負けないように、強く。歩きつづけられる強さを。
負けないように、強く。歩き続けられる強さを。
どこへ だれと みらいへ きみと

 

 

 
oOO 今日
2007年01月28日(日)

・寝る
・読む



以外の行動をとっていない・・・・

プール行こうと思ったんですけど、迷ったのか(?
たどり着けず結局戻ってきました。うぅ。
来週リトライ!

料理もしなきゃ、野菜とらなきゃって思ったんですが
どうも動く気力がなくってダメですね。

今日食べたもの→鍋焼きうどん(卵入り)、カップ坦々麺

明日はちゃんとしたもの食べたい・・・



東京のえらい人が、

「仕事は吸収してアウトプットしての繰り返しだから、
 アウトプットしてばかりだと枯れてしまう。
 だからきちんと充電するってのはすごく大事なんだよ」

って言ってたし、
心穏やかにすごせた今日一日は充電の日と捉えていいのかな。



とはいえ、出さないといけないところは出さないといけない
んですが・・・。


oOO カーマリー再燃
2007年01月21日(日)

「無能と無気力と、どちらか一方ならば使い道はある。
 だが、両者備えているとなると、私にも使い道がない」

「聞け、聖騎士。信じることと正しいことは等価ではない。
 信仰のために、何をやってもいいわけではない。罪は罪だ。
 神が裁かなくとも人によって裁かれねばならぬ。神はそれを
 許すかも知れない。けれど人はそれを許してはならない」

「信仰とは、神の姿を借りて行う救済なのだと思っている。
 肝心なことは、神が全能者であるかないか、存在したまうかどうか
 ではない。その言葉によって救われるものがいるかいないか、それ
 こそが彼にとって重要なのだった。正しいかどうかが問題なのでは
 ない。人を裁くのは法の役目だ。聖職者の役割は裁くことではく、
 ただ救うことなのだ」

・・・『カーマリー地方教会特務課の事件簿』



もう、今は跡地さえないオンライン小説です。
それでも大好き。
貴重な休日に5時間読みたおすほど好き。笑

手元にデータだけあるんですが、久しぶりに読み返しました。

大別するなら長編ファンタジー小説。
有数の港町であり、貿易が盛んで風光明媚なカーマリー地方。
でもたまたまちょっと魔力の強い土地で魔物が湧きやすいがために、
絵に描いたような悪党も跋扈しちゃって、血なまぐさい歴史には
事欠かない。
それでついたあだ名は「死者を抱く貴婦人」(・・・うわぁ)

そんな地方の教会の特務課(化け物退治専門)を舞台に、
ユルくて適当で超有能で、でもどこかに狂気を孕んだ主人公と、
クセありだけど人の良い部下達、いい味出してる脇役、
そんな神父や聖騎士や修道女が、どろどろした宗派争いの中で大活躍!!

・・・なんていえばアッサリしてますが、
「信仰とは何なのか、神とは何なのか」
ということを本当に考えさせられるストーリーです。

コミカルな部分もあって読みやすく、でも基本シリアスで、
これ本にしたら絶対売れるよ!
つうか自分のためだけに製本したいぐらい・・・!!!




“神の名のもとに”狂気へ向かう人たちは、

“大義名分のために”歪んでゆく人達になんてリンクするのだろう。


人気TV番組のデータ捏造。
広告表現の誇張表示。
企業の正当性を証明するはずの企業の不当な癒着。
利益を追求するがための法をすり抜ける巧妙な手法。


支社長ともこないだ少し話したこと。
キレイゴトだって分かってると自分でも思う。
でもどこかで持ち続けていたい理想。

だって、それがないと、社会の奔流の中で
自分の軸がどんどん揺らいでしまうじゃない。



さーて、ちょっと目を休めよう・・・


oOO 新卒女子飲み
2007年01月06日(土)

いやあーいいね、

タバコのない飲みって^w^




いろんな話したけど・・・
一番のニュースはこれかな。

新卒8人でスタートしたグループは、ついに4人になりました。

1人はメディアへ。
1人は福岡へ。
1人はSEMGへ。

そして、今月から新たに1人が既存大手を担当する1Gへ。


mgrは、先月末の締め日を休んだ。

たぶんその前日にそのことを聞いたようだ。
中途で入ってきた、彼より経験の浅いmgr(今の私のmgr)が
昇格して局長・服統括になったこともあっただろう。
今日聞いたところによると、どうやらその時は本気で辞めようと
思ったらしい。
3GメンバのYちゃんは、
「初達成したメンバーがいるのに、締め日休むなんてありえない。
 しかもこのGを3月までと望んだのは彼なのに、
 私達を放り出して辞めるつもりだったのか 」
と怒っていた。もっともだ。


離れたからこそこんなに冷静に見ているのかもしれないが。
でも、こう思って仕方ないのだ。


 彼の気持ちは如何ほどのものだったのだろう・・・。


前述したとおり、
メンバーの信頼もほぼ失っている。
大阪支社内に友人もいない。
恋人もいない。
携帯は、鳴らないから常に家に放置。
昼食を食べる相手がいないから、新卒メンバの
お気に入りの子を待って食事にいく。
新卒Gの数字があがらないから、上司に評価してもらえることもない。


彼のmtgが迷惑なまでに長い理由。
ちょっと分かった気がするんだ。


きっと、より長く誰かに愛を注いでいたいんだ。


彼は、きっと本気でメンバーに気持ちを傾けてくれている。
そんな気がした。
だって、他に愛を注ぐ相手がいない。
ただその愛が間違ってしまっているだけで、
彼なりに本気で私達のために色々考えてくれているのだ。



だから思うのだ。

その愛を注ぐべきメンバーを1人ずつもがれていく彼は、

如何ほどの辛さなのだろうと。



綺麗に考えすぎかな。

もっともっと私には想像もできない、大人の事情もあるだろう。

でも、Kを見てて話して思った。

人はやっぱり愛を注ぐ相手が必要だ。
それが恋愛だって、友情だって、ペットだって、
二次元キャラだっていいよ。

何にもないって、空虚だ。
空っぽの人間は追い詰められ、歪み始める。



どうしたらいいのかな。


oOO あけました
2007年01月01日(月)

なんとこの日記で正月を越すのは6回目です。
周りのカタチあるものカタチないもの、
そんなもののおかげでここまで生きてこられてます。感謝。


去年の今頃は、卒業できないし就職したいしどうするどうすると
悩みまくっていたようです。

どーせ君はその後、我を張って家飛び出てくんだよw
せいぜい悩みつくすがいいww
その代わり、その涙と引き換えに手に入れた選択は、
少なくとも一年後の自分は後悔していない。



今年は一人で、心安らかな年越し。

たまにはいいな。

来年は二人で迎えられてるともっといいな。

いやごめん、それはちょっと向こうの家族を犠牲にするな・・・。



お風呂でも入ってこよー。


   
現在 今まで
 

仕事用ぶろぐ