Orangeのスマさん日記

2003年12月30日(火) 1人は5人のために、5人は1人のために。

スマスマ

「野球」一色のスマスマでしたね。中居さんにとっては楽しい幸せな時間
でしたね。星野さんとの話をじっくり聞いている中居さんとその中居さんを
静かに待っていてくれるスマさんたち。年末最後いいもの見させていただきまし
た。中居さんは好きというだけじゃなくいろいろ知っていることがすばらしい
んですよ。星野さんのお話も興味深かったですしね。

実は私今から10年前オーストラリアのゴルフ場で星野さんと会ったことが
あります。すっごくすっごく怖いオーラを出されていて迷ったのですが
連れが思いきって声をお掛けしたらとてもとても優しく対応してくださり
握手と写真を一緒に撮りました。出来上がった写真の星野さんはとても優しい
笑顔をしていました。本当に温かいという人でしたよ。

モー娘と歌の共演。ごちゃごちゃしてましたけどスマさんたちの存在感は
ばっちり出てましたね。素敵、スマップ。


大トリ

正式発表になりました、大トリ。
私はこれをやってもらいたいと密かに思っておりました。
いざ決まると半端ではない緊張感がありますがスマさんたちの力量拝見させて
頂きたいですね。
生み出した者として最後の最後までしっかりとこの世に届けてもらいたいです。
なーんて・・心配で心配で祈るような気持ちなんですけどね(笑)



さて今年最後の日記になりました。来年は1週間後といったところでしょうか。
私個人的な気持ちとしては年末年始って好きではない1年の内もっとも嫌いな
時期なのですけど。
スマップにとって今年は素晴らしい年だったと世間的に思われているかもしれない
ですけどスーっと受け流して来年また新たな気持ちと変らぬ気持ちで
スマップがあってほしいなと思っています。

今年最後のスマスマで一人の人が何か楽しんでいることを周りが静かに温かく
見守っている姿を見て私も来年また頑張ろうと思えました。

新しい年が来るということはスマさんたちに会える日がくるということです
ものね。
よいお年を。



2003年12月29日(月) 中居さんファンは打たれ強いのよね、中居さん。

サムガ

写真集、限定たったの1冊。
それは写真集という名のアルバムのような・・。
そしてファンに言わせたいあの合言葉。
悪魔の中居さんの囁きでございますね。

「俺のこと好きなら言えるだろう」

と、でも言いたそうな。
私は言えますよ(笑)周りに誰もいなければ(笑)
さてさてどなたにどんな状況の時に電話が掛かってくるのでしょうか。
楽しみですね。

あなたがおっしゃる通り中居ファンは打たれ強いのですよ。
そうさせたのはまぎれもなく中居さんあなたなのですから。

言わせたいあなたと
言い返したい私たちの勝負、さてどちらに軍配があがるでしょうか。



2003年12月27日(土) 今日は剛君だけ・・の1日。

今日はびっくりしたことが2つありました。
ひとつは朝起きてカーテンを開けたら雪が積もっていたこと。
いつの間に降ったのかしら。びっくりです。
もうひとつは「めちゃイケ」の最初の5分。家のテレビが壊れてしまったのかと
思いましたよ(笑)久々に見ました
「しばらくこのままでお待ち下さい」
テレビ局は大変なことになっていたことでしょう。

めちゃイケ

早くから観ていてよかったです。早めの剛君の登場でした。
秀吉剛君がだんだんバカ殿に変わって行ってカミカミもご健在で
随分投げ飛ばされてましたね。
「マサチューセッツ工科大学」ですか。
たぶん普通の時でも剛君は言えないでしょうね。
それでもいいのです。剛君とても楽しかったですよ。


太閤記〜サルと呼ばれた男〜

ストーリーがわかりやすくなっていたと思います。そして草なぎ剛ならではの
秀吉に描かれていました。剛君演じる秀吉の心の移り変わりを感じて
初めて人を斬った時は私は涙が出そうになりました。
戦さという戦争なのですものね。
剛君が主演の時は回りの役者さんの良さが引き立ちます。
それは剛君が決して強い光を出さないからです。でもそれでも剛君の
素晴らしさは充分伝わってくるのです。
いい役者になったものですね。

来年のドラマはいつもとは違う「怒り」の部分をみせる役のようです。
どんな役者草なぎ剛に会えるのか楽しみです。


今日はあまりに剛君が素晴らしい1日だったので剛君のことだけにしてみました。
このままいったら夢に出てくるかもしれないわ。
夢で逢いましょう。



2003年12月26日(金) 魅了してすぐ去って行くスマさんたちの夜。

食わず嫌い

木村さんの嫌いなものはなにかな・・と思っていましたけど「とろろ」だと
すぐわかりましたよ。スマスマで「山いもは好きだけどとろろは食べられない」
ようなことを言っていたような。
木村さんは何事にも一生懸命な人ですけど一生懸命すぎましたよ。
「山いも、山いも」ってタカさんじゃないですけど匂わせすぎです。
かわいい木村さんですよ(笑)
ひとりで「世界に一つだけの花」・・・罰ゲームありがとう。


