DIARY独り言

風邪 - 2005年02月28日(月)

どんよりと風邪ひいて辛い一日だった。午前中はフワフワしていて寒くて、午後は咳が出てうるさいし。風呂入ってすぐに寝てしまおう。

寒い! - 2005年02月27日(日)

風邪うつされたー。寒いッす。熱っぽいんで燗飲んで寝てしまおう。なんくるさんからもらったプレゼント今日仕上げてメールしました。次はBMWさんですぜ。

深く蒼く - 2005年02月26日(土)

坂道を下って行く時、遠くの山が雪化粧していた。空は深く蒼く澄みわたって。昨晩は非常にたっぷりと眠ったので、目覚めも良い。

周り中の人が風邪引いて咳してる。僕の方がマスクしたいくらいだ…。
明日も仕事です。

雪 - 2005年02月24日(木)

夕方から雨がみぞれになり、やがて雪になった。今、道路は雪の中に埋もれている。向かいの畑はもう雪景色。大きなボタ雪が降り続いている。

帰り道、車を運転して街灯に照らされた光の中で雪がはらはらと舞い落ちるさまを見ていて美しいと思った。

今夜は音もなく、雪が降り積もるのだろうか。

タンポポ - 2005年02月23日(水)

春一番が吹いたんだろうか。気温は上昇し、深夜でもコートの前ボタンを外してマフラー、手袋は暑いのでバックの中。

そろそろ本格的にツーリングに行きたくなってきた。マイナス5℃くらいまで耐えられるシュラフが欲しいなぁ。

そろそろタンポポも咲き始めるよ。

一人旅・孤独 - 2005年02月21日(月)

知人が、連休とって和歌山に行くという。伊勢神宮、鳥羽、川棚温泉あたりの話しに花が咲く。この人は車で一人で旅するのが趣味の人。僕はバイクだけれど。

世の中、色々なスタイルの旅がある。スタイルはにはこだわらない。でも一人旅をすると、何かが変わる。それがなんなのかは、言葉にできないんだけれど。

孤独の中自分をおいみることは時に必要なことだと思う。

雨の日曜日 - 2005年02月20日(日)

一日中雨が降っていたから、ずーと家にいて、午後買い物に出かけてまた家でTVみて過ごした。ちびまるこちゃんとサザエさん続けて見て、なんだかとっても不思議な気分になった。

郁さんが「サザエさんの視聴率が上がると日本経済の成長率は下がるって新聞に書いてあったよ。」って言った。確かにその通りだろうなぁ。バブリーな頃は外で食事しただろう。或いは…。

鉄腕DASH その後見て、こんにゃくって作るの大変なんだって、いつもTVほとんど見ないのに、今日はとても長くTV見てのんびりした。

雪降る朝 - 2005年02月19日(土)

春が近づいているって思っていてもまだまだ、じらされている。今日は「雪降ってるよ。」って起された。

寒くて寒くて凍えながら駅まで歩いた。駅前のケヤキの枝が白く雪化粧していた。
あぁ。なんだか少し疲れているようだ。寝台車に乗って旅してみたいなんて、こっそり思った。

忙しい日が終わる - 2005年02月17日(木)

いやぁー。明日の朝はゆっくり眠れる。だから今晩は何も気にせずのんびりしてよう。この時間がとてつもなく、貴重な時間です。

過ぎたことはくよくよ考えない。後悔なんてしない。自分を少しは誉めてあげよう。

あたたくなったら、泊まりツーリングに行きたい病に取り付かれている。

みぞれ - 2005年02月16日(水)

今朝はみぞれが降っていた。暗い朝は、駅までの道も暗くなる。眠っていて地震を感じて飛び起きて。疲れもたまっているところに、夜明け前の地震とは。とはいっても、そのまま眠ってしまった。

明日一日頑張れば休みが訪れる。サラリーマンの楽しみはやっぱり休日なんだろう。

企画書 - 2005年02月15日(火)

今週は少しだけハードな勤務シフトです。8時から11時までがあと2日続きます。
三寒四温の季節にどうやら突入したようです。

梅の花もそろそろ咲き始め、販売計画では、春の商品祭とか、ゴールデンウィーク特集なんて、結構先のタイトルがちらほら出てきていよいよバイク乗りの季節が到来だーって、企画書読みながら思いをはせています。

あたたくなったら、キャンプツーリングに行きたいって最近、心底思っている。

トラブル多し - 2005年02月14日(月)

毎日どこかで必ずトラブルに巻き込まれている自分。でもそんなことも気にせずに飄々と暮らしている。やりきれないことも自分の感情をコントロールして結構さらりと流している。多少のことでは動揺しなくなったというべきか、問題の重要度がわかってきたからか、はたまた、対人関係に粘り強くなったからか。

