別世界日誌4

2003年04月30日(水) GW半ば

GWで出ないというのにパチンコ屋へ足を運んでいませんでしょうか?
そのひとりであるさるぼぼです(汗

決してGWで締めているという感じはうけないんですけどね。
出る台は出てるし。
その台に当らないだけだ!とつぎ込んでいる馬鹿者です。
前半は出して、後半絞り取ろうなんて悠長に構えるほど、景気は良いはずはなく、
最初っから搾り取ろうと思っているに違いありません。
おらっちが店やってたらそうします。
金よりも暇を持て余している人は多いわけですし。
判っていながら行くところが弱いとこです。
これなら海外旅行でもできた!と言うくらい負けるでしょう。
ハイ(><)

やっぱりビデオでも借りてきて見ているのが一番ではないでしょうか?
3流バカ映画が良いのではと。
数百円で楽しめます。

近所に漫画喫茶ができました。
24時間みたいで、一度行こうかなと思いますが、どうにも体質的に合わないかんじ。
サウナできたら毎日でも行きそうですが(笑
読みたい漫画はあるのだろうけど、すぐには思いつかなくて。
読んだことのある漫画を読むのでしょうね。
軽井沢シンドロームとかめぞん一刻とか、セニョール☆パとか(汗

いっそのこと時間潰しに三国志とか項羽と劉邦とかでも読みにでもいいのですが。
いくら沢山あるからと言って、コチカメは読まないだろうし。
アストロ球団でもいいかなぁ?と思うけれど、アパッチ野球団の方が好きなんだけど、あれはTVか・・・とか。
まいっちんぐマチコ先生の髪型はイツのだっけ?とか。

これと言って仕事が忙しいわけでもないのに会社に出て、
同じように忙しくない友達とパチンコの話題メールのやりとりシテたり。
あっと言う間に4月が終るわけだ。

GWも天気は良いわりに渋滞情報がたいしたことないし。
そんな今日は中休みの雨。

ちんたら今年もGWは終っていきます。


↑投票ボタンになってまふ



2003年04月24日(木) 人生捨ててるかもだ

おらっちとソリの合わない業務係長。
子連れの女性と結婚して、先日子供が産まれた。
相手の両親とは不和で、和解をしていないようだ。
しかし、子供が産まれて病院に10分間だけ見に来たそうだ。
そこで、課長が突っ込む。
「今度はおまえが親の家に15分行けばいい」
和解への道は険しいだろう・・・・

世の中いろんなことがある。
おらっちは性格的に泥の道を選んで歩いているような人生だ。
しかし、得るものは到って平凡。
古風な親に育てられたという環境もあったのだと思っているよ。
どの道歩いても、人間が行う結果なんて大差ないんだろうけどね。

ひきこもりが増えているとのこと。
SARSにはかからないだろうけどさ。
ひきこもりのソープ嬢も存在するだろうな。
ひきこもりのセールスマンとか。
ひきこもりのババペロ屋さんとか。
(※説明しよう♪(ヤッターマン調で):東北では道端のアイスキャンデー屋をこう呼ぶ@ババァが売ってるからだ)

おらっちは強い人間ではない。
弱音だって吐くし、死にたいと何度も思ったりする。
どうやって死ぬのが楽だとか、効率の良い金儲けの方法とか考えないわけではない。
それが悪いことだとは思っていない。
でも、結局は地道に歩いているだけで。
後は運任せだ。
自分の運は決して良くない。
でも、そういう時は運の良い人に付くことだ。
そんな人生を送っている自分だったりする。

↑投票ボタンになってまふ



2003年04月23日(水) あぁ、セクハラ大王

週末までずっと雨だそうで。
雨の好きなお方も居るだろうけどさ。
おらっちも別に嫌いぢゃない。
でも、それは窓辺から眺めているだけの場合。
いざ、傘さして歩かなければならないという時は、
かなーり億劫(ところで、おっくんはどこへ行った?)

