とどのお昼寝

2004年04月30日(金) 迷いがあるな〜

いろいろな事が頭の中で行ったり来たり・・・
なんだかいろいろなことで迷いがあるんですよ。

どう説明していいのかわからないこの迷い。

沖縄の楽しいことだけ思い出していたいけど
現実はいやおうなしに迫ってくるわけで。

なんだか仕事の勢いに流されそうな自分がいます。

そして・・・私はどうすればいいのだろう?
仕事をがんばるのはあたりまえ・・・その後私は・・・。

誰が悪いわけでもなくみんなが自分らしくいるだけなんだけど。

もしそれが・・・ただ自分らしくしてることが
迷惑をかけることになるかもしれない・・・でもなにもないかも?

日記も何を書くべきか迷ってます。

今日はわけのわからない日記になってしまった。



2004年04月29日(木) なんとかなるさ

着々と東京での飲み会の話が進行中です。
南の島へはいけないけど東京で南の旅人達と再会できるかも?

でもね今日久しぶりにオークションに出品しちゃいました。
高く売れたら南の島へ行けるかな?

なんとかなるさと誰かの声が聞こえてきそう。

さてどうなりますやら。





これからも南の写真をちょくちょくのせますね。
でもみんなに見せるほどの写真てないんだよな。



2004年04月28日(水) ちょうどいい

何故南の宿が気に入ったんだろう?
南の島の開放感?うまいお酒?楽しい旅人たち?
きっとどれも正解なのでしょう。
でも一番の理由はちょうどよかったんじゃないかと思います。
多いと評判の食事の量。歩いていける浜までの距離。
旅人たちとの距離感。ちょっと飲み過ぎかなって思うお酒の量。
暑いんだけど日陰に入ればちょうどいい気温。
なんだか生活のリズムが今の私にちょうどいい感じだった気がします。

八重山病が進行中。

お金さえあればまたすぐいっちゃうんじゃないかと・・・。
来月は東京で沖縄仲間と北海道仲間それぞれと飲み会が。
どちらも楽しい宴になるといいな。



2004年04月27日(火) 北風

今日はって言うか昨日の夜から大荒れの天気でした。
風と雨がすごくて寒かったですよ。
そろそろ見頃の藤の花も雨と風で大丈夫かな?
こんな天気が続くと気が滅入ります。

南の島を思い出し・・・おいおいまたかよって言われそうですね。




北の旅人であった私が南の旅人へ。
でも北へ行かないわけはないですよ。
今年は無理かもしれないけどまたきっと旅してると思います。
北も南もどちらもいいとこなんだよね。

それからわが地元の山陰もいいとこですよ。
山陰の風景も写真見せなきゃだめですよね。
また明日からお気に入りの風景を求めてふらふらしなくっちゃ。



2004年04月26日(月) 南風

大変なんですよ!
頭の中が今も南風が吹き荒れてるんですよ!
これはかなりやばい状態かも?
気が付けばふらり南の島なんてありえるんだよな〜。
今回はかなり重症です。
完治は難しいかな?
ま〜完治する気もないんだけどさ。
仕事をがんばってまた南の島へ行きたいと思う今日この頃。
みんなも旅へ行きませんか?
きっとそこにはすばらしい何かがありますよ。





2004年04月25日(日) 旅の終わりに・・・

沖縄・・・八重山へ行ってみて思ったこと。
なんて言ったらいいのかわかんないけど南と北・・・違うんだけど同じ?
暖かい気候でのんびりしていてそれは北にはないんだけれど
そののんびりしてる時間の流れは北の時間の流れとおんなじだと
思うんですよね。北でも島の時間はさらにのんびり流れてます。
最果ての北の島でのんびり眺める北の海と、南の果ての島で眺める海とでは
色も風景も違うけどそのゆったりと流れる贅沢な時間は同じな様な気が
するんですよ。よさはそれぞれ違うけどどちらもまた行きたくなる場所です。

