とどのお昼寝

2004年03月31日(水) とほ

今年度も今日でおしまい。
明日から新しい一年が始まります。

今日私の職場でも3人の方が退職や転勤されました。

わずか半年でしたが本当にお世話になりました。

これからの人生更なるご活躍を期待しております。





そして新しい旅の情報誌も私の手元に。
今年はどこへ行こうかな?





2004年03月30日(火) あははは・・・

今日は何の日?
いったい何を考え、何をしたのだろう?

また無駄に一日を過ごしてしまったのかも?

今日みたいな日はお酒を飲んで寝るに限る!

なんちゃって^_^;




2004年03月29日(月) ぽかぽか

今日のぽかぽか陽気で桜が一気に満開になってきました。

こんなに早く満開になるのは珍しいかも?

去年までいた職場は県内で一番遅くまで桜が咲いてる町でした。
今の職場は県内で一番最初に桜が咲きます。


友からのメールで

昨日はそりで遊んだそうです。


すぐ近くなのに違うんですね。

でも春はすぐそこまで来てますよ。



2004年03月28日(日) 花は桜木・・・

今年もまた桜の季節がやってきました。

あっという間に満開になってあっという間に散っていく

気がつけば散っている・・・桜はそんな花かもしれません。
今年はどんな桜に出会えるのだろう?

楽しみな季節がやってきました。




2004年03月27日(土) プロジェクタ

プロジェクタって知ってますか?

高いものは何百万もするそうです。

今はプロジェクタを探してるんですが中々見つからなくってね。

レンタルも1泊2日で2万円!

オークションで安い中古が見つかるといいんだけれど。


そんなこんなで今日はずっとヤフーのオークションとにらめっこ。
オークションは中々面白いんですよ。
落札価格をよんで自分の出せる金額を考え参加する。
でもプロジェクタの相場がわからないからイマイチ参加しづらいんですよね。
相場がわかってくると勝負をかけるんだけどな。

痛い目に何度もあってきましたがそれもまたいい経験だったのかも?
ってまだ懲りてないのかもね?
皆さん程々にしなきゃだめですよ!って自分に言い聞かせてます。



2004年03月26日(金) 飲み会

今日は職場の飲み会でした。

仕事の話はしないって話しだから・・・。

あまかったなぁ。

2時間仕事の話ばかり・・・

ぷんぷんぷん(ー_ー)!!

今日は最後に怒って終わり。

どうせなら気分よく飲んで終わりたかったなぁ〜。



2004年03月25日(木) 気がつけば・・・

気がつけば終わっていたそんな一日でした。

もったいなかったなぁ〜。



2004年03月24日(水) 花束

いつも通る国道の脇にたくさんの花束が置いてあった。

そこで何があり花束を置いた人達が何を考えていたのかはわからない。

私がわかることはそこに花束が置いてあるということだけ。


同じような花束を何度も見てきたし、自分で置いたこともあった。


もう一度通った時に見てみるとその場所の花壇が少し壊れてました。

人生は一度だけ・・・がんばったねって自分に言える人生でありたいな。



2004年03月23日(火) 6玉

今日は近所のラーメン屋さんが替え玉無料デー!

6玉完食してきました。

お腹がいっぱい過ぎて何も考えられないので今日はおやすみーーー!



2004年03月22日(月) 気が抜けた

今日はなんだか気が抜けてしまって・・・。

冷たい雨と目標を達成した後の虚脱感のためか一日があっという間に過ぎ去ってしまったのでした。
こんなことしてたらすぐに新年度がきてまた右往左往してしまうんじゃないかと不安になってきます。

明日からは気持ちを入れ替えてまたがんばらなくっちゃ。



2004年03月21日(日) 玉子焼き

今日は男ばかり4人で明石へ明石焼きツアーへ。
たこ焼きなんだけどだしをつけて食べる明石焼き。

今回は「いまなか」と「ふなまち」ってお店に行ってきました。
知る人ぞ知る明石焼きの名店です。

いまなかは4年ぶり、ふなまちははじめてでした。
どちらもうまかったけど個人的にはいまなかのほうがよかったな。

味は個人差があるから人それぞれなんだけどね。

どちらもわかりにくい場所にあるけど是非一度行ってみたください。

わざわざ明石まで行く価値ありですよ!



2004年03月20日(土) へとへと

昨夜の飲み会と今日の仕事が忙し過ぎだったので今はへとへとです。それでも今は大阪へ向かう高速バスの中。ちょっと動き過ぎかなって思ったりしますが・・・仕事もようやく一段落。ちょっとくらい羽根をのばしてもいいですよね。今夜はいつもの場所で飲み明かしますよ!美味しい焼酎を抱えて行きますからみんなで楽しく飲みたいなぁ〜。



2004年03月18日(木) わくわく

今日は給料日!

わーい!わーい!

月に一度の楽しい日!


明日からまたがんばります。



2004年03月17日(水) 18きっぷ

瀬戸の島並を眺めながらうとうとしてると電車は尾道を通過。

各駅停車でものんびりでも確実に進んでる!

