Orangeのスマさん日記

2004年04月30日(金) ゴールデンウィーク。

金スマ

VTR見ている中居さん。怖い顔が素敵。私も怖い顔で見てましたぁ(笑)
一緒、一緒。
人間らしい中居さんが好き。


さて、ゴールデンウィーク。カレンダー通りですから私のお休みは5月1日からです。
実家へ帰ったり友達と会ったり・・・の予定ですので
日記の更新はゴールデンウィーク明けとなります。
スマステもありますしスマスマもあります、いいとももあります。
それにそれに・・・・・。

友達と近況報告とスマップ話などしてきたいと思っています。
よきゴールデンウィークでありますように。



2004年04月29日(木) 拝啓 伊藤雄介さま。

はたしてこの名前を中居ファン以外の人がどれだけ知っているのだろう。

もう本屋さんでジョンの後ろだけを立ち読みすることももうなくなるのですね。
寂しいですね。
中居さんと一緒に仕事をする人たちの中で男性であるあなたのような人がこの連載をして
くれたことが嬉しかったです。
同性同士もあって中居さんも変に気を使いすぎることもなかったのでは。
同性同士だからこそ撮れた一番最初の“立ちおトイレ姿”には私もびっくりましたが
中居さんもびっくりだったようで、なんだか“あぶない”雰囲気を醸し出す
連載の始まりでしたね。
最後の4コマ写真はもたれかかったりしてうらやましすぎますけれど
二人の関係が伝わってきて「よかったね、雄介」って
中居さん同様呼び捨てで呼んでしまいそうです。
いい思い出になったね。ドラマに移ってもこの思い出を忘れずに
いつか中居さんに“えっ”って思うような役を与えてあげてください。
私も来月になったら忘れちゃうかもしれないけど(笑)
「よいお年をっ!」

それにしてもこの写真の中で和賀さんに最初になった時の中居さんは“別者”になってます。
素敵。かっこいいわ。
でも歯磨きしている中居さんも素敵だったりします。

ジョンの後ろにある「辛い仕事」は2ショットだと思ってました(笑)
3ショットだったのですね。まさに剛君には「辛い仕事」なのですね。
でもこれが「美味しい仕事」だったりするものです。
頑張れ、剛君。



2004年04月27日(火) 悩む画伯の頭の上にその“答え”が。

いいとも

サムガで言っていた“今年の公約”はいつからスタートしているのでしょうか。
あまり成果が感じられないぷっくりなお顔の中居さんです。
先週の素晴らしい絵がアルタビジョンに映し出され、中居画伯のお顔まで
映し出されました。そのテレたお顔がかわいいのでした。
今週のお題は「ガイコツ」
さすがに天才は素晴らしいお題を引き当てます。
困りながらも書く中居画伯の帽子にガイコツ(ドクロ)があることに気がついて
いましたわよ、わたくしは。
でもはしのえみちゃんの衣装にもドクロがついていることにはまったく気がつきません
でした。いかに私は中居さんしか見ていないということがわかります(笑)
中居画伯のガイコツはキングコングのお二人も言っていましたが
「貧相な食パンマン」です、あれは。
ガイコツに眉毛がありました。びっくりです(笑)
今週も素晴らしい中居画伯でした。来週もよろしくお願いします。


新選組の山南敬助役の堺雅人さんがテレホンのゲストでした。声が素敵な知的な方ですね。
新選組の中でも光っている存在感です。聞いた話によると中居さんと木村さんよりも
一つ年下だと聞いたのですが本当ですか。びっくりです。


そろそろ夏の計画を立てたくなってきました。彼らとは夏に会うことはできるので
しょうか。今年の日程はどうなのかな。

「ぷっすま」でパクパク食べている剛君。剛君は食べても変らない人なのかしら。
それにしてもユースケさん、もうちょっと食べてあげてくださいよ。
中居さんも“夏”に向けてそろそろ・・・というところでしょうし、
私もそろそろ・・・という感じです。
「今年の夏は・・・」と考えたくなる季節ですよね。



2004年04月26日(月) Love Awards Show 〜私はSかMか告白編〜

F2

中居さんは髪を少し切って上のあたりまで金のメッシュが入っていました。
髪はボサボサで「金田一」のように髪を乱しておりました。
ちょっとかわいい中居さんですがもう少しセットすればなかなかではないでしょうか。
そしてレガッタのCM裏話を聞くことができてラッキーでした。
寒い中ずぶ濡れの撮影だったようでお疲れ様でした。今度はぜひ漕いでくださいね。

Love Awards Show

セットが開いて5人が登場。あぁ、スマップだわ。
去年の「フレンドパーク」の時スクリーンに5人のシルエットが映った時も嬉しかった
わたし。だってシルエットだけでもスマップだってわかるんですもの(当たり前)
ビストロを“仰天ニュース”と言ってしまった中居さん。
おすぎさん・ピーコさんにお説教される木村さん。
コントでどんどん壊れて行く吾郎ちゃん。
「ゴロジャマ〜カ」と外人さんになってしまう剛君。
謎のオカマになってしまう慎吾ちゃん。

「痛みって言うのは・・・」とお得意の寒い(笑)木村さんの言葉を
中居さん・慎吾ちゃんと使ったところ、さすがです。
そして全国放送で“S”か“M”かを告白しあうスマさんたち。
吾郎ちゃんは木村さんに責められるのが大好きらしいです(笑)
剛君は「ケースバイケース」・・一番のクセ者ですね(笑)
最後まで中居さんだけは謎のままです。

