SEOUL×FIGHTER 
ソウルファイターあすかの戦う日々とそうでもない日々。

2005年02月28日(月) 初老。

本日は長女の誕生日です。

FAXにヨン様を描いて送ったら
「マフラー見てヨン様だってわかったよ」といわれました。
そんなに似てませんか。ショボボン。

どんな誕生日をするか尋ねたら
「しみじみとロウソクを灯す」だそうです。

姉とは一回りくらい年齢が違うのですが
40代は「初老」に入るそうなんです。(トリビアでの知識)
姉もがっつり40代なので「初老」なんですが

「Bzもブラッドピットも初老なのよ、初老」といって
キャッキャ笑っていました。

でも、思うんだけど男の40代って悪くないと思う。
男って年取ってもかっこいいもの。ずるいぞ。

所で、やっと仕事が終わってひと段落しています。
ここん所、夜しかテレビを見てなかったんですが
昼間にやってる「週末婚」というドラマが異常に怖いです。
私、本放送でも見てた気がするんだけど
永作博美(最近みかけませんね)と松下由紀の姉、妹の
復讐したりされたりのドラマなんです。
それが本当に怖いんだよ。寝小便しそうなほど(爆

あと、こないだのサムエルのライブで
毎回アンケート用紙をもらうんだけど
(本人達もおそらく見るから、うかつな事が書けない)

よく見るテレビ、ラジオに

テレビ「銭形金太郎」

ラジオ「伊集院光」と書きました。

正直すぎましたか(笑

しかし「銭金」ですが、ゴールデンになって
伊集院氏が1回も出ないんですけど干されちゃったの?しくしく。

ああ、なんかまとまり悪い日記になっちゃったな。



2005年02月27日(日) うかつな事はかけません・・・。

母が通っている接骨医院の先生が「ソウルファイター」を
買ってくださったそうです。ありがたい事です。

そしてこのサイトを見てくださってるそうです。

ある意味、母の尻の穴も公開されてるって訳です(笑

先生は更新を楽しみにしてくださってるそうだけど
母からは「はずかしいからウチの事あんまり書くんじゃないわよ」と
説教をくらってしまいました。

説教なんざ無視ですよ、無視(笑

さて、これからはどういった切り口で書いて行こうかなー。

最後に先生、いつも母がお世話になっています。
日に日に足の状態がよくなっていくと母は喜んでいます。
早く大好きな自転車に乗ってかっ飛ばせるよう
これからも治療、よろしくお願いいたします^^



2005年02月26日(土) サムエルIN柏。

今日は私の好きなミュージシャン、サムシングエルスのライブの日。

参加するのは年末のカウントダウンライブ以来です。
今回は千葉メインライブ。どこの会場も遠い・・。
それでもどうしても一箇所だけは行きたくて
サムエルの神、杏仁ちゃんに最終の柏のライブだけチケットを頼みました。

久々のライブと久々の柏。
ちょっと早めに到着したのでサムエルのメンバー御用達の喫茶店「うらら」
に行って来ましたが、大混雑でした。
でブレンドコーヒーを飲んだんですが、キチンとした味で250円。安い!
席もかつてサムエルがミーティングをしていたという場所に偶然座れて
しばしマッタリ。

待ち合わせは柏駅。
杏仁ちゃんと会うのは年頭の「カンフーハッスル」鑑賞会。
相変わらず元気で、何と今回の千葉ライブも全部通ったそうです。
ファンの鏡ですね。てか、そのフットワークの軽さが羨ましいv

さて、会場は「さわやかちば県民プラザ」
そこまで行くには徒歩では絶対いけないような場所だそうです。
バス停留所にはサムエルファンと思われる女性でいっぱい。
とても全員が乗れそうもない人数でした。

