ちやの勉強成果(謎)報告日記
2002.03.31までは小3算数からやり直しの受験勉強ネタです(笑)

25歳で准看学校へ入学&27歳で新人ナース♪になりました。
救急指定病院に適応できず入院したり退職したり…(; ̄ー ̄A
2004年8月からクリニックに再就職♪→約4年半勤めた後、転職…
2009年2月から、保育士に戻りました。我ながら幸せな人生です。

2002年01月31日(木) …間に合うのか?(爆)

理科の問題集を解いてます。
前回の試験前に、直接書きこんでしまったのでヤル気がそがれます┐('〜`;)┌

それにしても。
あたし、こんなんでよくO市医師会受かったな(; ̄ー ̄A
なんだか怪しげな、あたしの記憶(ーー;)
S市医師会に向けて、必死で追い込めよぅ(>_<)

今回はO市医師会の時のように、4日前から休みな訳じゃありません(泣)
むしろ、びっちり勤務した後に試験なんだからさぁ…(; ̄ー ̄A
前回以上にがんばれ、ってことですね(泣)



2002年01月30日(水) 仕事のことも…

昨日今日と、勤務の関係上仕事がヒマでした┐('〜`;)┌
ま、コドモが帰ってくる15時まで限定なんですけどね。

そんなヒマな仕事だったはずなのに、大きな落とし穴が…
同じ配属の同僚に言われて、ようやく気付きましてん(; ̄ー ̄A
……12月&1月分の居室運営プログラム作ってねぇ(爆)
あ〜(; ̄ー ̄A すっかり忘れてました。
これだけはいつもきっちり(本当か?)やってたのに〜(>_<)
そんな訳で、明日のお仕事決定。…会議だけど。

あと2ヶ月だもんな〜(>_<)
残した仕事も終わらせて、引継ぎもしっかりしないとな(>_<)

……早く筆記試験終わらせたい(笑)
がんばるねぇ(>_<)



2002年01月29日(火) 再び数学(>_<)

気がつけば、第2回の試験まであと少し(; ̄ー ̄A
嫌でも追い込まねばなりません。
ってな訳で、今日は数学。

前回の試験で一通りこなしてた(はず)ので、飲みこみは早い(笑)
円周角の出し方やら、図形の計量なんかをやりました。

これからはヒマ見つけた時には『一問一答』やろ〜っと(笑)



2002年01月28日(月) あんれまぁ…(; ̄ー ̄A

今日になってようやく、専門学校の先生がつかまる。
ちょっと遅くなったけど、合格の報告をしました。
喜んでもらえて嬉しかった(*^_^*)
前(入試前)に相談した時も、先生から言われたのは『先のことを考えなさい』と。
今回も同じような話になって、結局『S市医師会にしたら?』って…(汗)
ん〜┐('〜`;)┌ どっちにしろ受験はするんだから、まず合格しなきゃな(苦笑)

そんな訳で。ようやく第2回入試に向けての追い込みを始めます(泣)
今日は休みだったので、隣町まで国語の問題集買いに行きました。
…前回の試験で、漢字がほぼ全滅だったからねぇ(爆)
ヤル気をそがれないように、薄っぺらなやつにしておきました。
その名も『得意になる!国語・漢字』です。
本当に得意になるんだろうか?(ーー;)
(↑でも、前回買った『得意になる!数学・文章題』では発狂しながらも
きちんと理解して解けるようになったからな。平気かな?)

それにしても。
えらい気の抜けようで(まさかO市医師会に合格出来ると思わなかったのが強い)
前回、終わらせてあるはずの範囲がキレイに忘れられてる(爆)
……今回は追い込むための休みなんざないんだぞ(汗)
あと10日で、しかも仕事しながらの日程で終わらせなきゃ(>_<)

S市医師会にも合格したいです。
それより…今は迷った上で、S市医師会に合格したらそっちに行くつもりでいる。
ってことはよ?(笑)合格しなきゃ、更には迷えないじゃんか〜(>_<)

回りくどい言い方になってしまいましたが(笑)
しっかり&きっちり追い込んで、合格出来るようにがんばります(ーー;)



