「生きていくのに大切なこと」こころの日記
DiaryINDEXpastwill


2011年10月30日(日) 景色

少し調子がよくなったので、散歩をしたり、軽いストレッチを取り入れて動いています。外を歩くと本当に気持ちよくて、(体が悲鳴を上げていたのだなぁ。運動が必要だったのだなぁ)とつくづく感じています。

天候も冬に向かい、朝夜は9度くらいまで気温が下がりますが、そのぶん日中は日差しが和らいでお散歩しやすい季節になっています。寒いのは苦手ですが、遠くに「雪の季節は素晴らしい」と聞いた山が見えるので、早く雪が降ってほしいなぁなんていうことも思っています。

ちなみに今夜は三日月。満月もきれいだけど、三日月はかわいいです。





2011年10月22日(土) My way

昨日動きすぎたようで、今朝は目が覚めても首が疲れていたので、夜までずっとほとんどベッドの上で過ごしました。と言っても、ただ天井を眺めていたのではないのです。
筋肉が落ちないように、足を交互に挙げたり、腹筋に力を入れたりの体操をしました。ラジオを聴いたりテレビを見たり、歌を歌ったりしました。携帯電話に、感度のよい録音機能をインストールして自分の英語を録音できるようにしました。それからグラマーの勉強も少ししました。

こちらへ来て3週間無理をしてしまったので、1か月を過ぎた今ほとんどベッド上の生活をしていますが、自分の体と相談しながら出来ることを楽しんでいればきっといい方向へ向かうと思います。


2011年10月20日(木) Taxi

だいぶ元気になりました。70%かなぁ。残りの30%は首の部分。ステロイドを一週間のみ、飲み始めて3日目くらいに(あごの部分が丸くなった。ムーンフェイスになってるんだ)と思いましたが、6日間の服用機関が終わって2日目の今日はもう引いているみたいです。
移動手段は自転車からバスへ変わりました。しかし、この辺りのバスは、時には " Never come!" なので、タクシーも利用しています。ちなみに、今日病院へ行くために家までタクシーを呼んだのですが…後部座席のドアを開けるとそこに4歳くらいの子どもさんが座っていたのです。一瞬車を間違えたのかと思い「あなたはタクシー??」と尋ねてしまいました。いろんなライフがあるのです…。


2011年10月15日(土) 「いたいよぉ〜」と言ってみる

夜中の3時過ぎ、首の痛みで目が覚めて痛くて涙が出ました。(薬を飲み始めたのに効かない)と思うと悲しくなったけれど、(もし仮に、このままベッド上の生活になるとしたら、何が出来るかなぁ?)と想像しました。仮に足や腕が一本になっても、義足や義手を付ければ外に出れるようになるだろうけれど、首から下が動かないとしたら一人で動くのは本当に難しいでしょう。でも今はパソコンがあるので、ベッドの上からいろいろなことが出来るでしょうし、不便はあっても生きる楽しみを見つけられるだろうと思いました。

(なーんて、ないほうがいいけれど…。それに、外国の友人に語ると“どうして治らないことを想像するの?あなたは治るんでしょ”と言われましたから、これはマイナスの想像なのです…。こんな時もあるのですよねぇ)

ということで、今日もほとんど一日中ベッドの上で過ごしました。
痛みがある時、手に力が入ったり肩に力を入れたりして体の他の部分が緊張します。「痛い」という感情をあえて「痛いよ!」と表現する代わりに、体の他の部分にその感情を分散しようとしていると思いました。これでは他の部分も凝ってくるでしょうから「いたいよ〜!」と声に出して言ってみました。声を出すときに腹筋は使うけれど、他の部分の余分な緊張を防げるということがわかって、面白かったです。

でも…やっぱり…「痛いのは嫌だよ」。


2011年10月14日(金) The feeling of my body.

今朝から薬を飲み始めました。(お顔が Moon face になるかなぁ)と、少し気にしていましたが、なぜそうなるの?を勉強し気が楽になりました。これは薬の副作用で気にしてもしなくてもなる時にはなるのですから、プラスのことを気にしているほうがお得なのです。今、全く気にならないとは言えないけれど、気にしている自分に気付いたときに切り替えられるから大丈夫。

今日は1日中眠くて眠くて、ほとんどうつらうつらして過ごしました。うつらうつらが心地いいせいか、(頭ってこんなに重いんだ)とか(首の筋のこの辺りが張ってる)とか、自分の体のことがよくわかり、そんな時は嬉しいのです。変わった表現だけど、体の気持ちがよくわかった、という感じ。
ちなみに、外国の友人が今日「薬を飲んで気分が楽になって終わるのではないよ。痛みの原因を確かめて、その部分が痛くならないような方法を見つけたり、その部分を強くしてあげるように体操するんだよ」と言いました。私はその意見に賛成です。今は薬の力を借りながら、体の声に耳を傾けて痛んでいる部分を修復してあげたいです。

まずはbeing relax all the time. ついつい(早く良くなりたい)と思いますが、“治った分が治った分”。


2011年10月13日(木) Just being relax.

