SEOUL×FIGHTER 
ソウルファイターあすかの戦う日々とそうでもない日々。

2005年03月29日(火) 私はくるくるぱーじゃない。

病院で一週間分の薬しか、もらわなかったので
外来に行って来ました。

ミムラ先生はいるようなのですが
なぜか私は先週と引き続きボンクラ先生に見てもらう事に。

相変わらずニヤニヤしてて気持ち悪い先生です。
涙も出ません。
ただ淡々と病状を話しました。

とにかく最後にミムラ先生に挨拶したくて
頼んだけれど、答えは「NO」

実にあっさりとした別れでした。
せめて最後に笑顔で挨拶したかったのに
結局、泣きわめいて「くるくるぱー」の状態の私の印象だけで
終わっちゃったなあ。

「もう、これで見切りはついただろう?」と父。

来月からは新しい主治医の先生に変わります。
てか、私いつまで心療内科に通わなくちゃならないんだろう。

そりゃ、突然調子悪くなる時もあるさ。
だけど根本的な問題は違う所にあるような気もする。
お薬やカウンセリングでは治せない事。
上手くいえないけど。

「もっと強くなれ」

ミムラ先生にも両親にも、そして昨日はマダムにも
そう言われました。

自分が強くなれば、人生変わるのかな。

〆切ぶっちぎりだけど、頑張って下絵を描いていたら
夜中に父がコーヒーを入れてくれました。

もうひとふんばり頑張るか。
私はくるくるぱーなんかじゃない。
負けないぞ。



2005年03月28日(月) いざ出陣。

引き続き汐留のゴージャスホテルにいる俺。

結局なかなか眠れず、モーニングコールより早く目が覚めて
しまいました。

今日は鎌倉の妖精、琳ちゃんがホテルまで来てくれて
3人で美味しいランチをマダムにご馳走になりました。
ああ、夢のスリーショット。
これでなかちゃんがいたら、もっと楽しかったことでしょう。

しばらく3人で会話を楽しみ、いよいよ出版社に売り込みです。
あいにくの雨、しかし男前マダムはホテルから出版社まで
タクシーでかっ飛ばしてくれました。

某所、某出版社。
こちらでは長年のおつきあいがあり、占いの本も多数
出版している所です。

私もお礼がてらご挨拶が出来てホッ。

マダムの一生懸命話しているのを聞くのが精一杯で
ほとんど固まっていました(笑

ああ、すんまそん。マダム。

でも出版社側はとても興味を示してくれてるようで一安心。
マダム自体も話すべき事は話せた様子だったので
私的にはすごい上出来だったと思います。
てか、私はお役に立てたのかしら、不安だわ。

いつかマダムの本が出版されたらいいなあ。
いや、きっと夢は実現する。
私はそう信じてますよ。

感謝してもしきれない程
実に貴重で濃い時間をすごせました。
色々よいアドバイスももらえたし(喜)

ありがとうございました、マダム。
またお会い出来るのを楽しみにしていますv



2005年03月27日(日) サムエルIN築地本願寺。

今日はサムシングエルスのFC恒例ファンの集いが
築地でありました。

FCの正式名称は「サムエル主義共和国」
ファンは国民という訳です。
そしてファンの集いも「国民集会」(笑

参加できるのは「国民」だけ。
私はソウルにいる間に会員期限が切れてしまってたので
放置プレイしてたのですが「国民集会」行きたさで
再び入会してしまいました。

場所は東京の築地本願寺。寺です。
仏像の前で正座してやるのかと思ったら
こじゃれたホールがあるではありませんか。

私と杏仁ちゃんは二列目をキープし、メンバーが出てくるのを待ちました。
この数年間ずっと海外にいたので集いに参加するのは
実に4年ぶりくらい。

運動会や映画祭、マジックショーなど
その年によってイベントが違うそうなのですが
今回は去年好評だったという「アンプラグド音楽祭」
マイクを通さずに、3人のギターと声を生で体験して来ました。

ホールに響く3人の声。

5〜6曲は歌ってくれたでしょうか。
その間にトークをまじえながら。

ファンにとって一番心配だった「独立後のサムエル」

彼らは今がとてもいい状態だし、心配もいらないから
安心して下さい、と言ってくれました。

やっぱサムエル、イイ!

