DIARY独り言

 

 

桜 - 2005年03月30日(水)

三月も終わりに近づいてきた。でも寒い。今年の桜はまだ咲かない。蕾ははちきれそうだけれど。

新聞の旅行の広告みて、弘前の桜見てみたいね。って郁さんが言った。そうだね、黄金週間あたりに咲くんだよね。




-

ただ、それでいい。 - 2005年03月28日(月)

深夜です。雨も止んで、少しだけ星空も見えてきました。仕事に馴染めずに一年が過ぎようとしています。多分、慣れてしまえば極楽なんでしょうが、やっぱり馴染むには時間が、かかります。

思えば過去においても、異動するとそんな日々が続いていたことを思い出して、納得します。会社は常に、人事異動をかまして組織を活性化することを考えているわけだから。とにかく今、携わっている仕事に関わる人たちに、良かったと思える環境を作ってみたい。そんなことができたらそれで良い。



-

雑感 - 2005年03月27日(日)

木の芽を見ながら、膨らんでいるのを見てそろそろ季節が本格的に変わるな。って思った。今日は送別会。でも一番早く帰ってきた。

桜が咲いたら、郁さんと、ひっそりと静かに見ていたい、って思った。


-

エール - 2005年03月26日(土)

オンとオフの切替が難しい。物事が上手く行っているときは、これが綺麗に切り替わる。でも反対の時は難しい。まあ今は、そんな時もあるって、じたばたせずに静かに沈むことに腹をくくっているから、損害が大きくならないことを祈るだけ。

マユと昨日の晩少し話した。頑張れって、言葉には出さないけれど、エールを送った。


-

西湘バイパス - 2005年03月24日(木)

西湘バイパスを小田原から茅ヶ崎に向かって走っていたら、綺麗な海が見えた。波が高くて波頭が砕けて、とても美しかった。

気温は低く、空は高い。雲は遥かなる海上で雨を降らせているようだ。

春。でもまだ実感するにはまだ早い。


-

日常・パドリング - 2005年03月23日(水)

雨が降り出して憂鬱な天気の一日だった。それでも出勤の時と、帰宅の時はなぜか雨が止んでいて、傘は一度もささなかった。

さぁ。今日から夜更かしの日常に戻ります。休みの間は10時とか、11時に寝てました。できることなら、毎日そんなふうに暮らして行きたいものですが、無理でしょう。理想を言えば、田舎でひっそりと暮らしてみたいって思うけれど、霞みを食べて暮らす事はできないし。

今は波に乗ろうとして、パドリングしているところかな。


-

ツーリングに行った。 - 2005年03月20日(日)

久しぶりに20日、21日とツーリングに出かけました。とりあえず今日はブログに感想を書き込みました。高速をあまり使わないと、日本は広いと思います。


-

のんびり - 2005年03月19日(土)

車とバイクをまとめて洗車した。車の屋根や、フロントガラスには黄色い粉がべったりついていた。バイクのカウルの汚れをきれいに落としていたら、さあ、っとツーリングに出たくなったが…、出なかった。

のんびりと車で買い物に出かけて、渋滞の国道16号を走って、のんびりとした夕方を家で過ごした。気だるい春はもうすぐそこまで来ている。





-

遠からず…。 - 2005年03月18日(金)

日が暮れてから風が強く吹きはじめた。時折西側の窓が音を立てて揺れた。今日は出発しなかった。ネットで頼んだシュラフが今日の昼過ぎに届いたから?行き先が決まらなかったから?まだ咳がでるから?いずれも、遠からず近からず。
 
コタツに入って風の音を聞きながら、こんな日にテントの中で過ごすのは辛いだろうなぁ、と思うとツーリングへの気持も萎えてしまうというもの。屋根裏部屋からバック取り出して、お米もジップロップに入れて、一通りの準備はしたんだけれど。

TVで森田さんが21日は20℃まで気温が上がると言っていた。地図を眺めながら一日が終わってしまった。


-

景気 休暇 - 2005年03月17日(木)

明日から5連休をもらいました。リフレッシュ休暇ってやつです。本当は最大14日なんですが、こんな不景気なご時世で14日なんて取ったら、机ホカされてしまいます。(-_-;)

そんな小市民的で、せせこましいサラリーマンがある意味、発想の転換を求められているような気もする。長い時間、仕事ずっとすることだけが生産性ではないはずだし…。

リフレッシュして生産性を上げた方が企業にとってよっぽどいいだろうに。でも現状どんなに、働いても結果が伴わない経済状況で休暇を欲しいだけ取ることなんて不可能というのも事実で。

バブルの頃は休暇を取って、美術館めぐりするほどの余裕もあった気がするが、結局はマルクスが言うように経済状態、景気動向に人は拘束されてしまうんだよねこれが…。


-

春 - 2005年03月16日(水)

久しぶりに都会に行った。人が多くて帰りの満員電車では、コートを着てると暑いくらいだった。山手線、中央線と乗り継いで家まで帰った。

暖かい、一日だった。少しずつ前進する力を養っている。


-

石 - 2005年03月15日(火)