そんな雨の日でも、屋内の仕事だから関係ないw
と思っていたら、急遽客先から呼び出し。
「なんか変なもんで、来て貰えませんか?近いしいいでしょ?」
近くないぃぃ(><)と思いながらもすごすごと雨の中でかけてきた。
とはいえ、地下鉄で行くのもアレだから車で行って来た@社有車が空いてて良かった♪

変なもんで・・・の意味が判った。
確かに、この現象は初めてだったりする。
「どこか変なんでしょう、金曜日まで待ってください」
と投げやりに返事をして逃げて帰ってきた。
ほんの10分だけ居たかんじ(^^;

車はナビ無しの方。
とはいえ、ナビも壊れて使い物になってないのだが@使用1年未満。
会社に戻ったら、丁度ナビが壊れてるので修理を!との交渉してた(ぷ
リモコンが傷んだのだと思うけどね。
リモコンでしか作動できないナビって不便(><)
とはいえ、家のより格段に早いんだけどね@HDDナビ

契約社員として来ている女性が横切った。
ふと変なことを思い浮かべた。
うーん・・・聞いてみたいが絶対聞けない。
(処女ぢゃないよね?)
30歳過ぎてます(汗
もうひとりも20歳後半。
普通、そんなこと考えないのだが(笑
もしーかするとありうるかも!と思わせる女性なのだ。
だからナニよ?と言われそうだが。
あぁ、こんなこと考えたのも、ラジオのせいか・・・
47歳過ぎた男性が、結婚相談所にたかーい金かけて高望みしてるって。
ハゲてるのに・・・だと。

↑投票ボタンになってまふ



2003年04月22日(火) 夏の電力不足

本社に他部署の部下が居て、そいつが新入社員の頃からいろいろ世話してやったり世話になったりしてたんだが、
こいつほどガラっと変わった人間は居なかった。
いや、結婚して子供できてのはなしだが・・・

それまでは、生意気なことばかり言って、面倒かけてたのだが、やっぱり人間丸くなるものだ。
今ぢゃ、たまに名古屋へ来た時に、時間があれば飲みに行ったりもするんだが。
ちょっとした相談事もしてくるようになったし。

さて、先日の相談事はなかなかホネのある内容だった。
普段は忙しいフリをしているだけの非生産部門で金ばっかり使っている部署に居るのだ。
その親分も、でっぷり太って口ばっかりの評判悪い独身なんだけどねぇ<独身を批判してるわけぢゃないが

その内容とは、今年の夏の対策だ。
東電が全原子力発電をストップさせて、今年の夏は安定した電力供給が危ういわけだ。
停電して作業が止まることも考えられる。
自家発電なんぞを持っていない我本社機能。
ソコに電子データが集約されているわけで(メールサーバー等)。
東京が止まると全社的に仕事が滞る可能性があるわけで・・・

で、相談の言い出し内容が、エンジン発電機レンタルしたことがありますか?とくらぁ(笑
レンタルってゆーか、ココにあるけどさ。
カワイイ発電機がさ(笑
まぁ、上記内容の為というのがソノ後に続いたわけだけど。

何台のサーバーを稼動させたいんだか知らないが、なかなか面白い話である。
ヒマだからそういうアンキシャスがあるわけで、感心したw
良いことだと思うから、稟議でも書いて提出しろ!と言ってやったが、
果たして、エンジン発電機をブルルンと稼動させる夏が来るのであろうか?
かなーり興味があったりする。
そして、その日は来ない気がする(笑<うちの会社がそんなことの対応するもんか!

↑投票ボタンになってまふ



2003年04月21日(月) 春になると蠢き出す

正月以来の帰省であった。
こうもちょくちょく帰省できるのは、近距離であるお陰だ。
東京だったらこうもいかないだろうなぁと思いつつ。
スタッドレスタイヤが道路を叩く音を聞きながらMPVは突っ走る(まだかよっ!
いや、GWにはタイヤ替えます(汗<だって、どうせ減るんだもん・・・

親分がドクター取得したようで、相変わらず自分だけ主義だなぁと溜息をついた。
まぁ、知ってたことなんだけどさ。
少しは部下の育成をしたらどうよ?
業績下がったのも、自分にかまけてて下がったのだと思われそうぢゃん。