彼らの素朴さが私は大好きです。
何よりも音を愛し、ファンを大事にしてくれる所。

ファンの集いの最後の最後にメンバーとフォーショットで
撮影が出来るという素晴らしいお土産も付いていて
何も考えが浮かばなかったので
「おっはー」(今時?)の「はー」(手を広げるポーズ)にしてもらいました。

伊藤さん(画面向かって左)には
「新作期待してるから(笑)」と何気なく催促され
速攻で逃げました(笑

でも、今日一日で二回公演したんだってんだから
大変だよな。数百人とフォーショットと握手。

俺には出来ない芸当だぜ。セニョリータ。

さて、途中で杏仁ちゃんとは別れ
私は一人汐留に。

実はこのサイトでもリンクさせてもらっている
台湾のマダムチェンさんが来日していて
明日、出版社の売り込みに行く約束をしていました。

一度帰ってまた出かけるのも時間的にもったいなかったので
急遽マダムの宿泊しているホテルに一泊の予約。
どこにこんな根性があるのかと自分でもビックリ。

早速マダムの部屋にご挨拶に行き
長年の夢の対面を果たしました。

マダムは男前の観月ありさと言えば想像がつくでしょうか(笑

何でもテキパキとこなし、その姿に惚れぼれ。

話は深夜まで盛り上がり時間の経つのも忘れてしまいました。

自分の部屋に戻り、シャワーを浴び床についたのですが
あまりにも現実離れした部屋だったので
なかなか眠れませんでした(笑

明日は戦場に向かうのに。いいのか、こんな小心で。



2005年03月25日(金) 久々に復活。

風邪だか花粉かウツか
わからん状態で一週間寝込んでいました。

今日、やっと復活。
久々に母と銭湯でマターリ。

仕事にも着手出来る状態になり、調子もまあまあ。

久々に韓国から日本までのお友達何人かと
連絡を取りました。
皆元気そうでなによりです。

明日からはちょっとスケジュールが立て込んでいるので
体調を万全に、気合を入れて頑張ろうと思います。押忍。

ここしばらくは花粉がすごい飛ぶようですね。
花粉症の皆、もう少しの辛抱だ。頑張ろう。俺もか。

今日のブームは伊集院光。

毎日のように報道されるライブドアの堀江社長を見るたびに
伊集院を思い出すのは私だけ?



2005年03月22日(火) 帰って来ました。

ご無沙汰してました。
無事18日に帰国してたのですが、花粉症、風邪、ウツを
ぶり返して寝込んでいたとです。

今日は一ヶ月ぶりの病院の診察です。
今月いっぱいで病院を辞めてしまう主治医のミムラ先生。
でも急患があったらしく、臨時に違う先生に見てもらう事に・・。

噂に聞いてた通称「ボンクラ」という評判の悪い先生でした。
臨時でも入れるんだからよっぽどヒマなんでしょうか。
ちょっと怒り口調で、癒されるどころかビビって
思うように現状を伝えるどころかガクガクブルブル。

やっぱボンクラはボンクラだったわ。

でもとりあえず「病院に行った」というだけで少し気分が落ち着き
来週はもう一度薬をもらいがてらミムラ先生にご挨拶に行く事に
したんだけど、帰ったら先生から電話が。

「せっかく来週予約してもらったけど、引継ぎの用事で
観てあげられないの。お大事ね」

という、あっけないさよならでした。

次はどんな先生に引き継がれるんでしょうか。ガクガク。

-------------------------------------------------------- * * *

久々にネットと携帯をチェックしました。
もらったメールに返事するのが精一杯で
韓国滞在記はおいおいアップしますよん。

さて、何度かお電話を頂いたようなので
はじめっちに電話をしてみました。

仕事前だったらしく寝てました(笑)スマソ。

予想以上に韓国で反日感情が高まっててヤバいらしいですね。

私自身ひとりで行動してて「竹島」問題は一個も出ませんでした。
今更ながら命知らずな女だったなと
はじめっちに話を聞いて今ビックリしてる今日この頃。
韓国人の友達との話題でも出なかったしなー。

ヨン様も「竹島はウリナラ(我国)ニダ」と今朝のワイドショーで
告白してたし。

てか、まだヨン様はブームなの?(笑

-------------------------------------------------------- * * *

最近気になる人物。
「木村カエラ」ちゃん。ボーダフォンのCMというより
「サクサク」という朝の番組(しかもローカル神奈川TV)に
出てる人という印象強し。てか、何人なんだ。カエラって名前。

相方の「増田ジゴロウ」という人形も気色悪くて可愛いの。
いう事が俺様的(笑

てか見るのは徹夜明けの日限定なんだけど。
「おはスタ」見るもの徹夜明け限定(笑



2005年03月18日(金) またな、愛しのソウル。

朝、8時15分。
ヨッシーと待ち合わせて空港バス乗り場へ。
バスの中でもヨッシーと語り明かしました。
思った以上に大人で色々考えてるヨッシーです。
私が滞在していた時以上に生活する事で、語学を会得する事で
いろんな事を体験して大人になったんだね。

