umityanの日記
DiaryINDEXpastwill


2021年01月31日(日) 一月も今日で終わり。

一月も今日まで。僕は何をしてきたのだろう。コロナの動向に一喜一憂しながら、ひたすら仕事に邁進してきたように思う。外出もままならず、机上の仕事に明け暮れた。えらい。褒めてあげよう。

とは言いながら3〜4回、ネズミ男君と小料理屋へ足を運んだ。実は21日が、のび太君の誕生日だった。僕が9月、ネズミ男君が10月、小料理屋のママが11月、タマゴおばさんが12月、かくして1月がのび太君だ。

残念ながら、誕生お祝いが出来なかった。5人でお祝いすることになっていたが、小料理屋は三密の危険性があるとのことで、取りやめになった。のび太君は残念そうだったが、また、日を改めて行うことに。

小料理屋は午後6時に店を開き。午後8時に店を閉める。まあ、2時間も飲めば、それなりに酩酊する。8時に代行車を呼んで、帰途につく。家に帰ると「あんた、早いのねえー」と、山の神は、いぶかしながら、ご機嫌だ。

ネズミ男君とよく話している。「人生は空しいなあーー。世の中はコロナと、事件ばかりで、いやになっちまうぜ」って。いやああ、本当に人生はむなしい。

最近、僕は思うが、昔と違って、気象がおかしいようだ。すかっとした天気が続かないのだ。東北や北海道は雪に見舞われ、交通も渋滞。関東や九州も異常気象のせいか、交互に寒気や暖気に見舞われ、落ち着く暇がない。思わず空をみあげる。

今日は寒かった。朝から晩まで暖房器具のお世話になっている。昔なら、このくらいの寒さなら、へっちゃらだったが、最近は体が言うことをきかない。歳のせいか?。うんんんん、歳はとりたくないものだ。

さあてと、明日から2月だ。とりあえず、走り続けるしかない。


編集する


umityan |MAILHomePage

My追加