ツッキーの戯言 人間の本性,ルーム係りは見た!
DiaryINDEX|past|will
水泳参観のプリントを持って帰ってきた息子君。
なので早速見に行く。
9:40〜となっていたので35分に学校到着。
誰も父兄がいない・・・
たまたま早く私が来てしまったのかと気にせずプールへと歩く。
私を見て、嬉しそうな息子君。
頑張って「けのび」(プールの壁を蹴って、顔をつけたままスーと伸びる)をする。
3人でやるのだが、1番息が続いてた。(母が見てると超頑張るし)
その後、ちょいとインチキもあったが25Mクロールで泳ぎきってた。
・・・・しかし、いつまでたっても他の父兄が来ない。
プール参観してるのはわたしだけ???
先生方(3人いたが)も何も言わない・・。
すると見学してた子供らが私に言いました。
プール参観、明日じゃね?
マジですか。
どうやら日にちが変わったのに、その新しいプリントを出さなかったらしい息子君。
恥ずかしい・・・何も知らず、堂々と見学しっちゃったじゃないか。
しかもニコニコ笑顔で手まで振りまくって。
ちょーまぬけな朝。
その後、今度は長女の様子見に。
中学2年で職業体験学習なるものがあり、2日間色んなお店で働くのだ。
スーパーもあれば、郵便局もあり、ケーキ屋さんもあれば、工場もある。
長女が選んだのはガーデンセンター。
動物もいて、沢山の植物もある。
なので、お客の振りをして行っちゃおうと言う浅はかな母。
ガーデンセンターに入った途端、植木に水をやる長女発見。
「おっ!頑張って働いとるかね!?」と声をかけたら
「しっ」と人差し指を口に持ってきて、話しかけるんじゃねーというジェスチャーされる。
仕方ないので、下を向き向き色んな苗を見る振りをしながら長女の働きっぷりを観察。
シャキシャキ動き、「はいっわかりました!」と返事も爽やか。
家と全然違うやないですか。
まぁ子供たちの様子も見たし、庭の草むしりにせいを出そうと、いそいそ家に帰る。
用意万端で草むしりGO!
するとアイスバーグの根元に蛇発見・・・・
3分金縛り。
怖いので、反対方向の草毟ってたら、草に着いてた蛇の抜け殻発見・・・
5分金縛り。
カエルだっ! カエルがいっぱいいるから蛇着ちゃったんだっ。
と思ってたらスズメまでカエルを銜えて飛び立った。
うちの庭・・・・餌場??
多分さぁ・・・姫岩ダレソウいっぱいじゃん?
岩ダレソウの花目当てに日本ミツバチいっぱいじゃん?
いっぱいの日本ミツバチ目当てにカエルちゃんもいっぱいじゃん?
で、カエルちゃん目当てに蛇から鳥から蟷螂から・・・・
自然形態に貢献してる・・・?我が家。
でも庭に入るとき、怖いからブリキのバケツ叩きながら音出して入ってんの。
蛇が冬眠するまで我が家の庭からバケツ叩く音が響きわたるでしょう・・・。
どーすればいいんだー!!
週末、家族+1(長女の幼馴染♂)でプールに行った。
行きにケンタッキーを買い込み、お菓子もたんまり持っていざ!すいみんぐ。
年齢的に取り戻せないほど日焼けしちゃったが、それでもまだ泳ぐいつきさん。
焼け石に水とわかっていても、ハイチオールC飲んだり美白化粧水は使っている。
見た目もすっかり老けて、以前は若く見られていたが今はどこから見ても歳相応。
まぁそんな事はどうでもいい。
実は家族+1でケンタッキーにかぶりついていると、
知らない男の子(中1くらい?)が話しかけてきた。
どうやら我が家の子供達がウォータースライダーで並んでいたとき知り合ったようだ。
しかし初対面の私や旦那にも異様に馴れ馴れしい。
そして空気も読めない。
ランチを食べ終わってプールに入っても、まだ着いてくる。
明らかに発達障害の子。
あまりに話しかけてくるので相槌を打ってやると、私の右腕を掴み、
正面から話を続ける。
さらに相槌を打つと、両腕を掴みなおす。
私の顔を見ながら両腕を掴んだ彼の手は、どんどん下がってきて私と両手を繋いだ状態に。
なんだか切なくなってしまった・・・。
誰彼構わず話しかけるであろうその子は、多分あまり相手にされず、
たまたま話を聞いてもらえると嬉しくて、ついつい腕を掴むのかもしれない。
「もっと話を聞いて!」みたいな・・・。
しかしまだ少年だからいいけど、これが青年ならセクハラだ。
妹と二人で来てたので、自然とその妹も寄ってくる。
妹が愚痴をこぼしだす。
「お兄ちゃん、初対面の人でも平気で話しかけるし、恥ずかしい!」
「空気も読めないし、集団行動も出来ないし、すぐ何処か行っちゃうし。」
しかもこの兄妹、二人で来てた。
お兄ちゃんがそんななら、親ついて来ないとでしょ!