MステSP

9時前のご登場です。黒のスーツのスマさんたちでした。
「魅了します」
どうしたのかしら。そんなことを言うなんて。裏の番組も含めて
魅了したかったのかしら。
オルガンバージョンで始まりシングルバージョンへ。
中居さんのソロは1箇所のみ。物足りなさが・・。
スマさんの登場が少なかったってこともありますけどね。
仕方ないですよね「裏」があるのですから(笑)
ラストにもスマさんたちはいませんでしたね。他のお仕事にでも
行ってしまったのかしら。
なんだから物足りないMステでした。

模倣犯

いかがでしたでしょうか(笑)
久しぶりに見たピースは美しいです!
やっぱり中居さんは美しいとあらためて思う私なのでした。


ライブDVD

また少し見ました。アフリカンな演奏から「SHAKE」に入るところが気にいって
います。一列に並んだスマさん。新鮮。
明日はお休み。また見ようと思います。


あれからスマさんたちはどこへ行ってしまったのかしら。
ピースの子供が誰との子より気になる私なのです。



2003年12月25日(木) ひとりひとりが「ひとつ」になるとき。

いいとも特大号

中居さん、あなたって人は(笑)びっくりですよ。
「ひとりスマップ」それも「剛君なし」。これはなんて申しましょうか、
スマさん通ウケといったところでしょうか。
しかし最初の「スマップの中居君」は絶品!これがまさに
「スマップの中居君」です。

忙しい時間の中でこの番組用にキャラクターを考えるのは難しいですよね。
スマスマであれだけやっているのですから。
剛君も慎吾ちゃんもお疲れ様でした。


MORE

開いてまず左の中居さんと目が合う。すぐ目をさらす。
だってこんな目で見られたらどうしていいのかわからないですよ。

「実はすごく神経質で、本心は、なかなか見せないタイプなんです」

みんな気がついていましたよ、ただあなたがそれを言葉にしなかっただけ。

「好きなもののためだったら、どんな時も、ガマンがきくと思う」

私は好きなもののためにはガマンしないと思っていた。だからこれを読んで
すごくガツンときた。好きなもののためだからガマンできる、好きだから
ガマンできるのですね。中居さんから教えられました。
慎吾ちゃんのインタビューを読んでも思った事です。

「いいともの衣装楽しみにしているよ」って言ってくれて、うれしかった。
 この人のために来週もがんばろうと思った」

誰かのために、求められているもののために彼らは今日もいるのだ。


MIJ DVD

見ましたよ。本当に踊ってましたね(笑)感激。
会場ではひとりひとりの振りつけとかは見えなかったのでこんなにも
激しく踊っていたのかと感心するばかりです。
21公演をこのパワフルさでこなしてきたのかと思うとただただ感心するばかり
です。そして感謝です。
ありきたりですが「ひとつになったスマップはすごい」の一言です。
「FIVE RESPECT」から「ダイナマイト」のところをこれから何度も見ると
思います。


「5人だからこそできる」と言っていたけれど
5人が集まると「5つ」になるのではなく「ひとつ」になる。

でもその「ひとつ」は「5つ」より大きい。



2003年12月24日(水) イブは「MIJ」と「スマシプ」の掛け持ちで。

    MERRY CHRISTMAS!!




何日たったのかしら。
今年何度目の風邪かしら。年末に今年一番の風邪でダウンしました。

日曜の私。

昼間は普通に出かけて帰宅。早めにお風呂に入る。
何故ならばwowowで8時から「黄泉がえり」があるから。
途中から寒くて暖房を1度2度3度と上げていく。でも見終わった後は体の芯まで
冷え切ってました。
剛君の演技はまた素敵で3度目なのにまたウルウル。
あと20分すれば「ワカチュキ」の中居さんに会えるですがここで無理をしたら
明日は動けなくなると思い眠りにつきました。
ごめんなさい、中居さん。そしておやすみなさい。


月曜の私。

朝熱は下がっていたものの体の中に風邪が残っているがわかります。
でも普通に過ごしDVDの受け渡しの日でもありましたしね。
夕方から熱があがりベットに入るともう動けませんでした。
気がつくと「スマスマクリスマスSP」が近づいてます。
ビデオの録画をしたくてももう動くこともできない私の救いは枕元のケイタイ。
友達にメールする。
「スマスマ録画しておいて」
こんな時もスマさんのことは忘れません。どっちも病気です(笑)
「いいよ、まかせて」
友達の事もスマさんのことも今年も来年も大好きだと思いながら眠りにつき
ました。


火曜の私。

まだまだダメなようです。朝から出かけないのがもったいないくらいの
天気の良さでしたがおとなしくしてました。
「いいとも」の中居さんを少し見ました。
熱がまたまた上がってきました。


