ツッキーの戯言
人間の本性,ルーム係りは見た!

DiaryINDEXpastwill


2010年02月27日(土) 怖い思い。

圧力鍋が攻撃してきた。

蓋と鍋の間から、蒸気と中のお汁がビュ〜ビュ〜!!

辺りは凄いことになった。

なんたって相手は蒸気じゃん?

どんな狭い隙間でも関係ないわけだ。これが。

で、年末でもないのに大掃除・・・ガーン

夕食には1時間遅れ、しかも圧力鍋で煮ようとしたものは未完成。

その怒りは勿論圧力鍋の会社に向けられたし。

電話したら、着払いで鍋送れとの事だったので、さっさと送る。

さー返事が楽しみだ。

まだ1年しか使ってないし、回数だって数えるほどだと記憶はしてるから、

明らかに不良品だと思うんだよね。

しかしさぁ・・・蒸気が飛んだところに子供がいたらと思うとぞっとするよ。

かなりの大火傷したに違いないもん。

しかもジージョの顔の高さだし。

もちろんそこんところも鍋の会社にガンガン言わせてもらったよ。

取り返しのつかない事になるところだったってね。

でももう怖いから圧力鍋使わないかも。

小心者だから、あたし。

今度からは煮物、時間かかるから作らないかも。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2010年02月24日(水) ・・・・・。

太りつつある・・・3.5キロやせたのに・・・1.3キロもどってる・・・

なんか・・・・矛盾。







↑エンピツ投票ボタン

My追加
本当にゆっくりだけど、落ちてはきます。


2010年02月21日(日) 笑いもの

中学の参観日から丁度1週間後、今度は小学校参観日。

誰よりも母を待つ息子君。

必ず行くよと約束したのはいいが、ついつい保育所を休ませてしまったジージョがここにいる。

だって〜毎朝「休みたい〜!」って跳ねるんだもん。

まぁ来月4歳になるし・・・1時間くらい良い子でいられるかも?

とまぁ甘い考えで連れてったわけだ、これが。


学校に着いて「帰ろ〜よ〜」とか「むすこく〜ん」とか叫んじゃだめだよ。

それと、絶対暴れたり走ったりしちゃだめ!わかった??

と約束したものの・・・所詮3歳児。 きっとわかっていない。


で、教室に入ったら、父兄の多さにびっくりし抱っこをせがむ。

重いジージョを両手で抱っこし、息子君を凝視。

こっちをちらちら見ながら嬉しそうな息子君。

しかし時間が経ち、だんだん暇になってきたジージョは私の顔で遊びだす。

両手で私の瞼を上に引っ張る。

私の両目を裂けるほど開く。

鼻の穴に指を突っ込み、豚の鼻にしたり、

オデコを叩いてそのまま髪を引っ張り、私は天井をみたまま・・首捻挫。

そうかと思えば、また髪を引っ張り今度は下を向いたまま・・・。

気がつけば、前に出て発表をしていた生徒たち皆こっち見て大爆笑!

なんとか止めさせようとジージョを下に下ろすと叫ぶ。

「まま〜だっこ〜おちる〜いや〜。」

そしてまた抱っこすると、エンドレスで顔をいじられるのだ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

両手でジージョ抱いてるから、手なんか振れないって。

それすら分かってないのかなぁ・・・


2010年02月16日(火) 笑い上戸??

中学の参観日にいった。

長女の授業は美術。

長女の得意分野で、嬉しそうにこっちを見る。

先生が「皆で皆の絵の評価をします。父兄の皆様もどうぞ見てください。」

と言うので、端から端まで見てまわる。

皆さんなかなか味のある絵を描いていらっしゃる。

そして見てしまった、もっともインパクトのある絵!!

ふわふわウサギに黒い模様。

もぅ何処から見ても牛!

いやいやいや・・とっさの反則?に我慢できず大声で笑ってしまいました。

そのこが傷つかないように、牛の絵のある場所を離れて笑って・・・

しかしツボにはまってしまったものは中々取れず、涙流して笑っていると、

長女が後ろからやってきて「・・・・ママ?」

「ウ・・・ウ、うし、牛見た? ぶははははははは〜!」




追い出されました。

お願い!帰って!と、締め出されました。

だから途中で帰りました。






↑エンピツ投票ボタン

My追加





2010年02月14日(日) バレンタイン。

金曜、BOSSにチョコを渡す。

買い物係りはAちゃん。

渡す係りは先輩。

私はカードに記入。


「大人なBOSSに、大人なチョコを・・・部下4人組」


色気も素っ気もないカード・・・。

ちなみに1人300円出し。

で、Aちゃんが買ってきたチョコを見るとショっカーだった・・・。

ぜんぜん大人なチョコじゃないし。

で、今年のバレンタインは日曜と言うことで、旦那は収穫0だったりする。

「お返ししなくて楽♪」とか負け惜しみする課長様。

あぁ・・・課長なのに、義理もなし。


しかし息子君は2つゲット。

なかなかのチョコを嬉しそうに隠れて食う(見つかるとジージョに奪われる)

いやいやいや(以下100万回)息子君が嬉しいならそれでOK.


