ちやの勉強成果(謎)報告日記
2002.03.31までは小3算数からやり直しの受験勉強ネタです(笑)

25歳で准看学校へ入学&27歳で新人ナース♪になりました。
救急指定病院に適応できず入院したり退職したり…(; ̄ー ̄A
2004年8月からクリニックに再就職♪→約4年半勤めた後、転職…
2009年2月から、保育士に戻りました。我ながら幸せな人生です。

2002年02月27日(水) ほほう…

『看護学生』で検索しまくったところ、おもしろいの発見♪
准看護婦(士)を目指す学生のための月刊誌、『看護学生
どんなもんなのか気になるので、早速申しこみました。
3月号なので、これからの予習になるかどうかわからないけど…(^▽^;)

ちやの住む街はイナカだし、近隣で准看護学校なんてないから
こういうマニアックな雑誌は取り寄せしかないもんねぇ(苦笑)
正看向けの雑誌はいくつか知ってるけど、准看のは知らなかった。
保育業界(?)で言えば『Yoho』(幼児と保育)みたいな感じかな?
でも、この街の本屋さんで売ってるってことはマニアックじゃないか(笑)

とりあえず、1週間くらいで届くんだそうです。
わくわくしながら待ってみますかな。



2002年02月26日(火) 入学辞退

O市医師会への入学辞退を書きました。
『私事の事情により、入学許可を辞退させていただきます』と。
文面にはそう書くけれど、本当の気持ち的には
『面接の時に散々言って、S市医師会に行け言うたからや〜(>_<)』と(; ̄ー ̄A
…オトナなので、そんなことは書きませんが。

O市医師会は、来月5日に二期試験があるので、
定員満たしてない分(少なくとも5名)の募集をすることになるんな。
先日のS市医師会の発表後、私も含めて何人かはS市に流れてるだろうし…

そういえば。
S市医師会の発表を見に行ってくれた、ちや母に聞いたら
面接試験受験者112人→2次試験合格者100人だったらしいです。
『きっちり100人だったよ〜』とのことなので。
……12人だけ落としたんなぁ(; ̄ー ̄A
そうやって考えると、入試ってのは実に現実的で酷なもんなんだな。
昔、公立高校落ちた時はそんなん思わなかったけどねぇ┐('〜`;)┌

あとはS市医師会の入学手続きを済ますだけであります。



2002年02月25日(月) 入学準備

S市医師会の入学金を振り込んできました。
誓約書やら抄本やらは、実家にお願いしているので待ちですな。

郵便局に行って、定期貯金の解約。
なんか思わぬところに20万あった(通帳の裏に積んでたらしい)ので
O市医師会に納めた分は、そこから出したことにしよう。
あとは退職金と失業保険に期待だ(笑)

実家に電話して、誓約書のことをお願いする。
その時に、O市医師会へ出す入学辞退の文面をどうしようか聞いてみたら
『あんたの学校が、S市に行け!って言ったからそうします』
って書けばいいでしょ?と、ちや母(; ̄ー ̄A
そりゃそうなんだけど(笑)さすがにまずいので
私事の事情により…にしておきますかねぇ。
ハガキは買ったので明日にでも出しておきます。

今日は春の日差し。
こんなに嬉しいのはどうしてなんでしょうねぇ?



2002年02月23日(土) 受験生、おわりました

本命校から合格通知をいただきました(*^_^*)
うれしい♪のひとことであります。

受験の決心から約1年。
小数・分数のかけ算からつまずき、やりなおしの勉強スタートでした(爆)
『素数ってなにさ?(>_<)』なんてこともありました。
なんせ数学がキライ(高1の必修以降、選択しませんでした)だし
天体と仕事(理科の範囲)は最後までわからず、吐きそうになったりもして。

入試で出題された問題がラッキーだったのかもしれません。
そんな子は入学してから苦労するんだと思います(; ̄ー ̄A
でも、それでも自分の夢に向かってのことなので逃げません。
…たぶんね(苦笑)

今日、S市医師会に合格したってわかって
じわじわと嬉しさやら期待やら不安やらが高まってるところなんですが
一つ思ったのは、『やれば出来ちゃう♪』ってことかもしれません。
あんだけキライな数学に手をつけ直し、天体を覚えて…