今日の私。

熱は下がり良くなってきているのがわかります。でも今日も静かにしている
つもりです。クリスマスイブなのに・・・。
これから「MIJ」を見るつもりです。
本当は月曜に少しだけ見ました。でも熱にうなされながらでしたから
今日じっくり見たいと思っています。


今夜は「いいともSP」があるのですね。明日だと思ってましたぁ。


どうぞ素敵なクリスマスイブをお過ごしください。
私はクリスマスイブは「MIJ」と過ごし
クリスマスディナーは「スマシプ」と過ごしたいと思う今年の
クリスマスイブなのでした。



2003年12月20日(土) 今年も「あやふやな夜」が終わりました。

TV誌4冊、ビストロ本ちゃんと購入。でもその他にもあるらしい・・。
感想は後日。


谷さん&ヤワラちゃん披露宴

本人の再現VTRあたりから何気に見る。「日本を代表する人達からメッセージ
があります」と中継でスマさん登場!!びっくり!!!
よかったぁ、見てて!
「今日は会場に行けなくてすみません。あっ招待状届いてませんでした」などで
笑い。剛君、吾郎ちゃんの「面識ないんですけど」で笑い
「花」を歌い出す慎吾ちゃんに笑う。
どこまでもこの人達はスマップなのだろうか(笑)
谷さんもヤワラちゃんも面識なくてもスマさんたちからメッセージをもらえる
なんて幸せですよね。どうぞお幸せに。


さんま&SMAP

クリスマスプレゼントに何を送るか。
「世界でひとつだけの花」「ざくろの香りのバスソルト」
木村さんの「ぬか床」で100m引く。たぶんスマファン・木村さんファンは
一気にここで引いただろう。う〜ん、やめてほしい。
いろんな意味をこめて、たとえその中からリングがでてきたとしても。
残念でならないプレゼントです。
中居さんの「婚姻届」ここでまたまた100m引く。
もうなんなのでしょうか。つまんないですよ。
すべったというか中居さんらしくないよ。どんなオチかなと思ったのになぁ。
私は剛君の「ピピ島旅行券」がいいです。
BGMでも「イルカの鳴き声」と言った剛君。
笑える、笑いたいのよ。だから剛君、好きよ。
今夜はいろんな意味で私は剛君に助けられたような気がする。


スマステ

剛君はいつもゲストに来てくれてやさしいですね。
今夜は私の中で剛君がとってもとっても大きな存在です。
それにしても2人ともなんでストライプのスーツなんでしょうか。
「さんスマ」の時も「スマステ」でもいつも並んでいるからおかしくて。


「さんスマ」例年より落ち着いたというか安心して見られたような気がします。
でも物足りなさは否めないですしコーナー自体私は好きではないです。
去年の合コンがなくなっただけでもいいかなと。
さんまさんの暴走もなく5人それぞれの声も聞けたような。
今夜はさんまさんと中居さん、木村さんは微妙でしたけど剛君と慎吾ちゃんに
助けられました。
「バランスをとっているのは慎吾」と言われるだけあって慎吾ちゃんの
発言でバランスとったかな。

「半年前くらいからスベルこと気にしているんですよ」
「うそだ、臭くなるだろう」

「SMAPのカタチ」が戻ってきた瞬間だったような気がします。


私はスマさんの「男心」より、スマさんたちの「SMAP心」が知りたいのよ。



2003年12月19日(金) 明日は楽しい夜をすごしたいものです。

TV誌2冊買ってきたもののまだ見てません。
ビストロ本は買ってきてもないです。明日には買いにいけるかしら。

いいとも

剛君、パーマかけたのかしら。髪型が少し変っていた。
うーん、いまいちのような・・。「ベストアーティスト」の時のような
自然な感じのほうがお似合いよ。


金スマ

なし。さみしいですね。


明日はあの「さんま&SMAP」です。CMでは今年は変るとかと言っていましたが
いい方に変っていますように(切実)
せっかくの生ですし2時間ですし、なにより「5人」だなんてファンにとっては
こんなに嬉しい事はないはずなのに毎年のこの「寒さ」はなんなのでしょうか。
誰がこの番組作っているのかしら。
不思議で不思議でならないですけどね。
私が全面プロデュースでもしましょうか・・と思うこの季節が
きたのかと感じるクリスマスでございます。

さてさて今年の「美女と野獣」どんなことになるかしら・・。
あまり期待せず見たいなと思っております。

さんまさん、SMAPは2人じゃないのよ、5人なのよ。
今年はそれに気づいてくれるでしょうか。



2003年12月17日(水) 「花」は一人歩きでも私たちは彼らと歩きたい。

TV誌

ぴあとライフを購入。それぞれのコメントは・・まぁまぁといった感じでしょうか。「特別編」のインパクトがありすぎて彼らの顔を見て発せられた言葉が聞きたいような気持ちになっています。
あと2誌は明日です。


