブアップ宣言をしましたが、それから後も私の日常はいつも通りに、笑ったり遊んだりしながら進んでいるので、(なるほど、こんな点数も取っても大丈夫なんだなぁ)と感心しました。やはり、勉強は人生で一番大切なことではありませんね。それで、数学もこつこつ長く続けようと思い直しました。ということで、この一週間も、テストとクイズが重なっていますが、出来るだけ楽しもうと思います。


2013年10月24日(木) のんびり筋

 今日もまた数学のクイズを受けました。しかし結果は20ポイントです。とても悪いですね。理由が二つあります。数学用語の単語をいくつも思い出せなかったことと、クイズの範囲を間違えていて、勉強していない問題を解いたからです。ちなみに、私はこんぴゅんーたーで勉強する数学のクラスに居るので、コンピューターを使って各自自分で勉強します。個人のレベルに添って勉強できるというメリットがあるのでしょうね。難点は、コンピューターとにらめっこしなければならないところです。それに、英語問題の理解力が低いので本当に時間がかかります。それで、試験範囲を勉強していないということにも気付いていませんでした。試験中は何も疑わず、ただ「うーん。。。こんなの勉強したかな?どの問題の解き方を当てはめれば解けるんだろう???」とあれこれ試していましたよ。英語のレベル的に問題の意味が分からないのだからもう少し待った方がよかったというのが最近感じていることです。さすがに今日は、(もうギブアップしちゃおうかな)と思いましたが、「個人レッスンを受けるといいよ」と勧めてくださる人もいるので、そちらを試してみようかなぁとも思っています。実は、理解するまでにかかる時間のことを考えなければ数学って面白いと思うのです。頭の中が筋立てて整理される感がありますよ。私ののんびり数学に付きあって下さる人に出会えるといいな。


2013年10月23日(水) ヨガでの瞑想

 先週半ばヨガクラスで、<3種類の瞑想を自宅で練習しレポート提出する>という中間試験の内容が発表されました。実は、ヨガに筆記の試験があるとは思わなかったので少し慌てました。しかし、内容的には数学と比べると簡単そうなので早めに済ませることにして取り組みました。ヨガの瞑想では、どこかの国の音楽や自然の音を取り入れて自分を真からリラックスさせる効果があるようです。他に、興味深い練習内容の中に「胸骨を広げる」というのがあります。それが本当に胸骨が開いて空気がたくさん入ってくるような感覚になるので喜んでいます。瞑想といえば、心の傷を癒やし始めた頃から、当時は頻繁に、現在も折に触れて瞑想することがあるので今回の練習にも入りやすかったと思います。私の体と心はリラックスするのが好きなようです。レポートの中に自分と語り合う、という内容のことも入れました。これが、ヨガを摂り入れる私の目的でもあり、最も大切にしていることだなぁと思いつつ、レポート書きを終わりました。英文でもシンプルに自分を表現できているといいなぁと思いました。
 


2013年10月13日(日) 手作りシリアルバー

 今日は日曜日。またまたスィート作りを楽しみました。本日試してみたのはシリアルバーです。アメリカの基本の朝食はシリアルです。必要な栄養素がバランスよく含まれていて忙しい朝には手軽で便利というのが宣伝の言葉です。私も、手軽で便利な朝食に納得しますが、問題はカロリーなのです。それに本当のところはその触感も、ご飯というよりはスナックを食べているような気持ちになります。しかし、手軽に作れそうですし一緒に住んでいる友人も食べれるといいと思い作ってみました。方法はいくつかあるようですが私は今回最も簡単そうな帆物を選びました。コーンフレークにドライフルーツとアーモンドを混ぜて、その上にマシュマロを載せ、レンジでチンするだけです。マシュマロが溶けたら他のものと混ぜて全体に行きわたらせます。そして、形を整えたら出来上がり。混ぜる時に力が要りましたので、想像よりは体力仕事だったのですが、バターや卵を使わない簡単スナックが出来ました。あれれ?スナックと書きましたからやはり私の中ではスナックなのでしょう。しかし、市販のシリアルバーよりもおいしいという評判を頂いて、よりヘルシーなものを食べている安心感も手伝って、楽しかった。皆さんも作ってみてはいかがでしょう。


