別世界日誌4

2003年03月31日(月) 苦労した覚え

虚人戦を2勝1敗で乗り切り、荒れなきゃ面白くない高松宮記念をゲットし、気分は上々なはずなんだが、しっかりパチンコで大負け喰らってる。
世の中バランスが取れているものだ。
とりあえず、仕事しない週末を過ごせただけでヨシとしよう。

名古屋は桜が満開状態。
花見酒と洒落込みたいところだが、ウチの会社の面子はそんなことしそうにない。
つまんない人間が多いのが悲しいところだが、そんな行事ばかりにつき合わされている人間にとっては、コッチの方が楽と言えば楽なんだろうさ。

さて、おらっちは持病持ちである。
アッチの持病(^^;は置いておいて、野球肘の持病である。
中2の時に野球肘で手術、しかも失敗。
なんとかその後も野球はシタが、肘を曲げても肩に付かない。
腕が曲がらないため、懸垂や腕立て臥せが思うようにできないことを除けば、
体力テストは高校までずっと1級レベルだったのが自分でも不思議だった。
そんなおらっちにも高校野球界からスカウトが沢山来たのだが、
こんなカラダぢゃメシ食べられそうにないのと、寮に入るのが嫌だったりでぶん投げた。

それ以来、寒くなると古傷が痛むというやつで、一生つきあっていくしかないのだが。
ひょんな拍子でまた筋を違えた模様。
曲げると痛いので曲げられなくなった。
メシを食べるにも不自由である。
ネクタイも締めれない。
一生懸命自己マッサージである。
ま、そのうち戻るだろうけどさ。


↑投票ボタンになってまふ



2003年03月24日(月) 電子納品

電子納品。
昨年度あたりから成果品を電子化して納品するようになってきた。
印刷の手間が省ける他、資料保存も場所を取らなくて済む。
とかなんとかメリットがあったりするわけだが、はっきり言って面倒。
差し替えということが絶対的に無いのなら、それも良かろうが・・・
普遍的に差し替えがあったりする。
業務には検査というものが存在して、工期で納品が終わってから1W以内に行うのが普通だ。
成果品はCD−Rに.pdfで焼いたモノ。
CDにはタイトル等の決まったフォーマットがある。
検査時にはそれをノートPCなどでチェックするわけだ。

部下がぶーたれていたのを聞きとめた。
「こんなん、CDに焼くだけ無駄ぢゃん!空のCD持って行って、
ノートにデータ入れておいて、CDを入れたフリして、検査で見せればいいぢゃん」
なるほど、それは言える。
去年はまだ電子納品も浸透してなかったので、適当だったんだけどね。
ちなみに電子納品の差し替えを行ったのが年末だったような(汗
CDなんて安いけど、確かに面倒なのでR。

さて、それはさておき。
人を見ていて一番嫌な感じを受けるのが、ポケットに手を突っ込んでいるヤツ!
そうよ、おまえのことだぁぁぁ!
この暖かくなってきた社内で、どうしてポケットに手をつっこんで歩く?
インキンでもあるのかしら?と思うくらいだ。

たまに、そのテの男を見かけるんだが、どうも似たようなタイプばかりなんだよなぁ。
良く言えばニヒル(死語?)、悪く言えば生真面目。
ぶかぶかズボンを履いているようなのとは違うからね。

あうあうあう・・・俺が注意するようなことでもないしね。

↑投票ボタンになってまふ



2003年03月23日(日) 暖かいよぉ♪

世間は3連休だったわけね。
おらっちには関係の無いハナシでござんす。
ってわけで、日曜出勤♪
もうサービス残業だったりするわけで。

そんな時期に、署名を求められた。
「某省庁の人員増大の為の・・・・」
あほか!って思うくらいだったりする。
そこにはサービス残業を無くすだのなんだのが書いてある。
省庁の人員増やすよりも、発注増やしやがれっ!
民間はカナリ厳しい状況に追い込まれているのに、なーにが公務員の激務だってんだいっ。
それを何で民間企業に署名を求めてやってくるんだか・・・
議員経由なわけで、やむなく署名したけどさ。

昨日はちょっと寒かったけど、今日はポカポカだね。
厚いコートを脱いで、うーん、薄着♪<いやらしいオヤジの視線になったりする。

あと一息だ@1週間
頑張るしかないw。

↑投票ボタンになってまふ



2003年03月21日(金) カオス

大学の時、カオスの勉強だと言って、PCを用いてカオスを作る授業があった。
電算プログラミングの授業だったんだが。
(なんでも、最近は工学系でもそういう授業は無いらしいが)

さて、どうやってカオスを作るのであろうか?

