DIARY独り言

八月が終わった。 - 2005年08月31日(水)

八月も今日で終わり。郁さんの実家に行ったら、庭に雑草が伸び放題。これはと意を決して、除草と植木の伐採を行った。お昼ご飯で飲んだビールも全て汗となった。伸び放題の庭を見ていて、だいぶご無沙汰していたんだなぁって思った。

明日から九月。新しい気分で頑張ろう。

電車の旅 - 2005年08月30日(火)

千葉県市原市というと、もう房総半島の木更津にも近いんだけれども、そこまで所用で出かけた。東京駅から、総武線に乗って千葉まで、千葉から内房線で五井まで。

知らない街を歩いたり散策するのは大好き。タクシー乗ったら、小湊交通って書いてあった。千葉県だなーって思った。そして帰りの電車の遠いこと、遠いこと。東京駅までもかなり長い間、電車に乗る。広い東京駅の地下通路の新幹線改札あたりは、夏休みの為に家族連れが目立つ。

それを見て、そういえば最近旅に出ていないなぁ、ってしみじみ思った。

いいな - 2005年08月29日(月)

一日が終わって、何事も無いことに安堵する。

なんくるさんは、東北へツーリング中。今日は仙台から、十和田奥入瀬、奥入瀬から秋田というまさにツーリング三昧。羨ましい。僕の夏休みは、いつ取れるんだろうか。かなり不安です。

明日は休みだけれど、とある試験を受けに、千葉の市川市まで行きます。一日仕事ですぜ。トホホ。ま、明後日も休みだからいいか。

TBSで、広島の原爆のドラマを放映していた。家に帰って来た頃、原爆が投下されたところだった。普通の生活と悲惨な状況が一瞬のうちに変わってしまう事実にあらためて驚く。政治家が机上の論理を振りかざし、市井の市民の命が失われて行く寂しさは、今も同じなんだ。

慰労会 - 2005年08月28日(日)

仕事場で、従業員の慰労会が食堂で開催された。でもそんな時間も営業はしているわけだから、誰かがお店番しなくてはいけない。そんでもって、僕はお店番。閉店後そそくさと帰って来た。

何事も無かったように一日が終わった。家で飲むワインは美味しい。

休日  - 2005年08月27日(土)

9時頃まで寝ていた。休日でも比較的早く起きてしまうことが多いが今日はゆっくり眠っていた。マユはもう学校に出かけていた。家で本読んでいたら、買い物行きたいって言うので買い物に行って、オムライスなど食べた。

午後は日ハム対ソフトバンクの中継を見ていた。延長戦で日ハムが勝った。歯車がかみ合わないと負けるなぁ。的場君が1、2塁でボーっとしていてアウトになったのが情けなかった。君はキャッチャーだろうっ!って情けなかった。(見てない人はわからない。)

夕方から途中のツーレポアップして。思い出しながら書いたら、いろいろ細かいことが懐かしくってきた。ユーミンMDで聞いて寝よう。

無題 - 2005年08月26日(金)

今日は暑かった。台風11号は今朝、千葉県沖を太平洋に向かって過ぎて行った。懸案事項はいくつか積んである。でも、九月になれば、ツーリングに出れそうだ。連休作って旅立とう。

秋の夜長を地図を眺めて過ごすのも良いものだ。

台風 - 2005年08月25日(木)

台風11号が近づいている。時折滝のような雨が降っては、小康状態が続いたり。

きっとこの台風が関東を通り過ぎると、秋風が吹き始めることだろう。気象の変化と、季節の移り変わりがこの国の文化を育ててきた。

雲の形、雨音、夜の稲妻、風の音。この国に住む人は、変化を楽しむことを学んできた。

松井君とイチロー君 - 2005年08月24日(水)

大リーガーの松井君と、イチロー君のスポーツニュースを見ていて、やっぱり松井君は偉いと思ってしまう。松井君はどんなに調子が悪い時でも、紳士的ににインタビューに答える。言葉を選びながら、頷きながら。イチロー君には、そういう謙虚さが見えない。

だれでも、調子の悪い時に、インタビューに答えるなんて嫌に違いないけれど。そんなムカツク気分を押さえて、笑顔で答える松井君の奥の深さに感動する。方やイチロー君はマスコミ嫌い。逆切れ状態でそそくさと退散してしまう。金にならないインタビューには答えないとでも言うように。でもしっかり、生命保険のCMでは、陶芸をする演技はするんだ。失敗して両手を上げてみたり…。