ベストアーティスト

またまた見ちゃいました、最初から(笑)会場には来ないだろうなというか
来ないでほしいと思ってました(苦笑)
ベストアーティストのコンセプトがいまいちわからない番組でしたし
ライブ感がでない撮り方にも番組側の不慣れさをこのド素人の私にさえ感じた
番組でした。
中継ということはトリではないということは9時前かしらと思ったらその通り。
中途半端というかスマさんたちのあとの4アーティストのところでは
せっかく会場に来てくれた観客のテンションが下がりすぎてましたしね。
スマップが中継とわかっただけでも「え〜!!」という歓声がすごかったですし。
昨日のお客さんはかわいそうな気がしました。

さてさてスマップ登場です。どこかの先生までが登場しここから
「24時間テレビ」になってしまいました(笑)
完全に「花」が一人歩きをしてましたね。
その中でスマさんたちは番組側の手のヒラにのったフリをしながらも自分達の
ペースを崩さなかったところがやっぱりすごいなと思いました。
慎吾ちゃんのコメントがすべてだったかなと。

それに黒のニットに白のコートですか。素敵です!!
そのお姿のスマさんたちを見れただけでも、そこで「地震速報」のテロップが
出たとしてもうっとりで嬉しい限りです。
「花」がどんな受け止め方をされたとしてもあんなに嬉しそうに5人が
歌ってくれたら自分なりの「花」として受けとめたいなと思いました。


「特別編」のことも「花」のことも思う事も話したいことも人それぞれあると
思うけれど彼らのように胸にとどめておくことも必要かなと。

ぴあの中居さんの言葉。

「200万枚売れたってことは200万通りの感じ方があるんだろうなって。勇気づけ
 られた方もいるかもしれないし、カラオケで楽しもうと思った方もいるかもしれ
 ない。聴いて、買おうと思った人の受け止め方は千差万別だけど、何かしら
 感じる事があったんだろうなって・・・。
 それを考えると、素敵なことだなぁと思いますね。」


彼らが発したから私は何かを感じたのかもしれない。他の人だったからそのまま
素通りしていたかもしれない。彼らが行うこと、語る事、そこに立っていること。
それを感じて私は彼らが好きだと思う。そして自分は幸せだと感じる。
それって素敵なことなんだと感じたりする。




2003年12月16日(火) 彼らが投げかけた「言葉」

スマスマの特別編。いろんな人の意見を拝見していろんな感想があるものだと
思ったりする。
その中で私は驚いたというかチクっときたことがあった。
中居さんが剛君に聞いた「遅咲き」のこと。
私は剛君がどう思っていたのか知りたかったから中居さんが聞いた時は
みんなが聞きたいと思っていた事を聞いてくれたのかと思っていたけれど
他の人達の意見は違っていたようだ。特に剛君ファンの人達の気持ちが
複雑だったと聞いたとき、私は昔のその時の剛君のことを知らなかったのかと
少し寂しいというか昔の思い出を想いだし胸が痛むようなそんな気がした。
でも中居さんが無神経に剛君に聞いたとは思えない。
剛君がなんとも言えない瞳をしているのが見返してもせつなくなる。
中居さんだから剛君に聞けた事なんだと思う。

剛君、その時のあなたの答えは風の中なのでしょうか。


「ちょっといい、顔見せて」


「スマップの為になるから言ってるんだよ」


「スマッ・・プだよね」
「そうだよ」


「関係性って変ってくるね」
「年とともにね」


「ガツっとした話しないじゃん」
「いい感じの距離だし」


「カチッとなる時が好き」


「うちら、もうちょっとやればできるんじゃない」


「うちらが締まって行かないと」


「2003年、どう?」
「う〜ん、疲れた」


「いざとなった時スマップをまかせられるのは慎吾」


「バランスとってるのは慎吾」


「ライブでスマップがダメになることがダメじゃん」


「スマップってもっと話した方がいいんじゃない?」
「まだいいんじゃない」


「スマップ好き?」
「一番面倒くさいしエネルギー使うし神経使うし、でも一番しっかり
 支えなきゃいけない」
「なんで?」
「スマップで支えられているから」


「全部嘘だけどね」
「いつから嘘だったの?」


発せられる言葉。それを受取る人。それをみつめる人。
文字だけではなくその時の彼らの瞳が相手をしっかりとみつめて話し
聞く彼らもしっかりとみつめ聞く。
声のトーン、会話のリズム。
これがTVという場所であったとしても「作られた」場所であっても
すべてが作られているとは思えない。


答えはでない。彼らは今日も明日も続いているから。

答えはずーーっとあとにでればいい。



2003年12月15日(月) ふたりだけでもふたりだけじゃない「時間」

全国のSMAPファンが指折り数えて待っていた夜がやってきた。

すべての組み合わせが見れたわけではなかったけれどそこにいない人の
こともSMAPのことも感じさせるトークでした。
カメラが回っているという意識がどこかにあったとしてもそこにはいくつもの
「本当の気持ち」があってじっくりと見させて頂きました。