それをカオスと言うのかどうかは判らないが、先生の示した絵は、ある意味でカオスだったのかもしれない。
絵と言うのはリサージュ図形である。
X軸とY軸にそれぞれランダムな方程式をぶち込んで、そのリサージュ図形を書かせるのである。
簡単に実施するのならば、エクセルでできるだろう。
例えばX軸に、Z=a・sin(X−rand())をY軸に、Z=b・log(Y−rand())
をいれて、その散布図を描かせるのである。

その図形がなんだかわからないような模様を示すわけで、これをカオスと言っているのだ。
何がカオスなのかというと、いろんなパターンを実施してみると、そのリサージュ図形が描く図形が5角形を示すことが多いのである。
すなわち、自然発生的に”5”という数字が出てくるというのである。

10という区切りがヨサゲな数字が人間の単位になっているのは、人間の手の指が5本で両手で10本になるからだと言う作家が居た。
確かに12と言う数字の方が、素数的に考えれば便利なことは判る。
10:1、2、5、10に対し
12:1、2、3、4、6、12とあるわけだから。

ちょっとわけわかめな話になってしまったが、気にかけておいたから書き留めておく。
これも日記也(笑)


↑投票ボタンになってまふ



2003年03月18日(火) どこもかしこもこのネタだよな

いよいよ始まるのか?
不毛な消費による景気拡大と支持率増加を目論む戦略が。
それに乗じて北の国も動き出す?

忙しい最中につまらない話題をとうとうと語る室長。
世間一般の話題だけどさ。

いろんなことに支障を来すんだよなぁ。
前の湾岸戦争で海外旅行がボツったし。
それでも合衆国遠征があるのか?Jサッカー代表

動物には好戦的なヤツが居る。
誰彼構わず戦いを挑むヤツもいれば、
襲ってきたやつとだけ戦うモノとか、
弱いモノと見るや戦いを挑むやつとか。

合衆国人はどの範疇に入るのだろう?
どうせ、寄せ集め人種なのにね。
世論調査がマヌケな答えを叩きだしてるが、
あれは本当なのだろうか?
かなり操作の手が入っている気がする。
戦争なんて時代ぢゃないと思うはずなのに。


↑投票ボタンになってまふ



2003年03月10日(月) 自分の目を疑うほどびっくり

土日もなくしっかり仕事しているのは仕方ないとして、
日曜日はデータバックアップに行って来た。
現場へ到着したら、かなーりびっくり(@@)

それはさておきデータバックアップを携帯HDD(40GB)にUSBで。
別の現場と違い、このマシンはUSB2.0対応してる。
もの凄く早いぢゃんっ!
スカG(ケンメリなどと言わないように)よりも早いとか。
あっという間にバックアップ終了。
別のデータをいぢってみた。

日曜日につき出勤扱いにしていない。
でも、日当だけは請求してみた。
振替休みを貰えるのだが、使えたためし無し!
ま、そんなものさ。


↑投票ボタンになってまふ



2003年03月08日(土) 非婚世代って・・・

むかつく親分の話を書き出しては、
ココに愚痴書いても気分は収まらないから消したり。
そんなことが何度も続いていたりして(笑

見積りを出したんだが、200万円も下がるのでは、どんな見積りよっ(−−;
と上司に言われるからと、客先に金額UPを要求。
少しは聞き入れて貰える模様。
これも人柄かねぇ<関係ないっちゅーの
いいんだけどさ、どせ、おらっちの金ぢゃないし、赤字ぶっこかなきゃ。
後は外注の金を頼み込んで削ればいいんだし。
そこで頑張っても、自分の給料に影響しないし・・・

そんなこんなで、忙しい中、仕事のやりがいのことを考えたりする。
全然やりがいがないというか、そんなことのプロになっていばってみても、
社会に本当に必要なのか?とか。
どんな仕事が有用なのか?とか。
考え出すと、コレといった良い職業がないことが判明。