それぞれ、乗る飛行機のカウンターで出続きを済ませ
再び合流。日本では味わえない「バーガーキング」で
ちょっと早い朝食を食べました。

私のほうがちょっぴり飛行機が早かったので
ヨッシーは搭乗口まで見送ってくれました。

「また会おうね。体に気をつけて」

そういい別れました。
今度も数ヵ月後、またひとまわり大きくなったヨッシーに出会いたいです。

飛行機の中では、突然情緒不安定になり
慌てて薬を飲みました。でも心臓のドキドキがおさまりません。
とても座っていられる状況ではないので
トイレに駆け込み意味もなく右往左往していました。

帰ってくると、隣に座っていた外人さんが
心配してくれガムを噛むように一枚くれました。

とにかくそこからの記憶がありません。
帰りはとにかく一刻でも早く帰りたかったので
成田エキスプレスの時間を確かめたんだけど
いいあんぱいの時間がなく仕方なしに京成線から京浜急行までの
片道三時間を乗り継いで帰りました。

よく帰ってこれたと自分でも感心してるくらいです。

でも韓国は楽しかった。
せわしないので、今度は仕事ではなく遊びで行きたいですね。

お世話になった皆さん、本当にありがとう。
また三ヵ月後に会おうね!


ヨッシーと。




2005年03月17日(木) ソウルラストナイト、分刻みでさすらう女。

朝9時起床。
保母さんをしているジョンアは午後から出勤です。
もう一度お風呂に入ってマッタリして解散。

私は再びシンチョンの下宿に戻りました。
午後の三時から大学院で授業のあるオッキさんと
ヨンセ大学の学食でランチを食べに行きました。
今回ソウルに来て初のスンドゥブチゲ(やわらかお豆腐鍋)でした。
値段は2300w(約230円)
美味かった。

そしてまた再び下宿へ。
大家さんと一人の女の子がキッチンにいました。
「昼食を食べなさい」と言われ、本当は腹いっぱいだったんだけど
お茶碗にほんの少しだけご飯をよそり、キムチとノリで食べました。

そこで知り合ったのは千恵ちゃんという女の子。
現在フラフラさまよってるらしく、それではせっかく
ソウルにいる意味がないので私は自分の通ってた学院に行く事を
激しくすすめました。
学院に電話を掛け、次の入学試験(インタビュー)が
いつあるか、何時にあるかを確かめ彼女に伝えました。

帰る前日になってやっと下宿で一人友達ができたとです(笑
千恵ちゃんと二人でお気に入りのコーヒーショップで一服。
せっかく仲良くなれたのに明日でさよならとは残念。
千恵ちゃんから聞いたんだけど、同じ下宿に「ソウルファイター」を
買ってくれた子がいたらしく激しく動揺してたそうです。ありがとな。


帰国後にメールで「学院に行く事に決めました!」と千恵ちゃん。
勉強頑張っていい友達たくさん作って、いい思い出残してね^^


さて、続いてはサモハンが「ヒョンニム」(兄貴)と慕う
リーさんと会いました。
シンチョンで美味しい焼肉屋さんでご飯をご馳走になり
リーさんのお友達とおしゃれなバーに連れて行ってもらいました。
そこでリーさんがサモハンを大絶賛していました。
サモハン、見てるかな。リーさん、サモハンが大好きみたいよ(笑

まだ話したりないようだけど、まだこれから約束が
あるので早めにおいとましました。
ヨッシーとヨッシーの友達と一杯やってきました。(茶ですが)
なんと明日、日本に一時帰国するというヨッシー。
私の飛行機と30分違いで出発するので
二人で待ち合わせて帰る事になりました。
ヨッシーの下宿の皆にもお世話になりました。ありがとうね。

時間はすでに日付を越えて18日。
今日俺帰るんだな、という実感もないまま
今度は三角木馬と一杯(これはビール)
もう深夜だというのに、明日も用事があるというのに
二人はシンチョンまで出てきてくれました。
バカ話に花が咲きます。いい奴らだよ。ホント君達は。

結局朝の3.4時まで話し込んで私の下宿まで
送ってもらいました。

来た当初は馴染めないし、仕事はどこから手をつけていいか
わからなくて号泣していましたが
お陰さまで取材も無事完了、会いたい友達にも100%会えて
楽しかったです。

明日というかもう今日なんだけど
まだ「帰る」という実感はナッシングでございます。
とりあえず朝起きられるかというのが一番の心配。


今、ここに三角木馬の全貌が明らかに!(笑




2005年03月16日(水) さすらう女。

昼からヤンシン君とヨンサンで映画を観てきました。
「せっかくだから韓国映画を」と選んだのは「마파도(マパ島)」
おばちゃんばっかりでてくる映画でした。
聞き取り能力欠如のため、可もなく不可もなくという内容でした。