年齢や時の流れの中で5人の関係も少しずつ変ってきながらもそれぞれの
ポジションで得てきたものをSMAPに持ちかえり、またそれぞれのポジションに
挑みにいくといったことをこれからも続けていくのでしょう。
二人で振りかえる15年でもそこには必ず「5人」がいて悲しいけれど私たちには
踏み込めない「5人だけの歴史」があるのだと感じました。


真剣に話をする5人を目の当たりにして私は言葉がみつからないでいます。
そのくらい「濃い」1時間でした。


「SMAPで支えられているから」

そのことを誰よりもわかっているからこそ5人は強いのです。

「嘘だよ。みんな嘘」
その瞳にはどこまでも真実のSMAPを感じることができました。


彼らを好きになって本当によかったと思う夜なのでした。



2003年12月14日(日) モノクロに感じる「宿命」の瞳。

師走ということでしょうか、とっても忙しくてクタクタです。
あれもしなくちゃ、これもしなくちゃと思うと気ばかりあせってしまって
落ち着かない毎日です。
スマさんたちはどうやってお仕事を乗り切っているのかしら。

と、いうことで「金スマ」も「サムガ」も見ず聴かずスマステの慎吾ちゃんと少し
会えたという昨日でしたが
今日は「増刊号」見ました。威圧感いっぱいの中居さんが1回であっちむいて
ホイで負けたり、年賀状を書く慎吾ちゃんに会えました。
そしてなによりミッキーのスタジャン姿の剛君。熱く熱くスタジャンについて
語っておりました。剛君て好きなことにはトコトンって感じの人なので
しょうね。でもあのミッキーのスタジャンは素敵よ。

「砂の器」のポスターがTVで映ったとかなんとか。
友達と食事したあと「もしかしたら日曜劇場のドラマのあとに予告が流れる
かも」と期待し慌てて帰宅。
キャー!!素敵ー!!
動かない和賀さんのアップでした。モノクロなんてまたまた素敵です。

「ガイド」に映っていたモノクロの中居さんを見たとき消えちゃいそうな
「儚さ」を感じたけれど、「儚さ」はきっと直江先生を感じているのと近かった
ような気がします。
でも今回のモノクロは「宿命」のようです。
まさに「宿命をせおった瞳」
ますます楽しみになってきましたよ。


明日はスマスマ特別編です。
さてどの組み合わせの2ショットが見られるでしょうか。



2003年12月12日(金) 「嵐」がきても変らない気持ち。

PCの調子が悪くて困ります。そろそろ買え替え時かしら。

昨日の私

PCの調子が悪くなる前に明日「嵐」がくるような事を知る。
複雑・・・。とても複雑。
でも「嵐」が来る事を知っているなら「心」に備えをすればいいのよね。
心に言い聞かす。
「男であり人間であるのだ」と。


見るまではとても複雑だったのに見た後はそんなことを忘れるような気持ちに
なっていた。
なんなんでしょう、あの文章は。
前回もひどいものでしたが今回もどこかの大人の書く文章なのでしょうか。


今日の私

不思議とこれが本当であってもなくても心に何か「。」がついたような
気がして少しすっきりしています。
前に彼は「何事にも「。」をつけたい」と言っていたけれど
私も自分なりの「。」がついたようで心静かにしている自分が自分で不思議です。

「昨日の私」も「今日の私」も「明日の私」も
きっと「来年の私」も彼を好きだということに変りはないだろう。


人を好きになることは誰にも邪魔はできないのだ。



2003年12月10日(水) その人「らしさ」をみつける日々。

エキストラ

素足にサンダル、寝起きの中居さんが挨拶に現れたそうですね。
中居さんあなたって人は・・。「らしい」と言ったら「らしい」ですけど。
そこには和賀さんにはいなかったのですね。
参加されたみなさまお疲れ様でした。


ジョン

「砂の器」のポスター撮りの中居さんのお写真。白いシャツ姿でこちらを
見ています。雑誌をひろげた私はドキドキしてしまいました。
どんなポスターになるのかしら。待ち遠しいです。



クラプトンのコンサート行って来ました。普通のおじさまって感じの
人がギターを持った時から「神様」に変ってしまうなんてあらためてすごい
人なんだと思いました。派手な演出などまったくなく
じっくりとクラプトンの世界を堪能するといったシンプルなコンサートでした。
2年前のコンサートの時とクラプトンはなんにも変っていなかったです。
いろいろあった人だけれど年をとってからもますます素敵でいられるのは
素晴らしい事でありうらやましいことです。
静かに現れて静かに去っていくといった感じの人でした。