なんだか、そんな要領のよいイチロー君を僕は、とても好きになれない。

休みが取れない - 2005年08月23日(火)

同僚の人事異動が発令されて、どうやら僕の休みはだいぶ予定が狂ってしまった。まだ、連続休暇も取ってないのに、通常の休みも取れない状況になってきたよ。だから、今夜は少し不機嫌。

でも、仕事中はそんなこと、絶対に言わない。自分でグチだとわかるグチは言絶対に言わない。

夏の昼休み - 2005年08月21日(日)

昼の休憩時間に、多弁な人が喋って、聞き流しながら、雲の形などをぼんやり見ている時間も貴重だ。

今日の雲は、刷毛で流したような雲が美しい流線型を作っていた。風も強く、秋はすぐそこまで来ているって予感した。

もうすぐ8月も終わる。

生業(なりわい) - 2005年08月20日(土)

満月が美しい。虫の音が聞こえる。
まだ蒸し暑いけれど、確実に秋が近づいている。

今日は横田基地のカーニバル。きっと沢山の人が入場したんだろう。季節の変わり目はなぜか物思いにふけったりする。でも答えは出ない。

誰の為でもなく、季節がくれば花を咲かせ、枯れて行く。自然の生業を思えば、思い煩うことも無いのだろう。

そういうことは、別会場でと言いたい。 - 2005年08月18日(木)

昨晩は、仕事の仲間と居酒屋行きました。男ばっかり。しかも携帯エロサイトの話題ばっかり。つまらなかったぁ。

男ばっかりで行くとこういうつまらなさもあるんだよなぁ。って思った。

スポーツニュース - 2005年08月16日(火)

深夜のスポーツニュース見ていて、ジャイアンツ戦の解説で中畑さんが、どうでも良いようなプレーを誉め倒していた。チャンネルはもちろん4チャンネル。あーあ、って思ってすぐ他局に変えた。

そんな、些細な功績を誇張しなくても、嘗てのジャイアンツは誰もが認めるくらいに強かったのに。なんだかとっても悲しくなるスポーツニュースだった。ひいきの引き倒しと言うのか。

閑話休題。
月が雲に隠れながら輝いている帰り道、大通りから小道に入ると虫の音が響いていた。秋が近づいているんだって思った。

雷雨 - 2005年08月15日(月)

今朝は陽射しが強くて、肌が痛いくらいだった。目も開けられないくらいに。

夜になって雷雨。雨と雷の音が、とても綺麗に響いていた。CDの自然の音シリーズのように美しい音。

仕事でPC叩きながら、聞きほれる雷雨だった。

ジャイアンツ頑張れ - 2005年08月14日(日)

今日から連続出勤が続きます。まぁ、来月はその分連続で休もうと計画しているんで、頑張ります。

話は変わって…。
ジャイアンツの今シーズンの凋落振りを見ていて思う。大御所ばかり金の力で集めても勝てないさ。若い力、ルーキーが活躍できる場が無いじゃん。キットジャイアンツのベンチでは、若手がいつも気を使っているんだと思うよ。大先輩の方々に。

幼い頃ジャイアンツのダイダイ色で縁取りされたTOKYOの胸のロゴに憧れていた自分の巨人魂をもう一度呼び覚まして欲しいさ。なんとかしようぜ。

深夜の雨 - 2005年08月12日(金)

窓の外を、音を立てながら雨が降り始めた。どうやら大雨洪水注意報が発令されているらしい。この勢いでずっと降りつづけたら、この街も水没してしまうだろう。

帰省ラッシュが始まっている。この雨の中車を走らせている人。バイクで移動している人、どうぞ安全に。キャンプしている人。ふかふかにグランドシートが浮き始めてるかもしれない。

僕の夏休みはまだまだ先なんだ。

夏の夕暮れ - 2005年08月11日(木)

蒸し暑い。駅のホームで電車待ってるだけでシャツの袖捲り上げる。今日は自転車こいで小平の保健所まで走った。

いつものサイクリングロードをママチャリで走る。それは武蔵野の雑木林の中の小道で時折、土の匂いや、花の香りがする。地場の野菜を道沿いの小屋で売っていたりする。いい香りは百日紅の花の香りか。雑草の近くでは、むせるような匂い。

