なおの日記
なお



 久々の日記…

最近全然更新してなかったですね。
あのあと仕事が忙しくなっちゃって…それと同時に遠のいてしまいました。
最近ようやく落ち着いた感じなのでまた更新に励もうと思ってます。

実は…今日は10月29日ですが、27日はなんとなおちゃんのバースデーだったのです!!
22歳…と決して手放しで喜べる年令じゃないのですが、まぁよしとして。
土曜日だったのでもちろんたぁくんはお仕事。昼間はヒマだったのですが、友達がバースデープレゼントを買ってあげるから出かけようと誘ってくれたのでいざ町へ。欲しい物は特に無かったのですが、ちょっと欲しいけど、自分じゃ買えないもの…ということで、ストッキングを(笑)。いや、でもただのストッキングでなくて、足がむくまないストッキングなのです。因みにお値段は4,000円。これは…自分じゃ買いたくないでしょ??

それから、別の友達がフリマに参加してるというのでそこまで行ってきました。
実はまともにフリマなんていくのは初めてだったのですが、なかなか楽しかったですよ。参加している友達は結構フリマに出てるんですけど、今回はそんなに売上が伸びなかったようです。そこでなんと、高校時代の友達に遭遇!!すごい久々でした。その友達が知らない女の子を連れていたのですが、聞けば同じ高校らしい。
全然しらなかったわ〜と思っていたけどそれもそのはず。卒業して随分変わったらしい。(いろんな意味で)一体彼女に何があったのか…。

そんなこんなで楽しんで、帰宅。たぁくんはもう家に帰ってました。
すると!なんとテーブルの上に花束が!!
にくいねたぁくん。まさかたぁくんが花を買うなんて誰が想像したでしょう。
4年半付き合ってて、花なんて貰った事ありません。
「よく買うの恥ずかしくなかったね〜」というと、「買うのは平気だけど、原チャリで持って帰ってくるのが恥ずかしかった」とのこと。
ちくしょう、かわいいぜ。

それから食事へ。友達に「女の子に人気のレストランバー」を聞いて、そこに連れて行ってもらいました。しかし、さすがに人気。並んでます。
もちろんたぁくんの脳に「予約する」なんて言葉はありません。
しかも、女の子に人気というのは、「野菜中心の食事」だったのです。
なお、…野菜嫌いです…。

しかたなく、普通の飲み屋に(笑)
それから食事を楽しんだわけです。
その後、2人のおうちがあるのにも係らず御泊りへ(笑)
いつもと違うところが良いじゃんね〜。

とっても楽しい誕生日でしたv


ところでNHKの受信料って皆払っているのでしょうか〜〜?
私はおとなしく払っていました。
毎回、集金のおっさんが来ていたんだけど、口座引き落としならば
100円安いとのことでそっちに変えたのです。

集金のおっさんは毎月奇数月に来ていました。
最後の集金は9月だったのです。(それが8−9月分)
ところが、10月に口座から引き落とされている!!
2ヶ月連続っていうのに無性に腹が立つ私。
だって、奇数月に受信料、偶数月に水道代、と上手い具合にやりくりしていたのです。
調べて見ると、口座引き落としは偶数月と決まってるらしいのです。
そしたら、コレから水道代と受信料が重なっちゃうじゃないか!!
しかも、10月に引き落とされたのって、何月分の料金なの???
9月に払ったのが8−9月なら、10月は9−10月分じゃないの?
だんだんむかついてくる。
とりあえず、もう2度と受信料を払いたくない!!

電話して聞いてみよう!!

で、電話してみると、口座から引き落とされたのは10−11月分とのこと。
なんにも間違っちゃいなかった。

でもね、でもね、だいたいなんでNHKなんて払わなくちゃいけないのよ。
向こうが勝手に電波送ってるだけじゃん!!
TVはコンセント入れたらつくんだよ!勝手におまえらが写ってるだけじゃん!!
しかも、NHKなんて見ないよ!!
そんなに払ってほしいなら、払ってくれるところにだけ電波を送ってみろ!!

もう払う気ゼロの私は、電話の向こうのおねえさんに「で、先週テレビが壊れて、破棄しました。しばらく買う予定が無いんですが」というと「あ、じゃあ少々お待ち下さい。」と言い、上の人でも出てくるかと思ったら、調べ出して「はい、どこどこにお住まいの○○様ですね。では、解約手続きの用紙を送りますので、それに必要事項を書いて返送願います。」と言った。なんだ、簡単なことだったのね。

そしてずうずうしくも「11月分の料金は返金してもらえるのでしょうか」と聞くと「えっ、あ、はい、ちょっと遅くなると思いますが、口座の方に返金いたします」だって。よかったよかった。今日帰ったら玄関のシールはがしておこう。

というわけ。受信料を払ってるひとはぜひ、NHKサービスセンターに電話してみましょう。


2001年10月29日(月)
初日 最新 目次


My追加