ツッキーの戯言
人間の本性,ルーム係りは見た!

DiaryINDEXpastwill


2010年01月28日(木) 体調悪くて思うこと

昨日の夕方、何故だか急に頭痛に襲われる。

普段、頭痛なんて味わった事の無いいつきさん・・・殺されると思いました。

最初は「あれ? なんか頭痛いかな〜?」レベルだったのに、

どんどん痛みが増してきて、自分で頭ぎゅ〜と押さえとかなきゃ息も出来ないくらい酷い。

とりあえず鎮痛剤飲んでみたが、痛みは治まらず・・・。

ちょうど帰って来た息子君にジージョを託し、母は寝室で意識不明。

しかし体勢も変えられないほど、言葉なんて発せられないほどの痛み。

長女が帰って来たのもわかったが、声なんてかけられず、ただベットでじ〜。

すると息子君がちゃんと長女に説明していた。


「ママ 頭痛いから寝てる。  起こすと怒られる。


・・・・なにか勘違いしていると思われる・・・・・


それでも死ぬ思いで起き上がり、洗濯物たたんだり、夕食準備に風呂準備。

大きくなった長女(中一 13歳)はゼルダに夢中で手伝ってはくれない・・・

でも言うだけは言う。

「手伝おっか?」←でも目はゼルダを追っている。

まぁ手抜きご飯に、風呂だってスイッチひとつだからね、なんとかやれる範囲。

弁当にしようかとも思ったけど、車運転する方が遥かにしんどかった。

買いに行くなんて、とてもとても。

こんなとき、誰かいてくれたらなぁ・・・・って、いつも思う。

私が動けなかったら、いったいどうなるんだろう・・・。

子供のご飯は?

お風呂は誰がいれるの?(ジージョ)

寝せつけるのは?


身内は遥か900キロ向こう。

旦那は論外。





結論*-*-*-*-長女に負担をかけそうだ。








↑エンピツ投票ボタン

My追加


2010年01月27日(水) 気が付けば・・・

昨日は天気が良かったので、ジージョとあちこち。

最初に愛犬の墓参り。

ジージョ的に嬉しいのは線香に火をつけて、立てること。

横にいる母はドッキドキものでしたが。

それから動物見に行ったり、無料のゼリー食べに行ったり。

お金のかからないお出かけでした。

なんかさぁ〜今月すっごい出費なんだよ〜。

毎月の出費より5万弱出てる。

あ〜・・・やりくり超大変。

まぁ遅れに遅れてたジージョの七五三の写真撮ったりなんてーのもあったんだけど。

だって着物もドレスも興味無しで、全然着てくんなかったから、

やっと興味持ち出した今頃(ぎりぎり3歳)撮れたってー訳だ。

予算の倍かかったけど、これも一生に一回だからね。

しかしなんで3歳児って着物着ると首がないんだ??



ところで待ちに待ってるウエスタンドアの見積もりが、やっと明日きます。

いくらだ〜〜〜〜・・・

なんか今月やたらお金が飛ぶから、ドアもべラボーに・・・・・

でも妥協したくないしな。

まぁ旦那と相談、相談。


さて、今日もジージョと遊びまくりです。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2010年01月25日(月) 癒され日

そろそろ世間でも新型インフルは治まってきたと思ってたのに、

ここにきて、保育所学級閉鎖。

ジージョのクラスで二人出たらしく、土曜に担任から電話がきたっちゅーわけだ。

・・・というわけで、木曜までジージョと二人、命の洗濯日。

つーかジージョのみ命の洗濯??

まぁ最近は赤ちゃん返りに女王様発言にストレス溜まってたようなジージョ。

まだ3歳だもんねぇ・・・・少しここで蜜月過ごして、また愛情満タンにしなきゃ。

母も小さい嫌なことが重なって、最後にでかい嫌な事がど〜んときて、

態度に出さなきゃいいのに、我慢全く出来なくて、態度出しまくりの嫌な奴になって、

夜になって後悔の嵐で溺れて、やっとこさ復活できた未熟者だから、

いい機会です。

二人で動物でも見て癒されてくるかな。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2010年01月21日(木) ネガティブ???