私と杏仁ちゃんは時間的に間に合わないと思い
割りカンしてタクシーをふっとばしました。
確かに遠かった(笑

でも会場はとてもキレイで、すでにファンでごった返してます。
500人くらい入るそうですが、チケットは完売。嬉しい限りです。

ライブ自体も3人とも弾けてて、本当に楽しかったなあ。
振り付けもバッチリやってきましたよ(笑
会場一丸となってコーラスもしてきました。

サムエルは今年に入って独立をして
手探りをしながら、きっと大変な事の方が多いかもしれません。

だけど、本当に3人は楽しそうに歌って、ギターを弾きます。
その瞬間を毎回見るたびに思うんですが
サムエルについてきてよかったと感じます。

一曲一曲を大事に歌い、深々とおじぎ。
そんな彼らを応援せずにはいられません。

今回もツアーグッズを買い、3人と握手して来ました。
(グッズを買うと握手券がもらえるの)
しかも大行列。

いつも思うのですが、3人の手はギター弾きにしては
やわらかです。なぜだ。

とりあえず全員に「漫画出たので送ります」と
伝えたのですが、大久保、今井氏の反応は覚えてないんですが
伊藤氏は「うちの子供が楽しみにしてるんだ♪」と言ってくれました。
何を子供に見せてるんですか、伊藤さん(笑

子供の将来が不安とですよ。(ヒロシ風)

それはさておき、3人には忙しいだろうけど
こうやってファンサービスをしてくれるので
とてもアットホームv

そんなこんなでもう夜9時近く。
ぎゅうぎゅうのバスに乗り、柏駅まで戻ります。
毎回ライブに行く度に、ファン以外の人から声をかけられるんですが
今回も満員のバスの中でおばさまから「何があったんですか?」と聞かれる始末(笑

ああ、楽しい時間ってあっという間だね。
次はファンの集いだ!!


PS:杏仁ちゃんいつも色々ありがとう!
  皆ででアジアなカラオケ大会か?!(琳ちゃん、なかちん、のりちゃん都合どう?)

PS2:サムエルが「ミュージシャンライフ」を歌ってくれたので
  はじめっちを思い出しました。またはじめっちの声でこの曲聴きたいよん。



2005年02月25日(金) レッツ銭湯。

それより、お前仕事しろ。

という声が遅れて聞えてくるよ。

こんばんは、いっこく堂です。


そんな訳で、今日は母とお気に入りの銭湯に行って参りました。
寝ても冷めても仕事仕事なので
編集さんには申し訳ないのですが、風呂につかってきました。

母と体の洗いっこをし、薬湯につかる。
あー、極楽極楽。

帰ってから仕事のはかどること。
やっぱり気分転換は必要なのね。

今日は旅行会社から申込書が届きました。
4万超えてたのでビックリして、すぐ電話。
実は海外保険分が原因でした。

「これは任意なので入らなくても大丈夫なんですよ」

と、旅行会社の人が言ってくれたので速攻解除。
てか、海外保険って住んでる時にも入ってませんでしたから。
よく生きてきたものです。
最初の1年は入ってて、倒れて、早速役立っちゃったけど
あとの4年はノー保険でした。

海外に住んでる皆、保険入ってる?
アレ、すげー高いのね。
まあ命かかってるから、当たり前といえば当たり前だけど・・。

さあ、仕事仕事。
明日中に仕上げて郵送するぞ!



2005年02月23日(水) 3月韓国へ。

今日は韓国行きのチケットを予約しました。
「イッツコリアル」の方から、紹介してもらった会社に
電話したんだけど、保険プラスアルファで4万強。

こりゃ高すぎる。

思わずネットで検索して速攻予約。
値段も3万ちょいで、いい感じ。

更に電話に出たスタッフさんが異常に面白い方で即決でした。
これからこの会社、名指しで予約取ろうかな(笑
人柄で決めちゃったけど、どっちみち成田だし
前回同様ノースウエスト。
いいんです。安ければ、行ければそれだけで。