何度目かの武道館でしたが今回ステージの斜め後ろといったような席でした。
私からは観客が見渡せるような席でしたからクラプトンがこんな景色を見て
いるんだなって思ったりしましたが、今回はじめて武道館がとても狭く感じ
ました。私がスタジアム慣れしていたからかもしれません。

帰り「スマップって武道館でやったことあるの?」と聞かれ
「むかーしあるみたいよ」と答えたけれど私はその頃のスマップを実は知らない
のです。でも決して広くは見えなかったステージでどのようなコンサートを
したのかと思ったりしております。武道館でコンサートをしてくれたら
きっと近くで見れて嬉しいと思うけれど、どうかな。

やっぱり「5人」には狭いような気がします。

武道館でもスタジアムでもライブハウスでも
ジャズでもロックでもクラシックでも何がよくて何が悪いなんてことは
なくてその「アーティストらしさ」があったらどんな場所であっても
最高のコンサートなんだと思うのです。

スマップが「SMAPらしさ」をみつけたことはとても大きいことなのです。



2003年12月09日(火) 右手中指の終止符。

今日は早めの日記更新です。


昨日TVで剛君のドラマの撮影がスタートしたと言っていました。
コート姿で歩く剛君は去年のドラマと似たような気がしたのは私だけで
しょうか(苦笑)
でもどこでもとけこんでしまう剛君。すっかり銀行員になっていました(笑)
「一緒に走りぬけましょう」って私も前から一緒に駆け抜けようと思ってました
けど、とりあえずどこらヘンを走りぬけたらよろしいでしょうか、剛君。


いいとも

OPに「私事ですが・・・」と突然話しはじめた中居さん。
右手からサポーターがなくなっていました!!びっくりです。
「これで何でもできます。なんでも・・」などというようなことをおしゃって
ました。なんでもしちゃってください。
「こんなに曲がります」と見せた指は左手でした(笑)
右手も指は曲がっていましたが前のように・・とはまだいかないようです。
でもホントよかったですね。
これからは怪我しない程度にやんちゃしてください。くれぐれも。

これで心置きなく出かけられます。(関係ないですけど)(笑)
これからクラプトンのコンサートへ行って来ます。それでは。



2003年12月08日(月) 稲垣吾郎様、お誕生日おめでとうございます。

吾郎ちゃん、お誕生日おめでとうございます。

これで3人が30代という恐ろしい(笑)ことになりました。
すごいことです。冷静に考えてもこれはすごいことです。
この年齢になっても輝き続けることはとてもすごいことです。
きっと彼らの努力があるからこそでしょう。
これからの大人な5人が楽しみです。

吾郎ちゃんいつもみんなにいじられているけれどこれらもずっといじられて
いてね。大人な優雅なあなたが好きよ。
優雅こそあなたが30年間生きてきた人生で身につけてきたもので誰にも
真似できない事です。これからもそのペースでお姉さまキラーでいて下さい。
吾郎ちゃんの人生のテーマは「ショパン」なんですものね。
そのショパンをスマスマで歌おうとするあなた。残された4人は何をしたら
いいのかしら(笑)


スマスマ お誕生日企画

「メンバーの愛につつまれていたい」
そんなこと口にできるのはやっぱり吾郎ちゃんしかいないわ。
そのお言葉を聞けただけで私は嬉しいです。

剛君と木村さんのプレゼントはわかりました。中居さんと慎吾ちゃんのはとても
意外でした。意外でしたが中居さんのプレゼントが選ばれるだろうと
確信してました。だって中居さんが言うとおり
「吾郎ちゃんは現実主義だから」(笑)
中居さんが吾郎ちゃんの心の隅をくすぐることができるなんて
驚きました。このスマップ一かみ合わないおふたりは逆かなと思っていた
からです。このプレゼントが中居さんからとわかった時の吾郎ちゃん
「やられたー!」と思ったでしょう。
中居さんの誕生日に吾郎ちゃんが何を送るのか楽しみになりました。

吾郎ちゃん、本当にそのワインセラーにねかせたワインで中居さんと
乾杯してくださいよ。


なになに!なんなのでしょう!
あの予告は。来週のスマスマ特別編。1対1でスマさんたちが話を
していたではないですか。あまりに不意打ちで私の気持ちは一気にもって
いかれてしまいました!!期待していいのでしょうか。
期待してしまいますよ。う〜ん、来週が待ちどおしいです。
1週間が長く感じられそうです。

今夜はスマさんに心の隅をくすぐられた夜でした。



2003年12月07日(日) 夜空のムコウの「明日」を夢見て。

体調がやっぱりよくないようです。
今年は健康運は最初から最悪でしたから。今年もこうして終わっていくのね。

スマさんたちも来年のドラマの撮影がいよいよ始まったようですね。
私のように体調が悪かったりしたらいいお仕事もできないでしょうね。
きっと見えないところで健康管理に気をつけているのでしょうね。
いいドラマに出会えることとスマさんたちの健康を祈っています。