なんといってもエアーホースにもだえるあややな中居さん。
横座りがいろっぽくてかわいい。
そしてそしてなによりも笑えたのは「ツモ」でしょう。
前回も笑えましたが今回も笑っちゃいましたぁ。ツモがひっかかってしまうし
そんなツモが重くなってしまうし、サメの上で浮いちゃうし。
そして「ツモの動き」までやってしまうし。
「青い世界」にツモちゃんと二人きりの剛君がなんともかわいい。

来週は「アイドルキックオフ」の名場面もあるらしい。
また先生達の真中に入ってしまうピンク白鳥の剛君が私は見たいです。



2004年04月25日(日) 書かない日の日記。

今日は日記は書かないと思っていたら
「登録」を押してしまいました。
削除したのですが「新着」に載ってしまうのですね。
ご訪問いただきありがとうございます。

ポポロは中居さんにとってのSMAPも、SMAPにとってのSMAPも
感じ取ることができるインタビューでした。
10年以上の歳月をかけて5人とそれぞれがしっかりと歩いてきたからこそ今があると
感じました。

これからもどうぞよろしく。



わたしのひとりごと。
日9のドラマを少し観ました。弾いているようにみせるのって
難しいことなんだなっととっても感じました。
中居さんのピアノってあらためてすごいことだったんだなと。
う〜ん、バイオリンもう少しどうにかした方がいいのではないだろうか。



2004年04月24日(土) あの瞳が「だいじょうぶ」と言ってくれている。

風邪気味のため近くの病院へ行きました。土曜ということもあって受付は混んでいました。
ひとつだけ席が開いていてそこに座ろうとすると誰かが読みしまい忘れた週刊誌が
おいてありました。
その本を手に取らないと座れない私。
本を手に取り座る私に見出しが飛びこんできます。
それから先読むか読まないか戸惑う私、読み終わってもっと戸惑う私。
「するとかしないとか」それは当然のことであり自然なことだとわかっていながらも
心のどこかで「しない」という希望を抱いている私がいるのです。
今夜のサムガは何故かドキドキして向かえている私なのです。

OPいきなりですよ。いきなり。
「あぁ〜とうとうきたかぁ」・・・・お兄さんご結婚とか。
やられました。もうすべてお見通しなのですね。
なんだか少し安心したけれど冷静になれた気がするのです。
中居さん、いつでもしてもいいですからね、明日でも明後日でも10年後でも(笑)

その後ポポロを読みました。内容はまた後日書きたいと思いますが
カレンダーの中居さんのこちらをまっすぐと見つめるその瞳を見たら
「うん、わかった」と言いそうな安心感がありました。
「だいじょうぶ」って言ってくれているような。
直江先生が石倉さんに「だいじょうぶ」と訴えかけているような。
「するとかしないとか」そのどちらでもあっても「あぁ〜だいじょうぶなんだね」と
笑えるようなそんな優しい瞳をしています。
「中居正広」のことも「SMAP」のこともあなたに「だいじょうぶ」と言われると
安心して眠りにつけるようなそんな安らぎがあるのです。

すべて見透かされてしゃくに触るくらいくやしいんですけどそんなあなただから
こんなにも好きになったのかもしれないです。
好きだけじゃなくなっているのかも。「人として尊敬」しています。


衝撃はあと4回は残っているのですからそのたびに私なりに受け止めたいと
思います。泣いたり笑ったり怒ったり落ちこんだりしながら
私の中で整理していきますから。
なんだか無性にコンサートが楽しみになってきました。早く会いたいです。
そして心から叫びたいです。
中居さん、スマップが好きだと。



2004年04月23日(金) 「ホテルビーナス」を探し出す、吾郎さん。

風邪をひきました。疲れと電車のエアコンにやられてしまったようです。

金スマは野球延長で30分遅れのためその時間まで「牡丹と薔薇」を観てみました。
剛君と慎吾ちゃんがやっていた“ストッキングシーン”が本当にありましたぁ(笑)

金スマ

杉田さん、これはTVで放送してよかったのかしら。もうすべてさらけだして本当の
自分をみつけたのかもしれませんね。
小窓の中居さんがとても“苦い顔”してました。
冒頭の青ジャージ中居さんも気になるところ。


目に浮かぶ・・ということはこういうことを言うのかしら、と思うお話が
ストスマで吾郎ちゃんから聴けました。
剛君のホテルビーナスを観に行ったというお話。
問い合わせをしてから映画館に行く吾郎ちゃん。
整理券をもらって時間まで時間をつぶす吾郎ちゃん。
しっかり並んで席につく吾郎ちゃん。
カップルの為に席を移動してあげる吾郎ちゃん。
“謎の旅人”が登場の瞬間館内全員の視線を感じる吾郎ちゃん。
素敵、素敵過ぎます。吾郎ちゃん大好き。
(たしか木村さんも何かの映画を観に行った時予告で“模倣犯”が流れた瞬間
周りの人達の視線を感じたと話していましたね。いつでもどこでもSMAPなのね。)
そして観終わったあと剛君に電話をする吾郎ちゃん。
あなたは素晴らしい。きっとあなただけです、劇場に足を運んだのは。
剛君に代わって私からもお礼をいいます。
ありがとう、吾郎ちゃん、吾郎ちゃんの剛君への愛を感じます。

こういう話もっともっと聞きたいな。
風邪なんて吹っ飛びそうよ。
明日には本屋さんに行けるかしら。
  



2004年04月22日(木) &Gの次ぎは&NではなくSMAPで。

クタクタに疲れましたぁ。

帰宅してニュースをつけていたら金スマ波乱万丈に出ていた美白の女性社長の特集などを
やっていてその感想を述べていた安藤さんが
「以前他の番組でみたことあるんですけど・・・」と
話していた。「お昼はご自身で料理とかされるらしいんですけどね」
されはまさしく金スマ。安藤さんは金スマを見ていてくれたのですね。
ちょっと嬉しくて書いてしまいました。