それにしても韓国行きのチケットって取りづらくなりましたね。
人気があるのはありがたい事だけど、行きたい日に
行けないっつのは困る。

さて、今回の滞在は10日間。9日から18日まで。
それでもバタバタして終わっちゃうんだろうな。

会える人に出来るだけ会いたい。
とりあえず三角木馬のメンバーと小巻ちゃん
それから韓国人のお友達、どこまで会えるかな。

まだ実感わかないけど、早く仕事終わらせて
ゆっくりしたいものです。

そう言えば、今日は久しぶりに佐々木さんと電話で
話したんだけど、私と入れ替わりで韓国入りだそうです。残念。

行ったらまず何したいかなー。
ハンジュンマク行って、お風呂入りたいー。
あかすりとマッサージが私を呼んでいるー。



2005年02月22日(火) 222。

にゃーにゃーにゃー(222)という事で
今日は猫の日らしいです。そうですか。

あんまり気乗りしなかったけど、病院に行って来ました。
知りたくなかったけど、今日先生の口から
3月いっぱいで先生が辞めてしまう事を聞きました。
ちゃんと後任の先生も決めてくれたけど
その先生になじめるか、ちょっと心配です。

薬も若干変わりました。
不安になるのを取り除く作用がマックスに入りました。
でもこれ飲んじゃうと果てしなく眠くなるのねー。
困ったわ。

仕事先には「ウツ」とは言わずにいたのですが
電話口の私の様子がおかしいのを察したのか
「原稿はゆっくりでいいですよ。お大事に」とFAX。

なんか申し訳ない気分です。
はいつくばっても仕上げてやるぞ。この野郎。
薬なんかに負けない。

そういえばキンキキッズの剛くんも「ウツ」とは本当でしょうか。
誰かに聞いたんだけど、本当だったら
それでも仕事こなしてるなんて、かっこいいねえ。尊敬しちゃう。
私も剛くんのように仕事したいよ。

そんなこんなで私は眠気覚ましの薬「モカ」という
超濃縮コーヒーを飲んで仕事してます。抗ウツ剤意味なし(笑

おかげで夜、というか明け方まで仕事終わっても眠れずに
「猟奇的な彼女」を全部みてしまいました。

主役の二人はとても可愛くて魅力的だったけど
ウチの姉が絶賛する程じゃなかったなあ。

「すげー面白いから!」と
すりこまれていたからかしら。

しかも「冬ソナ」もいまだ一度も見ず。
ビデオだけが鎮座しております。

もう春一番も吹く時期ですが(笑
そろそろ見ないと、また暑い季節が来る。るー(涙



2005年02月21日(月) ヨイトマケの唄。

皆さん、ごきげんよう。(誰)

約半月ぶりの日記です。

携帯のバッテリーが届きました。
彼と動物園に行って来ました。
友達とお好み焼き、食べてきました。
美味しかったので
その翌日に両親とまたお好み焼きを食べに行きました。

ウツ、ぶりかえしてました。
「イッツコリアル」の取材に行って来ました。
「イッツコリアル」の原稿描いてました。

そんな半月間を送ってました。
あまりにも長い間書いてなかったので、記憶も曖昧なので箇条書き。

ぶり返したウツは、一瞬の精神的なもので
ひどくはありません。明日一ヶ月ぶりの先生との面談なのですが
突然来る不安感以外は安定しています。

だいたい本当のウツなら仕事もできないし外出できないしな。

治ると確信して毎日を過ごしています。

今夜は漫画を書きながらテレビをかけていました。
深夜にやっているNHKの音楽番組に槙原敬之がゲストで出ていて
衣装がカンフースーツでした。
そう、まるでカンフーハッスル状態。

衣装はさておいて、マッキーは楽曲が心地いいですね。
今度CD買ってみようと思います。
その番組の中で「ヨイトマケの唄」という歌を歌っていました。
これは1965年に三輪明宏さんが作詞作曲をしたもので
三輪ファンは号泣ものらしいです。初めて聴きました。

ちなみに我が家では母娘で大ファン(笑

今回はマッキー風にアレンジされててイイ感じだったけど
三輪さんが歌った「ヨイトマケの唄」聴いてみたいなぁ。

そんな日常です。
これからは漫画の直しが入り、本書きです。
タイムリミットは24日。
てか、2日しかないんだけど大丈夫か。頑張れ俺。

最後に昨年末に地上波放送された「猟奇的な彼女」を
勝手に録画してました。父が。グッジョブ!