そりゃ医者とか先生とかは、なんとなく有用な気がするけどさ。
例えば男性用化粧品を作っていたとして、
世の中不況になってきても必要か?と問われれば、化粧する男なんて居なくなるだろうさ。
例えば高級ブランド品を売りつけている仕事をしてて、
不況なのに、そんなもの買って何になる?と心の中で思いながら売っているのも虚しいだろうし。
(もちろん、これ売って自分のポケットに入るとなれば、必要性を説くだろうけどさ)

そんなこんなを考えると、人間ナニが必要なのかなぁ?と。
必要なのは「愛」だろうが、それは売り買いできないもんな。


↑投票ボタンになってまふ



2003年03月06日(木) 春の気配

親父のことを思い出した理由があったのを思い出した。

2月まで、モンゴルでゲットしたカシミアのグレイのチョッキを着ていたんだが、
3月からシロのチョッキを着ている。
これは親父が着ていたものだ。
ちょっと小さいのだが、少しは春めいて・・・ということで。

現場データのバックアップにリムーバルHDDを使用している。
最近は安くなって、40GBで3万円を切っている。
こりゃ便利だと、次々に買っていたのだが、なんだかソレばかりが溜まってきた。
明日も1台買うのだが、さて、データ管理をどうしようか?

7万円くらいで250GBのHDDがある。
これに全部ぶち込んでいくか・・・
ミラーリングするほどのデータではないとは思うが、DATだののテープストリーマーを使用するのも、面倒臭い。
おしゃかになったらそれまでさ。

それにしても、咳・鼻水は完全に風邪。
毎日ドリンクを飲んでいる。
ちなみに風邪薬はストックが無くなった。
頭痛薬を飲んでいるのが笑える。
だって、ACE処方だろうから、風邪薬と大差ない。

A:あせとあみのふぇん
C:かふぇいん
E:えてんざみど

ってとこか<しっかり覚えているやつ。

そんなわけで、ガチガチにスケジュールが詰まってきた。
とりあえず10日がヤマ場だったりする。


↑投票ボタンになってまふ



2003年03月05日(水) 親父の思い出

忙しくててんてこ舞いなんだが、ふと考え事をする時間がある。
すなわち、てんてこ舞ぢゃ無い時ということか。

今は亡き親父のことを思い出した。
どんな場面かというと、正月家族4人でトランプの7並べをしている場面である。
7並べを得意としているおらっちは、うまくカードを止めてやっている。
それを親父が吹き出して笑うのだ。
手加減していたのかどうかはわからないが、パスとみかんをひとつ出すのだ。
「おまえはこっすいなぁ」と言う。
”こっすい”というのは飛騨の方言なのかどうかわからないが、
ずるがしこいとか卑怯だとかの意味がある。
おらっちはどこで覚えたのか”こっすい”の替わりに”ずっけー”を使う。

ふとそんなことを思い出したりした。

ちなみに我が家の定番は7並べと百人一首を用いた坊主めくりだった。


↑投票ボタンになってまふ



2003年03月03日(月) あかりをつけましょぼんぼりに

ふうっ。
しばらくネットもできないような状況で、日記も更新できないっす。

昔は家に帰れない状況が、何度もあったんだけどねぇ。
会社の近くに愛人ロスコ邸(別名サウナとも言う)がありまして、ソコに泊まってたんだけどな。
大きい風呂やサウナは、それはそれは安らぎの場でした(ぷ
もっとも、タクシーで帰るより安いという理由があるんだけどさ。

今は、泊まるよりタクシー代の方が安いんだもん・・・
帰らなきゃだわ。
もっとも、タクシーげっとするほうが難しかったりするけど@場所柄

この時期しゃーないっす。
期末までまっしぐらですw

にしても、最近カラー印刷するようになって、データ量が莫大になって(写真とか)、印刷に時間がかかるんよね(^^;
印刷待ちの時間がたんまりこん。
しゃーなく、スパイダーソリティアをば・・・・

にしても、きつい・・・
まだ体力あるからいいけどね。
暫くこの状況が続きます。

↑投票ボタンになってまふ


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加