帰り道は、アブラゼミやツクツクホウシの中を西の空に傾く夕日を見ながら走る。そして人生の夕暮れがどんな風なのか、少しだけわかるような気がして、寂しくなった。

野球観戦 - 2005年08月10日(水)

西武インボイスドームへ野球観戦に行った。ホークスが7対5で勝った。松坂降板。和田も降板したけど。ホークスの方が打線で一枚上回った。打撃戦だったので、試合終了が10時回っていた。家に着いたら11時回っていた。

持ちもの - 2005年08月09日(火)

最近の自分の行動を、客観的に見てみても、やっぱり少し暴走気味かもしれない。もともと地味ながらも?暴走癖はあったことはあったのか。

会社の中で、今ひとつ大きな視点で動けないのは、実は沢山のものを守ろうとしているからに違いない。それは、関係部署とか、上司とかに迷惑かけられないって言うことから始まって、自分のささやかな生活とかだったりもする。

本当に正しいことを実践することが良いのだとしたら、もっと軽く動き、失うものもないと言うくらいにきっぱりとするべきなんだと思う。保身に走る、事なかれ主義がこんな大企業病を蔓延させている元凶なんだって本当の意味でわかっている。

でも大多数の人は、自分がそんなジレンマに陥っていることすら気づかずに、働いている。ポーズをとりながらでもしがみついていることに気づいていない。

人は多くのものを持ちすぎると、動けなくなってしまう。けど僕もいつの間にか多くのものを持ってしまったようだ。

夏祭り - 2005年08月07日(日)

暑い暑い夏の一日。11時頃の帰りの電車では、お祭り帰りの楽しげな若者達の多いこと。浴衣着てうちわ持って。きっと花火大会の帰りとか…。そうか、福生の七夕か。今日は花火も上がったはずだし。

さぁ。こんな風に今年の夏も終わって行くんだ。暑すぎるんで、夏休みは9月に取ります。秋風が吹き始める頃にね。

休みの一日 - 2005年08月06日(土)

休みの一日は、すぐに過ぎてゆく。今日は地元の七夕祭りだったが、暑くて駅前通りまで歩く気も起きずに、結局行かなかった。

小学生の頃は七夕の笹飾りや商店街の壁飾りを見るのが楽しくて欠かさず行ったものだけれど。

夜、BSで「男はつらいよ」放送していたので何気なく見ていた。さくらとひろしが結婚するお話。だからだいぶ古い。さくらも本当にかわいくて…。そんな古い映画を見ていて少しだけ悲しくなった。

事件 - 2005年08月05日(金)

今日は大変でした。偽造クレジットカードを使用したと思われる、容疑者が来たために、刑事ドラマのような状況の真っ只中にいました。

警察に通報。容疑者を追跡。容疑者が店外にでた。パトカーがサイレン鳴らして来た。容疑者逃げる。「あいつだー。」って追いかける。容疑者カード捨てて隠れる。警察の車両5、6台来る。容疑者捕獲。捨てたカードも発見。やがて偽造カードと判明。

どうやら誤認逮捕ではなかった。勇み足?走りながら考えないと犯人なんて検挙できないさ。

夏の日 - 2005年08月03日(水)

今日は仕事。街路樹のプラタナスや、トチノ木の葉裏を見てみよう。風に吹かれて微かに揺れていたりする。駅では、JRの旅のポスターが旅情を誘う。

新聞記事は、起きがけに斜め読み。郵政民営化問題や、アメリカでの核後遺症に苦しむ人々のルポ、シャトルの修理、靖国問題。

2日の夜、戸隠でのソロキャンプ夜は大雨と雷。眠れないんで、ラジヲ聞いてました。NHK深夜便。なつかしのアニメソング特集とユーミンの特集。深夜2時とか3時に起きている世代がユーミンを懐かしむ世代になってきたのかなぁ。

語りかけるDJの声が雨と雷の音のなかで、優しく響いた。

明日の予定 - 2005年08月01日(月)

連続休暇が、無くなってしまったことをだいぶ嘆いていたんだけど。一年間嘆いても誰も同情してくれないことに気づいてどうしようも無いって諦めがつき始めてきた。

だからもう、今ある休みを楽しむことを考えるようになった。そうして、連休とあらば、キャンプツーリングに行こうって。明日明後日は連休。

明日の朝どうするか考えよう。今日は明日のこと考えたくない。今この時を、大切にしていたいから。