まだまだ冒頭部分しか見てないけど
いきなり嘔吐ですか。

これはまた猟奇的な。



2005年02月06日(日) 愛着ある携帯。

ヤマダ電器、開店10時15分とは何事だ。
15分ボーっとしてしまったではないか。

その間に、ある意味携帯師匠のさかもっちゃんに電話。
具合が悪くダウンして寝込んでる所でした。
それでも色々アドバイスしてくれて、こーいうトラブルは
電気屋ではなく、直接のショップに行かなくてはいけないと言われました。

「この際、海外でも使えるのが欲しかったんだから
買い換えちゃえば?」と同行していた父が一言。

お店でも色々見せてもらったんですが
どれも高くて高性能、しかもゴツくて重たい。

何だかどれも気に入りませんでした。
何も携帯にデジカメばりの性能を入れないでもいいじゃないかあ。
もっとシンプルで可愛いのはないのかー。

ふとポッケに入ってる私の携帯を見る。
小さくて可愛く、使い慣れているのです。

薬の副作用で、新しい事をする程の容量が今の頭にありません。

「やっぱりこのままでいいや」
と、バッテリーだけ交換する事にしました。

その後、ボーダフォンのショップに行って申し込み。
新しいバッテリーは一週間ほどで届くそうです。
とにかくこれで一安心。

今も、なかちゃんに2二通メールを書いただけで
「バッテリー切れます」の赤ランプ。

あー、使えねぇなぁ。早く来い来いバッテリー。

皆さんは、今使ってる携帯に愛着ありますか?



2005年02月05日(土) おかしいです。

携帯のバッテリーの減りが異常に早いんです。

例えばガンガンに充電したはずの状態で
メールを一個書くだけで赤ランプ。

ね、おかしいでしょ?

ここの所、ずっとそうなので
外出しっぱなしの時はヒヤヒヤものでした。

寿命なのか、それとも故障なのか。
明日電気屋さんで聞いてこようっと。



2005年02月04日(金) 有楽町で会いましょう。

朝、サモハンと一緒に家を出て、吉祥寺のデニーズで朝食。

そこで別れて、私の長い一日が始まりました。
そう、実は今日の夜8時近くに都内で約束があるのです。
一度横須賀に帰るのも面倒くさいので、時間まで
吉祥寺で過ごすことにしました。

あらかじめ持ってきた仕事をやりながら
コーヒーをおかわりしては、おしっこ。
おかわりしては、おしっこ。という繰り返しです。

それもだんだん苦痛になってきて、場所移動。

「マンボウ」という名前には似つかわしくない
おしゃれなネットカフェ。
ここでは飲み物はもちろん、コロッケやパンの無料サービスが
ありました。やるじゃないか、マンボウ。

私はリクライニングシートに座り、コートを布団かわりにして
しばしの間、仮眠。

そして夕方6時過ぎに再び、ウォーターオリオンさんを
訪れ、おりねさんと再会。
本当は仕事の打ち合わせをしたかったんだけど
時間がなくなってしまい、結局本当に顔出しだけで終了。

そのまま有楽町で待ち合わせ。
今日は気心知れた友達たちに付き添ってもらって
銀座のとある占い師さんに鑑定してもらいました。

有無も言わせず、紙に自分と相手の名前と生年月日を書かされ
相性判断。これの結果は内緒(笑)
仕事運もいいようで、漫画家は自分にあった職業みたい。

彼氏との相性や仕事運も気になったんですが
この占いは15分限定。
先生の一方的なマシンガントークが12分ほど続き
「さあ、残り3分。好きな事話して」と言われ
一番知りたかった事を伝えました。