2002年01月26日(土) とりあえずは…

実家に電話してみる。
ちや母の話としては『仕事しなくてもいいじゃない』ってこと。
でも、それはあたしが嫌なんです(苦笑)

結局は、S市医師会の試験もがんばって(当然だけど)
そっちに合格したら、S市医師会にするか検討することにした。
(これでS市医師会に不合格なら、話は早いんけどそれも嫌)

学費の話をすれば、S医師会は結構高め。
O医師会には入学金を納付しておくことになるし。
ちや母は、あたしがお金のことを気にしてるんじゃないかって思ってて
(ま、実際にあたしの貯金額ってのは限られてるんけどね)
『どれだけお金かかるの?』と聞いてきた。
んで、O市のもS市のも教えると(S市は予備校の資料だけど)
『それくらいなら大丈夫。仕事しなくても援助してあげれるから』って。

ん〜(; ̄ー ̄A
そこに甘えたくない気持ちもわかって?(笑)
でも、まぁ選択肢は多い方がいいかもしれんしな。
まずは合格してから悩もう。

ってな訳で、再び追い込み開始でありまする(>_<)



2002年01月25日(金) これから先のこと…

帰ったら、O市医師会からの合格通知が届いてました。
入学手続・入学案内・納入金の説明パンフレットも。

あたしの中で大きな問題なのは、授業時間が午後ってことだな(ーー;)
13時〜17時50分とな。……どこで仕事すればいいんだ?
学校側の意向(?)としては、『勤務→学校→勤務』ってことなんだろか?
勤務先は当然のように、病院になるんだろうなぁ…
就職、って形をとらなくても看護助手だったりの仕事なんでしょうな。

来月受ける、S市医師会の授業は9時〜14時40分。
それなら、夕方からでも延長保育でパートが探せるな、って思ってました。
実際、福祉業の求人を見ていて『16時〜19時』ってのが2件あったし。
…出来れば、保育士として勤務は続けていたい。
看護学校に行くけれど、バイトなり仕事なりってのはするつもりだったし
そのつもりで准看学校にしたんだからなぁ┐('〜`;)┌
そして、何の疑問も持たずに『保育士の仕事〜♪』って思ってたよ。

けど、それって問題ありなのかもねぇ(; ̄ー ̄A  と思うようになってきた。
問題、とか、ダメ、とかの話とは違うのかもしれないどさ(>_<)
仕事する、って言っても来年からの話になるからな〜(失業保険の関係)

正直、O医師会に決めようと思ってたんだよねぇ(苦笑)
通学手段にしても、学費にしてもさぁ…
高倍率の中で合格できたってのも、嬉しいことだったし。

…なんでこんなに引っかかるんだろ?



2002年01月24日(木) あっさり、でしたな@合格発表

結果は、ちや母から電話がくることになってるん。
発表は9時からだけど、仕事の都合で10時過ぎだって言われてて。
あたしも10時からの仕事だったので、留守電にいれてもらうことにする。

そういう約束(?)だったはずなのに、9時ちょいに携帯が鳴る(笑)
気になって、早めに見に行ってくれたらしいママからの電話でした。

『ちょっと!受かってるってば!おめでと〜』と、いきなり(笑)
ん〜(; ̄ー ̄A ちやの母なもんだから、おっちょこちょい(爆)
念には念を…で、受験番号をしっかり確認。
…本当に書いてあったらしいっす(苦笑)

『ここに決めなって〜。ママと一緒に通おう?』と(笑)
いやいや(ーー;)娘は実感わかずに混乱してるんだからさ〜(苦笑)
…それでも嬉しかった、よりは安心した。ですねぇ。

これでやっと、4月からの行き場所確保(笑)
それでもって、学生さんになれるから実家に帰る理由もできた。
『憧れの看護婦さんになれる可能性が、一気に大きくなった♪』
↑この喜びより、安心感のが強かったのがポイント高いな(汗)

とりあえずは、第二志望校をクリア(≧▽≦)
来月のS市より難しいみたいだから、こっちでもいいんだけどね。
実はO市のが通いやすいし(笑)
でも、まだそれはダメ(笑)
もう一つ、受験するんだから〜(>_<)