さて、おふくろは元気であった。
まだ畑もサラ地(整備してあったが)だったところが、ようやく春になった感じだ。
遠くに雪の残る山が見えるあたり、やはり雪国だと感じたりした。

面白いのが、この時期、高山でも屋台の曳き揃えをするのだ。
14・15日の春の例祭に加えてだ。
すっかり祭りも観光目的になって、金を落として貰うのにやっきになっているようだ。
古川祭りと同日にやるなんて!
観光客は1粒で2度美味しいぢゃん(げら

しかし、古川祭りも来年からは飛騨市になるから、飛騨祭りに替えるのだろうか?(ないない

ふがいないぞぉぉ>どらごんず
まぁ、例年より頑張っているからヨシとするけど。
何かと比較対象の広島カープには弱いのはいいとして、
虚人に負け越すのはいただけない。
目のカタキのように虚人だけには(笑
阪神は例年通り春先ダッシュしてるしねぇ。
息切れするのが阪神の課題だな(笑
今じゃ個人的に好きな野球選手が居なくなったけど、藪は好きかもだ。

スプリングSの再現のような皐月賞だったわけで。
カッチーもイマイチ運の無いやつだと思いつつ、
当っても負けぢゃん@あくまで押さえ@1番人気。

そんなわけで、今年は鉱物採集にいそしむぞ!!と意気込んでいたりする。
今までに、結構採集してるんだけどさ・・・
マニア(ぢゃないけど)の風上にも置けないのは、整理しない!ということだ。
まさしく、これが性格(><)
大学時代から、あちこち出かけているんだけどさ、採った鉱物をしっかり記載とかして整理しなきゃいけないよねぇ。
ちなみに、見るに見かねて、おらっちが北海道で採ったノーチラス(オウム貝の化石)を、化石好きな友達が大事に保管している(今もか??)

20年前なんだよなぁ・・・・
もっといろんなところに出ていただろうに!と思うのだけど。
20年前も無いものは無い!という感じだったけどね。
いわゆる鉱物採集のメッカは、それなりに荒らされていたし、
細々ながら鉱山が稼動していたから、幾つかの鉱山には入ったけど。
如何せん性格上大きい石を持って帰らない!
今思うと、黒鉱なんかもう採れなくなるようなものが勿体なかったw
カケラでも理科の先生@恩師に持って帰れば狂気乱舞していただろうになぁ。

そんなわけで、今は!(※これ重要)ソッチ系に目がイッテいる。
しかーし、まだ海釣りにも挑戦してないし、ペーパー釣り師の異名を取るおらっちとしては、そっちもヤリたかったりするのだ。
すっかりこのごろテレ東とはご縁が無いけどさ。

うーん、日記だと、なんてアクティブなオトコなんだ!と思われそうだが・・・
ケツの重いぐうたら男なんだけどねぇ。

↑投票ボタンになってまふ



2003年04月17日(木) ドタバタを横目に

新しい年度になって、新しい仕事が出てくる。
部長はひとつの仕事の担当を隣の係長に任せることに。
どーしておらっちにやらせないんだろう?と疑問に思う。

基本的にタイプが違うことは判っている。
おらっちが、速攻で要領良くやるタイプに対して、隣の係長は実直堅実タイプ。
もっとも、ウチの部署にはもうヒトリ係長が居て、これがおらっちを越える切り盛りタイプで人を使ってテキパキやるという優秀なヤツだったりする。
(もっとも、本人は動かないんだが、物件が廻れば問題無いやなぁ)

しかし、部長にとっては使い易いのが隣の係長なのだ。
年齢はおらっちより6歳上だ。
でも、係長になったのは同じ(^^;
おらっちが異例の昇格したのと、隣の係長はそういう部署に居なかったってのが理由なんだが。
今は専門外ってとこで、おらっちは停滞してるけどさ。
んで、自分もソレで納得してるんだし、しゃーないとして。