夕方には、学院時代の友達の小巻ちゃんのお宅訪問。
前回の韓国ではほんの数十分しか話せなかったけど今回は
まったりゆっくりさせてもらいました。
あいかわらず若々しくて可愛い本上まなみ系の小巻ちゃんですが
当時とひとつ変わった点といえば「お母さん」になったことでしょうか。
息子の太星(テソン)くんは何でも興味を示して動き回ります。
触ると壊れちゃいそうで、どうせっしていいかわからなかったけど
赤ちゃんていいですね。なごむわ。

そんなこんなであっという間に夜。
今日はここから二駅先までまた移動です。
これからジョンアのお家に遊びに行く予定です。
ジョンアはもう駅まで迎えに来てくれてるので大慌てで向かいました。

駅の改札でジョンアは手をブンブンふって待っててくれました。

家まで行って一休み。
「お腹減ってない?家で食べていけば?」と
ジョンアのお母さんが作ってくれた「もやし炊き込みご飯」を
ご馳走になりました。不思議な味がしたけど美味しかった。

それから二人でお風呂の準備をしてお出かけ。
ジョンアのお母さんオススメのハンジュンマク(サウナ)に
泊りがけで行って来ました。

入場料は700円くらいだったかな。
すごくキレイで広くて感動的でした。
とくに塩サウナや映画室サウナなどちょっと変わった物が多くて
何度も出たり入ったりしました。

ジョンアは事前にリンゴやみかん、ゆで卵や飲み物まで
用意してくれて、それを食べながら、
大広間で横になって色々話しました。

韓国で知り合った友達とはもう5年の付き合いになります。
一人一人の近況や思い出話に花が咲きました。

みんなで授業が終わった後集まったコーヒーショップ。
休日に行ったドライブ。などなどなど。
韓国に行ってから仕事はしんどかったけど
プライベートでは最高潮に楽しかったなあ。

ジョンアは豪快だけど、やさしくって友達思いで、本当に気がつく
女の子です。

私はそんなジョンアと一緒にいて、溜まってた不安があふれ出しました。

「皆、韓国語が上達してるのに、自分は忘れる一方。
なさけなくって涙が出るよ。」

そう言うと、私の涙をぬぐいながらこう言ってくれました。

「住んでる人と帰った人では実力の差が出るのは当たり前なんだよ。
彩日香は彩日香。人くらべる必要なんてない」

彼女はずっと手を握ってくれて、なぐさめてくれました。

ホントにホントにいい奴だな、君って。
改めてジョンアの事が大好きになりました。

素敵な彼氏も出来たジョンア。どうか彼と幸せになって欲しい
と願うばかりです。

夜も更け始め、まだまだ話足りないけど
私たちは仮眠室に移動して、そこで一晩を過ごしました。

ああ、今日は一日さすらったな・・。
(ちゃんと取材もしています(笑))



小巻ちゃんとテソン君。
ジョンアはノーメイクの為激しく拒否され断念(笑



2005年03月15日(火) 平積み。

昼間、jinujinuちゃんとチョンノにある
大手書店「教保文庫」に行って来ました。

何人からもソウルファイターが平積みになってたと
聞いてたんですが、まさか3年も経ってそんなことあるかい
と、思っていたら本当に平積みでした。


買ってくれた人よ、ありがとう。


以前電話をした時、今までの担当者が変わってしまったと
聞いていたので、私は改めて新しい担当の方にご挨拶をしに行きました。

「この本、私、作者、置いてくれてありがとうございます」

緊張して、この言葉しか出ませんでした(笑

とりあえず義理は果たせたぞ。

-------------------------------------------------------------- * * *

お昼、jinujinuちゃんとインサドンで
ご飯を食べました。

どうも韓国の寒さをナメてたらしく、風邪ひいた。

熱も出てセキも出て、のどが痛い、そう薬局の人に伝えると
「この薬ですね」と一箱だしてくれました。
韓国で厄介なのは自分の手で取って薬を選べない事。
買った風邪薬を開けてみると

カプセルの色がどぎつい茶色

若干不安を感じましたが、店員さんの言葉を信じるしかありませんでした。

その後、二人でお茶を飲んだのですが
眠くなったので早々に退散。

下宿のアジュンマが「ご飯よ」と声をかけてくれても
出る気になれず、ポカリをがぶ飲みして再び床へ。

薬が効いたのか夜には回復してました。
結局風邪なのかアレルギーなのか鼻ったらしでしたが
一人でいるのもつまらないので、再びヨッシーの下宿へ。

語学堂に通ってる皆は、明日テストらしく大変そう。
出会った頃のヨッシーは来た携帯の文字メッセージも読めなかったのに
韓国人の家庭教師をする位、上達しててビックリしました。