「ウツ病、治せるでしょうか?」

すると先生は心療内科の先生と全く同じ事を言ったんです。

「病は気から。治る方法はあなたが一番知ってるでしょ?
病院なんて行っても治らないわよ。」

これはショックでしたねー。色んな意味で衝撃的。
その後も家に帰るまで、そのセリフが頭をグルグル回っていました。

私が変わらない限り、薬とは手が切れない。という訳です。はぁ。
これって占ってもらう以前の問題だよなあ。ションボリ。

よし負けないぞ。ぜーったい薬と縁切ってやるんだから。

いい事はいい方に取って、悪い事はそうならないようにしよう。
あまり占いに依存してしまうのもよくないけど
イベントの一環としては面白かったですよ。
付き合ってくれた皆、ありがとね。

さてさて、これからの私の運命、どうなっていくんでしょうか。



2005年02月03日(木) 張さんとおりねさんとサモハンと。

節分ですね。

今日は午後からいつもお世話になってる張さんが
横須賀まで遊びに来てくれました。

お昼用とおもてなし用のお菓子なんかを
朝から家族で買出し。

そしたら、節分に食べる太巻がごっつ積み上げられていました。
いつからそんな習慣ができたのか(笑)
決まった方向に向いて何も喋らずひたすらモグモグするそうです。

とりあえず流行に乗って太巻購入。

張さんと会うのはほぼ一年ぶり。
ダイエットを頑張ってらっしゃるそうで、とてもシャープな
印象をうけました。はー、私も頑張らなくちゃ。

うちの両親が張さん大好きっ子で、そのもてなしは尋常ではありません。
お菓子に食事にお土産付(笑)

今日は父とカメラの話題で大盛り上がり。
男の人ってなんでこんなに機械モノが好きなんでしょうねー。

仕事のことでも色々アドバイス頂いて、励ましてもらいました。
「失敗を怖がらずに突き進むこと」
家族全員でうなづきました。

帰りは張さんの車で、吉祥寺近辺にある
声優の福島おりねさんの録音スタジオへ車を横付けしてくれました。
一時間少しのドライブ、楽しかったです^^

さて、これからはおりねさんの会社「ウォーターオリオン」さんの
設立一周年のパーティです。
金谷ヒデユキさんをはじめ、ミュージシャンの方、声優さん
スタッフ総出の大パーティでした。

会うなり豆まきさせられたり(笑
太巻無言で食べさせられたり(大笑
おりねさんお手製のたこ焼きもご馳走になりました。

何でも占星術を勉強なさってたというおりねさんに
さそり座の運勢を見てもらいました。
どうやら「性の象徴」があるらしく、私フェロモン出まくりらしいです。

一体どこから?全然出てないんですけど(笑

気がついたらもう十一時過ぎ。
元々今日はサモハン邸に泊まらせてもらう約束だったので
取材を早めに終わらせて、おいとまさせてもらいました。
帰りはおりねさんのダンナ様に車で近くまで送ってもらい
サモハンの待つお家へ。

もう時間は12時過ぎ。
眠い目をこすらせて、サモハンは待っててくれました。
「お風呂わいてるよ。早く入りなさい」
そういって微笑んでくれました。
いつも手を握って、ギューってしてくれます。
そんなあったかいサモハンが大好き。

もう自慢しまくりたいです。しますよ。
張さんもおりねさんもサモハンも大好き。
私は本当に人間関係に恵まれてる。幸せ者だ。

みんな前向きでガッツがあって。
そんなパワーのある三人に、今日はいっぺんに会うことができました。
おりねさんが言っていたけど、今日は旧暦で大晦日なんだそうです。
だから、去年から今年に変わる大事な日。
こんな特別な日に、色んな人に会えて嬉しかったな。

二度目の新年。
マッタリしながらパワーアップが目標〜!



2005年02月01日(火) 何かが不安です。

誰かと会ったり話したりしてる分は大丈夫なんだけど
ふと一人になると、何をしてるんだろうと
不安になることがあります。

というか放心状態になる感覚に似てるのかな。

薬のせいではなく私自身の問題。
もう2月にもなったってのに、何やってんだか。

でも負けませんよ。
絶対はい上がってみせるんだから。


 < モドル  モクヂ  ススム >


asuka [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加