部長にとっては、しっかり仕事してくれるし、会社にも遅くまで居てくれる隣の係長が良いのだろう。
おらっちみたく、はい、仕事はココまで!と割り切って、とっとと帰るような社員ぢゃ使い難いだろうし。
実際、もうひとりの係長なんて、おらっちを凌駕するほどの割り切りようだから、そういう意味ではおらっちも彼を使えない(笑
あぁ、今日も休んでるしぃ(げら
確かに、皆有給40日もあるんだもん、悪いことではないのだが。

卒業学校の格を言ってもそれが全てではないが、
もうひとりの係長>おらっち>隣の係長だったりする。
もうひとりの係長の出身高校はラサール級だといえば判りやすいかな?
業務処理の段取りの良さは、おらっちももうひとりの係長も秀でてるんだけどねぇ、それだけが仕事ぢゃないってのが日本の会社のしくみなんだろう。

あとは、資格だな(爆ぅ
資格に興味の無い、おらっちともうひとりの係長はやっぱりダメだわ(笑
内容が良くてもしゃーないか。

今年度も与えられた仕事を着実にやっていくとするか。
あとは、おらっちももう少し他人を使えるようになったら楽なんだろうになぁ。
こればっかりは性格もあるし、余裕もあるもんだから自分でやってしまうけどさ。
東京時代よりかなーり楽しているのは事実だし。
はうっ。

それにしても中日頑張ってるぢゃん!
日韓サッカーでらっきーごーるした頃には負けてたのに、
逆転満塁ホームランだもんなぁ。

↑投票ボタンになってまふ



2003年04月16日(水) 子供を持つ親に伝えたいこと

イチローは偉大なる野球人だと先日深夜にやっていた番組を見て思った。
偉大な野球人は沢山居る。
長島や王は確かに凄いと思う。
張本だって谷沢だって北別府だって凄いと思う。
しかし、決定的な違いは、少年に教える(伝える)コトが違うのだ。

イチローは野球道具を大切にする。
バットだって基本的に環境破壊。
1本の木から作られる数本のバット。
これに報いる為にも1プレーを一生懸命行うのだと。

グラブだって同じだ。
グラブをほおり投げる人が信じられないという。
小さい頃から大切に道具の手入れをしたという。
買って貰ったモノは、近所のスーパーでなく、野球用品店で買ってもらったしっかりしたもの。
家庭環境で事情は違うにせよ、モノを大切に扱うという精神は変わらない。

基本的にココはおらっちとは違った。
確かに、最初はおさがり的なグラブから始まり、初めてグラブを買ってもらった。
その夜はグリースを塗り、かなり嬉しかったのを覚えている。
そのうち、手入れもしなくなってグラブをほおり投げるなんて当たり前だった。
モノを大切にする、特に自分のやっているスポーツ用品なら尚更だ。
しかし、王や長島はソレを教えてくれなかった。
ホームラン王になるためには、コツコツ努力をすればなれる!的なことだけか。

イチローを見て、自分の野球人生(たかが数年だが)を想い、プロにはなれなかった(なろうと努力しなかったが)ことは当たり前のように思えた。

基本を教える!
基本を行う!
これは教育者に一番必要なことではないだろうか。
判っていてもできないのが平凡な人間なのだ。

ISO14001を持っているうちの会社。
節電、帰宅時のエレベーター使用禁止。
ちょっとしたことを決めたはずなのに・・・
おらっちはそれを実践している(ここが細かいA型なんだろうが)。
偉いとはちっとも思わないが、慣れだろね。

もし、これを読んでくれた息子を持つ親が居たら、
サッカーでも野球でもなんでもいいけど、用具を大切にするように教えてみてはいかがだろうか?
簡単そうで難しい。
そう、誰でもそれが判るのだ。
イチローって凄いよなぁ。
だからって野球センス的には好きぢゃないんだけどさ。
やっぱり豪快にかっとばせー!ってタイプが好き。
松井はバケモノだけどね(笑


↑投票ボタンになってまふ



2003年04月15日(火) 娘さんよく聞けよ♪

これでもか!という程、人生ぎゃんぶらーで生きているさるぼぼです。
仕事もギャンブルなら私生活もギャンブル。
やっぱり勝負しているおらっちなんだが、
先日の桜花賞@JRA記でも。