カンヌ

木村さんの出演した「2046」がノミネートされたとのことです。
来月は現地に行くのでしょうか。
ちょっと寂しいのは私だけかな。

うたばん

中居さんの横顔がとってもとっても素敵。
後輩のタッキー&翼くんたちの登場です。
タッキー&翼というより中居&翼の組み合わせが好きな私。
やんちゃな兄弟みたいで好きなんですけど
翼君、中居さんが抜けてから勝つなんて君はやっぱりスターなのね(笑)

中居さんのビジュアルが本当に素敵。
「&n」で新曲ですか。ソロではなくて「SMAP」でお願いします。
切実に。


中居さんが何かの賞を受賞したとかポポロに載っているとか
会報もゆっくり見てなくて
少し離れてスマさんとの生活を過ごしています。

さて、今日も明日も頑張りましょうか。
彼らもどこかで頑張っているのですから。



2004年04月20日(火) 未知なるものを生み出す中居さん&人見知り剛君。

初夏のような暑い1日でした。
我が家の近くのSHOP99にはやはり剛君はいなかったのでした。

いいとも

お絵描きコーナーのお題を見た時からサメがいいなと期待していた私。
中居さんは見事にサメを引き当ててくれました。そして私たちの期待を裏切らない
素晴らしいサメが誕生しました(笑)
せめて魚くらいにはなっているだろうと思っていたら中居さんは鳥いいえ怪獣の
ようなサメになっていました。
そして信じられないことに3本の足が生えていましたぁ(大笑)
さすが中居画伯、奇想天外な絵で私たちをお昼からお腹かかえて笑わせてくれました。
素晴らしい中居画伯。あなたは毎週このコーナーがあることが嫌でしょうが
私たちはとってもとっても楽しみにしているのです。
どうかまた素晴らしい作品を生み出してくださいね。


ぷっすま

この日の剛君はパーマをかけたことがはっきりわかるくらいクリンクリンしてます。
お姉さまゲストにグイグイひっぱられる剛君を見るのは私は好きです。
あちらのゲストではなくてよかったですね、ホント(爆)
ユウスケさんに心からお疲れ様と言ってあげたい。


会報が届いているようですね。我が家にはまだ届いてはいません。
それにしても彼らはすごいとあらためて感じました。
月曜の1時間15分でたくさんの人達を楽しませ幸せにしているのだと
今日感じました。
また頑張ろうと思う、また会いたいと思う。この繰り返しね、これからもきっと。



2004年04月19日(月) 最初から最後まで“SMAP”

スマスマ

最初から最後までスマップでしたぁ。みんな待っていました、スマップを。

ビストロ

“ヘリ”をこのビストロの時間だけでどれだけ言った事でしょう。
“ヘリ”もきっとヘリの陰で喜んでいると思います(笑)
所さんは周りまで楽しくしてしまう人で素晴らしい人だと思いました。
自分ばかりが前に出るのではなく上手に自分の世界に巻きこんで行く人で一緒に
楽しみたいなと思わせられる人です。
スマさんたちも所さんとの時間を楽しんでいるようでそして所さんも楽しんようで
観ているこちらも楽しくなりました。
お料理は“ヘリ情報”も伝えてくれた木村さん・剛君チームの勝ちでした。
全員にご褒美。よかったですね。
なんと言っても木村さんの“中居さんうしろ抱っこ”です。
された中居さんも観ている私達もニヤけてしまう瞬間ですぅ。
ありがとう、木村さん。

牡丹と薔薇

噂には聞いていた「牡丹と薔薇」
久々に見たコントでしたけどすべては「昼メロシンガー」さんにもっていかれました。

ダーツ・パンツ競争

どちらのゲームもあまりのレベルの低い争いに笑ってしまいました。
パンツ早ばき競争はそれぞれの性格が出ていて納得。
沈着冷静な中居さん
内股も忘れないそんなあなたはやっぱりかわいいです。
気合い充分な木村さん
今日はどちらもイマイチでしたけどそんなあなたの方が素敵よ。
スタートダッシュの吾郎ちゃん
最初はいいのに最後はあせってしまうものですよね、落ち着いて吾郎ちゃん。
無欲な剛君
いえいえホントは内なる闘志を燃やしていたりして、そんな剛君も見てみたい。
そしてすべて見ている慎吾ちゃん
みんなのいいところも悪いところも見ているあなたはさすが上手に渡ります。
うん、どんどん上手に大きくなって行ってください。

所さん、また楽しいゲームをもってスマスマに来て下さい。

歌はMIJのアルバムのソロ曲ということではなかったのですね。
昔のソロ曲はあまり知らなくて「ひと駅歩こう」も知らない私。すみません。
ソロ(デュエット)と5人の違いがわからなかったけれど
セットと5人がまぁるく座って歌うスタイルは素敵でした。
トイレットペッパーマンほどのインパクトはなかったのが少し残念ですけど
また5人でワイワイ、イチャイチャするような歌もお願いしますね。

今回ハガキからリクエストってことがあったから・・と言うこともあるけれど
前回のトイレットペッパーマンの時のみんなの気持ちが5人に届いているような
気がしてちょっと嬉しかったのは私だけかしら。
‘いつも’じゃなくていいから‘たまぁ〜に’でいいから
5人を見せてくださいね。

やっぱり月曜はスマスマですね。5人じゃないと。
当たり前なんだけど当たり前過ぎて気づかなくなりそうな時でも
“5人”という初心は忘れないでいて下さいね。


昨日の私のさがしもの。
みつけてくださった方ありがとうございました。
おかげさまで私の手元に届く‘かも’しれません。心からお礼を言います。
ありがとうございました。

