「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2013年03月28日(木) 評価の基準

 二つのファイナルテストの結果が返ってきました。一つはたった1つのミス。惜しかった…。もう一つは2つのミス。こちらも、どちらかというと惜しいです。授業の後、Reading の男性教師と個人面談がありました。教師は「Mamo, you are really really great student in this school. いつも、宿題をして授業中の応答にも参加して、他のみんなが答えるのを待つこともできて、考えていることが素晴らしい」と言いました。その時の私はきっと、彼が本当にうれしそうだったので、(誰のことを言っているのだろう〜)と不思議な顔をしていたのだと思います。教師は「どうか僕を信頼して。作り話はしてないよ。You really have a great attitude」と言いました。おもしろいですね。外国籍の人々が私を<丁寧に生きようとする大人>として見ていると勝手に想像して喜びました。
 しかし、一方、Grammar のクラスでは、教師は「Mamo, keep going. Never give up!」と言いました。本当にその通りです。私の文法力や単語力は以前よりも成長しましたが、まだまだ、たくさん勉強する必要があるのです。それにしても、勉強する科目や教師によって私に対する評価の違いがあることを興味深く感じています。
 ところで、今日で今タームが終わり明日から3連休なのです。一日か二日間、サンノゼの街を離れてゆっくりする予定です。皆さんも、毎日楽しんでね。


2013年03月27日(水) 未来予想図

 今日はプレゼンテーションがありました。題材は「ストレスのかかる状況を切り替える方法」です。基本的に、私はいろんなことを楽しめる生活をしていると思います。しかし、テストが続いて勉強時間が長かったり、TOEFLの問題を解いて集中しすぎたりしているときはきっと気付かないうちにストレスの中に居ると思います。私の状況切り替え方法は、運動、料理と感じていることを書きだす習慣です。実は、最初の二つはそれほど大切ではありません。最後の一つが私の人生にとって最も大切な、これからも続けていきたい習慣なのです。そして、もう一つ特別に持っているチョイスは未来を想像することです。今していることは確実に私の良い未来に続いていて、してきたことはしてきた分だけ心の財産になる。私は本当にそう信じています。
 ということを、英語で語りました。与えられた時間は3分間でした。緊張しましたが楽しかったです。先生に許可を頂いて録音しておいたので後で聞きなおしました。それは本当にひどい英語です。しかし、今ひどいということはこれから上手になるということです。表現したいことを英語で語れる状況があって喜んでいます。

 ところで、今日の日記のタイトルは「未来予想図」です。このタイトルで何回日記を書いたかなぁと思いつつ、"あのころ思い浮かべていたことが今ここにある!"と気づいてびっくりしています。すごいですね。


2013年03月24日(日) カフェと図書館

 今日は、午前中はカフェで、午後は図書館でテスト勉強をしました。カフェでは音楽を聴いている人やお友達と語り合っている人、それからジョギング帰りに立ち寄っている人も時々見かけます。私と同じように勉強道具を持っている人もいます。いろんな人が居て楽しいですし、適度な音楽と人のざわめきの中、ゆっくり勉強できます。
 私は図書館も好きです。図書館には、もちろんですが、本と机がたくさんあり、みなそれぞれご自分のことに集中していると思います。どなたかの隣に座る時は「私はここに座っても大丈夫ですか?」と尋ねますし、私も尋ねられます。それから、人々の邪魔になることをしないように配慮します。その丁寧さが心地よいです。


2013年03月21日(木) ディスカッション

 今日、読解力の時間に教師と1対1のディスカッションになりました。理由は、<アメリカの医療体制のおかしさ>がタイトルになっていたからです。教師は「アメリカの医療費が世界一高いのは、医師がミスしたときの訴訟を恐れて高い保険をかけているからです」と言いました。私は、それはおかしいなぁと思いました。そして「ドクターが失敗を恐れていたら、本当に人の健康を手伝うことは出来ないと思います」と言いました。教師は共感しましたが「医者は患者さんが死んで訴えられたときの心配をしている」と言いました。私は「その時は大変だけど医師の免許を捨てて何か違うことを探せたら生きていけると思います」と言いました。教師は「医師は高い教育費と長い年月をかけて医者になっているのだから、医師免許を取りあげられ生きていけないよ」と言いました。私は「だけど、体と心と脳みそがあったら何かできると思います。私はもしナースの免許がなくなっても、体と心があるから何かできると何度も思いました。だから医師も大丈夫です」と言いました。クラスメイトが笑っていました。しかし本当です。私はベトナムに居た頃、(何かあって看護師が出来なくなったら、この街で、自分で作ったものを売ってお金を得て暮らそう」と本気で思っていたのです。アメリカ事情を少し掘り下げて勉強できたのでうれしく思いましたが、(日本と同じように、何かが間違っている)と思いました。
 ところで、私は今レベル4のクラスですが、レベル6のクラスになったらこのようなディスカッションの時間があるそうです。自分の意見を正しく伝える練習が出来そうですね。楽しみにしています。