特別な情報!ということでネット友達から情報入手。
資金5千円しかなくて、しかも資金を増やそうと前日のNZTに千円をぶち込んで、
狙った馬が1頭も来なかったという惨敗。
4千円ぢゃん(><)
資金を手堅く残したいため、しっかり硬く3千円勝負。
ウラ情報ということで、もしや!のことを考えて、残りの千円を買ってみた。

しかーし結果はシーイズトウショウが来やがったおかげで0円也。

情報提供者は、しっかり90倍をゲットしたとの情報が入る(なにぃぃ?
ちっ、と舌打ちするも、ココロは皐月賞へ。
これはしっかりイタダク!と既にほくそえんでる。
銀行に金いれとかなきゃなぁ。

そんなわけで、いそいそとパチンコへ向かう。
手持ちは1万円しか無いんだけど。

ふぃーばーざきんぐをやってみる。
ドラム台は得意でもあり好きだったりするんだが・・・
初物は最初が肝心。
しかーし、この台、結構ハマリが深い。
泣く泣く9千円を預金してしまう。
あと千円ぢゃん(><)

千円握り締めてスロットへ向かう。
ボブサップの宣伝している台に座る。
手を合わせてまで祈りはしなかったが、内心そんなキモチ。
しかーし、ここで奇跡が起きる。
ボブサップの笑い声(恐らくプレミアム)が聞こえ、bigゲットぉ♪
4連荘で、とっとと交換@2万円
1万円勝った♪

ここから運気上昇。
次の日座る台が無くて新海物語に。
隣でマッスル君(ぷ)を拝ませてもらったが、おらっちにも魚群がぁ♪
走る走る。
走り捲くりで確変の連続。
ちゃっかり2万円勝たせて貰ったyo。

仕事中の空いた時間にスロに顔出す<おいっ
海一番というスロなのに確変ありの海物語(^^;
魚群やリーチもパチンコと似てる。
ピキーンという音でサメが並ぶ。
bigゲットで終了後再抽選で確変ゲット。
4連荘でやんした。
その後2回分ぶっこんだが、出ない。
こりゃ無理だな・・・
そのコインを持ってボブサップへ(名前くらい覚えろよ)

bigを引いたが、この台の特徴である連荘にならない。
当たり中に紫の女の子が出てくると次回も当たり確定♪を念じるも単発。
やめるかぁと思った時、ようやく連荘の波。
またまた1万円の勝ちで仕事へ向かう(笑

仕事を終え、ちらっとパチンコに顔を出す。
フィーバーザキングのリベンジだ。
3千円投資もかかりそうにないハマリ中。
サクッと気分を変えてETに。
千円でETがぞろぞろ出てきて単発ゲット。
この台おまけで一度もリーチが出ないしぃ・・・・
実写予告が出て、一瞬ガッツポーズをココロでするも、リーチにすらならず。
引き戻し率の高いヤマトとはえらい違いだ。

1箱ぶっこもうかという時にようやくETがぞろぞろ出てきて単発。
ETが出てこないと当たらないのかねぇ?
全然期待せずおまけをやり過ごそうとしてたら、またまた実写予告。
見せてくれるだけなのねぇ(^^;
またリーチにもならなかった。
諦めかけてたら、ETがぞろぞろやってきた。
確変引き戻しぃ♪
その後、2回ばかり単発が確変に成り上がった。

結局、2万円の勝ちでやめた。
勝負も早いが、飽きるのも早い。
ETは連荘を望むのならワンラインモード。
楽しむなら3ラインモードってことらしい。

ホクホクで家路につく途中でパチンコで10万円勝った友達からメール。
「銀座で飲み中!」
続いて来たのが
「1万円ぼったくりやがった。けど、グリーン車で帰宅中」
銀座で1万円がぼったくりかよっ(><)と思いつつ、グリーン車って言っても500円くらいだろうに?
すると追加で
「1570円也@定期使えず」だそうな。
勝てば官軍だよなぁ。

そんなわけで人生ぎゃんぶるなのだ。
軽蔑して良いぞよ(笑


↑投票ボタンになってまふ



2003年04月14日(月) 超)私的日記

さて、報告書をとりまとめて、既に納品してしまった物件の内容を吟味する。
はっきり言って、わけわかめな文章だったりする。
日記を書くことで、少しはテーマに沿った内容が書けるものだと思っているものの、
実際のレポート作成には役に立つどころか弊害の方が多かったりする。

1.主語が明確でない
2.曖昧な表現が多い
3.主観が入った表現がある

思いついたことを羅列しているだけの(若干考えているものの)日記ではダメなんだよな。

☆十分な精度で検証できた。
■十分ってナニに対しての十分なの?