投げ出そうと思えば『やっぱや〜めたっ』って出来たんだろなぁ。
でも、そうしなかったのは自分の意思。
結構、人間ってがんばれちゃうもんです。ってのが感想ね。


これで本当に受験生活が終りました。
ここの日記を始めて半年ですね。
このまま残すか、学校日記に移行するか考えておきます。

今日はゆっくり休むぞ〜〜〜〜〜♪



2002年02月21日(木) も〜(>_<)

本命であるS市医師会の発表…2日後です(; ̄ー ̄A

受かってるつもりでいる自分と
これで落ちてたらどうしよう〜(泣)の自分と。

部屋の片付けも、監査に向けてのお仕事も手ぇつけられません┐('〜`;)┌
考えて考えて、なんか吐きそうだしな〜(>_<)

まぁまぁ、情緒不安定な時期に重なっちゃったってのもあるけど
痛いなんてもんじゃありません┐('〜`;)┌

早く早く落ちつきたいです。
O市医師会用の引き落とし口座の申し込み用紙、捨てちゃいたいです(>_<)
(今月末までに必着だから、まだ余裕あるけどね〜)

あ〜(>_<)
も〜、誰か助けてくれぇええええ(泣)な心境です。
だからメイン日記には書けないのよねぇ(苦笑)



2002年02月19日(火) 穏やか…でもない(; ̄ー ̄A

勉強成果報告日記、として書き始めた訳だけど
…受験勉強は終わっちゃったい(爆)

本命の発表まであと4日。
考えるとドキドキしちゃうから考えないでおく(ーー;)
…既に受かった気分になっちゃったりすると、落ちたときに痛いしな(苦笑)

さって。
勉強をしなくなった、ちやさんはと言いますと…
監査が近いもんで、書類書きに追われてます(; ̄ー ̄A
なんか今までと変わらないっていう話だわな┐('〜`;)┌

仕事の整理も、引越しの準備も。
ちゃっちゃと終わればいいんですけどね(汗)



2002年02月16日(土) 面接試験@S市医師会

S市医師会の面接試験でした。
考えてみたら、筆記試験の時にもらった予備校パンフに
『一次試験合格者のための面接指導を行います』って
黄色の紙がはさまってたっけ(; ̄ー ̄A
O市医師会の時はそんなことなかったのに、
そんなに手強い面接なんすかい?(汗)

筆記試験通過者は112人。
…受験番号の最後が458人だったんだから、欠席者がいたとしても
300人以上は落としたってことかい?(; ̄ー ̄A
んでもって、100人定員ってことは…12人は落とすってことかい?(汗)

面接控え室には、スーツの人ばっかり。
中高校生は少なかったな〜(制服着てることで判断)
O市医師会の面接で大泣きの高校生も発見♪(笑)
やっぱりみんな無言で呼ばれるのを待つ。

ちやは思ってたより早い組で呼ばれました。
待つ緊張を味わうよりは、さっさと終わらせたいからね(笑)

試験官は、女の先生3人。
割と若い先生がメインで質問してきました。

◆志望動機
◆現職(保育士)はどんな仕事なのか
◆児童福祉から医療に転向しようと思ったときに、どんな決意をしたか
◆自分の長所と短所
◆どんな看護婦になりたいと思うか
◆カリキュラムの変更で、授業時間も増え学費もかかるが平気か
◆高校卒業から就職までの2年間は何をしていたのか
 (学歴欄に専門学校は該当しなかったので、未記入だったせい?)
◆他に受けた看護学校はあるか
◆健康状態はどうか
◆どちらも受かったらどちらに通うことにするか
◆この学校を受けるのは今回が始めてか
◆地方での生活だが、合格後はどのように通学するのか?

↑のようなところでしょうか?…結構聞かれたんだな(苦笑)
印象として受けるのは『話を聞いてくれた』ってことですかねぇ。
一つの質問に対して、あたしが答えるとフィードバックしてくれる。
そこから、あたしがまた補足なり思いなりを言う形になったり。

面接終了の時に言われたのが
『目標に向かってがんばっていきましょうね』と。
『はい!がんばりますっ(≧▽≦)』ってな感じですよ(笑)
終始、穏やかな雰囲気でしたね。
面接終わった後『話を聞いてもらえて嬉しかった〜』って感じたよ。

この学校に通いたいなぁ。4月からがんばりたいな〜。って
心からそう思った。
…合格できますように♪



2002年02月15日(金) 一次試験合格♪@S市医師会

本命のS市医師会。
15日に筆記試験の合格者発表で、
合格してたら、16日に面接試験…(; ̄ー ̄A

発表は13時とのこと。
勤務の関係上、どっちにしろ15日午後にS市入りだったので
今回は自分の目で確かめることにした。
バスの着く時間やら地下鉄の時間やらで、14時近くになったけど(笑)