2013年03月20日(水) ホームラン

 期末試験が近づいたので勉強時間を作ろうと思っていますが、今のところ宿題と予習復習に手いっぱいの、通常の生活と殆ど変わりません。しかし、余談ですが、先日受けたグラマーテストの結果が前回よりもよかったので、友人が「ホームランを打った!」と言いました。「ホームラン」と聞いて野球をしていた頃のことを思い出して嬉しくなりました。また、ホームランが打てるといいな。


2013年03月16日(土) ことわざの勉強

 最近、諺(ことわざ)の勉強を楽しんでいます。 「Leave well enough alone」 という言葉があり、意味を調べていると 「やぶ蛇なことをするな」 というのがありました。そこで気付きました。私は 「やぶ蛇なことをするな」 の <やぶ蛇なこと> という意味が分からないのです。しかし、その文章にネガティブなイメージを感じたので違うサイトを探しました。見つけた幾つかの意味は<余計なことをせず現状維持に努める> や <現状のままほおっておく> でした。どちらもあまり使いたくない言葉なのだなぁと思っていたら <もし私があなたなら、今のままそっとしておくわ =If I were you, I will leave enough alone> というのを見つけました。こちらなら、どこかで使ってみたいと思います。ということで、1か月前には大嫌いだった諺を楽しく勉強しています。

検索途中で、<現状維持で何か変えられるのだろうか?>と問いかけている私よりも方のWebサイトに出会いその文章の一部に惹かれて最後まで読みました。気になったら開いてみて読んでみてください。We leave enough alone


2013年03月15日(金) Shall we play tennis someday?

 今日も学校帰りに一時間ほどテニスを楽しみました。下手ですが楽しいです。そして、もう少し上手になりたいなぁと思い始めています。一緒に遊んでくれるクラスメイトは20代前半です。親子ほど年齢差のある人々と時間を過ごせるなんて嬉しいです。そして自分の年齢も意識して遊べるように練習しています。こんなことを書くと娘に反対されるかもしれませんが、今のところ、テニスは野球よりも運動量が少なくて楽だと思います。あー、本当に楽しい。今度会ったら一緒にテニスをしませんか? Shall we play tennis someday?


2013年03月14日(木) 広がり

一つ上のレベルクラスで勉強している20代のブラジルの女の子から「社会を変えるために何をするの?」と尋ねられました。英語で説明するのは難しかったけれど、「こうしてあなたと語り合ってみんながハッピーになったら、そのハッピーはあなたの周りを変えるよ。社会は少しずつ少しずつ変わると思うよ」と伝えました。彼女は「私はもっとあなたとこのようなことについて語り合わなくちゃ。なぜなら、そうしたいと思っていても出来ないことがたくさんある」と言いました。その彼女の目は、もともと大きくてきれいなのですが普段よりもさらに大きく見開いているように見えたので、私は日本で働いている間に職場で出来たことの一部を語りました。
彼女の思考には、これまで私と語り合ったことが残っているそうなのです。ブラジルの女の子が??へーっすごい…と感心して、それから嬉しくなりました。


2013年03月13日(水) Famous

 先日Idiomのクラスで「あなたは有名になりたいですか?」と言う質問に答える授業がありました。私は「もちろん私は有名になりたいです。なぜなら、私は日本をよく変えたいからです」と語りました。それから「しかし、有名になることが目的ではありません。日本が今よりよくなって、そのために少し有名になるくらいだと思います」と付け加えました。私のクラスメイトは皆、わが子と同じか少し上の年齢ですが、彼らの一部が拍手していました。ペアになった女の子は「それ本当のこと?」と私に聞きました。もちろん本当です。毎日楽しんで、今よりも少しよく生きようとしていたら、出来た分だけ出来ると思います。かりに何もできなかったとしても、その過程を楽しんだ私がいいと思います。というような特殊なことをオピニオンを持っている私は既に「変わった人」として有名かもしれません。