最後の歌も良かったけれど私の頭の中には♪牡丹と薔薇は〜♪が渦巻いています。



2004年04月18日(日) 至福のリレーも夢の中。

土曜の私。
疲れて眠かったけれどどうしても、こんな時だからこそ慎吾ちゃんに会いたくて
頑張って起きておりました。
しかし、こんな時に野球で延長とか。
やっと慎吾ちゃんに会えた時はもう限界。
マイケルのお話は全然覚えておりません。
気づいたらスマステは終っておりましたぁ(苦笑)


日曜の私。

今日も忙しく過ごして帰宅。新選組には間に合いました。
“数字”のこととか言われているけれど私はとってもおもしろくなってきたと
感じました。若い青年たちが時代が変ろうとする中で「自分達にはなにができるのか」と
迷いながらも成長していく姿が純粋に楽しみですしこれからの新選組を
私は見守りたいと思いました。
・・・そんな素敵な慎吾ちゃんとその仲間達を見届けた後ブラピ様を拝見して
中居さん・・と行きたいところですが
(私の好きな人達ばかりのこのリレーはなんて贅沢なのでしょう)
気づいたら「ワカチュキ」は終っておりましたぁ(苦笑)

至福のリレーも夢の中。
会えないと思うとますます寂しくなってしまいます。
でもスマスマがありますからね。
やっとやっとスマップに会えます。向かい合って歌うスマさんたち。
みんな待ち焦がれいています。

おたずねごと。
剛君のしているネックレス、どちらのかご存知の方探しております。



2004年04月16日(金) 愛と勇気とスマップを。

いいとも

今日の剛君は一段と素敵だったような。声は聞こえたでしょうか(笑)
もっとおしゃべりしてね。

金スマもないこういう日は日ごろできないことをする貴重な時間だと思い直し
時間を大切に使ってみました。
あれをしたりこれをしたり、と。
そんな中私はビデオを巻き戻し。見たのは去年のスマスマの「愛と勇気」です。
和気あいあいということは覚えていましたがこんなにも和気あいあいでしたでしょうか、
というくらい仲良しこよし。イチャイチャしてましたよ(笑)
「ムレスマ」というものですね。
見ている私も顔が緩んでしまって大変でしたぁ(笑)
真中にいる剛君にスマさんたちは集まってチョコチョコとちょっかいだして、
剛君の掛け声で始まって中居さんのジャンプ、慎吾ちゃんのジャンプで
最後の締めのジャンプは吾郎ちゃん。木村さんは最高にかわいい笑顔。
もう、幸せ。
ありがとう。

来週のスマスマは誰かのソロ曲をみんなで歌うらしいですね。
これまたみんなが待っていたことでは。誰のかな。
私は吾郎ちゃんの、を希望。

どうか私に愛と勇気とスマップを。



2004年04月15日(木) 会えないほど会いたくなるものです。

アテネオリンピックのキャスターに決まった中居さんはベットの上で飛び跳ねたいくらい
嬉しかったらしい。そんなにも嬉しかったのですね。
私はこの話を聞いた時はそんなに嬉しくはなかったけれど(苦笑)
でも中居さんがそんなにも嬉しく思う気持ちは私もベットで飛び跳ねたいくらい
嬉しいことですけれど。

またまたBOSSの話。剛君を2回、中居さんを1回と昨日と変らない出会い。
会えないと思えば思うほど会いたくなってしまうものです。
コーチとコックスに会いたいものです。


夜、日本に嬉しいニュースが届きました。安心しました。よかったですね。
でもこれですべてが解決したわけではありません。
3人も家族も日本もそして世界も共に考えて行かなくてはいけません。

♪世界中の哀しみのなかで
   飾らない思いは いつか 分かち合えるから♪

喜びも哀しみもこれからも分かちあえますよね。どんな時代になっても。
私にとって家族や友達とそして彼らとも分かち合いたいと思うことが
そんな小さな思いが大きな何かになると信じていたい。
こんな時代でもどんな時代でも彼らと分かち合える「今」に感謝したい。



2004年04月14日(水) ボスは仕事中のはずが休憩中なのですか。

BOSSのCM

何度もすみませんが流れてます?剛君を2回、中居さんを1回観ましたが少ないような
気がしませんか?「アラバマ」の時は随分流れていたような気がするのですが。
それにしても中居さんのも剛君のも二人が出ているってあまりわからないような
CMのような。特に剛君は最初と最後だけのような。
このCMには何パターンかがあるようですが特に剛君はもっと映った方がいいと
切に願います。


仰天

あのような事件に巻き込まれるなんて本当に考えただけでも怖いことです。

“和賀ちゃん”ネタが満載でした。
鶴瓶さんはちゃんと観ていてくれていたのですね。


新しいドラマが始まりましたね。私はまだひとつも見ていません(汗)
スマさんたちの番組がないとついついTVのスイッチを消してしまうのです。
そのせいもあってBOSSのCMにも出会わないのかしら。
スイッチを消しているのにはもうひとつ理由があって今世界で起こっている出来事に
マスコミが踊らされているような気がして腹立だしく感じているせい。
私のような者は世界の出来事に背を向けているのかもしれないけれど
もちろん人の命は守らなければならないけれど、どうしてこのようなことが
起こったのかということも考えなくてはならないのでは。

ひとつの命も何億の命も命の重さは同じ。その命を守るのも消し去るのも
同じ人間だなんてやりきれない。


なんだか真面目なこと書いてしまったぁ。すみません。
スマスマまであと何日なんだろう。私には確実に「SMAP」がたりない。
早く会いたいよ〜。
明日は“BOSS”に何回出会えるだろう。



