がはが最近想うコト

各ネタはこちら ★ オロナイン法?血液サラサラ広場?

ウィルコムレピーター?還付申告?


2004年05月31日(月) 教育実習日誌(実習1日目)

  *実習先を「☆中学校」と表すことにします。

 教育実習初日。ホームルームの3Aと3Bで挨拶。さっそく名前を覚えてくれたらしく。初日から中学生たちが、興味本位(?)でワラワラ寄ってくる。

 「どこから来たの?」「彼女はいるの?」「なんで☆中なんかに来たの?」などなどの質問攻め。きわどい質問は本人と共に一蹴。

 …しかし、中学生はかわいいもんだね。



2004年05月30日(日) 教育実習前日誌(実習前日)

 明日から教育実習。いま鞄に荷物を詰めているが、気が引き締まる思いであります。昨日の事前指導で「教師は授業のやり直しがきくが、生徒は二度と同じ授業は受けることはない」と言われたことが頭をよぎりつつ、いい具合にテンションが上がりつつあります(それにしても中学校の先生は、良いことをおっしゃるね。大学の教授とは違いますね、やはり)。まあ気負いせず、楽しめたらいいなあ…と。

 ここで暴露しますが、塾で講師を4年間勤めたものの、未だに生徒の名前と顔がなかなか一致しないんです。まずは生徒の名前を覚えなければ!!実はかなり不安です☆



2004年05月29日(土) 教育実習前日誌(実習まであと2日)

 今日は教育実習の事前指導。母校である上に、他の実習生はみな高校の同級生ということもあり、過度に緊張せずに済んだのは吉と出るか凶と出るか…。

 遅刻だけはしないようにがんばろう。



2004年05月28日(金) 教育実習前日誌(実習まであと3日)

 今日は名古屋に行く用事があり、金山から地下鉄名城線へ。

 …地下鉄が延びてた!しかも名古屋大学まで!!!
 しかもしかも!昨年の12月に開通って!!

 H純氏に言ったら、バカにされました。「そんなんも知らんの?」と。

 愛知の情報を知らないと、ちょっと寂しい気分です。



2004年05月27日(木) 教育実習前日誌(実習まであと4日)

 愛知県内は、至る所に愛知万博の宣伝。マスコミや役所も共に認める、いわゆる「万博モード」に入っている。計画の時点では「会場となる海上(かいしょ)の森の環境破壊につながる」といって大反対していた愛知県民も、気付いたら「万博ファン」になってしまっているのだから怖い。日々のローカルニュースでは、万博のネタが毎日流れ、どんなに万博がすばらしいものかをアピール。ニュースが宣伝の役割を果たしている。

 洗脳?
 
 それとも愛知県民が、イベント好きなだけ?

 この熱意の源はよく分からないけど、
 もう、ここまで来たら、止まらないね。

 県民の多くが、万博が始まったら行きたいらしい…。

 万博が失敗したら、愛知県民は、ちゃんと自分たちを責められるのかな?
 まあ債務が回ってきて、嫌でも責任を取らされるだろうけどね。



2004年05月26日(水) 教育実習前日誌(実習まであと5日)

 今日は浮気して、某大手企業の1次試験を受けに行く。
 …と言っても受かるわけないので、いちお人生の経験として記念受験。

 自己紹介カード、書く時間、短いし(それが狙いだね)。
 数学、英語なんて、久々に解きましたよ。意味不明。

 まあ、いい刺激になりました。
 教採の勉強、がんばろうって気になりました。

 ありがとう、じゃぱんつーりすとびゅーろー様。

 



2004年05月25日(火) 教育実習前日誌(実習まであと6日)

 某県教採の願書に「指導できる部活動等」の欄があって悩む。自分のことをよく知る人物に聞いたところ、返ってきた答えは「生徒会!」。続いて「リサイクル!」。リサイクル部って何じゃ…!?しかし生徒会は使わせてもらいました。

 こういう時、一芸って欲しいものですな。



2004年05月24日(月) 教育実習前日誌(実習まであと7日)

 題名の通りで、あと1週間で教育実習が始まります。というわけで、地元に戻って参りました。今回は荷物が多いので、車での帰省。最近はサボって電車(しかも特急)を利用していまして、久々の車帰省。運転に慣れてきたせいか、思いのほか疲れもなく、順調に生還です。

 途中、某人が「内定を貰った」などとメールをよこし、かなり羨ましい気分。最近はこの手のニュースが多くて困る…まあ、、素直に喜びますよ☆いいなあ民間は。教採の内定は当分先(というか願書すらまだ作成中で、試験も受けてないし)。さっさと内定ください…愛知県内の中学or高校様!