先輩が、私の友達に喋った話。


「いつきちゃってね、旦那様が大好きって見てて伝わってくるの。」

と聞いた瞬間の感想。




なんか負けた気がするのは何故だ?








↑エンピツ投票ボタン

My追加





2010年01月18日(月) こんな感じ。

担当さんが設計図?と、イメージを絵に描いて持ってきてくれました。

まず設計がこんな↓




で、イメージがこんな↓



私がデザインした物とは少々変わりましたが、まぁこんな感じ。

入り口上のRなどを考慮すると、この形のほうがすんなりいくようで。

まぁ可愛けりゃ何でもいいんですが。


しかしオーダーなので、考えていたより倍高かったです・・・・。

でもまぁ気持ちは動いているので、取り付ける事にはなりそうかな。







↑エンピツ投票ボタン

My追加


2010年01月15日(金) 昔からの行事

この地域、毎年必ず1月14日には「鳥追い」なるものがある。

子供たち(小学生のみ)が羽子板を棒で叩きながら、各家庭を回る。

♪ポ〜っポやポ〜ッポ・・ポッポ鳥の頭には・・・♪と歌いながら。

昔むか〜し、ポッポ(鳩)や鹿や猪に農作物を荒らされ、それらを追い払い、

今年こそは荒らされず、豊作になるようにという願いから出来た歌みたいで。

それにちなんでついでに厄も払っちゃおうという何とも合理的な行事。

各家庭の玄関で羽子板を叩きながら歌うと、その家の方が人数分のお菓子を持って出てきて、

一人一人にくれるのだ。

子供たちには嬉しい行事。

今回は27軒回り、大型紙袋では到底間に合わない量のお菓子。

1〜2ヶ月分のおやつに相当する・・・ホントにハンパない量。


まぁ和製ハロウィンみたいな・・・・。


しかしここ寒冷地。

親も我が子に着いて一緒に回るのだが、夜外を歩き回るのは、はっきり言って地獄。

靴下2枚に防寒ジャンパーでは甘かった!

耳は切れそうになり、鼻はすでに感覚なく透明ゼリーがぶら下がってもわかんない状態。

つま先ゆび先しびれまくり、歯はカチカチ鳴る。


まぁ予想はしてたのでジージョは長女に頼み、一緒に留守番しててもらったので助かった。

こんな極寒のなか、とてもジージョ連れは無理。

超無理。

そして最後にどっかの神様みたいなところに到着。

で2回また歌をうたい、今まで回って自分に貰ってきた各家庭の厄を、

そこで落として行くのだ。

決して振り向かず、家に帰らなければならないのだが、

息子君をはじめ、みんな振り向きまくってるし・・・。

まぁお菓子長者になった息子君は帰りつくなりジージョにお菓子を奪われていた。






↑エンピツ投票ボタン

My追加










2010年01月09日(土) 初初初

昨日 初出勤にして、初遅刻・・・・。

ジージョの保育所行くの引き伸ばし作戦にまんまと引っかかったのでした。

で、研究所に行くとボスがいた・・・いつもはいないのに。

引きつった笑顔で「おはようございます。今年もよろしくです。」と挨拶。

かなりの間があいたあと「・・・・・寒いね。」と一言放ち、去ったボス。

かなり濃いキャラである。



夕べ旦那は基幹職だけの新年会。

新米課長なので、幹事を押し付けられる。

で、休みの間からお店チェックやら、二次会のスナック探しから散々付き合せれた家族・・。

で結局夕べは勿論午前様。

帰って来たなり「二次会分10万くらいツケにしたから持ってかないと、ある?」

この土曜に??

立て替え??