中居さんと木村さんのエキストラの当選連絡がきたようですね。
私のところにはありませんでした・・・・。応募してないので当然です(苦笑)
とっても行きたいですけど平日というのが一番のネックです。
選ばれたみなさんにはエキストラというお仕事をしっかりしていただきたいと
願い、主役の方が当日出演されることを祈っております。
明日参加の方は今日ドキドキして眠れない夜を迎えているのでしょうね。
「きっと来てくれる」と信じながら。

サムガ

中居さんの今までのお仕事ベストナイン。
4番サードが「紅白の司会」ですか。
中居さんにとって当たり前ですがやったことのないお仕事で
お手本にする人さえいない未知のお仕事だったのでしょうね。
生放送ですしたくさんの歌手のみなさんのお話を聞き出さなければならない
立場というどこまでしていいのかわからない手探りのお仕事だったのでしょう。
もう紅白の司会の話はこないですか・・中居さんも言っているとおり
あれからキャラが変りましたものね。「いい人中居くん」から
いつのまにか「おふざけ中居くん」に変ってたあなた。


今年の紅白は「ミリオン歌手中居くん」で出る予定ですか?
私は「SMAPの中居くん」と、なにより「SMAP」に会いたいです。
さてさてスマさんたちには何時頃会えるのでしょうか。



2003年12月04日(木) 5人の胸にひとつだけの花。

うたばん

テツ&トモの新しいメンバーかと思わせるようなジャージ姿の中居さん。
「歌手・中居正広」ほどテレくさいものはないのでしょう。
あなたは職業「SMAP」だものね。


昨日のFNS、他の方の日記やHPをのぞいて初めて気がついたこと。
剛君髪切ったのね。
剛君のイメージが変っていなかったから気がつきませんでした(冷や汗)
「ドラマの主題歌が世界にひとつだけの花だったのがラッキーだったというか・・
ラッキーだな」って。
ホントラッキーだったということでしょう(笑)
そういう剛君が大好きよ。

メンバーひとりひとりのコメントに反応する中居さん。
慎吾ちゃんのおトボケなコメントに
「お前何言ってんだよ!」って言いたそうです。
中居さんの言った「NEWSジャパン」って「NEWSニッポン」のことかしら。
ボケたのか間違ったのか、さてどちらでしょう。
「ひとり走りするな」
木村さん、ちゃんと拾ってくれてありがとう。
スマさんのトークはさすがです。
こういうところを見るとスマさんたちのエンターティナーぶりを感じます。

さて、花の仕事をしていた者として昨日スマさんたちの胸にあった花が
なんの花か調べてみました。

中居さん   ルスカスに薄ピンクのバラ
木村さん   ルスカスとタマシダにマーガレット
吾郎ちゃん  ルスカスにカラー
剛君     ルスカスに白いバラ
慎吾ちゃん  ルスカスとアイビーとレザーファンにデンファレ

実は剛君だけ少し自信がありません。でもバラ以外には見えないのです。
中居さんがバラなので同じ花という事はないのかと思ったのですが
中居さんひとりだけ白ではなく薄ピンクだったのが剛君と同じ花だったと
考えると納得できるので剛君はバラではないかと。

ついでに花言葉まで調べてみました。

中居さん   薄ピンクのバラ  愛情・温かい心
木村さん   マーガレット   真実の愛・誠実
吾郎ちゃん  カラー      情熱・歓喜
剛君     白いバラ     純潔・尊敬
慎吾ちゃん  デンファレ    わがままな美人


さてさて彼ら5人の胸につけた花には意味はあったのでしょうか。


それにしても昨日の中居さんなんであんなに丸いお顔していたのかしら。
気のせいかしら。気のせいよね・・・。

気のせいと言ってよ、中居さん。


===================================================================
すみません。今VTRチャックをしてみたのですが
やはり剛君の花は自信がありません。バラではなくトルコキキョウのような
気がしてならなくなりました。
真実は剛君しか知らないのでしょうか。
ちなみにトルコキキョウの花言葉は     「希望」です。



2003年12月03日(水) 待ち続けた「しあわせ」

今日人から指摘されたことに心が乱させた。
家に帰ってからその言葉を思い出すと涙があふれてきた。
悔しくて悲しくてしかたがなかった。


FNSと仰天

始めの時間帯には出ないだろうと思いながらも見ている私。
すっかりフジテレビの思惑にはまっているじゃない(苦笑)
仰天から2画面に。仰天の中居さんは「ようようよう」と叫んでおりました(笑)
そして2画面にしておいてよかった!
10時頃「SHAKE」を歌う昔のスマさんたちの映像とそれを見つめるスマさんたちが
映る。
「会場に来ているのね」ってなことに感激する。
その15分後CMあけの丸テーブルを囲むスマさんたちが映る。小ネタつき。
中居さんはドラマ撮りはじめたようないつもと違う雰囲気の中居さんです。
あやしい、あやしすぎます。素敵すぎます。