 …いいなあ。内定。



2004年05月16日(日) 「W32.Netsky.Q@mm.enc」が多数着弾

 ここ2日間、かなりの数でウィルスメールが届いております。昨日は4通、本日は5通。どんどん増えていきそうで、ちょっと困り気味です。うちは「Norton AntiVirus」ちゃんがせっせと削除してくれてますが、はっきり言って邪魔!いちいち削除せんと、受信段階から削除して欲しい…。受信して削除すると、「シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しました。」と表示されます。いつものメッセージと違いまして…すなわち件名と本文全て削除してしまうのです。

 どんなウィルスかと言いますと、全て「W32.Netsky.Q@mm.enc」とかいう奴。とにかく偽名を使って大量にメールを送信しまくるという奴。最近は減っているとNortonは言っておりますが、…来てるんだもん。こんなに大量に来るのは、春に「W32.Netsky.D@mm」とかいう奴が来て以来です。「W32.Netsky.Q@mm.enc」って奴は、それより厄介です。何せ、着弾数が違いますわ。

 さて「W32.Netsky.Q@mm.enc」ですが、誰かが感染しているのに気づいてなくて、わたくしめの所に来ていると思われます。表示されている送信者はウイルスによって詐称されたものと考えられます。感染者のPCに登録されていたアドレスを勝手にウィルスが利用したのでしょうね。詳しくは、ヘッダ&ソースまでAntiVirusが削除してしまったため不明。

 そしてあれやこれや探ってみたのですが、9通のうち2通は、明らかにうちの大学の関係者。1通はゼミの先輩(ご本人には連絡済み)。もう1通は某サークル(正直言って何をやってるか分からない、ひらがな5文字の団体)の連絡先。ということで。もしこの日記を見て下さっている大学関係者の方、ちょっとウィルスチェックしてください…。大学関係が続くと、可能性は否定できずですし。もし感染してても怒りませんから(←自分は)。ひひひ。

 因みに。他のメールは「某大手レンタカーN」「某大手自動車会社T」などです。この2つに罪はないと思いますが。

---------------------------------------------
・「W32.Netsky.Q@mm.enc」って、どんなツラ?↓
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.q@mm.enc.html

・ウィルスチェックが無料で出来ます
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp



2004年05月05日(水) はがのまち歩きレポート「武蔵小山」

 武蔵小山は、目黒駅から東急目黒線に乗り換えて2駅目にあります。普通は観光で訪れるまちではないので、知らない方も多いかもしれませんが…しかし!武蔵小山は、知る人ぞ知る、活気溢れたまちなのです。と偉そうに言っていますが、自分も他人からそう聞きまして、この武蔵小山を訪れることにしたのです。

 さてこの武蔵小山の何が魅力的かと言いますと、ズバリ商店街です。商店街は駅前のロータリー近くから続いているのですが、規模がとても大きい!全長で約800mあるうえ、この800mすべてをアーケードでカバーしているのです。まさに圧巻!また空き店舗も非常に少なく、主婦や子どもたちでいっぱい。賑わっている商店街って、久々に見ました。

 業種は様々で、飲食(お総菜とかも充実しておりまして、食べ歩きにももってこい!)、薬局、ゲームセンター、衣料品…何でも揃うってな感じです。チェーンの薬局やファストフード、100円均一なども結構あるのですが、うまく共存しているんですかね?と言うのも、昔からあるような薬局なども健闘していたので。商店街の裏事情などは分かりませんが、なんか仲良くやっている感じです。ある店だけアーケードが途切れている、なんてこともありません(多分…)。

 「地域に必要とされている商店街」って難しいと思います。しかし武蔵小山の住民は、ちゃんと商店街を利用しています。周りに大型ショッピングセンターがない(東急ストアならありますが)ことも理由の一つでしょうが、それよりもやはり商店街としての魅力があるからだと思います。はっきり言って、歩いてて楽しいんです。それぞれの商店が競っているし、店員さんは元気があるし、まち全体が明るい感じがします。自転車の乗り入れ禁止を無視するオバチャン続出ですが、それは目をつぶります。元気の証拠ですから(ほんまかいな)。

 なおこのゴールデンウィーク、武蔵小山商店街に「特捜戦隊デカレンジャー」5名様がみえたそうです。長いアーケードを30分間もパレードした模様。正義の味方も大変です。

---------------------------------------------
「武蔵小山商店街パルム」 http://www.t3.rim.or.jp/~palm/


 <まえのにっき  にっきいちらん  つぎのにっき>


がは [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加