「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2013年05月30日(木) 育つ会レジュメ

みなさん、こんにちは。心のファシリテイターとして育つ会6月分レジュメをFacebookにUPしています。よかったらご覧になって下さい。(内容は変更になる可能性を持っています)。

https://www.facebook.com/mamokokoro


2013年05月26日(日) 子どもと大人の違い研究

 新しいエッセーを書き始めました。ベースは二つのものを比較した文章。タイトルは自分で選んだ「子どもと大人の行動の違い」です。Teacherにベースを伝えられた時にとっさに浮かんだタイトルで、日本語で書くのも時間を要するタイトルだと気付きましたが、自分発見につながると思えているのでどれだけのことを表現できるか試しつつ、将来の文章に活かせたらいいなぁと思っています。
 


2013年05月23日(木) 運動

 本日のGoogleニュースで「登山家の三浦雄一郎さん80歳がエベレストに登頂した」という記事を読みました。エベレストは標高約9000メートルだそうなので富士山の約3倍ですね。今の私は、仮に富士登山するなら基礎体力をつけるところから始めなければいけないので、三浦さんは日常で丁寧な健康管理をしているのだろうと想像しました。私の場合は、この頃一日の中で机に向かって細かい字を読んでいる時間が多く運動量が足りないのです。睡眠は充分とるように行動していますが、やはり運動ももっと取り入れようと意識しなおすきっかけになった記事でした。


2013年05月22日(水) 出来ていること

 今日家の近くにある、ボランティアとして通う予定の病院へ身体チェックへ行ってきました。結核菌の検査や採決などをしましたが、患者のために使われる殆どすべての器具はデスポーザブルの使い捨てになっているようです。便利になっていますね。現在の日本もそのようになっているのでしょうか。
 職業を聞かれたので日本で使える職業を伝えました。こちらでも働くことが出来たらいいなぁと思いました。過去に(こんなことが出来るようになったらいいなぁ)と思っていたことのいくつかは実際に出来るようになっていて、その延長で今米国に住んでいる自分を思い返して、もしかしたら本当に出来るかもしれないと思いました。どうかな。


2013年05月21日(火) 丁寧

 トマトの実がいくつもなり始めて本当に喜んでいます。アメリカ産のトマトを自分で作って食べるなんて思いもしなかったけれど、今そうしているのだから本当にそうしているのですよね。おもしろいですね。ところで、きゅうりの方は、茎が細くて成長が遅いようなので、ネットで調べてみました。すると、きゅうりは根腐れしやすいのでお水を上げすぎてはいけないそうです。私は(日差しが強いのでお水をたくさんあげなくてはいけない)と思い、反対のことをしていたようです。新しいことをするときには下調べをしてから始める、という丁寧さに欠けていたことを反省しました。それから、土の表面が乾かないようにわらなどをかぶせる必要があるそうですので、明日か明後日にはすだれを買ってきて環境を整えてあげる予定です。


2013年05月15日(水)

 今週から再び、エッセーの宿題が始まりました。私の場合、エッセイを丁寧に書くのには一人の空間を作って内容を練ることから進めます。そんな時には自分の背中から、<考える>ということをしている自分を見ることが出来て嬉しいです。ちなみに今日のテーマは「日本の文化で一番好きなことは何ですか?」です。<文化>という文字に<しきたり>という言葉が浮かんで、(またまた、アイデアが浮かびそうにない。どうしようかなぁ)と思っていましたが、今回は早いうちに内容を見つけることが出来ました。それは、<箸を使って食事をする>ということです。あまりにも当然の事として、今迄気にとめたことがありませんでしたが、箸はフォークよりも幅広い用途がある、ということに気付いたのです。皆さんも食事の時間に少し箸を止めて、その用途を思い浮かべてみたら食事の楽しさとおいしさが広がるかもしれませんね。