なにはともあれ。
励ましてくれた家族&友人達に『合格したで〜♪』の報告が出来てよかった。
『おめでとう♪』って言ってもらえて、本当にうれしかった。
その気持ちが1番強かったかもなぁ。



2002年01月23日(水) 明日は…

明日が合格発表の日です。
合格なら文書発送になってるので、それを待てばいいんだけれど
当日の発表が気になっちゃいますよねぇ(; ̄ー ̄A

偶然にもO医師会の隣で仕事をしている、ちや母。
明日は仕事があるから、そのついでにみてもらうことにしてあります。
受験番号は、こないだ帰った時に教えてきた。
それ以降(とは言っても4日間か)は、実家にも連絡してない。
…だって連絡するの嫌なんだもん(苦笑)

忘れていたいことでした。
筆記で受かったときに、周りから言われたのは
『面接でしょ?ちやが面接で落ちるなんてことないでしょ〜』と。
確かに筆記で合格したものの、面接で落ちてしまったら
あたし、っていう人格が否定されたことになっちゃうもんな〜(>_<)
(↑これは大袈裟なのかもしれないけれど…)

意外なところでいろんな事がおこります┐('〜`;)┌
あ〜(>_<)やだやだっ(泣)



2002年01月22日(火) 仕事に行ってる間は…

今回の試験のため、5連休+夜勤+夜勤明け+2連休という勤務でした。
だから、担当児にも全然会ってない1週間だったのね。
そんな訳で、職場に行くとコドモはベタベタであります(; ̄ー ̄A

気が紛れる反面、あと少しでこの生活から抜けることを考えて切ない(>_<)

合格発表まであと少し。
忘れていたいのよ〜(泣)



2002年01月21日(月) 気が抜けてます(; ̄ー ̄A

O市医師会の面接試験があんなんだったので
来月のS市医師会に向けて、本気でがんばらないといけません(>_<)
なのに…緊張の糸が切れたというのか、妙な脱力感から全然ダメ(爆)
勉強する気なんかゼロです┐('〜`;)┌

それより何より、頭の中で回るのは面接官に言われた言葉。
 あたし、本当に看護婦になりたいんだっけ?
 あたし、今の仕事から逃げるために進学するのかも〜(>_<) 
 あたし、やっぱり向いて(謎)ないのかも…
そんなことばっか考えてます(泣)
今更、戻れっこないのにねぇ┐('〜`;)┌



2002年01月20日(日) ダメージ余談@面接編

昨日の日記の続きです。

正直なところ、筆記試験に通ったことで浮かれてたかもしれないなぁ…
だって一次(筆記)を突破しなきゃ、次に進めない訳ですからさ。
面接まで日がなかったので、あせる気持ちも確かにあった。
でも、それって自分の意思が明確じゃないからかな〜(>_<)なんて思ったり。

あまり考えずに臨んだ面接試験ですけど、多少の考えは必要だわ(苦笑)
マシンガンちっくに責められても(攻められ、じゃないからな)
泣かない・負けない精神力と(笑)
あとになってから、そう思いました┐('〜`;)┌

『あと』になる前の、ちやさん。
面接終えてからの落ちこみ具合の激しいこと(; ̄ー ̄A
とぼとぼ駅まで歩いて、そっから実家に電話する。
『全然ダメだったわ〜』と母親に伝えると
『とにかくいいから、帰ってきなさいよ?』と言われる(笑)
帰り道、ゆりと合流できそうだったので待ちあわせてみたものの…
ゆりはゆりで、部活の人間関係がゴタゴタだったと暗い表情(苦笑)

そのままの2人が実家に帰ったので、雰囲気最悪(笑)
母親に言われたのが『もしダメでも、1年ゆっくりすればいいじゃない?』と。
…あれ?浪人OKっすかい?(笑)
ま、浪人は最悪の状況に追いこまれてから考えるさ〜(>_<)

ってな訳で。
最近にないダメージをくらいました┐('〜`;)┌
昨日の日記も今日の日記も、後になったからこそ書けること(苦笑)
当日・翌日は書く気にもなれませんでしたって(笑)
…あたしって結構デリケートだったんだな