私の人生もかくありたい・・・。


いそがなくていいからのんびりでいいから

確実にいっぽいっぽ。



2004年03月16日(火) 山口

同じ中国地方の中で一番縁のなかった山口へ。
尼崎で知り合った友の家へ遊びに行ってきました。

素敵な家族でちょっと・・・いえいえかなりうらやましかったな。

いつか私もあんな家族を持ちたいと思ったのでした。



2004年03月15日(月) ぶるぶる

今日は久しぶに手が震えるような感覚を味わいました。

まじめに仕事をしてたらいい事あるんですよね。


目標まであと少し今週はラストスパートです!


と言いつつ火水は連休です。

山口の旅仲間の家まで遊びに行ってきますね。


明日は早起きなんで今日は寝ることに・・・おやすみー!



2004年03月14日(日) 記憶に・・・

今日は何事もなく平穏な一日でした。



2004年03月13日(土) ライブ

今日は久しぶりにライブを見てきました。

昔の職場のある町の体育館で。

メンバーは超一流!


一緒に行った人が一言

「こんな場所にはもったいない・・・」

たしかにものすごい人達に体育館は妙に不釣合いのような気がしました。

でも演奏はさすがの一言。

なまでしかもあんなすごい人達のライブにいけて本当に感謝してます。

Yちゃんありがとね!

また何かあったら誘ってください。



2004年03月12日(金) 結婚するって・・・

昨年礼文で出会った旅仲間から

結婚することになったで〜

とメールが届きました。

相手の方はイマイチ覚えてないけれど去年の礼文で出会ったそうです。
私も話をした事あるらしい・・・でもこのふたり息があってるなって思った記憶はあるからきっとお似合いのふたりなのでしょう。

またひとり独身がいなくなる・・・やばいですよホントに(ーー;)



2004年03月11日(木) さとうきび畑

今日は久しぶりにレンタルで映画&ドラマをかりてきました。

沖縄の風景が見たくて「さとうきび畑の唄」を・・・。

戦争ってむなしいし、悲しいし、悔しいし。
ドラマのでき云々よりも戦争について考える機会をもらえてよかったと思います。
人が人を殺すことが正当な行為?
戦争は人殺しに過ぎないと思います。
テロもまた同じ。
人が人を殺していい訳がない。

そんな事を思った今日でした。



2004年03月10日(水) さくらさくら

今年もあと少しで桜の季節です。

ここ何年かは京都まで行ってましたが今年は地元の桜を撮影したいな。

津山の鶴山公園、醍醐桜、木次の桜並木、若桜の桜並木、チェリーロード・・・。
見たい桜がたくさんあります。
特に醍醐桜は最近人が多くて見てないから今年は見たいと思ってます。
早朝じゃないと近づけないかな?





皆さんの印象に残ってる桜はどこですか?

私は奈良県大宇陀の又兵衛桜と平安神宮の枝垂桜かな。

桜の季節は一瞬です。
のんびりしてると終わっちゃいますよ!



2004年03月09日(火) むかしばなし

先日の雪で思い出したことが・・・。

昔の事ですが旅の友の1人に「嵐を呼ぶ女」と呼ばれてる人がいました。
友が調子よく旅に出ると雨だったり、雪だったり、台風だったり。
北の島ではコブシくらいの大きさの雹が降ってきたそうで屋根に穴はあくは車はボコボコになるはすごいことになってました。
この時は「雹女」と呼んでたかも・・・?
私が経験した中で一番の恐怖体験は・・・
友と一緒に別の旅の友の結婚式に出席した帰り道高速道路での出来事。
それほど悪くない天気の中順調に帰っていたのに北陸道から名神に分岐するあたりからぽつぽつ雨が。
それがだんだん強くなり・・・前が見えましぇ〜ん!
おそるべし「嵐を呼ぶ女」。


たまたま運が悪かっただけなのでしょうが先日の雪の中日帰り旅行へ行ったとの話を聞き思い出したのでしたとさ。

旅をしていると運の悪い人がいて彼らは自分のせいで天気が悪いと言いがかりをついけられるわけで。
まわりの旅人もせっかく休みを取って遊びに来てるわけだから天気がいいに越したことはなく冗談も含めて・・・少しは本気?・・・雨女、アメダス、嵐を呼ぶ・・・。
雨が降れば宿でのんびりできるからそれはそれでいいんですけどね。

でもやっぱり晴れてほしいな。



2004年03月08日(月) くるくる

今日はわりと暖かな一日でした。
昨日の天気が嘘のよう。
明日はもっと暖かくなるそうです。
天気も気温もくるくる気まぐれ。
なんだか私の頭もノー天気?


今日は沖縄のDVDを買ってきました。
来月遭えるかもしれない風景がそこにあります。
めちゃくちゃきれい!
思わずニコニコしてる自分に気付きました。

気分だけは春を飛び越えて真夏なのだ!