…筆記試験の出来は思ったよりよかった。
…でも倍率がすげぇしなぁ(>_<)
…O市医師会には行きたくないのよぉぉお(泣)
↑ってこと考えて、地下鉄の中ではドキドキ(苦笑)
駅に着いてから、1番出口までの道も長かったな〜(笑)

医師会館の2階入り口前に張り出し。
1番出口のすぐ後ろの医師会館。
ドキドキしながら、階段のぼって顔上げる。

…番号を目で追わなくても見つけました(笑)
だって、列の1番上にあったんだもん(苦笑)
おっきい数字だったしな(; ̄ー ̄A

考えてみたら、受験番号を自分の目で確かめたのって初めて(笑)
今年に入ってからの発表も見にいってもらってるしな〜。
ってな訳で、妙に感動しました(笑)

具合も悪いことだし、でもご機嫌な足取りで実家へ。
明日もがんばりましょう。
んでもって、入試生活にお別れじゃ〜♪



2002年02月14日(木) どきどき…

これから夜勤です。
んでもって、明日は13時から発表なので見にいってきます。
勤務の関係上、どうがんばっても学校に着くのは13時すぎるかな?

第一志望校の近くには、ちやの母校でゆりが通学中の高校があります。
ゆりが言うには『学校抜けて見てこようか?』と(; ̄ー ̄A
ママが言うには『友達と待ち合わせてるけど、早く行って見てくるかな?』と。
……いえいえ。ありがとです(笑)
あたし、生涯一度も自分の目で自分の受験番号みたことないんですの(笑)
だから今回は自分の目で確かめさせて(笑)

正直、とっても落ちつかないです。
倍率がすごかったこと。問題が簡単だったこと。
結局は狭き門だわ、ボーダー低いわ…ってことだと思っちゃってる(>_<)
もちろん、筆記にパスして面接もパスしないと(>_<)

もう結果は出ていることでしょうに、あたしはひどく緊張する(苦笑)
嬉しい報告できますように…



2002年02月10日(日) 嬉しいこと

自宅に戻りました。
ふと思ったんだけど、もうお風呂に問題集とえんぴつ持って入らなくていいんだ〜
(お風呂では理科の問題集から1単元分、解くことにしていた)
あんまり苦にしてたつもりないけど、
湯船で問題解かなくていいのは単純に嬉しい(*^_^*)

筆記試験が終われば、今度は職場の書類作り(>_<)
今月中に提出…ってことは、お持ち帰り必至だな(; ̄ー ̄A
どっちにしろ書き物からは解放されませんな(泣)



2002年02月09日(土) S市医師会一次試験

科目は、国語→理科→数学で一科目40分(; ̄ー ̄A

◆国語
 ・評論文〜謙虚な知識人の話?(笑)読みがな問題も
 ・エッセイ〜椎名誠の『岳物語』から。…読んだことあるやつだった。
       品詞名を記号で選ぶ問題出た(泣)…わかんなかった┐('〜`;)┌
 ・文語文章〜古典、だったのかもしれません。口語訳とか、旧かな遣いとか。
       ちょい混乱する問題だったかも。太宰治の作品選択も。

あとは、漢字の書き問題でしたねぇ。
問題は5枚あったけど、設問数は少なかったかも?

◆理科
 ・たまねぎの根の部分の細胞分裂(分裂の過程順に並べかえる、など)
 ・顕微鏡の使い方
 ・栄養素の分解(消化器官名、柔突起の吸収、など)
 ・イオン中和の問題(塩酸+水酸化ナトリウム〜電離式など)
 ・天気(天気図の読み取り、気団名、など)
 ・食物連鎖(DDTによる濃縮汚染、環境ホルモン、など)

中和した混合液を蒸発させて、何グラムの固体が出るか?の計算出来ず(>_<)
適当に書いておきました(爆)
あとは、本当に基本的なことばっかでしたねぇ…

◆数学
 ・計算問題、確率、平方根の数の大小
 ・二次関数と一次関数の座標を求める&交点を結んで作る三角形の面積
 ・連立方程式の穴うめ(距離と時間の問題)
 ・平行四辺形中の2つの三角形の合同証明の穴うめ
 ・相似直方体の面積比&体積を求める