2002年01月19日(土) 最強ダメージ(泣)@面接試験編

午後から面接試験でした。
3日前と同じルートで電車に揺られ、学校へ。

面接控え室は、筆記試験と同じ講堂。
だだっ広いところに、パイプ椅子が10×7列で配置してあるだけ(; ̄ー ̄A
それだけで寒いのに、会場のみなさまってば一言もしゃべらず
ただ黙って椅子に座ってるだけなんです〜(>_<)
…みなさん、来月のS市医師会も併願されるんでしょ?
こういう時間に勉強しようとか思わないのかな????
あたしのカバンの中には『一問一答』が入っているっていうのに
こんな雰囲気で取り出して音立てる訳にもいかず…(ーー;)

ようやく開始時間になって、学生さんが控え室まで迎えに来てくれるんだけど
呼ばれ順がおかしな具合にランダム(1〜3番までと86番、とか)でイライラ。
ちなみに、46番のちやが呼ばれたのは2時間経ってから(爆)
みんな荷物持ったまま移動して、そのまま帰ってこないもんだから
座ってる座席も当然ランダムに空席ができてくる(笑)
どんどん少なくなってくる中に残されるって、かなりの苦痛やな(ーー;)

そしてちやが呼ばれて行った先は、面接教室前の廊下で。
そこでみたのは、面接終えて出てきた途端に大声で泣き始める高校生(爆)
『一体、中では何がおこなわれてるの????』と固まる、控えの受験者。
…その高校生が出てきた教室に入ってみて、その理由が判明しましたよ(汗)
こんなんじゃ、若い高校生は泣いちゃうわ(; ̄ー ̄A ってな展開でしてん(爆)

面接室には、女の先生(きびきびしてそう)&男の先生(無口そう…)の2人。
『…ってか、2対1での面接なんだ(; ̄ー ̄A』と、その場であせりましたわ(笑)
主に聞かれた内容は、以下の5つしか思い出せなかったりするんけど…
だって、質問に答えた内容に関しての突っ込みのが激しかったんだもん(泣)
(ちなみに◇→男の先生・◆→女の先生のお言葉であります)
 ◇遠くからきたんだねぇ
 ◆どうして看護婦さんになりたいと思ったの?
 ◆合格したら通学手段はどうするの?
 ◆もし落ちたら、1年間どうするつもりなの?
 ◆S市(隣の市。ちや実家あり)医師会も受けるつもりなんでしょ?

予備校からもらった『受験体験談レポート』って冊子には確か…
 ・教官が緊張をほぐすように気をつかってくれました
 ・終始、和やかな雰囲気で面接が進み、本領発揮できました
↑なんてことが書いてありました。確かに書いてありました(笑)
…それって絶対ウソだと思った(ーー;)

あたしが激しく厳しく突っ込まれたのは、やっぱり仕事のこと。
退職意思を職場に伝えてる事を話した途端に、女教官が豹変(泣)
 ◆資格もあって働いていながら、今になって進むべき道なのか?
 ◆あなたを必要とする人がいるのに、それを切って方向を変えるということは
  福祉の仕事に就いていながら、するべきことなのか?
 ◆福祉関係者が安易に転向してくるが、それについてどう思うか?
 ◆今になって看護を目指すなら、どうして最初から選ばなかったのか?
 ◆もし不合格となった時に、今の仕事を続けながら勉強は出来なかったのか?
  (職場の新規採用の関係で『退職するなら早目に言ってほしい』と言われてる、
  と答えると『5年も勤めたのに、職場ってそんなもんなの?』と突っ込みが)

か〜な〜りの強い口調で言われました(; ̄ー ̄A
場の空気は相当険悪です(泣)
んでもって、最後に言われたのが
『S市医師会(併願)に受かったら、そっちに行きなさい』とピシャリと(ーー;)
…それって、この時点で門前払いってことですか?
『まだ迷っているので、(S市)の願書は出していないんです』(←本当)と言うと
『早く出しなさい』とピシャリ(泣)

あ〜(>_<)あたし、この学校に来ちゃいけないのかなぁ〜(>_<)
あっという間に感じたけど、中身的には重圧感たっぷりで濃厚な時間でした(爆)
長くなりましたので、その他余談に関しては明日分の日記で(笑)