☆何に起因するものかは検証できなかった。
■検証することは仕様にない

☆S/N(シグナルノイズ比)が悪く
■S/Nは高い低い

☆キャリブレーション値が変わることが確認された
■キャリブレーションの言葉の定義を間違って使っている

・・・・etc
部長が次々に修正する。
報告書納品する前に校正して欲しいものだ(汗
にしても、コレで通ったのだから・・・・
やっていることが判る担当には通じても、一般には通じないからなぁ。

まだまだ勉強足りません(><)
文章を作ることだけが早くなった感じです。

↑投票ボタンになってまふ



2003年04月11日(金) 造幣局の桜も雨・・・・

名古屋に左遷されて以来、一番給料貰ったかも・・・
残業カット拘束が入って、いくら頑張ったところで給料は変わらず。
そんなわけでやる気も無かったのだが、さすがに3月分は多かった。
少しは銀行預金金額も浮上(ぷぷ)しただろうさ。
それよりパチンコ預金を卸したいものだ(藁

ドラゴンズが勝って首位に踊り出た。
中日が強いというより、虚人が負けなさ過ぎなのだ。

自分勝手な係長3が
「19日(土)の虚人戦のチケット2枚貰ったんだけど、誰か要らない?」
と・・・・
ハイハイ!と手を挙げたのはいいが、ふと思い出して挙げた手で頭を掻いた。
いけね、19日は古川祭りに行くんだった・・・・
かなーり残念だ。
名古屋ドーム(中日・ナゴヤ球場時代も含み)で虚人戦を観た事がないのだ!
あるのは東京ドームだけ・・・・
悔しい〜!!!

結局、サッカー好きの部下クンが貰うことに。
「いくらですか?」
「タダで貰ったんだからタダでいいよ」
更に悔しい!!!!
部下クンにアドバイス。
「ビール買うなら売り子から買えよ、店で買うより100円安いから」
殆ど捨て科白だ(><)

昨日の中日スポーツ@ワンコイン新聞に、飛騨の春祭りの特集が載っていた。
電車で読んでいるオヤジの記事を見て知った。
そのオヤジ、新聞を捨てようとしているので、目敏く後をつけた(げら
電車の棚に載せようとしたが、人目を気にしてヤメ。
電車を降りてからキョロキョロとゴミ箱を探すも見当らず。
うろうろしていたが、結局捨てられない模様。
後をつけてる自分に嫌気がさし、コンビニまで歩いて自分で買った(爆ぅ
たかが100円のことなんだけど、財布には札が入ってなかったりして。
その記事だけじっくり読みたいだけだから、拾い物で良いか・・・と思ったし。

その新聞をスキャンでもして希望者に配布♪などと考えて、会社に持ってきたのはいいが、なかなかそのヒマも無し。
このままゴミ箱に入りそう・・・・

さて、春のクラッシック戦線が始まる@中央競馬
大阪造幣局の桜と共にやってくる桜花賞!
荒れる桜花賞と言われているが、どうだろね?
興味は皐月賞だけど。
地下鉄上飯田線の開通で狙う枠は色的にピンクの8枠って思ったんだけど、
それって既に名鉄杯で使ってしまった?
ってことで、人気馬が8枠に入っていませんでした。
金も無いことだし、少し絞って勝負すっぺかな?

