別世界日誌4

2003年02月25日(火) 忙しいってばよぉ

数字を扱うことは、それなりに特技であるということを感じた。
おらっちは、ソレばっかりやっているような人間なので、
その数値をいぢくったり、改竄したり、捏造したり。
意にそぐわないデータの見直しをするのが、ある意味で得意だったりするのかも。

今はデータからグラフ作成に時間を取られている。
数値をどう見せるのか?を考えながら行うのだが。
隣の係長と作業を分けてやっているのだが、できあがったグラフがどうにもしっくりこない。
データの見直しをお願いした。
やっぱり、ズレていたようだ。
あがってきたグラフはそこそこ見栄えがする。
エクセルでグラフを作る程度なら良いのだが、高級グラフソフトを使用して、1つの図面に多軸のグラフを作成している。
さて、ちょっと修正かけようか。

しかし、基となるデータに修正がかかってなかった。
隣の係長!データはどこですか?=3

こう言うところが、ちょっとだけ秀でている気がした。


↑投票ボタンになってまふ



2003年02月19日(水) 在庫一掃セール?

ちょっと息抜き♪
自分の仕事のやりかたが悪いなぁと感じながらも、力技でやるしかないと思っている。
うん、確かに、おらっちのやり方が悪い。

それはさておき、会社のパートさんを3月で一斉解雇することになった。
お〜!経費削減、そこまで不況になったか!(なら、何故忙しい?汗)と思ったのだが、そういう理由での解雇ではない。
リストラと言っても、理由はリフレッシュ!
パートさんの老齢もとい高年齢化である。
中には10年選手も居るわけで、お局様的になっている。
確かに重宝であるが、若い社員が頼みづらいという点がある。

2年ばかり前にも会社命令が出たのだが、ウチの支社はソレを実行しなかった。
他所の支社では、ソレを実施して、ぼちぼちとその効果が耳に入ってきた。
人員は減るのだが、新しいパートさんを雇用するわけで・・・
なんと3ヶ月更新なんだそうだ。
パートさんも死活問題。
一生懸命仕事をするからよくやってくれているそうだ。

しかし、3月末で解雇するためには、そろそろ告知!?しなくてはならない。
このくそ忙しい期末時期なんだが、告知されたパートさんは来ないかもしれない恐れがある。
かなりヤバイ覚悟が必要だったりする。

とはいえ、おらっちはあまり影響がないので、比較的若くて気立ての良いオバサンが来てくれることを望んだりする。
というか、みんなソレしか考えていないと思う。
「CADオペも必要です!」若い社員が言った。
確かに必要だ。
おらっちのアタマの中では、接頭語に(若くて可愛い)が付いていた(ぷ
どせ、おらっちには関係ないけどさ。
今よりはマシだろ=3

今じゃ人材はいくらでも集まる!との業務の男が言うのだが、おらっちはまるで信用していない。
確かに売り手市場かもしれないが、ウチの単価ぢゃ誰も来ないってば。
経験者は語るのである。
東京時代、派遣会社に高い金払って集めたが、当たりは少なかった。
約1名居残っているケド。

4月から殺伐とした雰囲気で残り仕事スルのだろうなぁ。
雑用しながら(ぷ


↑投票ボタンになってまふ



2003年02月15日(土) Gパン?ジーンズ?

980円のGパンを買ったせいでもないだろうが、最近女性のジーンズに目が行く。
そんなことも知らないの?的に思うかもしれないが、黙って読んでほしい(しゃべりながら読んでいる人も居ないだろうが)
なんだか、擦り切れたようなブルージーンズをはいている女性が多いのだ。
そこは擦り切れないだろ(−−;と思うくらい。
尻が磨り減っているようなのも多いし。
いわゆるこれがヲッシャブルなやつなのだろうが。

そういう感じのジーンズならえぇんだが、ペンキが跳ねた跡のようなモノをはいている女性も。
おぃおぃ、キミは塗装屋なの?と言いたいくらい。
ある意味でばっちぃ。
そういうのも流行りなのかねぇ???

