負けないように、強く。歩きつづけられる強さを。
負けないように、強く。歩き続けられる強さを。
どこへ だれと みらいへ きみと

 

 

 
oOO 人なんて変わらないものだけれども
2006年12月27日(水)

それでもやっぱり、今の3Gの状況はひどいと思うんだ。


3G、つまり大阪支社の営業第3グループ。
新卒5人と、Iさんと、Yマネージャーの7人のチーム。
私も9月までそこにいた。

このチームがもう、崩壊しきってる。

メンバーの中で、マネージャーに信頼を置いている子はいない。
正直本当にまごうことなく、ただの一人もいない。
つい先日、最後の一人もマネージャーの心無い行動によって
打ち砕かれたところだ。

mgrがどんな人かはもうここに書いてきたが、
要は自己中心的。
人の気持ちが分からない。
その年にしては感情面が不安定で、
ちょっと頭が足りない。新人にもツッコまれるぐらい。
人の話を聞けない。
営業経験だけは長いから、そこだけがとりえ。

メンバーは、私の愛すべき同期の友人達は、疲弊してる。

彼を怒らせるとややこしい。
一度mtgに入ると長い。
アポにいって、前言ってたことと全然違うことを話す。
時折不機嫌になるので、話しかける際には、
ご機嫌の度合いを測る必要がある。

マネージメントしサポートするのが仕事のはずのマネージャーが、
事実上、みんなの負荷を増やしてる。
本当は12月でチームは解散するはずだったのに、
彼の希望で3月までのびた。

それを聞いた皆が、どんなにがっかりしたか・・・
彼はきっと知らない。
知ってたら、今みたいな言動はとれないはずだ。

Iさんがいるから、皆もってる。いなければもってない。

トップ営業マンの一人Nさんが、今日皆に励ましの暖かい
メールをくれていた。みんな、感動して泣きそうだった。
違うグループの彼のほうが分かってくれてるのに。
なんでマネージャーが分からない?

答えは、彼が人の話を聞く能力を元来持ち合わせていないからだ。
これはもうしょうがないところもあると思う。
私が早く走ることが出来ないように、彼は部下の話を聞けない。

人の話を聞く、っていうのは、
「相手が話したいこと」を聴いてあげることだと思う。
決して、「自分の聞きたいこと」を話してもらうんじゃない。

彼も一応こっちに意見を求めてはくるけど、それは彼の求める
答えを言わされてる感がある。
こっちが何に悩んでるのかを、決めてかかってくる。
クライアントの気持ちを考えるような発言も聞いたことがない。
ヒアリングといっては、自分に必要な情報しか聞かない。

でも、子は決して親を嫌いになれないように、皆も(私も)
マネージャーを心から弾劾することはできない。
いいところもある、と一生懸命言い聞かせる。
悲しきかな、人の心とは。



もちろんこれは、私が今は違うグループに移り、
すばらしいマネージャーの下につけたから言えることだ。
3Gにいたままだったら、今頃どうなってたか、
考えるだけで鬱になってしまえそうだ。
支社長にはマジで感謝してる。

一歩ひいて、気持ちに余裕の出来た今だから、なんとかしたい。
私に出来ることはないかな。
皆をなんとか楽にしてあげたい。
マネージャーが変わったら一番いいんだけど、
それは現実的に無理だから、違う方法。

受注を上げれるようサポートすることだと思ってがんばってたけど、
なんとか数件のみ。まだまだ自分には力が無い。

現状わかってますか?って腹を割って話したいけど。
でも、注意されたところで人なんて変わらないしな。
直談判も、もうこりたしw
・・・・ああ、久々に色々思い出した。追憶の向こう側。

「先生は、分かってあげられたはずやねん」
分からなかったんだよ。自分しか見えてなくて。
そういう人もいるんだよ。悲しいけれど。
あのころの私にそんなことを言ったら、また泣くかな。





・・・ふむ、こう考えると、
反面教師として、考察材料として色々引き出してくれる
大変によい対象だw

そう利用すればいいのか。。。


oOO さてさて
2006年12月17日(日)

久しぶりに一人で過ごした週末でございました。



つーかここがいちにバレてるんじゃないかと常々思ってたんですが
やっぱり見てやがった!