…3回も見直しできた(汗)
今までの人生の中でやった数学の問題(試験とか模試とか)で一番解けた♪はず…


前回のO市医師会の試験に比べたら、問題は簡単だったと思う。
それより、今年は例年にない高倍率だったらしい(汗)
O市医師会も募集定員を半分以下にしたから、その反動もあるんだろな〜(>_<)

受付&試験監督の教官の対応とか、雰囲気とかで考えると
あたしは絶対、S市医師会のがいい〜(泣)
…発表は15日でございます。
まずは、一次をパスしてからだ〜(>_<)



2002年02月08日(金) 直前の直前追いこみ(笑)

夜勤明けで実家に。
ヘロヘロになってようが、鼻水が止まらなかろうが、試験は明日。

過去問題を解いてみたけど、必ずどっか解らないとこが出てくる(; ̄ー ̄A
最近…変にあせってる自分がいたので、今日はさらっとしか勉強しなかったよ。
早く寝ないと、明日も早起きなのだ。



2002年02月07日(木) いよいよ…

本命の試験を受けにいってきます。
今更ながら、まだ完全に理解してない問題もあるけどさ(; ̄ー ̄A
もう新しいとこでジタバタしないで、わかるとこを固めます。

プレッシャーを感じないと言えばウソになるし
むしろ追い込みすぎなんですがね(泣)
…試験後のお楽しみに向けて、がんばってきます♪



2002年02月06日(水) そろそろマズイじゃん(; ̄ー ̄A

こんなのんきでいいのかな?(笑)



2002年02月04日(月) 入学手続き完了?

お休みなので、郵便局までオデカケ。
実家にお願いしていた、戸籍抄本&誓約書が揃ったので
入学金とあわせて、O市医師会付属に送ってきました。

今のところはS市医師会への気持ちのが大きいので
今回納めた10万円は、学校への寄付みたいなもんでしょかね?(汗)
ま、今週のS市医師会の試験にパスしなきゃ言えないことですが(; ̄ー ̄A

書類の関係で実家に電話。母親と話しました。
『行き先がある(O市医師会)ってのは強いわな〜』言うあたしに
『安心しちゃって勉強してないでしょ?』と(; ̄ー ̄A
その通りでございます(爆)

…でもさ、実際の生活始まったらやっぱS市医師会じゃないとツライのよね(汗)
試験前の休みは今日が最後。
どこまで追い込むんでしょうかね?(; ̄ー ̄A
がんばりますわな(泣)



2002年02月03日(日) 興味のあること

出勤するんでも、オデカケでもカバンの中には『一問一答』が(笑)
職場にいる時間でもヒマは見つけられます。
ってか、実感したことないけど休憩時間ってのがあるんですわね(汗)
冬休みが終わってからは、コドモのいない時間帯で休憩時間ってのも多いので
その時間には勉強するようにしています。

幸いにも、生活空間が離れている(職員室は2階、担当部屋は1階)もんで
足音に注意して、問題集なんかを大きく広げなければ危険度は低い(笑)
あまり集中は出来ないけど、何もしないよりはマシかと(; ̄ー ̄A

今日の夕食後、近くにいたコドモに一問一答の存在がバレました┐('〜`;)┌
相手はひらがなマスターな6歳なので、見られたとこで問題ないかと…
仕方ないので、ちょっとだけ貸してあげました(笑)
そしたら、人体の図解(肝臓だとか循環図なんか)に興味があるようで
『これ何?どこに入ってるの?』と聞いてくるので教えてあげました(爆)

……コドモでもいい勉強の相手にはなる(笑)



2002年02月01日(金) 入学手続き

先日合格したO市医師会の入学手続きを。
とは言っても、必要書類が揃っただけなんけどね(苦笑)

誓約書と、戸籍抄本。んでもって入学金10万円(泣)
13日までなので、月曜にでも送らないとな〜(>_<)

一期試験合格者は35名。
その中で何人がO市医師会に入学するんだろ?
…大抵の人が、S市医師会と併願だからな(; ̄ー ̄A
(もちろん、あたしもそうだけど)

まだ少し迷いはあるけど、とにかくS市にも合格しないとな(汗)
んな訳で。帰りに理科の問題集買ってきました♪(笑)
書き込みしてない問題集で、気持ちも新たに。ってことっす┐('〜`;)┌


 きのう  もくじ  あした


ちや

My追加