2013年10月08日(火) 満足度

 今日、数学のクイズを受けに行きました。クイズは準備のできた人から開始するという形で始まりました。私は準備は出来ていませんでした。日本語の数学も途中で挫折してしまい勉強し慣れていないのですから英語で勉強するなんて、本当に私の中で一大事なのです。先送りにしてきた部分も加わっているので、本当に一年生からだと思っています。そしてクイズは、あきらめが早いのと出来た分だけできた分と思っているのとで、結果オーライをもとに開始しました。
 結果は実感していた通りまったくよくありませんでした。明後日、再クイズを受けることになっています。インストラクターに点数を告げて、「問題の意味が分からなくて困っている」と伝えてみると「質問してくれたらいいよ」と言ってもらったので少し安心しました。それでも実は、今回勉強して理解した部分は出来ていて、決して0点ではなかったのです。ということは、明後日までにもう少し勉強したら、また出来た分だけは出来るということです。こんな小さな積み重ねと満足感がいつか<数学も出来る>という自信につながってくれたらいいなぁと、昨日よりは大きくなった満足感を感じてうれしくなっている今夜です。
 


2013年10月06日(日) 落ちつき

 またまたあっという間に1週間が過ぎました。先週も専攻クラスを決めるのに時間を優先し、週の終わりにやっと全てが決まり安心したところです。安心した理由は二つ。一つ目、最初に勉強したいと思っていた、英語の基礎と数学(数学は出来れば避けたいところですが…)のクラスが週末になって全て取れたこと。二つ目、入りたいクラスが満員だったためにやむなく座っていた難しいクラスをドロップオフすることが出来たこと。ちなみに、異文化交流がテーマでしたのでかなり興味があり、講師の内容は聞き取れなくても想像を膨らませて通過することが出来てはいたのですが、クラスメイトさん達は皆ネィティブに近い英語でしたし、私はいつも緊張していましたし、もっと聞き取れるようになってからの方が楽ですから、もう少し成長してから後に再び座れるといいなぁと思っています。
 ということで、落ち着いた週末。宿題と、月曜日には数学のテストもあるのでパソコンからは離れられませんでしたが、もっと動きたいと言っている体の声を優先しました。散歩は毎日していますが今日は少し長めに歩きましたし、2種類のクッキーを作りましたよ。焼き時間をのぞくと20分で出来てしまったので感激。簡単ヘルシークッキーなので、時間を作って気分転換にバラエティーを増やせるといいなぁと思っています。
 さて、また一週間が始まります。皆さん、楽しみましょうね。


2013年10月05日(土) 脳に“ム”

 昨晩、日本の心友と、脳神経の構造やしくみのようなことについて少し語り合いました。どなたもみなご存知のように、私達の体は年齢を重ねると共に体は使った分だけ機能は低下していくのですよね。私も生活の中でその変化を実感することがあります。上手く言えないけれど、使って分だけ疲れているのだから、休みたいのですよね。
 そういえば以前次女から「無になる時間」という言葉を聴きました。そう言っている娘を見て、頭を使いすぎて疲れているのかな?とか、いやそれよりも、心も使いすぎて疲れているんではないかな?とか勝手に想像してしまいましたが、興味深い表現だと思いました。
 実際に、私は何時も何かを考えていて、体も動いていて、つまり寝ているとき以外は「無になっていること」はないとおもいます。その自分に「無」を与えてあげるのっていいなぁと思いました。脳みそが疲れすぎてしまわないように、起きているけれど何も考えない時間を与えてあげるのはいいことだと思います。


Mamo |MAILHomePage

My追加