・先生の日記見て、「うちの日記と文体似てるね」と言ったこと
 (ミクシィでは数えるほどしか書いてないのに)
・携帯ブクマにモバイルエンピツがあったこと
 (エンピツユーザーは今となっては超マイナー)
・なんだかんだ含んだような言い回しをしてくること


出来れば移転したいけど、ログ移すのめんどうだし、
ブログもちゃらちゃらしてて嫌いだし、もういいや・・・

話すことの得意じゃない私には、自由に吐き出せて記していける
こういう場所は絶対に必要なもので。
誰も読んでなくても、自分のために書いてる日記。

ここが原因で揉めることがあったとしても、
全部それは自分の責任だから受け止めなきゃいけないことだし。
今までどおり、自然体で書いていきます。



こないだの木曜といい、この土日といい、
一人で時間を使うと色々考えるし色々見えてくる。

やっぱりうちは基本引きこもり体質で、文字か映画さえあれば
幸せみたい。
作家とか脚本家とか、本当は一番向いてるんだと思う。
そのためには、造詣も経験も全然足りないけど・・・。
今売れっ子と言われる作家さん達も、絶対に他の職業を経験してるし。
今はすっかり書くことをやめてしまったけど、
何かしらちゃんと書き続けていたいな、余裕があるなら。

いちが家に来ると、ただくっついてるだけで幸せだから、
それ以上の行動意欲がなくなって、よく怒られる。

周りの子はバンドだったり、スポーツだったり、社交的な趣味が
あるけど、私はそういうものにあんまり興味がない。
スポーツの好きな人が、本に興味を示さないように。
(いちは珍しく両方好きな人だ)

今は仕事をして、社会経験を積みながら、
自分のために時間やお金を使うことを覚える時期なんだろう。
・・・できてないけどw
家族に気を使うことがほとんどで、自分に投資するなんて考え方、
スノパンに入るまでまったく持ったことがなかったから、
まだよくわかんないや。
サークルも辞めちゃったしね。

今は、一人の時間が10あれば、
5が睡眠、3が読書・映画、1が食事、1がその他。
それ以上のことを欲してない。
だから、時間を与えられても、使い方が分からないでいる。

でも、一緒にいてくれるいちを退屈させないように、
自分の幅を広げられるよう努力はしないとね・・・。
でもバイクは(特に私は)危ないので勘弁w



んじゃ、お風呂入って「オールウェイズ〜3丁目の夕日」みてきます。


oOO ROについて
2006年12月16日(土)

ハイブリッド課金については、まあどうでもいい。
古鯖ならまだしも、過疎のTyrは変化するほどの体力もない。


一番の問題は、このアップデートで大規模な
「さようならイベント」が起きてしまうこと。
この重みを癌はきっと分かってない。


ゲーム運営会社たるもの、常にユーザーを楽しませ、
わくわくさせるようなアップデートを行うのが使命だ。
新ダンジョン、新職業、新スキル、然りだ。

それが楽しませるどころか、悲しませ、呆れさせ、
普段だらだらとプレイするだけのユーザーを
具体的な行動(イベント)に移るまで後押しした。
その悪影響たるや筆舌に尽くし難い。

顧客の視点にたった仕事が出来ないと、
ビジネスは継続しない。
私が社会人になって身にしみて分かったことです。

癌はもう、本当にユーザーを楽しませるサービスを
提供することが出来なくなった。
これが、もうダメだなと思った一つの原因です。



分かりやすく言うと、
「大好きな友人達をこれ以上汚染すんなこの野郎!!!」
という抗議運動です(`・ω・´)


好きだったよ。いい夢だった。
リアルで付き合える友人と出会えた。
世界に何人もいないであろう、無二の理解者にも出会えた。

もう、見続けるのは終わりにしよう。
辛いよ。辛い。


次の火曜の後の世界を見てから、キャラデリします。
癌IDごと削除します。

枝も箱もやりません。現金にも換えません。
BOTにもRMTにもくれてやる金はない。
βからの古参ユーザーの意地でございます。
想い出とzenyを抱かせたまま消します。



二度目の引退の決意。

前は、やめたくないけどやめた引退だった。
今回は、やめたくてやめる引退だ。

私も変わったな・・・・


oOO 12月
2006年12月06日(水)

環境が変わって
皆も変わって
私も少し変わったかな

今の環境に不満はない

結果を出せない自分に不満はあるけどw

すばらしい名マネージャーと、理解してくれる先輩がいることが
何より日々の精神面を支えててくれてると思う
マネージャーによってこんなに生活が変わって見えるなんて…



相変わらず帰りは遅いけど、

あとは自分が頑張るだけ。

怠けないように。前へ突き進むように。

歩き続けるだけじゃだめだ。走り抜けないと。


   
現在 今まで
 

仕事用ぶろぐ