幹事なんてするもんじゃないな。

そして遠くからいらした来客分はいつ返ってくるかわからんし。

来年は違う人が幹事しますように。




ところで、今考えてる事があります。

リビング入り口にウエスタンドア取り付けようかと♪

昨日 業者さんにあたしがデザインしたドアの絵を渡し、見積もりをお願いしました。

ウキウキです。

実際取り付けるとウザイかも・・・とか思いましたが、

可愛いし余所のうちにはあまり付いてないし、ちょっとした目隠しになるし。

楽しみです。







↑エンピツ投票ボタン

My追加



2010年01月07日(木) 何十何回目のプレゼント。

かなりの年月を重ねた誕生日が終わった。

今回は欲しかった鎖(ネックレスチェーンのみ)は却下された。

入らなくなった結婚指輪を首から下げる為に欲しかったんだけど、

「痩せろ。」と旦那からの一言だった・・・。

・・・無理だし。

でも、旦那からのささやかなプレゼントは貰いました♪

お花の詰め合わせ?と、銭湯と晩御飯をおごってもらった。

結構豪華な晩御飯だったので、嬉しかったし〜。

沢山沢山注文してくれたのに、食べ切れなくて残してごめん。

いくらデブのあたしでも、そんなに食べれんし。

でも、私の好きそうな物ばかり選んで頼んでくれる姿をみて、ちょっと感動。

年1回くらい、こんな想いして幸せ感じるのもいいね。

半年後の旦那の誕生日は奮発してやろう^^



でもネックレスは欲しかったが



大晦日からの息子君のウィルス事件も落ち着き、今日から学校も始まり、

やっと静かな時間が、ほんの少し帰って来た。

でも年末並みの大掃除も、リターン・・・

そして旦那のお使いも頼まれている。

やっぱり忙しい主婦業。

そして研究所の仕事も6日から始まっているのに・・・まだ行けてない。

ボスは来れるときだけ来ればいいよと言ってくれるが、

ここは毎日出勤して稼ぎたいところだけども、実はジージョだけはまだいる・・・。

こいつが保育所に行かなければ出勤できない。

ほんっとに気ままなお仕事ですことよ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加







2010年01月05日(火) 誕生日

すっかりおばさんになった私には、あまり嬉しくない。

そしてパーティーだ何だと子供は騒ぐのだが、自分で買ってきて、

自分で用意して、自分で片付けるパーティーなんて苦痛。

カレーで終わらせたほうがうんと楽だ。

プレゼントも、これと言って欲しいものは無いが、あえて言うならば


静かで綺麗で自由な時間を沢山ください


どうだー、出来ないだろー・・・と家族に言いたい・・・。

あと神様・・・・20代の頃の身体を返してください・・・。



あの頃は、どうやったら太れるんだろうとか、真剣に馬鹿なこと考えてたよなー。

やっぱ若いって素晴らしいって事は、年取らないとわかんないんだねー。



もういいやってくらい歳とってきて、子供も結構大きくなって、家建てて・・

もう生きててもやる事無くない???

とか本気で思う、無気力ないつきさんであった。

満たされてるからこんなこと思うのかなぁ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2010年01月01日(金) 明けましておめでとうございます

この日記を書き出して、いったい何回この挨拶をしたでしょう。

書き出した頃は、まだまだ女盛りだったわたくしも、

すっかりおばさんになってしまいました。

保育所に通ってた長女や息子君が、今や中学生と4年生ですもんね。

生まれてさえいなかったジージョでさえ、もうすぐ4歳になりますもん。



あ〜人生は早足で進んでく。

せめてスキップならなを楽し。


ところで・・・わたくし、いつもの診療所で年を明けさせていただきました。

だって、息子君の左頬が真っ赤に腫れて、熱をもってる。

もちろん微熱もあり、具合い悪し。

耳の直ぐ下のリンパ腺も腫れてるし、超痛がる。

なので、大晦日の夜中に先生に電話。

「子供が具合い悪くて・・・5分で行きます。」

すると半分寝てたような顔の先生が入り口で待ってる。



息子君の顔を見るなり、この頬が病気だね。

菌が入り込んだかな?

薬出すけど、具合い悪けりゃ明日も来て。7時から開けてるから。



大晦日も新年も無い診療所であった。

でも心配なのは、悪化すると大きな病院に紹介されて、そこで入院だって。

や〜〜〜〜〜だよっ   新年そうそう入院なんてっ  へっ

ということで、お正月は大人しくするしかない我が家であった。






↑エンピツ投票ボタン

My追加







いつき |MAILHomePage