にしても、ジーンズ見るフリしてオンナのケツ見てるんぢゃねぇのか?などと品の悪いこと言わないでくださいね。
えぇ、ソノ通り、しっかり見ています。
好きな尻とそうぢゃない尻があるもんだと感心してしまうくらいです。
女性なんてセンスとかで決めるわけぢゃないんだけど、
どうせ関係無いわけだし、勝手に批評してしまってはいけませんか?
ささやかな通勤時の楽しみなんですから・・・・
視姦されるようで嫌だぁ!とセクハラに敏感な方は、しっかり女性専用車輌もありますので、そちらへドゾ。
って帰りの時間はないんだよねぇ・・・・

と、そう言う前に自分のセンスは無いんですw
先日貧乏比べで、15年前のジーパンをつぎはぎしてるのを見たが、
おらっちなんて20年モノの服なんて、まだまだ沢山着ているんだけどなぁ。

↑投票ボタンになってまふ



2003年02月13日(木) 記憶減退の法則

データが上がってきた。
なんとも言えないノイズが入っている。
多機能グラフソフトをいぢっていた隣の係長が、FFTフィルターをかける時の係数はどうすれば良いのか聞いてきた。
フィルター=スムージングのイメージを持っているのが一般人の概念であろう。
しかしながら、その数字は何たるか判らないのが普通だ。

さて、どうやって説明しようか?
というか、説明できない=自分も判っていないということである。
その実、やっぱり判ってないおらっちが居る。
最近そのテのデータを扱っていなかったから尚更である。
しどろもどろで説明しながら、古き記憶が蘇ってくる。

「この数字をあげていくとスムージングがかかるみたいだ」
ソフトをいぢりながら隣の係長は発見していく。
「数字を上げるってことは1/Nでサンプリングしているってことですよ」
便利なソフトであるが、使う方が判っていないと猫に小判だったりする。
移動平均とか、自分でも思い出してくる。

はうっ、情けなくなってくる。
昔やったことも次々に忘れていくものだなぁ。

↑投票ボタンになってまふ



2003年02月11日(火) ハミ乳首とか

どんな事件だっちゅーの?
ニューストピックスを見て、思わずクリックしてみたさ。

「ピザ配達人 妻を抱きかかえて10時間」

一応スペースは空いているくさいんだが、わけわかめなニュースだと思って、いろんなことを想像してしまった。

1.ピザ配達人が人妻を10時間拉致した。
2.ピザ配達人が妻も抱きかかえながらピザを配達した。
3.ピザ配達人が身重の妻を抱えて10時間かかって医者に到着した。

しかし、なーんのことはない下記のとおり。

[バンコク 10日 ロイター] タイ人の男性が先週末、自分の妻を抱きかかえて10時間49分15秒持ちこたえる記録を樹立した。
 タイの首都バンコクの東約150キロにあるリゾート地パタヤで行われた、妻を抱きかかえる時間を競う大会のひとコマ。
 優勝した男性の職業はピザの配達人で、体重80キロ。
 また、妻は体重35キロだったという。
 この夫妻はぶっつけ本番で出場したところ、他の7組のカップルを破って見事優勝。賞金10万バーツ(約28万円)とオートバイ1台を手にした。
 優勝した男性は、今回の記録のギネスブック認定を目指しているという。ただ、妻を抱えた時間記録がギネスブックに認定されたことは、これまでにない。(ロイター)

つまんねぇ大会するよなぁ。
妻35キロ・・・・(汗
栄養失調かしら?と思ってしまうよ。

日曜日、最近競馬をやってないのだが、結果を見て残念に思った。
マイネルブラウが小倉で勝ってやがる。
ちょっとした穴馬券だ。
もし、新聞を見ていれば、間違い無く買った馬券だ。
だって、好きな馬なんだもん。
馬単はともかく、馬連は買ってただろうし、ワイドなら確実に買っている!
2着は武ちゃんだったから尚更だ。
好きな馬は追わなきゃだめさ。
にしても、最近スターホースが居ないのもあって、全然競馬やらなくなったもんな。
ファインモーションが始動するまでやらないかもだわ。
しっかり競馬銀行にも金入れてるのにね。