いずれにせよ、最終的には自分の考えを(というべきものがあるのか。)を信じて行くしかないんだし。

ところで、今年のバレンタインってどうなんだろう。それほどの盛り上がりが感じられない。娘の手作りチョコ食べてハウスワイン飲んで寝ます。

まだ寒い - 2005年02月13日(日)

やっぱりまだ寒い。深夜に電車を待っているとこたえる。

家に帰ってお風呂に入ってスポーツニュース少しだけ見て、今日一日は終わった。3月になったら泊まりでどこかに行きたい。

海へ走った土曜日のツーレポ更新しました。

楽しい夜 - 2005年02月11日(金)

制服でミニスカートはいてる高二の次女が、最近死ぬほど寒くはなくなったっていった。もう少しの辛抱で春が訪れる。良かった。

ここ何日か、仕事に余裕が出てきてやっとこ自分のペースで仕事ができるようになってきた。

明日は、どうしようかなぁ。かなり楽しい夜を過ごしている。仕事のし過ぎは良くないね。

軽く軽く - 2005年02月10日(木)

先のことなんて考えても、誰もわからない。だからそんなことは考えない。両手に物を持ちすぎると走ることさえも辛くなる。

両手に自由を、身軽に行こう。呪縛から解き放たれて歩いて行こう。

たどり着けない - 2005年02月09日(水)

会議で青砥まで行って帰ろうと中央線に乗っていたら、人身事故で電車が止まってしまった。そこは東小金井駅。いつもの事ながら、たまらん。それでも事故処理もきっと迅速になっているんだろう、意外と早く復旧して走り出したから助かった。

満員電車のなかで圧迫されながらやっと駅に到着した。すると今度は火災が発生したようで消防車やパトカーが自宅へ続く道をふさいでいる。ぐるりと迂回して家まで歩いた。

家までがとても遠い一日だった。

トホホ - 2005年02月08日(火)

最近にしては珍しく二日酔いの一日だった。昨晩10年ぶりぐらいに、あるお店で勤めていた人たちと会って飲みすぎてしまった。アーリータイムのボトルが入って、知らず知らずのうちに濃い水割りが回ってきて、ペースがドロンと崩れた。

いつもは自分で注文して飲んでるんで、ペースを崩すこともないけれど、人に作ってもらうと知らず知らずのうちに飲んでしまう弱い自分がいた。

終電で家に帰ってすぐに寝たけれど、今日一日気分も優れず、憂鬱な一日を静かに過ごした。飲みすぎは良くない。ホドホドにホドホドに、トホホの一日だった。

旅立ち - 2005年02月06日(日)

立春も過ぎた。今日の最高気温をネットで調べたら8℃だった。ちなみに沖縄は22℃。家族と車を飛ばして三浦半島三崎へ行ってきた。(ブログも掲載しました。)日が沈む前に家に着いて、車を洗車した。

夕焼けの薄明の中で、久しぶりに洗車した。手が冷たくてビリビリするけど日没前までに洗い終えて液体ワックスも塗れた。最後にカバーかけてあとかたづけして思った。

後ろのVFRも洗車して、「旅立ちたい」。ツーリングへの気分が少しずつ、うずうずし始めてきた。

黙殺 - 2005年02月05日(土)

風が冷たい。土日は電車のつなぎが悪くて、風吹くホームで待たなければならない。MDのボリューム上げて寒さと時間を紛らわす。12時を回っているのにまだまだたくさんの人がいる。

冬は本当に苦手だけれど、苦手と思うとなおさら苦手になりそうなので、黙殺して春を待つ…。

立春 - 2005年02月04日(金)

眠っているときの幸せをかみしめて、起床するともう日は差し込んでいる。日が長くなっていることに気づきます。
今日は立春です。梅も開花したようで。元気に走り出しても良い頃かとも思う。

リアルに季節を感じることができるようになった。春になればいい事もいくつかあるかも知れない。そんなことを「立春」という言葉は問いかける。

砂 - 2005年02月03日(木)

新しい一日が毎日訪れて夜になってくれてゆく。このサイクルを幾千と繰り返しているけれど、日々それぞれの出来事があり、時には心を煩わし、時にはときめいて、悲しんだり、喜んだり。

そんなちいさな出来事に人は誰もとらわれながら生きている。大きな時間の流れの中では浜辺の砂のように小さいけれど、そんな小さな出来事に僕はとらわれながら一喜一憂している小さな存在でもある。

朝 - 2005年02月02日(水)

朝、澄んだ空気の中を駅までの坂道を下って行く。
空に綺麗な有明の月が浮かんでいた。
一日も使い古すと色あせてくる。
朝はまだ新品のように美しい光に包まれている。

ちぎれて飛ぶ雲 - 2005年02月01日(火)

仕事と素の自分とのギャップが最近大きすぎます。演技している自分がいたりして一人で笑ってます。今日は郁さんの実家に行って義父と久しぶりに話しました。以前に比べるとだいぶ元気になったようです。

風が強い日で、夕方雲がちぎれて飛んでいました。全国的に大雪が降っているそうです。