 今朝は首の痛みで目が覚めました。(頭の寝かせ方が悪かったのだなぁ。体は正直だなぁ)と思いつつ、痛さに涙が出ました。日中になると気温が上がり暑くなったので非難したいと思いました。けれど今は一人では動けないのです。普段は何気なく歩いているけれど行きたいところへ自由に行けるということは、貴重なことだったのです。(多少のことは大丈夫…)と安易に考えていたせいで動けなくなってしまったと思うと、本当に悲しくなりました。
 昼過ぎ、病院へ行ったり買い物をしたりするために借りる予定だったレンタカーをキャンセルしました。実は昨日病院や検査の予約をした時は英語がなかなか通じなくて1日がかりだったのですが、今日は一度でOK。私の英語はいくらか通じやすくなっているようでうれしくなりました。
 夕方、私の買い物を引き受けてくれた日本人の友人が買い物袋を提げて尋ねてくれました。中には、お願いはしていなかったけれど納豆のパック。食べ物依存はないと思うけれど、納豆に安堵した私です。

夜、日本の心友とSkypeを介して久しぶりに会いました。私達は“細胞の話”をしました。それから“Free”の話もしました。(私はもっと自由に生きてもいいのだなぁ)とか、(もっと自分と仲良くする私を大切にしよう)と思いました。明日は薬を飲みます。そして元気になったた分ずつ楽しもうっと。

It means just being relax.


2011年10月12日(水) It is relax time now.

こちらへ来てからずっと無理をしていたので頸椎が疲れて、数日ベッドに横になって過ごしています。片道15分のスーパーへ行けないし、ヘルパーさんがほしいと思うこと多々の日々。
一昨日は、友人の助けを借りて Santa Monika のクリニックへ行ってきました。体の不調で訪れた場所だけど、きれいな景色を見て楽しかったです。元気になったらドライブして行きたいと思って帰ってきました。
今日は、MRI検査の予約と家の近くのリハビリセンターへの予約を自分でしました。電話の電波が悪いことと私の英語レベルのおかげで一日かかりましたが、英語の練習にもなり楽しめました。

ということで、学校も休んでいます。本当は、授業は楽しく友人も出来てうれしかったので休みたくありませんでしたし、将来の夢やUSAへ来た目的を思い悲しくなっていた時もあるけれど、私はこれまで病気で学校を休むということをした記憶がないので(無理に行かされた部分と、みんなから遅れると思い無理をして行っていた部分があります)、“学校を休んでみる”を楽しもうと決めました。“どうする?”を自分で決められると、その後の動きも楽です。“視点を自分に戻せた”という感じです。いろんな楽しみは健康な体があって初めて見つけられることだとベットの上で改めて感じています。細胞と対話を楽しんでいます。


2011年10月06日(木) いろいろの中身

テストと多量の宿題が続いて、思考が日本語の日記になるまでの時間が少ない今日この頃。さらには豪雨にあったり自転車の鍵が壊れたり、いろいろとハプニング続きで体もお疲れ気味。しかし、こんなことも後になれば楽しい思い出になるでしょう。


2011年10月02日(日) 環境

今日は用事がてら South Pasadena の街を歩きました。South Pasadena は私の暮らしている San Gavriel の地域と違って道が整備されて歩きやすく外見もきれいな街です。用事でお会いした、20年以上アメリカで暮らしているという女性から、この国のことについて少し聞きました。内容を書くには時間が足りないので省略させていただくのですが、USAへ来て約2週間経過した今、いくつか感じていることがあり、そのことを度コアで書いておきたい思っています。
しかし…明日はテストなので "I'm study hard now..."


2011年10月01日(土) テスト勉強

今日は土曜日です。しかし月曜日にテストがあるので勉強の時間をたくさん取りました。まるで受験生みたいと思うけれど時間があるのでたくさん勉強してみたいのです…。
と思ってテキストを広げたところに娘から Skype が入りました。私から「明日はテストだから勉強するの…」と伝えると「私もテストがあるので勉強しなくちゃ」というような返事が来ました。親子でテスト勉強しているなんて、面白いですねぇ〜。


Mamo |MAILHomePage

My追加