2004年04月13日(火) ありがとう、天才画伯さま。

ハウルの動く城

ハウルの声を木村さんがするとのこと。声優ですか。過去にはスマさんたちも
声優をしたことがあるそうですが私はひとつも知りません。すみません。
木村さんの声ですか・・・。ピンとこないなぁ。
少年の声ならジブリファンの慎吾ちゃんの方があっているような気がするのは
私だけでしょうか。ジブリファンと木村さんファンでヒット間違いなしといったところで
しょうか。

いいとも

とってもとっても寝起きの中居さん。月曜の慎吾ちゃんもかなりの寝起き顔でしたが。
今日の中居画伯は本領発揮するほどの作品担当にあたらなかったため
とても残念でありました。
アイドル刑事の中居さん、もっと喋りましょう。

BOSSのCM

流れてます?剛君の「ボス仕事中」を2回見ただけなんですけど。


なんだかテンションが下がっている私。でもそんな私のテンションを上げてくれる
人がいました。それは「天才画伯」です!
あんな怖いペガサス見たことないです。
沖田艦長あまりに違いすぎてあんな艦長のヤマトには決して乗りたくはないです。
でもウッチャンの「リトル艦長」も好きかも。
素晴らしい、あなたの絵は世界を救います。
間違いなく私を救ってくれました。ありがとう、天才画伯。



2004年04月12日(月) 帽子の中はまだ序曲にすぎないのか。

99円ショップ

我が家の近くの‘99円ショップ’にはまだ剛くんはいませんでした。
後日のぞいてみます。

ウィダーインCM

髪をピタッとさせた木村さん。素敵。かっこいい。

春祭

出てきた中居さんは和賀さんかと思いました。黒く染め直したのかと思ったら
後ろ半分が金髪といったところでしょうか。
このくらいだった拍子抜けと半分金髪という微妙加減が
なんでしょう・・・これからでしょうか。
まだ序曲かもしれませんね。油断大敵。
今日は前髪は下ろした方が似合っていたような。
番組は最初だけゆっくり観ただけであとは他のことしながら観てしまいました。
すみません。だって他にスマさん出てないんですもの。


明日からはBOSSのCMが流れますね。それにいいとももありますし。
ぷっすまもあります。
「通常」が一番だなと思う夜なのでした。
今日はさっぱりしすぎの夜でもありました。



2004年04月11日(日) シネマソムリエ&謎の見物人&迷える野球少年。

スマステ

15分遅れで見る。吾郎ちゃんがゲストということでしたがスダジオゲストではなく
VTRでお喋りしている吾郎ちゃん。
「シネマソムリエ」吾郎ちゃんの月1の企画ということらしい。
慎吾ちゃんが選んだ5本の映画を吾郎ちゃんがランキングするという企画。
お仕事とはいえ5本も映画を見るなんて大変ですね。
吾郎ちゃんがどんな順位をつけるかは吾郎ちゃんのお喋りをきいていれば
みんなわかります。だって吾郎ちゃんは嘘のつけない人。
映画をワインにたとえるだなんてさすがの吾郎さまです。
吾郎ちゃんワールド満載で「慎吾にはわかるかな」と言えば
「何だよ〜」と慎吾ちゃんがかえす。    うん、いいですこういうの。
ハートのラベルは覚えていますよ。
もうこのテを使ってしまうのね。
でもワインにたとえられてもよくわからないけれど
「ピーターパン=ボジョレヌーボー」というのは日本いえ世界が納得したかも(笑)

スマステに謎の人物が映っていました。剛君はまるで見物人のようでしたが
本当に見物人だったようです。笑っちゃう。
でも慎吾ちゃん曰く「愛ある関係」らしいのでまた来てね。
スマステのあと「99円ショップ」のCMに剛君が出ていました。
スマさんたちはいろんなCMに出ているのですね。近くに99円ショップがあるので
今度行ってみます。


サムガ

中居さんにとって「砂の器」はまだ残っていたのですね。
「砂の器」というより和賀さんと秀夫が残っているということでしょうか。
髪の色を変えてもまだ時間がかかるようです。
中居さんは前に「直江が自分の中にまだ残っているような気がする」と言って
いたような気がするけれどその時とは違うのかもしれないですね。
私は中居さんを誰かに縛っておきたいとは思わないけれど彼がこうして
思うことに意味があると思うし嬉しかったりする。
そしてせつなくも頼もしくもある。
これが中居さんの財産になっていくのかもしれないですね。

先日ある人達と冬のドラマの話になり「砂の器」の最終回に感動したという人が
いた。彼女は
「思い出すたびせつなくなる日がしばらく続いた」と
言っていた。彼女はきっと中居さんファンでもスマップファンでもないと思う。
もちろん私が中居ファンだということも知らない。
そんな彼女の中に響くものがあったことを中居さんに伝えたい。
中居さんが生み出したものが誰かの心の中にも残っていることを。

日曜の朝「題名のない音楽会」で「宿命」が演奏された。
素晴らしい曲だと感動した。
あらためて「砂の器」「宿命」に携わったすべての方々に感謝したい。
もちろん最終回に野球を見ていたあの方にも。



2004年04月09日(金) 春のためいき。

タイムキーパーさんの手を握る・・・うらやましすぎです。

剛君は今もヨーヨーが使えるのでしょうか。

BOSSのCMには木村さん以外は出演したことがあるらしい。びっくり。
慎吾ちゃんはボスサルさんと、中居さんと吾郎ちゃんはコラボCMで。
剛君は今回ということでこれを知った私はとってもびっくりしました。
サントリーさんとは縁があったのですね。
キリンさんとしかスマさんは縁がないと思いこんでおりました。