↑投票ボタンになってまふ



2003年04月10日(木) 泣き上手

仕事もヤマを越え、比較的早い時間に家に帰るようになると、時間があるのが嬉しい!?
読書や勉強タイムと行きたいところだが、ソファに横たわってTV観戦が多くなる。
そんなわけで、TV三昧のリポートでも(^^;

WednesdaySpecial!
そう背中にロゴの入ったスタヂャンで、颯爽と森林を駆け巡る!
本郷タケシが川口探検隊から引き継いだ番組だ。
まだ、2回目とあって隊員達の動きも鈍く(同じスタッフぢゃなかろうが)
そんなところでナタ使わなくてもいいだろうに!
そう思わず口に出てしまうような動き。

相変わらず爬虫類を出せば、それなりに番組が繋がる。
必ずアルピノの蛇を出すことによって盛り上げる。
視聴者も判っているせいか、昔はそれだけで引っ張っていたが、今はサラリと流す。
現地ではサソリだの大勢のヘビだのに苦労したはずなのに、あっと言う間に流れて行く。

まぁ、それでも面白いものは面白いわけで・・・
半分ヤラセだと判っていても、8mもの大蛇を見るのは凄い興奮する。
すげぇ!と声を挙げてしまう。
うほほっ=3
おらっちってヘビ好きだしねぇ@巳年だってのもあるが・・・・
(※注:節分までは辰だとも言うがゴリ押しで巳年)

さて、そんな興奮冷めやらぬ中、次なる番組は教師モノ。
不良少年が教師となって母校へ戻ってくるというドキュメンタリー。
武田テツヤに島田シンスケ、先生のイメージと不良のイメージをしっかりキャスティングしてるわけだな。
まぁまぁ、良いセンだ・・・・が、名古屋でローカル番組やってて頂戴!の彼は、アイノリまでにしときぃ・・・と言いたい。

さて、キャスティングは良いとして、北海道余市に中退者を受け入れる高校で、ずーーっと撮影してたんだねぇ・・・
凄いと思った。
不良ばっかりのイメージがあるが、自閉症、ひきこもりとかの子供も居るんだよな。
もっとも、子供と言っても年齢もさまざま。
まったくもって泣かせてくれた@号泣

どうにも、先生モノには弱いおらっち。
金八先生にも涙するヤツだし(但し、見ていないシリーズ有)
もうちょい、続けて泣かせてくれれば嬉しいのだが、登場人物も多く、泣いては見入り、泣いては見入りの連続だった。
おろろんおろろんと泣き続けたかったりしたのになぁ・・・
あぁ、涙はココロの汗だ。

いろんな想いはあるだろうが、ジツは教職に就きたかったおらっちなのだ。
田舎者の長男って実家へ帰る公務員ってのが基本。
おらっちもそれに漏れず、その道を進むはずだったのに・・・
ちょいと方向を間違って、そうならなかった。
一度会社を替わる際に、工業高校に誘われたのだが、マトモなルートで教員になりたかったので蹴ってしまった。

教員って見た目ほど楽ぢゃないし、学問的にはつまんないんだよね。
それでも、悪い職業だとは思わないけど(給料安いけど)
まぁ、結局のトコロおらっちには勤まらないだろうけど。
小さい街で、教師がパチンコしているわけにもいかないだろうし、
おちおちとスナックで女性に声掛けるわけにもいかない。
ちょいと遠出して飲まなきゃなんだよなぁ・・・
キャバクラ入ったら、「あら、先生♪サービスしてあげよっか」などと昔の教え子が居ようものなら泣くよ・・・

ってなことを義弟@教員に聞いたりしたが。

ともかく、良い番組だったさ。
こんな感じでTV三昧が続くのかなぁ?

(※注2:すいません、正式な名前が判らなかったので、カタカナにしました(><))


↑投票ボタンになってまふ



2003年04月09日(水) 今年も始まった

家庭菜園始める。
今年もそんな季節になってしまいました。
ホームセンターへ行って早速イロイロ物品購入。

まず、今年はじゃがいもをやろう!ということで、深い入れ物が必要だ。
早速台所用品の場所へ行く。
狙いは漬物樽(爆ぅ
580円也の18Lが手頃かな。
次いで工具箱の所へ行って代用品となりそげな工具箱を探す。
まぁまぁの品もあったが、980円と値段が張る。
これは意外だった。
最後にガーデニングコーナーへ。
650円也の深いヤツがあるやん・・・結局コレを購入。

