talk@ひげ
ひげ



 で、今年も最後になりました!

明日から、正月休みに突入のひげです!

毎年の事ながら、ほとんど釣りで過ぎていくのですが・・・(爆)

でも、釣り場で、1年を振り返ってみたり、1年の目標を考えてみるのも良いモノです!

だって、寒チヌのアタリって少ないんだモ〜〜ン(大爆)

さてさて、今年も海でしっかり、1年を反省して、来る2002年を考えて来ます!

ネットには4日に復活致します!

皆さん!良いお年をー!

2001年12月27日(木)



 今年も後2日

今日を入れて後、2日で、正月休みに入ります!

うおー!日本海がひげを読んでいるー!(演歌歌手みたいですね・・・)

モチ今年も、海で年越し!初日の出!

日の出は後ろ(山陰)からなので、毎年気が付くと登ってますが・・・(笑)

この日記も、明日で1週間のお休みでーす!



2001年12月26日(水)



 初体験!

今日、初めて、メルマガを自分で配送予約いたしました!

はたして、元日の午前0時ジャストに皆さんの元に付きます
のやら・・・?!(大汗)

楽しみにしておいて下さいね!

2001年12月25日(火)



 連休!

明日から連休!

個人事業者を始めて、休みは、日祭日と盆正月だけになった私には、普段の連休がとても嬉しくてしようが無い。

って、世はクリスマス???

おかまい無しに釣りに行くひげですけど・・・(笑)

2001年12月22日(土)



 今日は

ウキ工房・釣GIN の代表松岡さんを捕まえて、取材を決行しました。

終わってみると3時間半のウキ講義(笑)

ホントは、2時間の取材だったのに・・・

でも、職人に会うとなんか嬉しくなるひげです。

また、その模様、九州の釣り雑誌、釣ファンで報告しまーす!




2001年12月20日(木)



 日記を

サボっているのは、HP作りのHP(ん?日本語変ですか?)をサーフィンしているからです。

うーん、どこも違うこと書いてる・・・(汗)

優柔不断なひげは、まだ、ソフトをどれにするかも決められず・・・(涙)

いかーん、このまま今年が終わっちゃいそうです・・・。

2001年12月18日(火)



 うーん・・・

HP作るってこんなに難しかったのですね・・・

改めて、HPの管理者の方、尊敬いたします!

2001年12月14日(金)



 スミマセン

現在、自分のHPを自分で管理しようと悪戦苦闘中のひげです。
うー、全然わからなーい・・・。

日記読んで下さっている皆さん、
が、がんばりますので待ってて下さいね!


2001年12月12日(水)



 職人

 日曜日は、松岡ウキで有名な、ツリギンの事務所引っ越しい祝いに行っていた。そこで、ウキの制作者であり、ツリギン代表の松岡さんと酒を飲みながら(あ、ひげは禁酒中ですが・・・)ゆっくり話す機会に恵まれた。

 彼は、代表という商売上の立場にありながらも、やっぱり、一人の釣り好きであり、ウキ職人だった。

 そう言えば、最近職人が少ないと思う。本当は、サラリーマンだって、仕事それぞれの分野の職人であるハズなのに・・・。

 仕事が細分化され、経験が無くとも出来る作業が増えてきた結果なのだろう。

 私は職人が好きだ。誰にも負けないというプライドと、影なる努力をしてきた人間は、本当に懐の広さを感じる。
 

2001年12月10日(月)



 ダイエット途中経過

現在3.5キロの減
体調はいたって良好です!

しかし、生まれて初めてのダイエットですが、痩せるモノですね!(驚)

また、食べ物への有り難みも再実感いたしました!

おお!今晩のメニューはステーキだ!楽しみ楽しみ!

2001年12月08日(土)



 新書

岩波新書の親会社が倒産・・・
今日新聞に出ていた。

私の夢は、釣り具屋に新書を置くことだ。

釣ファンにも以前書いたが、釣り師こそ一番の科学者だと私は思っている。
これだけ、自然を相手に、考え、研究する分野もそうは無いと思うからだ。

これも時代の流れと言えばそれまでだが、中でも老舗の岩波新書がなくなることは、愛読者の一人として本当に寂しい。

2001年12月07日(金)



 イカ

昨年からエギングにはまっているひげだが、今年は、寒いこの時期になってもまだ、イカが釣れている・・・

チヌが寒でも落ちないモノが増えたことは問題視はされているが、まさかイカまでもとは・・・果たして気候の影響なのか?はたまた、釣り師のマキエの影響なのか?

今年は、一年中山陰ではイカが釣れている。喜んで良いモノやら・・・



2001年12月06日(木)



 楽しむ!

何ごとも楽しむ!

これがひげのモットーだ!

釣りでもダイエットでも、どうせやるなら楽しまなきゃ!

2001年12月05日(水)



 ダイエット!

 どうも私は、冬場になると冬眠に備えて、いや・・・もとい寒の夜釣りに備えて皮下脂肪が増加する性質があるようだ(爆)
 
 が、それを毎年繰り替えしていたら、気が付くと、小太りを卒業して、最近大デブに?!(大汗)

 着込むとライフジャケットが入らなーい!
 こ、これは、至急ダイエットだ!

 で、クロモンさんのダイエットを強制執行したのだが、一日で2キロ痩せてしまった!(大汗)

 むむむ・・太ってはいるが、実は筋肉?!と自負していたが、ひげはだたの水膨れだったのかーーーー?!(大爆)

 と言う訳で、2週間のダイエット生活に入ります。ボーナス後の焼肉ぱーていや、忘年会のお誘いは厳禁です(笑)

2001年12月04日(火)



 スナメリ

昨日、生まれて初めてスナメリを見た。
沖の切れ波止である釣リ場に着くと、そこはスナメリパラダイス?!(汗)

なんとも人慣れしていて、釣っていても、全然逃げず、一日中2、30メートル沖を優々とカップルで泳いでいた。

周りは工場だらけなのに、こんな動物もちゃんと人間に適応して生きているんだなー。

さすがに、数時間後は、可愛さあまって・・・だったのだが・・・(笑)




2001年12月03日(月)



 12月

早いモノで今年も最後の月になった。
考えてみると、個人事業者を始めて3年
塾と、釣り場との往復のような生活だった。
人間好きなことをしていると、時が経つのが早いというが
本当に、あっという間の3年だった。

毎年、年の〆には、今までの釣りの記録日記を読み返すのだが
今年は、どんな釣りをしてきただろう。
そろそろ、今年を振り返ってみよう。


2001年12月01日(土)
初日 最新 目次 HOME


My追加