山梨県勝沼の「ワイングラス館」というお店に立ち寄った。「精神状態が落ち着く石」「金運に恵まれる石」「愛情に恵まれる石」「勇気と力を与えてくれる石」「ストレスから解放される石」などの石のネックレスが売られている。

さあ、どれを選びますか? 僕は「勇気と力を与えてくれる石」を選んだ。深緑の渋い輝きを放つ石。明日は結婚記念日だ。


-

旅の計画 - 2005年03月14日(月)

結構寒い日が続きます。部屋のエアコンを入れて眠ります。電気敷き毛布も実はシーツの下で活躍してます。早く暖かくなって欲しい。

18日からの5連休はツーリングに出かけようか、家族とどこかへ行こうかまだ決まってません。東北方面は雪で無理だろうから、やっぱり行くとしたら、南西方面だな。和歌山、四国?うーんどうだろう。迷うな。結局、家でごろ寝かぁ。


-

深夜のスポーツニュース - 2005年03月13日(日)

春めいてきたと思っていたが、日が沈んでからからが寒かった。三日月が細く浮かんでいたけれど、マフラー巻いて咳しながら自転車こいだ。

家に帰るとスポーツニュースしかやっていない。松井が満塁ホームラン打って、松坂、岩隈が好投。そんなスポーツニュース見て寝るとしよ。

日々プラスアルファを実行できないところに、停滞ムードが漂っている。右の物を左に動かすのも億劫なほどに淀んでいる。でも無理せずに気持が乗ってくるのを待とうとする贅沢な自分もいたりする。


-

空想 怪獣 - 2005年03月12日(土)

風が強く吹いて、夕方から嵐のようだった。雲も厚く垂れこめて、嫌な予感のする空模様。

嫌な予感って…。怪獣が突然現れたり、妖怪が町を占領したりする時はいつもこんな雲行きだった。>はるか昔のの子供向けTV番組。

楽しかったなぁ。想像するだけでワクワクしたものだ。


-

暖かい雨 - 2005年03月11日(金)

朝からどんより雨模様。昨日に引続き眠りつづける。こんなふうに眠りつづける一日も貴重で贅沢な一日だ。バイクのエンジンもかけなかった。

夕方も春の雨は少しだけ暖かく降って、アスファルトを濡らしその上を人が歩き過ぎる。

時は思っているより、はるかに早く過ぎて行く。いとおしむ時間もなく過ぎて行く。過ぎて行く。


-

眠る - 2005年03月10日(木)

「ご飯食べる意外ずっと寝てるね。」って言われるくらいにずっと寝ていた。風邪ひいていたからかすぐに眠くなってしまって抗うことなくそのまま眠った。

それでも午前中は歯医者さんに行って、買い物も行ったし、午後は床屋さんにも行った。外の景色は埃と花粉でぼんやりした一日だった。

近所のドカ乗りさんが駐車場でバイクの整備をしていた。明日はバイクのエンジンかけようか。




-

なんとか - 2005年03月09日(水)

咳が止まらない春ですぅ。花粉も飛び回って、体調は最悪でした。仕事も色々ありまして。突発的なクレームや事故があったものの、何とか今日の予定していた仕事はクリアできました。おかげさまでなんとか明日、明後日はお休みできそうです。

それにしても、今の職位は手ごたえのない職位だ。現場から離れたせいか仕事を達成したという実感が湧かない。怒ったり不満をぶちまける当てがあるほうが人は生き生きと仕事できるんだろうな。


-

健康診断 - 2005年03月08日(火)

気温が上昇して花粉も飛び放題でした。今日は年に一度の健康診断で、胃検診とか、血液検査とか、心電図などなどを受診しました。

さっ、これが終わると後は春を待つだけだ。長かった冬も、もうすぐ終わる。新しい季節が電車の窓からもチラホラ見え隠れしています。


-

気分転換 - 2005年03月07日(月)

やっと風邪が抜けてきました。寒気も感じなくなって、あとは小さな咳が止まれば気分ももっと爽快になるでしょう。

雪が降って風邪引いていたんで、どんより暗ーくしていたら本当に見るもの全てがつまらなくなってきた。人と話ししていてもなんだか憂鬱できっとこんなふうにしていたら、確実にうつ病になってしまうんだろうって思った。

そんなわけで、小さな気分転換をします。歩く道を変えてみたり、帰りに寄り道してみたり、自転車こいで走ったり。とっても小さなことだけれど結構大切なことなんだ。


-

うなされる夜 - 2005年03月03日(木)

眠りについてから、暑かったり薄ら寒かったりで寝返りを打ち続け、眠った気がしない。そんな時繰り返しみる夢は難しくややこしい仕事の夢。そうしてうなされて時計を見つつ、朝に近づき眠ったと思うと起きなければならない。

風邪引いて数日間同じような夜をすごしてきた。今夜はどうだろう。でも明日は休みだから時間をきにすることはないからゆっくり眠れそうだ。


-




↑エンピツ投票ボタン
My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail
My homepage