ちなみに母は手作りマドレーヌを焼きました。

胡桃をいれて、香ばしく♪

けっこう上手く出来て、旦那も息子君もぺろり。

長女も焼いたんですが・・・同じマドレーヌ・・・なんかこいつのはホットケーキみたいな味。

そして変な膨らみ方・・・。

それを配ってまわったが・・・皆の衆・・辛抱して食ってくれ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
しかし13歳にして、10年毎年あげてる幼馴染が2人いる。

いい関係が、まだまだ続きますように。


2010年02月11日(木) 考えすぎならいいんだよ。

ウエスタンドアだが・・・遅れまくっている。

「お願いします」と頼んだのに、担当さんは1週間後電話してきて、

「ドア、どうなさいます〜?」

「え?? お願いしたはずですが・・・?」

とまぁこんな感じ。

で、今度は蝶番でもめる。

やっとこさ決まったら、今度は職人さんが忙しく「3月頭になります〜。」

だそうだ。

んでもって値段も上がり(材質や、金具にこだわった)なんかアップアップ。


そのせいか、胃が痛い・・・。

なんとかごまかしながら生活していたが、昨夜 痛さで目が覚めて、

夜中胃痛と格闘していた。

旦那は自分の部屋で仕事してて、夜中2時にウロウロする私に気付いたようで、

1Fに降りてきて優しい言葉をかけてくれた・・・が、

言葉なんかで痛みは治まるはずもなく・・・

家にあった薬で様子を見るが、これがなかなか効かない。

朝を待ち、祭日だが関係なくいつもの診療所に走る。

で診察してもらうと「十二指腸潰瘍か胆石」と言われギャフン。

「どうするカメラ飲む?」と聞かれたが、3人の子供を置いてきたので、

その場は薬だけをもらい帰宅。

先生曰く「この薬が効けば十二指腸潰瘍で、効かなかったら胆石」だそうだ。

3日くらいたって効かなければ大きい病院に回されるようで・・・

頭の中は「ジージョどうしよう・・・あたしがもし入院になれば・・・」と

家の心配ばかりしている。

ただの気苦労であることを願う。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


だって、仕事と家庭と二重で負担が・・・頑張れ。


2010年02月09日(火) 週末に。

この寒い中、海に行った。

耳が千切れるとはまさにこの事。

ハンパないし。

風はめっちゃ強くて、ジージョなんかは飛ばされて当たり前・・・みたいな。

そんな寒い所にいれる訳が無く、母は車で暖房ガンガンきかせて待機。

そんな中、貝殻拾いに精を出す長女と息子君。

それを追いかけるジージョ。

で、後ろで寒さに耐えながら子供達を見守るダーリン。

あぁ・・・家族団欒。


何のために海に来たかと言うと、某有名網元で魚を買うためである。

脂のりのり、身ホックホク、そしてでかい。

発端は、私の「どっか遠くに行きたいな〜。」からで、

まさか3時間かけて魚を買いに行くとは。

しかし子供たちは大喜びで、母も疲れたわりに満喫してる。

父は前日も仕事で、休む暇なく家族サービスなので目の下にクマ飼ってるが、

まぁ満足したもよう。

やっぱ何処に行くのも何をするのも、家族っていいね。

と、今更ながらに実感するいつきさんであった。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
スケジュールあわせるだけでアップアップしたりして・・・。


2010年02月04日(木)

昨日は節分でございましたね。

保育所にも勿論鬼はやってきます。

いじわる鬼、泣き虫鬼、好き嫌い鬼・・・の3匹。

意地悪する子には意地悪鬼がやってきて、お仕置き。

泣いてばかりいる子には、泣き虫鬼がやってきて以下同文。

好き嫌いする子には・・・以下以下同文同文。



我が家の女王もさすがに鬼は怖かったようで、保育所にやってきた鬼に大音量で号泣。

もぅ怖くて怖くて死にそうで。

やっと鬼がいなくなったと思ったら、給食時間にわざわざ鬼が放送で言ったらしい。

「好き嫌いすると鬼がいくよ〜!!」

死んでもイワシを食べたくない女王は、死んだ気になってイワシを泣きながらバクついたそうな。

そしてリバース。


なんかさぁ・・・自分の子だから言うんじゃないけど・・・やりすぎじゃない??

恐怖で子供煽ってどうすんのよ??


おかげで保育所から帰ってからも「鬼こない? 鬼こない?」と何度も聞く。

夜になれば、なおの事。

お風呂に入ってても半泣きで「・・・パパまだ帰ってこない?? パパ?パパ?」

どうも怖い時はママじゃだめらしい。

そして誰よりも一生懸命に「鬼は外」をやり、なんとか眠る。


・・・トラウマだな。


なので保育所嫌いに輪がかかる。

保育所こわ〜い鬼がくる。

嫌いなおかずも泣く泣く食べなきゃ。


そしてまた、私は朝から1日の半分の体力使ってジージョを保育所に連れてくのであった。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
上が大きいと、こんなとき助かるね。

今日はたまたまだけど。




いつき |MAILHomePage