「せっかくだからカラオケにでも行こうか」とヨッシー。
二人でたっぷり歌い終わると明け方の4時でした。

お互いが三輪明宏ファンだとわかり話も大盛り上がり。
もし三輪さんに会えるとしたらバラの花束を用意するそうですよ(笑
あー、生で「ヨイトマケの唄」聴きたいなあ。



2005年03月14日(月) これでも取材してるんです。

偶然韓国に来ていたベン君と会いました。
前日に電話が来てビックリ。
こんな偶然もあるんだね。

早速、シンチョンで待ち合わせ
色んな話をしました。
相変わらずの関西のノリの中野君。(ベンという名前に接点なし)
カメラ片手に街のあちこちを撮ってきたそうです。
4月から念願の新聞記者になるベン君、いい記事書いて
ビックになっておくれ。


偉そう(プ


それからはホンデのいつもお世話になってる
コシウォンのオンニに会いに行きました。
元気そうな笑顔です。
「日本ではまだヨン様流行ってんの?」と爆笑されました。

そのまま歩いて「パール美容室」という
まなみさんの友達ウナさんの経営している美容院でカットしてもらいました。
日本語も上手だし、キチンとシャギーもしてくれるので大安心。

私のトレードマークの前下がりの髪型は「Aライン」というそうです。
お店も繁盛しているようで、ひっきりなしに人がやってきます。
一応アシスタントもいるけど、実質仕事をしてるのはウナさん
なので大変そうでした。


ダメだし出されて再・撮・影。あるある探検隊。

-------------------------------------------------------------- * * *

それから場所をイデに移し、今度はカラーリングを
してもらおうと道端でチラシを配ってるサンバイザーを
かぶってるおばちゃんにわざと捕まってみました。

まだ出来たてのような、こじゃれた美容室。
私は赤に近い茶色にしてもらいたかったんだけど
「この色は流行ってないし、ちょっとキツい感じになるから
こっちにしてみたら?」と勧められるまま
茶色にしてもらうことにしました。

その作業たるもの、実に丁寧で感心しました。
韓国で染めたのを日本の美容室で見せるとムラになってるそうですが
一人で染めるよりははるかに上手です。
1回3千円ですが、よりキレイに仕上がるように2度染めをお願いしました。

でも、実はこの後に他の用事が詰まってたので
「約束があるので6時半までにお願いします」と頼むと二人がかり。
その光景は千手観音かと思いましたよ。
お陰さまでスチームアイロンまでかけてくれてサラサラ〜。

さ、次の約束の場所まで急がなければ!

懐かしい友達ヨッシーと同じ下宿のかおりさん、まこさんと
民族酒場で一杯やりました。
美味しいマッコリとパジョンを食べながら、色々お話。
ヨッシーは殿方(お、懐かしいぞ)に告白するよう
後押しをしてしまった事を後悔し、ずっと気にしてくれてたようです。


ヨッシー、かおりさん、まこさん


もちろん、それはヨッシーのせいでもないし
誰のせいでもない。
むしろあたって砕けるキッカケを作ってくれたヨッシーに
感謝してるくらいです。

うん、やった事は後悔してないぞ。

そのまま帰るのもなんだったので下見がてら
ヨッシーの下宿に遊びに行きました。
住人全て日本人だけど、とてもフレンドリーな感じ。
今度来る時はここの下宿に泊まってみようかな。

何気なく机の上に、私が日本に帰る前に描いたヨッシーの
似顔絵を飾っておいてくれたのがとても嬉しかったです。

飲んだくれた後、またもや
おっきさんの下宿に夜中乱入しました。いい迷惑ですな(笑


尋常じゃない韓国のホワイトデー。



2005年03月13日(日) オールドメンバーだよ!全員集合。

お昼、元保証人のリーさん夫妻、娘のユミちゃんと
ホンデの美味しい中華料理屋さんでご馳走になりました。

本当にリーさん一家にはお世話になってるので
頭があがりません。

酢豚やチャンポン、ジャージャー麺、などなど
沢山食べれて幸せv

お土産に買って行った納豆と納豆味噌汁、たいそう喜んでもらえました。

三人はこれから南大門にメガネを作りに行くとかで解散。
私は夜も用事があるので夕方まで下宿で仮眠を取りました。




さて、6時。
ジョンア、ウンジョン、ミンス、ソンジン、ジン君、ヤンシン君
ウニョンちゃんと懐かしいオールドメンバーが集まって
飲み会をしました。

皆日本語はペラペラだけど、この場の会話は全て韓国語。
てか、皆そういえば韓国人。
聞き取れるけど、何をどういっていいかわからない場面も多く
一年半のブランクを身をもって体験しました。
緊張でおしっこばっかり行っちゃったよ(笑

明日は皆、仕事があるので11時ごろ解散。
飲み会ではこんなに早く帰るのはめずらしいくらいです。
車で来たミンスは皆を乗せてそれぞれの家路へ。

変な時間に寝てしまったので、なかなか寝付けず
二つ隣の下宿に住んでる、おっきさんという友達の下宿に
遊びに行きました。
ユズ茶を飲みながら、夜中の二時まで語り明かしました。