2002年01月18日(金) また移動…(; ̄ー ̄A

O市医師会の試験は、筆記の当日に合格発表が(苦笑)
合格していたら、2日はさんで面接試験でありまする。

筆記試験に合格することを見込んで、休みの希望を出していたので
(自信なくても試験日の休みは確保しないとね)
夜勤明けでそのまま実家に帰りました。

それにしても。
休みの間に仕事なんて、こんな時じゃないと出来ないわな〜(笑)



2002年01月17日(木) 休養日

今日は勉強しませんでした。
気が抜けてしまったのと、夜勤だったのとで仕事してましたよ(笑)



2002年01月16日(水) O市医師会第一次試験

受けてきました。
想像なんて覆されるくらい、問題難しすぎでした(笑)
出来なさすぎて笑いが出てしまうくらい(爆)

一時間目の国語から、相当なダメージです(ーー;)
『○○が強調している部分を見つけ、解釈しなさい』←問題文
なんかクレオパトラがどうこう…の長い長い評論文でしたねぇ。
あとは漢字なんて、見たことないような難しいの(笑)
…あんなの読めねぇ(爆)

二時間目の数学。
半分ちょいしか埋めてないのに『あと10分です〜』(爆)
問題読んでる時間もないので、残り1分で空いてるとこ適当に書いた(笑)
『△ABCと相似な三角形を書きなさい』って、
どれが相似なのかもわからんかったし(笑) 問題解けるわけなし(爆)

三時間目の一般常識。
中途半端に日本史なんて覚えてるから、最澄なのか空海なのかわからん。
中尊寺金色堂も平等院鳳凰堂も、混乱(ーー;)
一般常識じゃなくて社会の問題でしたね┐('〜`;)┌

四時間目の理科。
ラッキーなことに記号問題多し。一番余裕あったかもしれないな〜。
最後の問題の答えが『示相化石』 …マニアックすぎるって(笑)


結果、合格していましたが何故に受かったのかわかりません(苦笑)
みんな出来なかったんだろうけど、うまい具合に合格者に入りこめました♪
今回の試験で役に立ったのは、試験会場の入り口で配られてた
看護予備校作の『直前ポイントチェック』でしたねぇ。
国語の文学史、ほとんどそこに書いてあったのから出たもん。
…最終ページが予備校のパンフ請求なのが感じ悪いけどね(笑)

『慣らし受験のつもりで〜』と軽い気持ちに切り替えたけど
こんな難しい問題だったら、余計に凹むわ(ーー;)と思ったのでした(笑)
ま、何はともあれ終わったけど…筆記試験は2月にもう一回です〜(>_<)



2002年01月15日(火) ご実家にて追いこみ・最終日

文章題を克服したつもりになった(爆)ので
手をつけていない、ほんとのほんとの本当に嫌いな分野に取りかかりました(ーー;)
現役の頃から大嫌いな、天体関係でありまする。
相変わらず嫌い(最後に残ったってことは数学より嫌なんな)ですけどね(爆)

気がつけば、試験前日なのでした。
正直、この休みでまとめ上げた気がします。
でも追いこめばここまで勉強するんだな(苦笑)

寝る前に国語の文学史なんかをまとめてみたのでした。
気持ち的には穏やかで、早寝でしたよ(笑)



2002年01月14日(月) ご実家にて追い込み・中日

この日も追いこんでます。
途中、友達が家の近くまで来てくれたので10分だけ出掛けましたが。
学業成就のお守りもらっちゃいました(汗)…あたしが持ってていいのかなぁ?

ゆりをお供に、理科の暗記してました。
使ってるのはもちろん大好きな『一問一答』であります(爆)
現役時代からそうだったんだけど、天体の分野が大嫌いで
今回もまた、一番最後に残しておいたのでした(苦笑)
『こんな問題、試験に出ねぇよ(>_<)』と言った途端に
ゆりから怒られる(泣) 現役学生さんってこわ〜い(笑)