でもなんだかんだで最後まで我が家にへばりついてた兄妹。
別れるときの寂しそうなその兄妹の切ない顔が、なんだかやりきれなかった。
第三者として、その少年をみて・・・・
もしかして息子君も、こんな風に見られたりするのかな・・・って考えさせられた。
どうかあの兄妹が楽しい毎日を過ごせますように。
気分転換に、ちょっとガーデンアイテムを置いてみた。
樽ではなく、鉢を重ねたものだ(笑)
旦那にGARDENのプレートを釘で打ってもらい、固定する。
ちなみにアンティークの木箱も置いた
箱の上とか下とかに、あれこれ置いたけど・・・・センス悪い・・・
で、週末フリーマーケットで手作りベンチを見つけた。
檜で作ったらしいハートのくり抜きのある可愛いベンチ。
¥9800で売っていたが、¥6000にしてもらいゲット♪
何も上塗りしてなかったので、ウッドデッキを塗るついでにベンチも塗る
あぁ・・・色塗る前のベンチ撮っとけば良かった・・・後の祭りだ。
で、塗ったウッドデッキがこれ
塗る前がこれ
で、余ってた鶏くんのフックも旦那に付けてもらう
ランプを掛けたいけど、良いランプをまだゲットできていないという現実。
模様替えは、とりあえずこんなもんだ。
で、初めての経験をまたまたやってしまったいつきさん。
ある昼下がり、ジージョがお腹痛いとトイレに駆け込む。
寂しいから、トイレに来いと哀願の声が家中響くので、仕方なしにトイレにご一緒。
う〜んう〜んと踏ん張るジージョが急に泣きながら「あと少しなのに・・少しなのに・・」
何かと思い、トイレに座るジージョの足の間から覗いてみると、
そこには巨大でかっちかちの堅そうなウンチ君が3CMほど顔を出している。
でもそこから先には進まないらしく、苦しくてジージョは泣き出したのだ。
仕方ないので肛門近くの皮膚を指で押してやる。
ウンチの堅さが超リアルにわかっちゃうし。
でも泣く子には勝てず、皮膚を両サイドから指でぐいぐいぐいぐい上手いこと押し捲る。
すると、ゆ〜っくりブツは出て行った。
ゆっくり出したからか、幸い切れぢにはならずに済んだジージョ。
しかし・・・・本当に我が家の子供たちは、母に初体験を沢山させてくれる。
なんの役にもたたん、経験だが・・・。
引越ししてから1年半。
なかなか出会いが無かったけれど、やっと出会い、手に入れたもの。
それは時計だ〜〜〜〜〜〜〜。
壁から飛び出てます。
ついでにポトス絡めてます↓
ちょい下からみるとこんな。
こっちからでも、むこうからでも見れて便利♪
両面、表でどっちから見ても時刻がわかる優れもの!!
ちなみにゴミ箱だけはまだ出会いが無いので、そこだけ雰囲気台無しになっている。
この夏休み、長女の部活でなかなか遊びに行けないので、庭の模様替えしてる。
旦那に「あそこにこれ付けて」「こっちにこれ付けて」「あれ向こうに運んで」「これ並べて」
と、二人で仲良く庭作り♪
明日以降アップしたいと思ってる。
ちなみに私の庭作りのために、電動ドリルやワイヤーや樽を用意して、
半分死んでる旦那。
この旦那もプチ手術を乗り越え、半年振りの家族のスキンシップに精を出す。
庭のホワイト・メイディランドがまたまた花をつけました。
前回は真っ白だったのに、今回中央がほんのりピンク♪
あまりに可愛くて、思わずパチリ。
満開です。
朝、ガムテープ片手にアブラムシと戦っていたら、信じられないものを発見!
一季咲きのはずのつるサラ・バンドが蕾をつけている〜〜〜〜〜!!!!!
しかも今朝見つけたのだけでも3つ!!
今年はもぅ咲き終わったから、来年までは咲かないな〜なんて思いながらアブラムシ死刑にしてたら、
目の前に蕾!! 嬉しくて叫んじゃったよ。
で、満開といえば玄関に置いてあるミニバラたちも、そろそろ沢山咲きそう。
いっぱいの蕾、わかるかな?
ナナメ後ろの鉢もミニバラ・・・甥が送ってきてくれたもの。
いや〜花はいいねぇ。
満たされる・・・心が。
しかし・・・花も葉も、虫に食われまくってるな・・・
家を建てたとき、玄関脇にブッドレアを植えてもらった。
家が白なので、真っ赤な真っ赤なブッドレアが欲しかったのだ。
白い家に真っ赤な花・・・綺麗じゃない♪
ちゃんとした植木屋さんに、ちゃんとした職人さんが植えたのに、
咲いたのは白だった↓
今年で2年目なので、3Mは越えている・・・。でかい・・・。
でも綺麗なので許す。
でも心残りがあるので植木屋さんに「これ白じゃん。」と突っ込むと、小さな赤だと言うブッドレアが届いた。
うほうほで植えた。
で、やっと今年花が咲いた。
でもこいつも白だった↓
呪われてるのか!?
悔しいので自分の足で買いに行く。
で、買ったのがブッドレア・ブルーダイヤモンド↓
赤がなかったので、紫?青?で我慢。
しかし、植木屋で買った奴には虫がこないのに、私が買ってきたブルー・ダイヤモンドには・・・
でっかいでっかい芋虫君がいっぱい(泣
もぅ体中鳥肌でこの寒いのに寒気までする。
なので殺虫剤いっぱいかけて、根元から2本ほど残して切った。
ついでにスモークツリーも邪魔くさいので幹3本のうち、1本切った。
そしたらまぁ・・旦那と長女が文句言う言う。
草一本毟ってくれないくせに、木に愛情が無いだの貧弱になっただの・・。
なら庭の手入れ、お前らがしてくれ。
毎朝の水遣りに花がら摘みに害虫退治。
しなかったら暴れてやる。
|