思えばこの時期って毎年忙しいのだが、中山記念ってのは見に行った覚えが多い。
サクラローレルが勝った時とかだったり。
結構ヨサゲな馬が出たりしたからなぁ。
今はあまり奇抜な名前の馬も居なくなったし(マチカネに期待しているのにさ)、
サンデーサイレンスで特徴が均一化してきた感じだし。
もっとも、栗毛を嫌っているおらっちだからいいんだけどさ。
長距離馬(ステイヤー)を作る意味も失せてきたようだし。

さんまで人気復活を!というのもはっきり言ってハズレだと思う。
どうせならモーニング娘(学生以外:誰が学生とか知らないが)を使うとか、
いっそのこと叶姉妹にしてしまうとか@プリプリ牝馬と抱き合わせCM
思い切った改革をしないとねぇ。
JRAも民営化の兆しもあるし。

叶姉妹と言えば、先日全て透明の観覧車に乗っていた。
妹の衣装もスケとるやん!
誰がなんと言おうと、あれは胸を見る!っちゅーの。
スケベ!と言われようが、あれは見てくださいって衣装なんだから、
顔を見ないで胸を凝視していてもいいと思う。
そう思うのは助平オヤジだから?

↑投票ボタンになってまふ



2003年02月10日(月) 思い込みは怖い

一向に咳が治らないので、薬局から買ってきた薬の金額は既に1万円を越した。
今回買ってきたのはシロップ携帯用タイプ。
10mlの携帯に便利なタイプであると謳ってある。
効くかどうかなんてことは書いてあるはずもない。
いかにも効きそうなクスリの包装とも違うのだが、目に付いたので、それにした。
前回買った飲みきりタイプとも似たような感じで、ソレは効かなかったようなので替えてみたわけだ。
とにかく、液体は効きそうなのだ。

クスリの知識が若干あるので、ちょっと五月蝿い。
おらっちは、クスリのイメージを次のように思っている。
・液体は速攻性アリ
・カプセルは強いので胃腸薬も含まれている
・粉剤は比較的溶けやすいので早く効く
・錠剤は溶ける時間がかかるのと、効く場所へ行って効くもの(カプセルも同様)
・座薬は直接吸収で速攻性アリ
というようにである。
勿論、素人判断である。

人によってはクスリを飲みやすい飲みにくいがあったりする。
粉はオブラートに包まないと飲めないという人を知っている。
しかし、おらっちは一番自分が効くと思っているのは粉だったりする。
苦い=効くというイメージか。
錠剤はビタミン薬みたいに飲んでしまう傾向があったりする。

そんなのもあって、早速シロップ瓶を開けてぐびっとヒト飲み干し。
舌でトントントンと残りを舐める。
水入れて残りまでは舐めないが(^^
さーて、気になるクスリの賞味期限を探してみる。
21215と打ってあるだけだ。
意味不明。
基本的にドリンク薬の賞味期限は短い。
これって製造年月日かな?それとも賞味期限かな?
2002年12月15日ともとれるし、平成15年2月12日ともとれる。
はっきり言ってアヤシイ薬であると思った。

どれどれとその他を読んでみることに。
15歳以上1回5ml、1日に4〜6回まで飲んでもいいが、時間をあけて飲むこと等書いてある。
ん?ちょっと待て。
1回5mlって瓶の半分ぢゃん。
1本飲んではだめなんぢゃん。
前回のは1本飲みきりタイプだったので、てっきり同じタイプだと思った。
確かに、飲みきりタイプとは書いてない。
携帯用に最適とあるだけで・・・・

ま、いいや、量多ければ効くだろう<おぃっ!

↑投票ボタンになってまふ



2003年02月07日(金) 擦り減る

事務の動きの悪い係長が角刈りにした。
それを隣の係長が知らせてくれた。
どうして角刈りしたのかは見なくても納得できます。
かなり髪が薄くなって後退してきたのだ。
見ているこっちとしても心配?するほどだったからだ。

更に、隣の係長との話は続いた。
「おらっちもちょっとヤバイかもです」
「僕も実はカナリきているんだよ」
二人して交代度合いを見せ合ったりして(汗
そんな内情もあるので、決して彼を笑わない・笑えないのである(笑