ジン君、ウニョンちゃん、ソンジン



ウンジョン、俺、ジョンア



ソンジン、ミンス、ヤンシン



2005年03月12日(土) またまた三角木馬参上。

2時、ミョンドンのドトールで三角木馬集合。
てか、俺達会いすぎ?(笑

毎回変な服を買って街を練り歩くんだけど、今回は変身なし。
私は取材で街の画像を撮りまくりました。

免税店にある休憩所で無料のコーヒーを飲んで
一休みするのが木馬の目的(?)なんだけど
なんと今は100ウォン(10円)も取りくさる。
それでも買って一休みする木馬であった。

用もないのに免税店をウロウロする怪しい三人組。
こばやんはおもちゃのコーナーで
韓国バスのミニチュアを見つけて買っていました。
とても嬉しそうな30代の男(笑

バスと言えば韓国では去年からバスの色、路線が変わってしまって
慣れるまでが大変でした。
でも今回は乗りこなしたぞ。
二台が連結したバスもあるんだけど、それはまだ乗ってないなー。
木馬で一度乗ろうとバス停で待ってたんだけど
そんな時に限って来ないのよね。
結局寒さに耐え切れず退散。

軍隊鍋(プデチゲ)食べて、インサドンに行って伝統茶を
飲んだんだけど、jinujinuちゃんの体調が悪くなり
途中解散。
昨日といい今日といい、なんとも変な解散の仕方でありました。



2005年03月11日(金) 三角木馬参上。

夜中にいきなり電話が来た。

三角木馬のナンバー2、こばやんであった。
そうとう酔っ払ってる声で
「今からシンチョンに行くであります。仕度しろ」

訳わかりません(笑

とにかく彼の言われるままに準備をし
待ち合わせ場所に急ぎました。

一杯飲んで、カラオケへなだれこむ。
シンチョンでは有名な「ソナタ」という日本語の歌が豊富なカラオケ。

二人懐メロと演歌で盛り上がる。こばやん絶好調だ。

結局一時間のつもりが、サービスが入って30分。
さらに粘って30分と計二時間盛り上がった。

お店の人が「今日はバイトがいないから早く閉めたいの」
と、まだまだ歌いたりない感じもしたけど、残念ながら退散。

でももう時間は朝の5時。

今日も三角木馬の集まりがある。
それに備えて早めに休もうっと。


熱唱、三角木馬2号(笑


さて、翌日。というか本日。

朝、以前に通っていた学院(塾)に行ってみる。
本当は短期間で勉強しようと思っていたけど
大幅にシステムが変わっていて、愕然としました。
知ってる先生も誰一人いなかったし(泣

夜にカンナムで三角木馬の集い。
jinujinuちゃん(三号)が知ってると言う美味しい焼肉屋さんに
つれて行ってもらいました。
お肉が薄くて食べやすくて本当に美味しかったです。

ここでこばやん(二号)と待ち合わせていたんだけど
結局3人で顔だけ合わせてそのままタクシーで
シンチョンに戻る事になりました。

韓国では今、「おでんBAR」なるものが流行ってるそうです。
連れて行ってもらったけど、それなりに美味しかったよ。

その後「巨人」という怖そうな飲み屋に言ったんだけど
巨人とは似ても似つかない腰の低い店員さん。

ただ日本人の客が多いせいか
いきなり日本語の曲にかえてやんの。
今、グローブ聴くってどうなのよ(笑

jinujinuちゃん寒さに耐え切れず、無言で失踪。
メールに一言だけ「帰る」

男前だな(笑



2005年03月10日(木) 懐かしい友達。 

アジュンマのノックで10時起床。
今までの下宿は完全放置プレイだったけど
住人が少ないということもあって、皆を起こしまくってます。

私は遅い朝食を食べて、再びベッドへ。
気がついたら、もう午後の3時でした。ダメ人間まっしぐら。

アジュンマが作ってくれたお昼を食べ、このままでは引きこもりに
なってしまうので、グランドマートというデパートに行き
姉と両親に頼まれた韓国海苔を2箱買い、その足でタクシーに乗って
大きい郵便局へ行きました。

ここは6時まで門が開いていて、困っていると助けてくれる
局のおじさんがいます。ダンボールと奮闘していると
案の定、おじさんが来てくれてテキパキと包装してくれ
これで頼まれものの役目はおしまい。肩の荷がおりました。

その足で取材の準備。
デジカメを持ってきたのですが
韓国に来ると壊れるというのは決まり事なんでしょうか。
バッテリーが切れてもいいように、電池補充式にしたのに
新しい電池を買ってもダメ。
仕方なくインスタントカメラを買いました。