2013年03月12日(火) 育ちあい

今日は学校が終わった後スクールメイト達とテニスをしました。日本人と中国人の男女が集まりましたが、ずっと英語で話をしました。そういえば、クラスには日本人の女の子が居て私達は仲良しさんですが出会ってからすぐに<英語を使おう>と約束しあい以来99.5%英語で語り合っています。それから今年大学生になる2番目の娘とも最近は英語のやり取りが続いています。きっと、みんなで英語を手伝いあって成長しあっていますよね。これを<育ちあい>というのだと思います。うれしいです。


2013年03月10日(日) The Moon

今週はReadingのクラスで惑星についての記事を勉強しているので、この週末は「惑星」や「天体」について調べる宿題があります。宇宙には主に9個の惑星があるのです。私はその惑星と親戚にあたる月を選びました。その理由はお天気の夜には肉眼でお手軽に眺めることが出来るからです。
地球と月を比較しているサイトがあったので読んでみました。地球の直径は月の27倍あるそうです。その密度は月の1,2%濃く、つまり地球は81個分の月が集まったのと同じだそうです。時々眺めている月は、果てしなく大きく感じていたけれど意外に小さかったのですね。しかし私よりも大きいことは確かです。私の何倍あるのでしょう?このようなことを考えているとおもしろいですね。

英語のサイトは以下です。分かりやすい絵があるので興味を持たれた方は楽しんでください。
The Moon


2013年03月09日(土) 喜び

 今日の宿題は、「今までもらった一番素敵なプレゼントを英語で表現する。(それは物、あるいは誰かがあなたの為にしたことでしょう)」なので、これまでに受け取ったギフトについて考えています。思い返してみると、私の場合、それらの殆どは物ではなく心でした。そして、どれが一番と決められないのです。しかし、中でも最も印象的で意味深かった贈り物は、約5年前の2008年に思いがけず届いた子ども達からの手紙でした。彼らは私を喜ばせようとしてそうしたのではありません。それは、当時の彼らの心の叫びなのでした。しかしそれは、私にとって本当に夢ではないかと思ったくらいに衝撃的で嬉しくて、2回へ上がる階段を踏み外したのを覚えています。
 当時から比べると私は幾らか成長しているはずだけれど、母としての私も一人の女性としての私も、これからもまだまだ成長する予定です…。皆さん、私を手伝ってくれてありがとう。私は本当にうれしいです。


2013年03月08日(金) TOEFLテスト

昨日のTOEFLテストは大変でした。最初に、問題用紙にメモ書きをしてはいけない、という規則が辛かったのです。日本語でもよく書き出して理解したり整理したりする習慣があるせいか、聞くだけで理解するのは大変でした。2番目に、回答は塗りつぶし方式なのですが、違う所を塗りつぶすというミスを何度かしてしまいました。途中で気づいたので決して書き直し…。最後に、リーディングの文章を全部読む時間は、2番目のミスがなかったとしてもありませんでした。ということで、総合的に悪い結果なのです。しかし、昨晩は「でも、出来た分だけで来たのだからいいよね」と思って布団に入りました。

ところで今朝、髪の毛が全部白髪になっている夢を見ました。夢の中で私は「トーフルのせいだ!」と驚いていました。笑。しかしそれでも…今日はきっといい日です。髪の毛はまだ黒いですよ。白髪もありますが順調に年を取っている証拠なのです。


2013年03月06日(水) Try

明日TOEFLの本テストを受けるので、今日は午後から図書館で4時間も勉強しました。ここ数日間頑張っただけですし、まだまだ分からないことがたくさんあるのだからテストを受けるなんてまだ早いのかもしれないけれど、新しいことを試すのはいいことだと思います。もちろん他者と比較せず、自分の今と過去を比較して楽しもう ♪ 

Today, I studied at Library for four hours because I am taking TOEFL test tomorrow.I only studied hard for the past few days, I know that I am not ready to take it. I still have a lot of things that I don't know so this might be too early to take it but but it will be nice that I try a new thing. Of course I will not compare with others but compare with my past and my present.Enjoy^^


Mamo |MAILHomePage

My追加