どこかの誰かさんにも見せてあげたいな。



2004年03月07日(日) 季節はずれ

雪が積もっちゃいました。

びっくりっす!

もう3月・・・あとちょっとで桜も咲くというのに。


自然は気まぐれですね。
明日は晴れてほしいな。



2004年03月06日(土)

今日は嵐のような天気と晴れ間ものぞく穏やかな天気が行ったり来たり。
雪が道にたまらなくて助かりました。

仕事をして帰って寝るだけの単調な生活で日記に書くことが・・・。


そんなわけで今日はおやすみなさい。



2004年03月05日(金) 自主研修会

通称「自主研」個人の自由で気が向いたら参加する勉強会・・・。

でも本当はほぼ強制的・・・(T_T)



今夜は帰って来たら11時。


日記書くのも辛いっす。



明日は雪マークやだなぁ〜。



2004年03月04日(木) 諸般の事情で・・・

今日の日記はお休みにしようと思いましたが・・・

続けることに意義があるかどうかはわかりませんが。


今日は久しぶりに雪の中仕事しました。
寒いし前は見えないし・・・でも昨年まではこれが当たり前。
今年は雪に関しては楽させてもらいました。
でも仕事は今のほうが断然きついっす。


そうそう今日の出来事

雪が降ってるというのに仕事に出発しようと思ったら


長靴がなーーーーーい!


仕方なく普段はいてる靴で仕事へ!
雪で靴はぬれるし足は冷たくて最悪でした。


ぶつぶつ言いながら帰ってみると長靴発見!


先輩がトイレ掃除用の長靴と間違えてはいて行っちゃったそうです。
先輩いわく

ぶかぶかでおかしいなと思ったー・・・・・

おかしいと思ったらはいていくんじゃなーい!

わが職場で私だけが28cmの長靴なのでした。

先輩も長靴の中で足が滑って大変だったろうな。



2004年03月03日(水) 焼酎

今我が家には焼酎の一升瓶が6本あります!
どれも美味しいと評判らしい焼酎ばかり(^.^)
とりあえず今は山翡翠(やませみ)っていう純米焼酎を飲んでます。

よく行く洋食屋のマスターおすすめの1本!
なかなかいけます。
ピリピリした口当たりではなくすっと飲めるんだけどこくがあるって感じかな

私はあまりお酒の味がわかってないですがこれはいけますよ。
皆さんも見つけたら是非飲んでみてくださいね。

それにしてもいつの頃から焼酎を飲み始めたんだろう?

焼酎ではないですが泡盛を最初に飲んだ時はあまりのきつさに一口でギブアップ!
それが今ではロックかお湯割り・・・時にはストレートで飲んでいます。

焼酎を飲むようになったのは???たぶん北海道を旅するようになって礼文島の宿でのお酒が焼酎の番茶割りだったからかな?

そして友人の買ってきた屋久島の芋焼酎三岳で焼酎にはまりました。

昔は日本酒ばかりだったのに最近は焼酎や泡盛の方が多いです。
今まで飲んだ焼酎&泡盛でお気に入りは

三岳・残波・れんと・請福・どなん・・・。

飲んでみたい焼酎&泡盛は・・・特にこれって銘柄はないですがおいしいと思えるものを飲みたいな。

4月に波照間島へ行くから泡波は飲んでみたいけど・・・。

今夜はロックでほろ酔い気分となれるかな^_^;



2004年03月02日(火) 確定申告

今日は確定申告するため税務署へ行ってきました。

簡単なことを難しくしてる気がして何度行っても税務署は嫌いです。

でも去年は最終日に行ったため駐車場に入るのも一苦労。
2時間以上かかった気がしますが今日は20分ちょっと!
確定申告は早めの午後がおすすめです!


税金を納めるのは国民の義務ですが納得できないことに使われてる気がして・・・。

市町村合併をはじめ都市中心の考え方はなんとかなりませんかね?
このまま地方は切り捨てられていくのでしょうか?

なんだか納得できないことが多すぎる世の中です。

この世の中生きていくのに便利さだけが大切じゃないと思います。
心の豊かさや本当は大切にしなきゃいけないものが切り捨てられている。
悲しいけれどそんな時代です。

改革ではなく改悪・・・そんな事を思った今日でした。

おやすみーーー。



2004年03月01日(月) 綾部山梅林2

昨日の日記ではわからなさ過ぎるので今日も綾部山梅林の話を。

場所は姫路市のお隣御津町ってとこにあります。

小さな山と丘の中間って感じかな?
駐車場のあたりは一面の菜の花畑ですごーーーくきれいです。





駐車場のそばの池には白鳥もいました。
山の斜面が梅梅梅!
写真を見てるとまだ五分咲きって感じでしたから今週末はきれいだと思います。
頂上?よりもやや下の方が梅を見るならお勧めです。





姫路からすぐの場所で帰りに入ったスーパー銭湯もいい感じ。
みんなも綾部山梅林へ行ってみませんか?


 < 過去  INDEX  未来 >


LLS [MAIL]

My追加