いいとも

髪を切った剛君。後ろ髪がくるっとカールしていてかわいい剛君です。
「とくばん」で見た、世間では“板前剛君”らしいですけど昔の剛君といえば
あの髪型ですよね。今見るととても違和感があります。
「ホテルビーナス」の剛君と今日の剛君もまるで別人。
いろんなイメージをもつようになったのですね、剛君(遠い目)


MステSP

吾郎ちゃん見たさに3時間も観る私。私ってすごい(笑)
時々昔のスマさんの映像も出てそれなりに楽しめましたけどSPってスマップSPと
いうわけではないですからどこに出てくるのかどれだけ出てくるのか
わからなくてずーっと見てしまうのです。
テレ朝の思惑にはまる私。
&Gさんは今日は喉の調子がイマイチ(?)の様子でしたがトークは絶好調!
たくさん楽しいお話が聞けました。
「正義の味方はあてにならない」は笑っちゃいました。
でも一度もこの歌を踊っているスマさんを私は見たことがないのですぅ。
こうして見るとやっぱりスマさんたちはトークが上手。
ロングコートが素敵な吾郎さまでした。


昨日から少し気がめいって日記を書く気持ちになれなかったけど
今日剛君や吾郎ちゃんをしっかり見ている自分は
「あ〜スマップが好きなんだな」とあらためて感じました。
ひとり、ひとりも勿論好きです。
でも「ひとつ」になる時、「SMAP」になる時が一番好き。
なかなか会えないけれど今彼らはそれぞれがそれぞれの場所で経験を重ね
エネルギーに変えそれを「SMAP」に持ちかえろうとしているのかもしれないですね。
待ちたいな・・・と思う夜なのでした。



2004年04月07日(水) 流したのは涙じゃなくて汗だったけどな。

春風に桜が舞う新しい季節の始まりを感じる1日でした。

BOSS

何故か中居さんと剛君の2パージョンがあるCMのようです。
ホントなんでだろう。
二人を起用するならいっそのこと「SMAP」で契約していただきたかったです。

中居さんは「レガッタ編」剛君は「バスケットボール編」

中居さんはボートに乗っていました。これを見て「7番じゃないんだぁ」と
思った人はどれだけいたことでしょう。
すみません、私はその紛れもないその一人です。
「これは別物だ」と言われても「中居さん=ボート」と来たらもう想像が膨らみます。
コックスかぁ・・・。BOSSですからコックスですよね。
でも‘7番’の姿も見たかったなぁ。
製作サイドも「中居さん=ボート」と意識はあったのだろうか。
あってもなくても直江先生の世界に引き戻されるのは中居さんも少しは
気がついているはず。
「俺は直江じゃない」と言われればそれでお終いですけど
ドラマの中では一人でボートに乗る姿しか見られなかったから
今見せてくれたんだと、この春という季節にその姿を見せてくれたんだと
このCMに出会うたび思うだろう私なのです。
しかし、一瞬しか見ていないのですが
中居さんのことですからこのCMが‘素敵’というよりは
‘おもしろい’となっているこのCMを私は勝手に違う角度から眺め
一人感傷にひたりたいと思っております。
先に書いたようにほんの一瞬しか見ていないCMなんですけど
感傷に浸れるかな・・・とちょっと心配なんですけどね(笑)

でもでも‘7番’も見たかったですけどスマさん5人が力をあわせてボートを
漕いでいる姿も見たかったかも。

早く5人揃ってのCMが見たいなぁ。

春って新しいことが始まるようなワクワク感もあるれど
何故かせつなくなるんですよね。



2004年04月06日(火) ‘ハル’に‘アキ’を思う‘ナツ’の出現。

朝TVをつけると「木村さんV11」の話題が。木村さん、おめでとう。
しかし!その新聞の下に「中居8月TBS」の文字が。
いったいなに。なんなのだろう。
まさかドラマとか、またバラエティーとか・・・。
いったいなんなのだうとTBSにすると「オリンピックのキャスター」と。
・・・・・「へぇ〜」というのが私の感想。
そして次ぎに思ったのは「じゃぁ、秋なんだ」
こう思うのもスマップファンであってこの意味がわかるのもスマップファンなのです。
スポーツ好きの中居さんですからこういうお話を頂くのも不思議な話ではありませんが
「できれば現地アテネに」という話はだいじょうぶでしょうか。
レギュラーもありますからね。
楽しみにしたいですけれど世界には「時差」というものがあって
真夜中なのか朝方なのかそれがとっても問題なのであります。
中居さん、美容と健康に気をつけて頑張って下さい。


いいとも

中居さんは昨日のスマスマを見たのではないだろうか。オフだったりとか。
そんなことを思わせるキーワードが二つ出ていた。中居さんにとっての
ブームかもしれないけれど私はそう感じたのでした。


不思議と感じたことが二つあった。

ひとつは今韓国から来日している俳優さんのこと。素敵・・ですかね。
偶然にも「このドラマいいのよね」と強引に2日ほど前に見せられたのです。
びっくり、これこそ「古き良き時代のドラマ」でした。
今はこういう純愛とかがいいのかな。
誰かに心惹かれることはことはいいのですが慎吾ちゃんのウチワの上に写真を貼った
女性がインタビューされていた。
愛は盲目でもマナーは守りたいものですね。