そして、おらっちももうちょいキテしまったら・・・
間違い無く角刈りするつもりである。

外国では問題ないことなのに、日本人ってのはどうしても気にするんだよなぁ。
でも、高い金かけてヅラ買う気にもなれないし。
商売関係だったら尚更だと思うけどね。

ってなわけど、TVネタで申し訳無いんだが、見て驚いたことを書いておきます。
「禿」って変換で出ますよね?
読み方は”はげ”
でも、”ちび”も同じ漢字で「禿」と書きます。
残念ながら変換で出ないんですけど。
どうです?驚きました?
どちらも意味合い的には、擦りきれることからきているそうです。
どぞ、辞書を調べてください。

↑投票ボタンになってまふ



2003年02月06日(木) ●が止まらない

ゲホゲホとフロア中に響きわたっていますが、おらっちだけではないようです。
皆さん体力が低下しているようで、インフルエンザ香港A型も品薄だそうですし。
しかし、おらっちの咳は風邪ぢゃないと素人診断しています。
病名:気管支炎でしょう。

穴を舐めて(違・・・もとい、ホールズを舐めていますが・・・
(”を付ければキンタマにもなると判ったりシテ@しかしなんちゅーネーミング)
これって喉飴違いますよね?
でもすっきりさっぱり喉を良い具合に刺激しているようです。
勿論、タバコも止めていません。
空咳が一番苦しいんですが、ちょこちょこ痰がからむようになってきました。
治りかけの初期症状です。
やっとこの状態になりました@祝。

皆さんも風邪には十分気をつけて下さい。

さて、この時期出張する機会が増えている人もいるかもしれません。
どこかのビジネスホテルに宿泊することになったりしませんか?
どうも、経験上、このテのホテルに泊まると、乾燥していて喉をやられることが多いおらっち。
しかし同じ過ちを何度も繰り返す馬鹿ぢゃありません。
とっておきの方法を伝授しましょう♪

風呂にお湯を張って、タオルをそこに浸して戸を開けておくこと!
え”っ、皆さんやっておられる?
でも、出張先で飲みに行って風呂にお湯を張る時間が無いとお嘆きの貴方。
それなら洗面所でソレを実行しましょう。
これをスルシナイで大違いです。
まさか、加湿器を持参している人は居ないでしょうし・・・・

そんなことでソレを実行していたはずだったのですが、朝喉がイガイガしました。
あれっ?どうしてだ?
洗面所に行くと、仕掛けたハズのモノがありませんでした。
「お湯溜めっぱなしだったので抜きましたよぉ♪」
同室人がおらっちの放置しておいたモノを処理しました!とばかりにお利口さんぶって言いやがる・・・・

↑投票ボタンになってまふ



2003年02月05日(水) ネタにされてナンボ

千葉県と東京を結ぶJR京葉線で3日朝、高校受験に向かう電車を乗り間違えた千葉県内の女子中学生(15)のため、ノンストップの快速電車を途中駅に臨時停車させる特例措置が取られた。動揺する中学生を心配した乗客たちの力添えもあり、中学生は試験開始にぎりぎり間に合ったという。

とな。美談というか・・・・
受験シーズン。
ナニがあるか判らないから、とにかく時間には余裕を持って欲しいものだ。
受験で人生が決まるわけではないが、やっぱり人生決まるからねぇ。

アンナの離婚、定職につかないTさんに愛想をつかしたのが最大の理由。
まぁ、無理ないか・・・というものの、そういう人だということを見抜けなかったのかねぇ?
でも、子供を着飾らせたり、海外で出産とか、旦那の意見なんてなかったようにも思えるが。
腐ったんぢゃないかな?とも思ったりする。
これまた自分の人生だしさ。
ま、芸能人は離婚がステータスのようなものだし。
人のことだからえぇけどさ。

江角もスピード結婚だし、この先、どうなるか判ったものぢゃないけれど、
ま、芸能人は離婚がステータスのようなものだし2。
人のことだからえぇけどさ2。

染五郎のとこはうまく行きそうな気がするのは、親がうまくやってるからかなぁ?
人のことだからえぇけどさ3。

解せないのは、アントニオ古賀が30歳下の女性と再婚。
すんげー美人なんだわさ・・・
オトコとオンナはわかんねぇよなぁ。
ま、おらっちもできたらそういう人生もアリかなぁとは思うものの、
その歳になって元気かどうか(Jr.が)心配だ。
もっとも、遺産もなにもないから寄って来る女性は居ないだろうが。


↑投票ボタンになってまふ



2003年02月04日(火) 乱交パーティ願望?