朝起きてぼ〜っとしてて朝ごはん食べて売店言ってオリオンビールをゲット。
港へ見送りに行ってニシ浜でのんびりしつつビールを飲み気が付けば・・・。
夕方になれば晩ご飯。そのままのんびりと宴会へ。そして気が付けば今夜も
いい気分。泡波を飲み、オリオンビールを飲み・・・。

そんな毎日でした。

秋にはまたそんな時間をすごすために波照間へ帰ります。

そんなことを思ってる今日この頃・・・仕事大丈夫かな〜。



2004年04月24日(土) ふらふら

今日はふらふらしたんじゃなくて仕事が忙しすぎてふらふらでした。
これから毎週こんな感じかと思うと頭が痛い。



2004年04月23日(金) 頭の中は

今日から仕事なんですが頭の中は沖縄一色!でも何とか仕事をこなしましたよ。でも明日が不安だな〜。



2004年04月22日(木) 八重山病

めでたく八重山病に感染した今回の旅も今日で終わりです。午前中は島をふらふら。昼前に石垣へ帰り旅で出会った人達との再会もありつつ時間は過ぎていき石垣空港へ。あっという間の1週間。楽しすぎた1週間。




最後になぜかなんばでバスを待ってると高校時代の同級生と再会。

旅の終わりが何で君やねん。




2004年04月21日(水) 竹富島

旅もそろそろ終わりです。今夜は竹富で最後の夜を。旅で出会った人達の情報だと竹富は夕方から朝がいい島なんだそうで・・・確かに泊まってみて思いました夕方日帰りの観光客がいなくなると雰囲気が変わるんですね。のんびりとした島の時間に身をまかせてると心地いい時間が過ぎていく。旅の終わりには竹富島おすすめです。




2004年04月20日(火) 民謡酒場

今日は本当に何もせず夕方の船で波照間を後にしました。
いろいろなおもいでをありがとう!また絶対帰ってくるぞって思いながら・・・。そして夜は・・・。





まず大阪の友人と食事をしてホテルへ帰るという二人を見送り波照間で知り合った旅人達と民謡酒場へ!島の方たちとも話ができたし楽しい夜でしたとさ。これを読んだ方は是非民謡酒場へ行くべしです!




2004年04月19日(月) はやいっす

もう明日には島抜けなんですよ。そう思ったらちょっとブルーないちにちでした。





でも夜は宿を抜け出して満天の星空が見える高台へ。きれいだったよ。流れ星もたくさん見えてしかも南十字星まで!ラッキーでした。その後1人にし浜へ。星の見えるにし浜もいいものですね。




2004年04月18日(日) ふらふら

旅も3日目、島のペースのも慣れてきて行くのは宿と浜と港の黄金の三角形の中だけです。港への見送りの前にビールをゲット!見送り後は浜でビール片手にのんびりして昼の見送りへ、そこでまたビールを買って宿でお昼寝の後また浜へ・・・そして一日が過ぎていくのでした。





この心地いい空間はどう表現すればいいんだろう?とりあえず確実に八重山病に感染したようです。




2004年04月17日(土) にしの浜

旅も二日目、今日は本当にいい天気でした。昨夜の泡盛が残ってましたが朝からパワー全開!自転車で島のあちこちを見てまわったりゆっくり北(ニシ)の浜でのんびりしたりいい一日でした。特に昼過ぎのニシ浜はきれいでしたよ。私が今まで見た中では一番きれいな海の色でした。海の色がいろいろあってそれがまたきれいなんですよ。自然ってすごいなって素直に思えます。他にも珊瑚の浜や最南端にも行って満足な一日でした。それから見送りって旅の楽しみなんですよね。今日は朝と昼の二回お見送りをしました。旅はやっぱりいいっすね。




2004年04月16日(金) やってきました

早朝になんば、そして関空へ。

時間は過ぎていき飛行機は飛び立ったんですね〜。であっという間に石垣島!
空港の外に出ると気温はそれほど高くないのに日差しはキツイんですよね。痛い感じがする日差しなんです!石垣港から船で波照間までは行くんですよ。で船に乗ってると海の色の変化が楽しくて・・・気がつけば波照間でした。

今夜から4泊するたましろ荘はびっくりするぐらい汚くて古い宿ですがそれがまたいいんですよね。昔々最北の島礼文にあったブラックホールと呼ばれていた場所を思い出しました。

これから楽しい旅の本番です!