もうひとつがanan好きな男3位の剛君。剛君おめでとう。
剛君ファンのみなさんは喜んでいるのかと思ったら戸惑いもあったようで。
慎吾ちゃんファンの方もそのようなことを書いている方もいたようです。
それが去年の中居ファンの心境と同じで私はちょっぴり笑ってしまいました。
「そんなに人気あったんだぁ」って、こんなにも人気があるというのに
何故かこう思ってしまう。不思議。
「SMAP」なのにね。
だからタモリさんに「ずるい」って言われちゃうのよね。

そんなスマップに素晴らしい画伯が二人いることが本日わかりました(笑)
中居さんにはぜひ「ぷっすま」に出ていただき‘あの’天才画伯と対決していただき
たいものです。
でもその前に少しいいともで腕を磨いてからの方がいいかも。
あの絵は「未知との遭遇」です。



2004年04月05日(月) やさしい未来予想図。

「ずるい」という意味・・・
   それは「SMAP」  byタモリさん。
ずるいですか・・・。確かに彼らはずるいですね(笑)
でもそれが「SMAP」なのです。もぉぅ、わかってるくせにタモリさんたら。


スマスマ

5スマでございます。
慎吾ちゃんは料理中ですから5Shotというわけにはいきませんが、まぎれもない5スマ。
みんなこれを待っているのです。
VTRの方は貴理子さんのキス以外はそれほどでもなく(苦笑)
貴理子さん、中居さんにキスしていたんですね。ちょっとジェラシー。
微妙な顔した中居さんですが心の中はテレちゃっていたような。

ハワイのお店というのが慎吾ちゃんらしい。
すべてボリュームがあるのも慎吾ちゃんらしい。
でも慎吾ちゃんの作ったご飯をみんなで食べながらおしゃべりするってだけでも
全然かまわないのになぁ。
最後のアイスのところで普段のスマップに戻った気がして少し安心した私。
吾郎ちゃんのワインアイス以外はみんな罰ゲームのようなアイスで。

ちゃんとスプーンをひっくり返して食べる木村さんが好き。
「ナイフないの?」と言いながら大口あけてほおばる吾郎ちゃんが好き。
最初のアルコール入りアイシーで酔っちゃう剛君が好き。
約束とおり「生姜焼き」出してくれる慎吾ちゃんが好き。
「できるだけコマーシャル」と言った中居さんが好き。これは最高に笑っちゃった。
さすがの中居さんだわ。


歌のゲストはドリカムさん。
美和さんはかなりの中居さん好き、絶対に。
体全体で表現する中居さんに気がついたあなたはもうオチたも同然。
一緒に突き進みましょう(笑)
「やさしいキスをして」の時、なんで中居さんをもっと映さないのだぁ!!
一瞬映った中居さんが極上の美しさだったのに!!
たとえフジでももっと気を使っていただきたいものですわ。
「未来予想図」は剛君の頑張りと意味不明な慎吾ちゃんの踊りと最後の中居さんの歌声かしら。
頑張りましたね、スマさん&中村正人さん。
“支え”がないことはお互い辛いものです(笑)

袋とじ

中居さん&ドリカムのお二人。
「サイレンに聞こえる」という「やさしいキスをして」に付き合ってくださる
ドリカムのお二人。ありがとうございます。
「同じ仲間」と言ってくれたことも嬉しかったです。
おかげさまでサイレンにしか聞こえなくなってきましたぁ(笑)


私達が見たいのは“5スマ”であり、それと“5スマと誰か”という
単純明解なことなんだけれどな。
彼らと私達の「未来予想図」にはそれがあればそれだけあればいい。



2004年04月04日(日) 踊るポンポコリン。

巨人はだいじょうぶでしょうか・・・中居さん。

桜が満開の日曜日は冷たい雨の1日でした。
私はネイルサロンへでかけリペアしてもらいこの長い爪との生活を続けております。
今回はちょっと長すぎたかも(汗)


サムガ

聴いているとつくづく思うのです、中居さんって話し上手だって。
本当に「どうにかしてほしい」と思っているのに中居さんに
「それでも中居君が好き。そんな中居君が好きって思って欲しい」とかと
言われてるとついつい思ってしまいそうになる。あぶない!!
中居さんの思うツボにはまるところだったわ。
お腹ポンポン。かわいい〜!とかなんて言わせないで。
踊らされるところだったわ。
いくら中居さんとはいえやはり「どうにかしてほしい」です。
「スマップにデブは二人いらない」
・・・笑っちゃいました。ホントいらないですよ。
本音を言うと一人もいらないんですけどね(笑)
これからどうぞ頑張って下さい。
剛君からのベルトも大切にしているようですし、きっと剛君の個人的愛情も入っている
だろうベルトですから長く使ってほしいですからね。
筋肉質はいらないですけどすらっとしたお姿に出会いたいものです。
夏・・・秋ですか。いつ会うことになるのでしょうか。


新選組!

どんどんおもしろくなってきました。近藤さんと土方さんの関係がとっても素敵。
配役のよさがますます引き立ってきたような。
水をかけられた慎吾ちゃん。寒かったと思うけれどとても温かいシーンだったな。
日曜の楽しみはこれ1本になり、スマさんたちの中でドラマ出演一人となった慎吾ちゃん。
長いですね、長い。頑張れ、慎吾ちゃん&新選組!