数学・円周角はなんとかマスターしたっぽい。
問題は文章題で出てくるやつですなぁ(泣)
…忘れたら困るから直前にやろう、と決めました。



2002年01月13日(日) ご実家追い込み開始

予定外でしたが、一日早く実家に帰りました。
今までナイショにしてた、おばあちゃんにも真実を告げる(笑)
…衝撃的だったようです(笑)かなり(; ̄ー ̄A

おばあちゃんが気にしてたのは『婚期を逃がす』ってことですな(泣)
『仕事辞めてアルバイトならまだしも…学校だなんて』と┐('〜`;)┌
ん〜(; ̄ー ̄A さすがに、ちや母の母。論点が合わなさ過ぎて
時々コントみたいな会話になっております。

ま、強制的(謎)に了承してもらったし♪ってか、これしか方法ないじゃん(笑)
という訳で、おばあちゃんは4月からのあたしの生活空間のこと考えてました。
その傍ら、勉強してました(笑) さすがに追いこまないとマズイですからね(汗)
しっかし、結婚のことに関してぶちぶち言われながら勉強するのは
かなりのストレスでございました(; ̄ー ̄A

この日は数学三昧だったような気がします。



2002年01月12日(土) 数学の日

今日…「得意になる数学文章題」なんて問題集を購入(笑)
それにしてもアセれば真面目に取り組むものですね(苦笑)

明日は理科の日にしようと思います。



2002年01月11日(金) やっぱりこれか(T^T)

数学全範囲の総まとめ(とかいいつつ、これが初の取り組み)に。
方程式だろうが文字式だろうが、比例だろうが
結局は文章になるとわからないらしい(; ̄ー ̄A

明日から本格的に追い込みますよ〜(泣)
いちお14日に実家に帰って、体調整えたりします。
結構なプレッシャーになってきた(笑)



2002年01月10日(木) ん〜

数学…全範囲終ってるはずなのに(>_<)
基礎問題集を解くとミスばっかです(爆)

理科…既にヤマかけてます(笑)
一問一答、大好きです(壊)



2002年01月09日(水) 計算ミス

理科分野の計算問題を解いてみる。
何がマズイって、計算ミスが多いのだよ(爆)
小学校からやりなおしかねぇ(; ̄ー ̄A



2002年01月08日(火) さって…どうしよ?

今日は過去問題なんて解いてみました。
ケアレスミスが多いですけど、だいたい出題範囲が終ったとみた。
本番もこの問題でないかな〜(爆)

そして今日はちょっとした問題に気付く(; ̄ー ̄A
16日の筆記試験の合否、当日発表なんだけど見に行けないのんだ。
(次の日勤務だからねぇ┐('〜`;)┌)
学校に電話してみたけど、電話では教えてくれないらしいしなぁ。
当日、合否確認して合格してたら19日に面接受けに行くんだと。

…どうしようねぇ。
やっぱ強行で結果見てくるかぁ。朝一のバスで帰ることにしてさぁ。
予備校の先生に相談してみるかね。



2002年01月06日(日) これっていいのかな?(笑)

一問一答にて…地学範囲全滅とな┐('〜`;)┌
ま、ここは出ないってことで(笑)



2002年01月05日(土) ここは出なさそうだけど(笑)

今日も理科の一問一答を。
地学関連を覚えてみました。…って全然頭に入りませんが(爆)
でも、これって出なさそうっぽいわ(爆)



2002年01月04日(金) 数学@円

今日もDBにて過去問解いてみる。
円周角…理解してません(爆)
どうすっかな〜(; ̄ー ̄A



2002年01月03日(木) 過去問題

単元ごとの過去問題(全国高校入試用)が見れるDB発見。
今日は理科に取り組んでみました。

…大体の傾向は似たようなもんだな。
ってことは、出そうなとこヤマはっておくか(爆)
危機管理能力とは関係ないかもしれないけど
とにかく危機感は、もっと感じていいかもしんない(; ̄ー ̄A



2002年01月01日(火) 999でした@カウンター

元旦なのに休み。だって週休だもん。
前回の週休は、イヴでした。楽しい思いしたから、今日は勉強する。

今日は数学に取り組みました。
3つの問題集の同じ範囲を…
結構似た問題って多いのね(笑)
そんな訳で円周角に強くなった気がします。

今年もがんばっていきまっしょい♪
ってか、第一回目入試まで2週間っす(爆)


 きのう  もくじ  あした


ちや

My追加