2004年04月15日(木) 旅立ち

いよいよ出発なんですよ。

ぎりぎりまであーでもないこーでもないと悪あがきするのがいつもの私。
今日も出発ぎりぎりまであたふたしてました。

今宵は夜行バスにて関西へ。

明日は初沖縄です。

楽しみ楽しみ。



2004年04月14日(水) 準備中

明日の仕事が終われば旅立ちだというのにまだまだ準備中。

沖縄には何を持っていけばいいんだろう?服装は?

初めてなんでかなり適当です。

こんなんでいいのかな〜?

明日からは旅人なので日記の更新できるか不安ですが・・・。

眠たいけど眠れないよ〜(T_T)



2004年04月13日(火) 納税証明書

今日は車検のための納税証明書を発行してもらうため県税事務所へ。
ものの5分で終わりましたがわざわざ行くのがめんどくさい・・・。
自動車税の納税証明なくさないようにしなければ。

そう思った一日でした。



2004年04月12日(月) ぽかぽか陽気

今日は初夏のようなぽかぽか陽気でした。

睡眠不足も解消し元気いっぱいと行きたかったのですが少し疲れが残ってたかな?でも春真っ盛りのこんな日は気分も晴れやかになるのです。




チューリップもれんげもきれいに花を咲かせてます。




待ちに待った春がいよいよ本気になってきましたよ!



2004年04月11日(日) 2日目

今日は朝からまずは醍醐桜を見に行くことに。
朝5時起床、5時半出発!
天気もまずまずほとんどの人が初めてでしたが満足してもらえたかな?




醍醐桜を見終えてからおそい朝食そしてのんびり再び温泉へ。
お昼前にようやく出発してダチョウ牧場へ。




ここが中々楽しい場所でした。
ぶらんこあり動物とふれあえる場所あり。




ダチョウ料理は・・・。




でもまた行ってみたくなる場所???ではないかもしれないけれど一度は行ってみる価値ありの場所でしたよ。

3時過ぎには遠くの方が多いので解散。
私は寝不足がたたって7時ごろには深い眠りに付いたのでしたとさ。



2004年04月10日(土) 真賀温泉

今日は岡山県の湯原温泉郷のひとつ真賀温泉で集まろう!って企画がありました。遠くは神奈川県からも参加してくれて総勢15名!楽しかったですよ。

まずは津山の鶴山公園を見たいとの事で院庄インターで待ち合わせ。すでに散ってしまった鶴山公園の桜を遠くから見てそのまま真賀温泉近くの河原でお花見です。

なもなき河原でしたがここがよかった!




桜に桃に・・・ちょうど見頃でしかも人もいなくてのんびりお花見良かったですよ。ここでのまったり時間が最高でした。




そして夕方真賀温泉へ!

自炊の宿でのんびりまったり。

楽しい宴の夜は過ぎていったのでした・・・。



2004年04月09日(金) 醍醐桜

今日は岡山県の落合町に咲いてる醍醐桜を見てきました。
天気もよく花付きも私が見た中では最高!
それはそれは見事でした。




明日は温泉宴会!
明後日の早朝もう一度見てきたいと思ってます。
もし機会があったら行ってみる価値ありですよ。
今年も桜が見れて満足した一日でした。




2004年04月08日(木) 歓送迎会

今日はこの春の移動で代わられた方たちの歓送迎会。

職場の近くのお店でやったのですがここがすごかった。

1人4000円で刺身がたい、ひらめ、しゃこ、いかがまず登場!
次に大きな鯛の焼き物が!




次にあわびの刺身とサザエのつぼ焼き。
次に生うにが出てきて最後になべ!
おみやが鯛めしでした。

量もすごかったけど味も抜群!
特にひらめのさしみがうまかったな〜。

山陰においでの際はいかがですか?
4-5人がいいんじゃないかな?
案内しますよ!