明日はスマスマ、5スマ。
楽しみにしておりマス。



2004年04月03日(土) 金田一吾郎は生まれたばかり。

今日は日本全国「稲垣吾郎デー」(笑)


フジの新しい番組&もしもツアーズ

外出してTVをつけると吾郎ちゃんが出ていました。フジの新しい生番組のようです。
昨日も今日も忙しい吾郎ちゃんのようです。
パーカー姿の吾郎ちゃんはあまり見かけない吾郎ちゃんで普段着ぽくて
なかなか素敵。
「もしもツアーズ」という番組にも生出演(初めて観ましたぁ)
屋形船から夜桜見物をするというものでした。最後クライマックスとして
桜並木を屋形船から見る・・というところで吾郎さんは
「あっ、メガネしてないからよく見えない」
吾郎ちゃん、あなたは何のために呼ばれていると思っているのですか(笑)
最高に笑っちゃいました。
(吾郎ちゃんてメガネするんですね。知らなかったです。)
しかし、ここで吾郎ちゃんはフォローが違います。
「だいじょうぶです。桜の匂いがしますから」
く〜う、さすがの吾郎さまです。素敵過ぎます。


ほんコワ

ひさびさの「吾郎さん」
これがなくては。吾郎さんの最近怖かったことは
「4人のお友達がいなくて一人で歌うことになったこと」らしいです。
お友達だったんですね、吾郎さん。


金田一

吾郎ちゃんの金田一はかわいくて清潔感があってそして若い。
小さい時見た石坂さんや古谷さんのイメージが強い私はこの「金田一シリーズ」は
内容より映像の怖さを覚えています。
そして金田一さんはエロティックさももっていたような。
吾郎ちゃんの金田一にもあってほしかったな・・・。
映像ももっと怖くてもよかったような。
あらためてこういうお話だったんだと知りました(笑)
三田さんはさすがの大女優さん。素晴らしいくらいの怖い演技でした。
この三田さんを脅かすくらいの金田一に吾郎ちゃんがなってくれることを
次回期待しています。

私は吾郎ちゃんは金田一にあっていると思います。最初に聞いた時そう思いましたし。
吾郎ちゃんのイメージとそのイメージを
壊すような「強さ」みたいなものがあったら金田一吾郎は完成されるのではないかな。
また秋に会うことを楽しみにしています。


稲垣吾郎デーも終りです。吾郎ちゃんお疲れ様でした。
中居さんのことも書こうかと思いましたが今日は稲垣吾郎さまのみと致しました。

吾郎ちゃん、金田一をあなたの中で育てていってね。



2004年04月02日(金) かわいい中居さん&&Gではない吾郎ちゃん&いつも変らぬ剛君。

またまたまたGOON

やっぱりかわいい中居さん。赤ちゃんとにらめっこ編はもうかわいすぎます。
今私がTVをつけているのは間違いなくこのCMに出会うため。
でもでも私は「かわいい中居さん」が好きなのではなく「かっこいい中居さん」が
好きなのです。私としたことが・・・。でもしつこいですけどかわいいだもの。


いいとも

吾郎ちゃんは来てくれましたぁ。タモリさんがなんだから嬉しそうで
紹介する時も「稲垣吾郎さん」じゃなく「吾郎ちゃんです」ですもの。
そして誰よりも嬉しそうだった剛君。隣りいる吾郎ちゃんに何度も「アンジー、アンジー」と
声を掛けていました。その姿は好きな子が隣りの席に来た子供のようなお顔でした。
吾郎ちゃんと剛君のツーショットは私の心を潤してくれましたぁ。

そのあと「F2」にご出演の吾郎ちゃん。かなりはりきって「踊る通販」してました。
踊りながら手を振る吾郎ちゃん。
先日「かぁーくんの後ろで思いっきり手を振って社長に怒られた」と中居さんが
言っていた話を思い出してしまいました。きっとあの当時と今も変らない吾郎ちゃん
なのでしょう。


剛君の記事が新聞に載っていました。インタビューは剛君らしさや今までの
思いが少し垣間見られるものでしたが「視聴率を稼げる男」っていうのは
う〜ん、どうなのでしょう。
剛君のよさってそんな誰にでも計れるようなものではないような。
目には見えない空気のようなものではないかな、と思うのですが。
と、私が心配しなくても剛君が一番わかっているかもしれないですね。

明日は吾郎ちゃんデー。
稲垣吾郎という素材が金田一にどんな味を出しているのか。

彼ら一人一人がもつ空気感と素材を味わってほしいものです。



2004年04月01日(木) 夜明けを待つ夜。

またまたGOON

「水泳パンツ編」があったのですね。こちらはお得意の作り笑顔全開の中居さんです(笑)
私は赤ちゃんと向き合っているバージョンの方が好きです。
ホントにホントにかわいいです、中居さん(くやしいけど)
外見はどうみても和賀さんなんですけどね。


「TVガイド」をめくると中居さんがいるらしい、というのでめくってみました。
中居さんはちゃんといました。スマさん全員のインタビューですね。
来週のスマスマは楽しみな企画ですね。待ちに待ったぶん楽しませてくださいよ。

「週間女性」に何故かスマさんのデビューから今までの特集があり6人の写真が
“しっかりと、しっかりと”写っていました。デビューした時は6人なんですから
6人で写っていてなんの問題もないのですがやっぱり見た時はハッとさせられます。
森君かぁ・・・懐かしいなぁ。
実は先日テレビでオートレースを見たら森君が映っていました。
とても懐かしくて長髪でしたけど全然変っていなくて。
しっかり自分の道で頑張っているんですね。素晴らしいなって。

スマさんと会えない夜が過ぎて明日からはまた振り回される(笑)日々がやってくるので
しょうか。
いいとも、吾郎ちゃんでるかな。5人揃っての姿が無理ならせめて吾郎ちゃんと剛君の
ツーショットくらい見せて欲しいな。
「1位を当てちゃいけまテン」てかで
「ゴロちゃん、どれ」
「剛、どれだと思う」とかってやってほしいな(ニヤリ)

どうか、枯れ切った心に潤いの雨を。


 < 過去  INDEX  未来 >


Orange [MAIL]

My追加