今日は学院の申し込みをしにチョンノまで出たのですが
能力テストの時間は過ぎてしまっていて結局無駄足。とほほ。
また明日行かなくちゃ。

さて、今日のソウルは雨。
寒さは日本と同じくらいで、思ったより寒くありません。
カイロはいらなかったかも。

ポテポテ歩いて家路に。
もう夕食の時間は過ぎてしまっていたので
自分であるものをおかずにすませました。

それからやっと部屋に戻り
懐かしい仲間に電話。
小巻ちゃん、ジン君、ジョンア、ソンジン、ミンス、ウンジョン
ヨッシー・・・。
とりあえず滞在中には会おうという約束をしました。

特にミンスは
「こないだジョンアとアスカがどうしてるか話をしてたんだけど
まさか来てるとは思ってなかった。テレパシーが通じたのかもね」と
嬉しい事を言ってくれましたv

懐かしい皆の声に励まされ、やる気も出てきたぞ。

今、行きつけのPCバンに行こうとしたら潰れてました(泣
仕方なく別の場所に移動(ここも一応行きつけ)

一晩すごして、やっとなじみましたよ。ソウル(笑)

明日から頑張るぞ。



2005年03月08日(火) いざ、ソウルへ!

まだ完全準備する気にもなれず、ウダウダ。
結局直前になってカバンに荷物を詰め込む始末。

何となく行く気になれない自分もいたりして。
行きたいのに行けない人にとっては、なにほざいてんだと怒られそうだけど
何だか不安なんです。

用意してくれたクリームシチューを食べて
気持ちもやわらぐ。

この年になっても旅行に行く度にお餞別を包んでくれる両親。
「このお金で美味しいものを食べて元気になって」
そう言ってくれました。

期待は裏切りたくない。

自分をふるいたたせて戦場(笑)に向かいます。

母が用事があるので途中まで電車で一緒。
握手をして別れました。母ガッツポーズ。

ソウルに到着したのは、夜の9時過ぎ。
いくら近いといってもドアドアで5時間くらいの片道です。

今回も初めて使った韓国語は空港バスの「シンチョンまで」。
はてしなく続く暗闇を走るバス。ちょっと心細かったです。

今まで何年も住んでたのに、不思議な感じ。

さて、シンチョンに到着し
下宿近く、カケハシという日韓交流喫茶の前で
日本語の上手な宿の主人(アジュンマ)と待ち合わせました。

雰囲気は私の母と同じくらいの年代のおばさま。
以前の下宿とは全く雰囲気の違うこじんまりとした宿です。
現在の住人は8名。全員日本人。

私の部屋にはもうすでに寝床が用意してあって
なんとホットカーペットがお布団の中に用意してくれて
暖めてくれました。ちょっと感動。
広さもコシウォンに比べたら半端じゃありません。
ネットが繋げないのは残念だけど、広い部屋は精神的に楽でした。

とりあえず、両親と彼に到着の電話をして
その日は早く休むことにしました。

お休みなさい。



2005年03月07日(月) 中央線の恐怖。

朝、サモハンの出社と共に外出。

本当はずっとサモハンの部屋にいたかった。
正直キレイなお部屋とはいいがたいけど
なぜか居心地がいいんです。
このまま部屋に溶け込んでしまいそうでした。

気持ちをふるいたたせて外出。
すると中央線で人身事故。
本当に中央線って事故多いよな。
サモハンによると、飛び込みたくなるような
カーブが中央線にあるそうです。怖いですね。
てか、てめえだけの事情で何万人の足が乱れると思ってんだ。
迷惑かけてんじゃねえぞ。状態でした。

電車が来るのを待つ時間の長い事。
私はまだ家に帰るだけだからいいけど、仕事がある人は大変よね。

もう家に帰ったらグッタリ。
干したての布団にもぐり込んで眠ってしまいました。

夜になってやっとソウル行きの仕度をする気持ちになりました。
とりあえず下宿は確保したので大丈夫なんだけど
今はソウルの気候が気になります。
0度近いと聞いたけど、本当なのかな。

まあいい、寒かったらソウルで何か買うさ。



2005年03月06日(日) やっと仕事。

あまり詳しい事はかけないんですが
サモハンと仕事をする事になりました。

今日は絵を一日中描いていたような気がします。
すごいぞ、私今日絶好調じゃん。

サモハンも「よく出来ました」と親指を立ててくれました。
ちょっと休んで、サモハンのお腹にパフンとします。
彼はあまり体調よくないんだけど、それでも頑張って
机に向かっているので、私も彼の期待に答えようと
頑張りたいと思います。

