ツッキーの戯言
人間の本性,ルーム係りは見た!

DiaryINDEXpastwill


2010年09月25日(土) 一人の時間

庭の草むしりをしていた。(なんかいつも草ばっかり毟ってる気がするが)

すると家の中から息子君が叫ぶ。

「おかん! 電話! ばあちゃんから!」

なので携帯を受け取り、話す。

話し終わると息子君が窓から叫ぶ。

「あげるからちょっと玄関にきて。」

いったい何をくれるというのか?

玄関に行くと「はい。」と手を出す息子君。

手には何もないじゃないか。



なんと携帯を返せって事らしい。


誰か息子君に日本語教えてやってくれ。

何度教えてもなかなか言葉を上手に使えない。

なんたら検査したときも、思いっきり言語で落ちていた。

気長に何度も教えるしかないね・・・。

疲れるけど。



今日は旦那が長女と息子君連れて、演劇を観にいってる。

長女は旦那と何度か行った事あるけど、息子君は初めて。

さて、どんな感想を言ってくれるか超楽しみ♪

つー事で、母はジージョとお留守番なのだが、ジージョが寝ちゃって暇なのだ。

只今PM8:10

子供には夜ゲームしちゃダメって言ってるんだけど、誰もいないし・・・

やっちゃおうかな〜♪






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2010年09月21日(火) 息子君とデート

今日は運動会の振り替え休み。

なので小学校だけ休み。

今回、運動会の前後の爆発が無かった息子君。

5回目の運動会なので慣れたのか、はたまた成長ゆえの平常心か。

まぁ学校生活が落ち着いているのも大きいだろう。


やるな・・・若造君。


朝から「どっか行く?」を連発する息子君。

「お母さん庭いじりするから。」そう何度も言ってるのに、「どっか行く?」

・・・どこか行きたいのね・・・。

なので、先日壊れた洗濯ハンガーでも買いに行く。

ホームセンターに着くと、秋植えの球根が目に入る。

球根にご執心の母。

すると後ろから「ハンガー買いに来たんじゃないの?」と突込みが。

さらに「この後何処に行くの?」と不安そうに聞くので、

「じゃあ100均でも行って、その後ご飯食べて帰ろうか。」

ハンガーを買い終わると、さっさと店を後にする息子君。

ずんずん先に行っちゃうんだよ。

で、100均着いても母の後ろをぴったりとくっつき、全くゆっくり見せてくれない(涙

仕方ないので、とっととご飯を食べに行く。

息子君の好物を狙ってのランチだったのに、好物の時期が終わってて

メニューになかったもんだから不機嫌になったけど、

なんとか二番目に好きな物食べて復活。

お腹いっぱいになって車に載った瞬間「帰る。」

あ、そうざんすか。

前もって予告したスケジュールはここまでですもんね。

でもさ、母的にはちょっとぶらぶらしたかったな。

でも息子君、可愛い事言うんです。

「二人っきりなんて久しぶりだね。楽しいね。嬉しいね。」

そうだね。ゆっくり楽しく過ごそうか。

そう言う母の後ろでゲームに走る息子君。

言うことと行動伴ってないし。

まぁ二人ってだけで満足なんだろうね。






↑エンピツ投票ボタン

My追加





2010年09月16日(木) 出費。

昨日、タイヤがバーストした。

前後2本。

勿論あたしの不注意だ。

死ぬかと思った。

いらん出費。

 
今月は運動会2ヶ所。

DS修理に。

旦那のスニーカー。

実弟へのプレゼント。




信じられんほどの出費。


あ・・電気代も跳ね上がり。

クーラー魔王が一人いるからな。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2010年09月14日(火) 休暇

今年、旦那は勤続15年目という事でリフレッシュ休暇をいただける。

私の頭の中では、すでに二人ラブラブのスケジュールが出来上がってる。

もちろん子供たちは学校あ〜んど保育所に行かせて、あくまで二人ラブラブ。

平日、二人でデートできるなんて、どれくらい振り!?

とりあえず10月に休暇を取ってくれとは伝えているが、

問題はちゃんと旦那が覚えてるかどうか・・・。

ちなみに夫婦ラブラブデート・・・旦那はうっとーしーと思ってる可能性大。

だって「別に休暇 取らなくてもいいし。」


ガ−ン


あたしってば、もしかして振られた?






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2010年09月08日(水) 落ち込む原因。

今日は中学の参観日。

中学は1時間目〜6時間目まで、好きな時間に参観していいので、

長女に「どの時間見て欲しい?」と聞くと「美術」

いきなり1時間目じゃん。

なのでジージョを保育所に預けたその足で中学に行く。

つーか保育所と中学 隣だし。

美術室に行くと親は私一人。

中学生達は木製小箱の外側をデザインし、色を塗るという作業中。

長女は入道雲を書いていた。

んでもって底には足跡・・・なぜ?


生徒も先生も一言も喋らず、黙々と作業をすすめる。

見ている私は暇。

なので余っている椅子を後ろから持ってきて、長女の隣に設置。

あ〜すれば? こ〜すれば?  とだらだら長女と話しながらの楽しい参観になった。

私が座っている事に気付いた先生はびっくりしていたが、立ちっぱなしは結構しんどいのだ。

腰痛持ちだし。

しかし学校は蒸し暑い。

都会の学校はクーラー付きと聞いたが、ここは超田舎。

村だし。

で、バックに入れてた扇子を出して、仰ぎだしたら長女が声にならない声で

「それだけはやめて〜!!」と五月蝿いので我慢した。

別に仰いでもいいと思うんだよ。

まぁなんとか中学参観も終えて、さっさと帰宅。

子供3人いたら、子供の用事だけで結構振り回される。

3ヶ所まわるのは大変でごじゃる。



最近気付いた息子君のこだわり???

息子君には「ここで靴かって、あそこで服買ったら終わり。」って伝えて出掛けるとするじゃん?

その後「ここまで来たからついでにあっちにも行こう」って言うと不機嫌になる。

どうやら彼の頭の中には最初に伝えた「こことあそこだけ」って決まってて、

それ以外の行動は規定外みたいな感じで受け入れられないみたい。

小さい頃は「どうせ早く帰ってゲームしたいんだろ?」って思ってたし、

息子君にもちょっぴり叱り気味だったんだけど、

11歳になった今頃気付いて、なんか可哀想なことしたって落ち込んでる。

息子君が自分の気持ちを上手に伝えられるようになったから、最近私もわかった事なんだけどね。

でも、ずっと伝えてない行動をすると不機嫌になってたのに、

不機嫌になることには、ちゃんと気付いてたのに、

なんで息子君の頭の中のこだわり?に気付いてあげれなかったんだろうって・・・

しかも「ゲームしたいんだろ?」って責めてたなんて・・・。

ごめん・・・。


最近ね、すごく落ち着いてて優しいんだよ。

ジージョの世話は自分の仕事みたいに思ってて、喉が乾いたって言えばお茶入れてあげたり、

暇といえば「これしてごらん」と勿論遊んであげる。

家に居るときは必ず二人くっついてるし、時々は寝るのも一緒。

自分から進んで私のお手伝いもするし、最近の息子君がとっても良い子だから、

なをの事落ち込む・・・。

母とは名ばかりで、ちいとも気付いてあげれなかったのが悔しい。

ごねんね。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



いつき |MAILHomePage