かなーりエロちっくな夢を見ました。
見た時刻は朝方と思われます。
というのも、5時に咳き込んでトイレに起きていますから。
にしてもリアルだったというか、しっかり覚えていましたw

どこで転んだのか、登場人物はちょいと前に見合い結婚で退社した(社員ぢゃないが)オンナの子@オーバー30歳。
その女性とHする夢でさぁ〜。
女性として意識したことなんて全然無いし、あるとすればむしろアッチのオンナの子かねぇ?とかって(^^;
ちょっと酒飲んだらもうだらりんこん。
しな作っておらっちをホテルに連れ込むわけだ。
勿論夢の中のおらっちは拒むはずもない(ぷ

彼女がリードして部屋へ引っ張っていく。
ちゃっかりシャワーを浴びてベットでスタンバイのおらっち。
彼女がベットに入ってくるのを待ってるわけだ。
すると彼女は見ず知らずのカップルと共にやってくる。
男性は大学の助教授っぽいイデタチだったりして、愛想よく入ってくる。
女性は裸体をおらっちにあずけ、手を胸に導いて揉ませる。
なんなんだぁ一体????

そのうちその2人は始めたりします。
ようやく合体したりするのですが、なんだか沢山の人が出入りするというタダの部屋だったようです。
次から次へとカップルが出入りして、なんだか乱交っぽくなってます。
勿論、見ず知らずの女性がおらっちの手を取って合体しようとしていたり、
あちこちでおっぱじまってるわけです。

・・・・という夢だったんですが。
勿論、しっかり勃起してました<まだ若いじょ。
残念ながら夢精には至りませんでしたが。

という夢の意味はなんざんしょ?
乱交願望?
欲求不満?
にしても、これだけ知らないヒトが登場する夢も珍しいでした。
通常、昔の友達とかだもんね。
無意識にどこかで会ったヒトだったのだろうか?
よく通勤時に見かけてるとか。

↑投票ボタンになってまふ



2003年02月03日(月) もう2月

TV50周年だそうで、延々とNHKでスペシャル番組をやっていた。
さほど興味はないものの、ひょっこりひょうたん島を見てしまったり。
NHKで惜しむらくは人形劇の中止である。
笛吹き童子、里見八犬伝、紅孔雀等の人形劇は、世代を反映するかどうかはともかく、
それを見ている我々の世代を反映するものだと思う。
人形の素晴らしさ・違和感を感じさせなくて良いと思うのだが。
ゲーム世代になってしまっているが、もう一度考えて欲しいものだ。
といって、ひょっこりひょうたん島リメイクを放映するそうであるが。
井上ひさしは優秀であるが、題材そのものを変える方が良いのでは?とも思った。
大きめのガラスのおはじきを買ってきて、紙に「仁義礼智忠信孝悌」の気に入った文字を書き、裏から張って遊んだものだったのだが。
そんなシドロモドロな話を書いているのはやや二日酔い(^^;

チャレンヂャーの爆発のニュースも見ていたりしたが、28回も使用しているそうな・・・
そりゃボロボロだったろうに、コスト縮減とリサイクルの問題であったとしても、使い過ぎは良くないのでは。
宇宙開発&戦争に待ったをかけた感じになったが、意義をもう一度確認しなくてはいけないのではないだろうか。
まんてんにもテロップが流れるそうである。
藤井がkissしてやんだもんなぁ・・・NHKかよっ。

そんなわけで日曜日は愛知県知事選挙。
予想通り現職当選であった。
まだおらっちは選挙童貞だったりする@( ノ゚Θ゚)すまそ

プロ野球もキャンプイン。
そろそろ仕事もピッチあげないといけないなぁと思う次第ですw

↑投票ボタンになってまふ


 < 過去  INDEX  未来 >


さるぼぼ [MAIL]

My追加