夜は宅配の「すかいらーく」で夕飯。
美味しかったです。デザートにチーズケーキ。これも美味かったす。
こんな美味しいものを宅配してくれるなんて便利な世の中ですね。

夜は二人で「ガキ使い」を見て爆笑しました。
やっぱいいね「山崎VSモリマン」(笑



2005年03月05日(土) 寝すぎ。

今日はずーっと寝ていたような気がします。
サモハンがカタカタとPCに向かってる間、何度寝たでしょう。
人が仕事してるのに申し訳なかったけど。

お昼くらいに起きて、特製カレーを食べて
また横になって眠り、夜また起きてカレー。

彼には申し訳ないくらい眠ったような気がします。
自宅にいるとウツウツしてしまうんだけど
外出先では全くそういう状態にはなりません。
かと言って、実家に問題があるわけでもなし。

やっぱ気分的なものなんでしょうかね。
いつもこんなんだったらいいのに。



2005年03月04日(金) サモハン宅。

久々にサモハン宅。
忙しく片付ける時間がないようなのですが
とにかく部屋中、本、本、本の山です。
初めはびっくりしたけど、お陰様で慣れました(笑

座って手近な所にある本をパラパラめくって読むサモハン。
「これもある意味中毒なのかもしれないね」そう笑います。

ぬいぐるみの様な彼のお腹にパフンと横たわってマッタリ。
そんな一日があってもいいと思いました。

夜には彼特製のカレーを仕込んで明日食べますv



2005年03月03日(木) 長女の家へ。

お昼過ぎまで爆睡。
気がついたら野良猫「ふーにゃん」は姿を消していました。
本宅があるのかな。

Hちゃんが焼いてくれたパンにブルーベリージャムを塗って
遅い朝食(兼昼食)

その後は、これも奇跡的なのですが
Hちゃんの家の近所に長女が住んでいるのです。
せっかくだから、挨拶がてら遊びに行く事にしました。

本当は外に出るのもシンドイくせに、Hちゃんは
お姉ちゃんの家の近くまで見送ってくれました。
帰りにはご褒美にビールを買うそうです(笑

さて、長女宅。
おやつにホットケーキを焼いてもらい
マッタリとした時間を過ごしました。

暖房器具が故障してて、部屋の中でも厚着をしてエスキモー状態。

そうやって不便な部分もあるようだけど
それはそれなりに楽しく暮らしているようでした。

ある意味銭金夫婦なんだけど、必要最低限に
ゆったりとした時間を過ごす二人を羨ましくも思う
今日この頃です。

やっぱ気楽が一番ね。

今日はひなまつり。
今年はおひなさま出さなかったけど
母入魂のちらし寿司が待っててくれました。
美味しかったとです。



2005年03月02日(水) 分刻みの一日。

今日は非常に濃い一日でした。

お昼後に次女のお姉ちゃんと会い、お茶。
その後には、韓国滞在時代に知り合った友達、まおちゃんに会った。
3年強の再会だった。

偶然にも、結婚して引っ越してきたのがウチの近所。
と、行っても同じ沿線なのですが、それでもこんなに近いのは奇跡的。
もともと神戸人のまおちゃんなのです。
なかなか再会が実現しなかったんだけど
私のスケジュールに合わせて、彼女が横須賀まで出てきてくれました。

お昼やお茶をしながら、今まで会えなかった分のしゃべりを
楽しみました。
「あんな事もこんな事もあったよね」と昔を思い出しながら。

まおちゃんはマイペースで、さっぱりしてて
それでもって話のツボが面白い。

二人で旅行した時の思い出話で盛り上がりました。
いやはや、運命とは面白い。
まおちゃん、また会おうね!

さて、夕方からは横浜に住む入院時に仲の良かったHちゃんの
お宅に伺いました。

何ででしょうかね、韓国行きが近いから情緒不安定になってるのかな。

Hちゃんはアパートで一人暮らし。
時々やってくる野良猫「ふーにゃん」と楽しくやってるみたいです。

二人で夕飯におでんを買い、ハフハフいいながら食べました。
本当は今の不安な気持ちを伝えたかったんだけど
Hちゃんに会ったらそんなの吹っ飛んでしまいました。

悩んでいる事すら忘れて、二人でゲラゲラ笑いながら
深夜まで話し合いました。

猫とHちゃんと私、川の字になって寝ました。

病気とも戦いながら、社会復帰を目指してるHちゃん。
私も負けないで、でもあまり力入れすぎないように
生きていくぞ。

今日は本当に楽しい一日でしたv
みんなアリガトウ。



2005年03月01日(火) 画像復活!

只今、夜中の4時(笑

その前にこの日記読んだ人はレアですよ(爆

本当は画像が貼り付けられないってボヤいてたんですけど
何とか自力で画像が貼り付けられました!!

記念一発目は最近の俺とサモハンIN動物園。
バックにはペリカンさんがイパーイ。
画像があるとちょっと華やかになりますねv








 


でも二枚配列はまだ無理みたい。どーしてー?!
エンピツさん助けてー!


 < モドル  モクヂ  ススム >


asuka [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加