2004年04月07日(水) 春ですね

春はよく眠れます。

暑くもなく寒くもなく・・・いい季節だなぁ〜。

桜もこのあたりでは散ってしまいましたがまだまだ山は大丈夫。

そろそろ下見に行こうかな。



2004年04月06日(火) 気がつけば・・・2

今日もあっという間に終わってましたとさ。

温泉に行きたいぜ!



2004年04月05日(月) 温泉博士

温泉博士って本知ってますか?
この本390円なんだけどいろいろな温泉の入浴ができるんですよ。
毎月違う温泉の入浴手形があってほんのその温泉が紹介されてるページに判を押してもらえば入浴可能!
これは中々お勧めですよ。
今月号は近所の温泉が3軒紹介されていてそれだけで390円の本が1700円相当の価値あり!
西日本各地の温泉が紹介されてるから旅のお供にも最適です。
あなたも買ってみては?
いい温泉がたくさん紹介されてますよ。



2004年04月04日(日) 人として

私はまだまだ未熟だと感じた今日でした。
人と接する時なぜか差をつけている自分がいます。
それも無意識だからたちが悪いんですよね。
もっと広い心の持ち主になりたい。
もっと優しい人間になりたい。
人の性格は中々変るものではないですが行動を変えることはできる。
前に誰かから聞いた言葉です。

でも行動を変えるって?

人は自分で自分の心に壁を作っているそうです。
この壁は本人が無意識の中で作っているから壁があるのに壁がないように本人は思ってる。
すごく簡単なことでも本人が難しいって思い込んでると中々理解できないことってありますよね。
それもまた本人が作ってる無意識の壁のせいなのでしょう。

行動を変えることもこの無意識の壁の中の自分に気付き直そうと思うところから始めれたらいいんじゃないかと思います。
それは全てにいえることで自分が苦手だと思っているのもそれは自分の中の壁のせいかもしれません。
心を広く持ち全てを受け入れられる人間にいつかなれたらと思いました。




今日の日記は少し抽象的過ぎるかもしれません。
でもとある事がすごく気にっかっていている私がいます。
どこか納得できなくてすごく悲しいし情けない。

今のままでいいんですか?本当にいいんですか?

私に対しても・・・そして他の誰かさんに対しても。

桜のように潔くは散ることができない私でしたとさ。



2004年04月03日(土) 残念

今日はせっかくの休みだと言うのに天気がイマイチでした。
休みだけど普段より早起きして撮影へ出かけてみたものの雨が・・・(T_T)
雨の止んでる隙に何枚かは撮影しましたが




今年はもう見れないのかなぁ???
金曜日からの3連休に期待しつつ




花の命は短いですね。
一期一会・・・ひとつの出会いを大切にしたいと改めて感じた一日でした。



2004年04月02日(金) 春の嵐

今日は夜の雨もやみいい天気だったのですが風がものすごくきつい一日でした。こんな強風ではせっかく満開となった桜が散ってしまいます。




その散り際の鮮やかさも桜の魅力のひとつなんですけどね。
でも今年はまだちゃんと桜の写真を撮影してません・・・。
焦ってしまうけれどそれもまた運なのかもしれません。




明日は休みだから桜を求めて東奔西走・・・そこまで元気があるかな〜。



2004年04月01日(木) 新年度

今日から新しい年度のスタートです。

だからと言って特別何かがあるわけでもなく・・・。
それでも私の職場にも転勤で新しい人がやってきました。
9ヶ月前の自分を思い出しながら・・・。
今の職場は雰囲気もイマイチでいい職場だとは思いませんが少しでもよくなったらいいなって思います。

そんなこんなの4/1でした。

それでもエイプリルフールだから何か考えないとと思っていたら結局何も思いつかなかったのでしたとさ。

来年こそは何か楽しい事考えたいな。


 < 過去  INDEX  未来 >


LLS [MAIL]

My追加