2013年05月14日(火) 勉強の仕方

 今日、全てのクラスの中間テストが終わりました。二日間で三つのテストを受けたので、勉強することがたくさんあって大変でした。特に昨晩は、65個の新しい単語を一晩で覚える、という極技に挑戦しました。もちろん全部は覚えられませんでしたし、いくつかはすでに忘れています(笑)。 ところで、テストで少しでも良い点を取る裏ワザがあります。それは、答案用紙をもらったらすぐに、忘れてしまいそうな、すでに忘れかけている内容を白紙の部分に書き留めておくことです。特に、単語の意味を書く問題の時には有利です。
 しかしこの裏ワザは、TOEFLテストの時には使えません。TOEFLでは、答案以外の何も、紙に書いてはいけないのです。例えば Reading の文章に軽く線を引くことも減点になるのです。厳しいですね。そのテストを1か月後に再び受ける予定です。しかし、私は自分に厳しくしないで、楽しんで勉強できるようにその方法をいつも探しています。


2013年05月08日(水) 取り組み

 今週に入って、動名詞と不定詞という項目のグラマーを勉強しています。使い方は簡単ですが、使える動詞と使えない動詞があり、どちらに対して使えるのかを覚えた分だけ正しく使えるようになるようです。しかし、何しろ、(なるほど、これらを動名詞と不定詞というのかぁ)と、今知って感心しているくらいなので本当に大変です。しかし、スペイン語を勉強し始めたという先生が今日言いました。「たくさんあって覚えるのが大変ですよね。しかし毎日寝る前に10分この単語を読み上げれば覚えられますよ」。私は実は、<寝る前の布団の中で見る単語>が多すぎたり、それらを見る間もなく眠ってしまったりしていますが、これも追加して取り組んでみようと思います。きっと、出来た分だけできると思います。


2013年05月07日(火) 学んでいること

 今週の初めから再び、新しいタイトルのエッセーの宿題が始まりました。現在のタイトルは「ミスから学んだ二つのこと」です。前にも書いたことがあると思うのですが、私は過去のことを書くのがあまり得意ではありませんので、またまた気が乗らずに先送りにしていましたが、昨日からやっと思考をそちらに持っていくように意識し始めました。まとまらずに困っていたことでも、書き始めると楽しくなってくるので面白いですね。ちなみに、私の文章の内容は結婚していた時代の出来事の一例を挙げて、<戸惑いや質問を伝えることが大切ということを学んだ>という内容になっています。学んだことをもう一つ書かなくてはいけないので、きっと<他者のことを想像してはいけない>という内容の文章になると思います。例え英語でも、書いているうちに何かに気付ける楽しい学習です。


2013年05月06日(月) 気にかけているもの

 数週間前から庭でミニトマトと日本きゅうりを育てています。トマトの花が咲き始めたのですが、花びらが日本のトマトよりも二回りほど小さいようです。日中は真夏のように暑いので、お水が足りているのか気になりますが、気になる分だけ何度も足を運んで受粉させて、甘くておいしいトマトが出来るといいね、と語りかけています。
 インナーチャイルドの本の一文に「子どもは、両親が最も気に掛けているものに時間をかける」(言葉は違っています)という表現があり、時々自分のすることを見て、(今はこれを一番したいのだなぁ)と確認していますが、トマトの観察も、大切な日課の中の一つです。


2013年05月05日(日) サイクリング

 今日は薄曇りで暑すぎず、外遊びに最適のお天気。久しぶりに自転車をこいで少し遠くのカフェまで行ってみることにしました。行き先はロスガトスという名前の、サンノゼから車で20分くらい走ったところにある小さな街です。車で20分、途中にひどい坂もないので辺りの景色を見ながらゆっくり走ろうと思いました。気温はいつも少し低く日陰に入ると肌寒い感じがしたのでユニクロのタンクトップに半袖シャツを重ねてその上からナイロンのコートを着て出かけました。半分くらい走ったところで暑くなったので自転車を止めて半袖のシャツを脱ぎ、タンクトップに黒いコートを着てチャックを閉めずに風通しを良くして走りました。アメリカの人ならここで素肌を出してしまいそうですが、風が少し冷たかったので、関節を冷やさないように保護して走りました。
 いい気持でしたよ。しかし、目的地の半分辺りまで来たところで向かい風が強くなり自転車をこぐのが大変なほどに…帰りのことを考えて途中まで来れたことを喜んで帰路に着きました。帰りは追い風でしたがそれでも風にあおられそうになり、(腹筋をうまく使う練習だ〜)と言い聞かせてのんびり帰りました。運動不足ですが、まだ自転車をこぐことが出来て良かったです。
 


Mamo |MAILHomePage

My追加