さて、土も買っておかなきゃだ。
20Lを2つゲットした。
じゃがいもの種芋は1種類しかなかったのでやむなく購入。
こんなに要らないっちゅーの!と思いながら20個くらい入ってる種芋@男爵っぽいのを買う

さて、苗も見ておかなきゃと、サクサクとナスとピーマンをゲット。
ちょっとイロケを出してカリフラワーにトライ。
トマトを残して、ほぼ予定通りに購入。

とっとと帰って植えなきゃと帰ろうとしたとき目に止まったもの。
それは簡易キノコ栽培の箱。
昔から玄関先に置いてあるような家庭キノコ栽培のグッヅをやってみたいと思っていたんだが。
300円だったから買ってみた。
しめじだったけど。

腰が痛くなったんだが、あっと言う間に家庭菜園終了。
しめじも書いてある通りにやってみたが・・・
なんか期限切れで安売りしてる感じだったから、芽が出るんだか・・・

というわけで、今年も家庭菜園が始まった。
追肥(というか、最初から餌(ぷ)やってないんだが)しなきゃなぁ。

↑投票ボタンになってまふ



2003年04月04日(金) ローカルネタ

おらっちの車中の友としてお決まり的なものがスポーツ新聞。
中日スポーツなんぞは、ローカルネタ多いし、ワンコイン(100円)新聞なのでよく利用するのだが、地下鉄の中吊りで広告を見てしまい、それを読みたくなった。
その雑誌とは「kelly」
見事にローカル女性雑誌である。
名古屋グルメ決定版!みたいな見出し。
C級グルメを自称するおらっちにとって、やっぱり気になるのである。

スポーツ新聞はやめて360円で買ってしまった。
女性紙だからそそくさと恥ずかしゲに購入したのは言うまでもない。

さぁ、読んでみよう。
名古屋の区別のグルメマップだ。
って、沢山あるが、行く場所なんて限られてて・・・
東京でもそうだった。
行く場所なんて限られてて、銀座、新橋、池袋、上野、新宿、渋谷くらいだったもんな。
恵比寿とか代官山とか行ったことなかったし。
ってことで、行きそうな名駅近辺と地元だけを見る。
栄くらい見ろよっ=3って感じ。
ま、コレといったネタはなかったんだが、近所のとんちゃん屋がしっかり載ってたw

女性雑誌だから、エステや整形の広告が凄いのなんの!って思いました。
あとは、パーティ・合コン広告をじっくり読んでみたり(汗<おらっちの年齢でもOKか?みたく
一度行ってみたいから、部下をそそのかして・・・・とか(笑

その中でも面白かった記事は、「天才クイズ」というローカルクイズ番組のレポート。
長寿番組で、この地区の人間なら、子供の頃一度は出てみたい!と思った番組であろう。
そして、きっとこのクイズのテーマソングは歌えるに違いない。
カラオケにあったら歌ってみたいかもだ(笑
長野県民の「信濃の国」という県歌に匹敵するだろう<誰もが歌える(爆ぅ

一度出てみたい!と思った子供番組のもうひとつ大きな番組は、「どんぐり音楽会」である。
これを目指して、どれだけの子供がピンクレディやリンリンランランを練習したことであろうか(笑

あぁ、すっかりローカルネタで申し訳なかった。
同世代の人が読んだら、うなずいているだろうけどね。

↑投票ボタンになってまふ



2003年04月01日(火) あれっ???

ひといきついて亀山までドライブ。
まだ3分咲きといったところかな?
名古屋はもう満開のところが多いのに。
明日の雨で散る?

いやぁ、仕事終わって帰り道。
高速運転してたら眠くなったのでPAでちょこっと眠らせてもらいました。
1時間眠ればまぁまぁでしょう。
血糖値上がったんだろな@食べ過ぎた<王将で

会社に帰れば帰ったで、修正の期日を責めてくるし、判ってるっちゅーの。

ってなわけで、桜前線はどこまで行ったんだろか?


↑投票ボタンになってまふ


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加