楠田さんすっかり吾郎ちゃんと二人の世界に入っているわ。
楠田さん本当に幸せそう。
「クラブスマップ」
本当にあったら大変なことになりそうです。
スマさんたちに囲まれたら誰でも幸せな気持ちになってしまうのです。

久しぶりの「花」でした。
中居さん今日の調子で大晦日まで行きましょう(笑)
忘れかけそうになるけれど中居さんの指がちゃんと動いていて
手を上げたときの中居さんの手のアップ。
たぶんスマさんファンじゃない人達にはこのアップを見ても何も
思わないかもしけないけれどこのアップにはとても意味があって
嬉しくて心が温かくなるようなアップでした。
いろいろあったけれどここまできたのですね、中居さん。


今日の世界中で2番目に幸せな人は楠田さんです。
そして世界中で1番幸せな人は私です。すみません。
落ち込んでメソメソしていた私は今スマさんたちを見ただけで笑顔になれたから。
友達から「中居君すごくかっこいい」なんてメールをもらっただけで
嬉しくなる単純な私。
でもスマさんたちは私たちを幸せな気持ちにさせてくれるのです。
不思議な不思議な力があるのです。

明日も頑張ろう。
またスマさんたちに会った時、幸せな気持ちになるために。



2003年12月02日(火) 世界にひとつだけの「SMAP」

風邪はまだまだ停滞中。今日も安静。

いいとも

外で用事を済ませてTVをつけると中居さんが今私の頭の上にのっている帽子と
似たようなお帽子姿で登場。びっくりで少しニヤける。
でもチェックじゃありませんでした(笑)
火曜レギュラーのみなさんは揃ってチェック。スタイリストさんの企みか
「チェックミス」なんじゃないですか(笑)
選手権、計算ものは得意の中居さん。ひとつ違いでしたね。
白い三角お帽子姿がすごく素敵でかわいいです。


賞を辞退

今年ははっきり言ってしまうと賞は「花」以外はありません。
でも私は獲っても獲らなくてもどちらでもよかったです。
今更スマさんたちを賞で評価されても、それはあとについてきたもので
あまりに遅すぎてもうスマさんたちはずっとずっと前に立っているような気が
します。
それに「No.1にならなくてもいい」ですからね。


「No.1を目指すよりはOnly Oneを大切にしたいと言う気持ちを胸に歌って
参りました。輝かしい賞をいただくことより私共の歌ってきたメッセージを
貫きたくご辞退させていただきたい」


彼らは今もNo.1を目指していると思います。でもそのNo.1はまだ未知の
世界にあって「誰かにもらう」ものじゃなくて「彼らがつかむ」もの
なんじゃないかと思います。


彼らはNo.1であり、なによりもOnly Oneなのです。
彼らは「SMAP」なのです。



2003年12月01日(月) 師走はスマさんとかけぬける。

はぁ、風邪から復活しつつあります。
土曜日頃からおかしいなとは思っていましたが日曜日出かけたら月曜は
1日寝こみました。
私はいったい何時間寝たのでしょうか。
それでも「いいとも」「F2」「スマスマ」はちゃんと見ましたぁ。
こんな時も、いいえこういう時こそ「SMAP」です。

F2

かわいいかわいいかつら姿の剛君でした。
ライブの時に5人で撮った画像を慎吾ちゃんにまだ送っていないというお話
でした。ぜひ私にも送ってください。
でも5人しか5人の携帯にしか保存されていないからいいのかもしれないですね。
私はお邪魔ですね。
あっ、中居さんの携帯はメールはおろか画像も出ないのよね。
でもきっと心の中に保存ですよね。


スマスマ

「女優キラー」の剛君誕生です。存在自体が笑わせるだなんて
笑っていいのでしょうか(苦笑)

メモリッピーズ
「冬」がテーマ。またまたスマさんの歌でした。
「雪が降ってきた」のバラードバージョンすごく好きなんです。
中居さんのベスト9にも補欠(?)で入ってましたものね。
だから中居さんがこの歌を選んでくれたことが納得ですし感謝です。
それにしても中居さんばかり映っていたのは気のせいでしょうか。
中居さんファンの私としては嬉しい限りですし、中居さんの今の
美しさもより一層になり私たちをどうするつもりなのかと問いたいくらいです。
ビデオ巻き戻してもう一度見なくては。

木村さんはやっぱりヒゲがない方が素敵よ。


中居さんの包帯の大きさで収録の前後がわかってしまうという
特典つきですが素人としては何故に前後するのか不思議なことです。
そういえば今年最後のビストロの収録もしたようなことをサムガで言って
いましたね。先へ先へ・・ということでしょうか。
12月に入り今年も終わりですね。今月はスマさんたちとたくさん会えるという
嬉しさと慌しさの日々がやってくるのです。

スマさんたちと共に大晦日までみんなでかけぬけましょう。


 < 過去  INDEX  未来 >


Orange [MAIL]

My追加