ツッキーの戯言
人間の本性,ルーム係りは見た!

DiaryINDEXpastwill


2009年09月30日(水) どんぐり

ネットでバラを注文しようと思ったが、一旦思いとどまった。

自分の目で見て買いたくなったからだ。

珍しくて、ネットでしか手に入らんとかいうなら仕方ないが、

私が欲しいのは有り触れた種類のもので。

ならもう少し待てば、この目で見れるのではないかと思った訳だ。

と言うことで、バラはおあずけ状態でござる。


今朝、ジージョが珍しく早くに保育所に行こうと急かす。

いつもは「行きたくないかも〜」とか「いっぱいお休みした〜い」とかしか言わんくせに。

ともあれ素直に行ってくれるなら万々歳と、速攻で保育所へ。

彼女が早くに保育所に行きたかった訳がわかりました。

園の真ん中に、巨大などんぐりの木があって、朝には沢山どんぐりが落ちてる。

でも早く行かないと、他の子に拾われてなくなっちゃうんですね。

素晴らしきかな、どんぐりパワー!!

しかし母的には(持って帰るなよ・・・)と。

だって、穴が開いるどんぐりは、中から虫が出て来るんだもんっ!

ミルワーム系がいっぱい!!

い、いらんっ!いらんっ!そんなのっ!!!

しかも子供って、どんぐり何処でも置いちゃうじゃん!

長女や息子君の時、事件はいっぱいおきたし。

まずシューズクローク開けたらミルワーム。

長靴の中にもミルワーム。

どんぐり入れてた缶の中にもミルワーム。

気がつけば魔のどんぐりは二段ベットに忍んでいたり、何故だかタオル入れのタオルの間に隠れてたり・・・・

もしそれが、自分のベットにあったらとか考えると頭ショートするし。

だから集めても、園に置いといてね・・・ジージョちゃん♪






↑エンピツ投票ボタン

My追加
厳しく返すよう言いましたが、ずっと無言。

何処の物か、誰の物か、何故なのか、一言も話してくれず・・・

ただ空を見つめる息子君。

ちょっと心配です。


2009年09月29日(火) 初運動会

ジージョ初の運動会。

張り切りすぎて、ハイテンションで午前中の演技は終了。

見たことも無いような格好&ふざけよう?で、見ているこっちが恥ずかしかったし。

しかし、お昼を食べて午後になると、もぅ何もかも嫌々モード。

テンション上げすぎて、超お疲れで、年少クラスに戻ろうとしない。

なんとか先生に無理やり抱いてもらい、玉入れの時間になっても動かず、

園長先生の大音量マイクで「ジージョちゃん、動いて〜!!」とか言われてるし。

エネルギーの配分がわかんないのね。

まぁまだ年少だから、全ては「可愛い♪」ですむから、まっいいか。



そんな運動会の夜。


息子君が「今日はパパとママと寝たい。」などと言うので、快く「いいよ。」

嬉しそうに枕と、ぬいぐるみ2体とおもちゃ3つ持って寝室に登場。

嬉しそうに安心したように眠りについた息子君。

しかし、朝、母が起きると寝ていたはずの息子君がいない。

探してみると、自分の部屋で逆さまになって寝ていた。

これも夢遊病もどきか??

などと思っていたが、息子君に聞くと大爆笑。

「朝の5時にパパにベットからおとされたんだ〜」だって。

パパがでかくて、自分の寝るスペースが無くなったので、部屋に戻ってねたらしい(笑)

大人も子供もそうだけど、寝ている時まで責任もてんわなー。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年09月23日(水) 涙 涙でございました

更新してない間に色々ありました。

息子君の運動会、ジージョずる休み事件、母制限しない買い物事件、

まぁあまりいつもと変わりばえはしてませんが・・・。


んでもって今回のシルバーウィーク、900キロ離れた所から姉ちゃん一家が来てくれました。

こんな何もない田舎に、フェリーと車とで。

我が家はウキウキしながら、何も手がつけられない状態で今か今かと待っておりました。

彼らが着いたとき、いい歳した私も両手挙げて、全速力で駆け寄りました。

あっという間の2泊3日は去り、彼らが帰るときにはすっかり力も抜け、

「もうちょい居てもいいんじゃない?」などと子供みたいな事を言って引き止めてみたり。


車で去った後、何もする気力も無く、ただただ横になってごろごろ。

姉ちゃんからの「またね!」メールを見て涙ぐんでみたり、

家いらないから、故郷に引っ越したいとか真剣に考えたり、



なんでこんなに寂しくなるんだろう。

旦那も子供もいて、専業主婦で、大好きなバラもいじって、

何も苦痛に思うものなんて無いのに。


姉ちゃんだって、子供たちだって、多分こんなに思いを引きずらない。

何でこらえても涙が出るほど寂しいんだろう。


あ〜わからん。


あまりに寂しいので、旦那に「早よ 帰れ」メール送ったのにもかかわらず、

奴の帰宅時間は夜中の1:30で、愚痴を聞いてもらおうとすると、

先にいびきかかれ、さらに落ち込んでみたり。


まぁ親離れできない子供のようなもんなんだね・・・私は。

しかし当分引きずって、立ち直れないだろうな。

もうここに来て13年。

子供も大きくなって、家さえ建てて、旦那とも多分うまくいってる。

それでも姉ちゃんと会った後の引きずりは健在だから、

もう治ることも無く、何回も毎回引きずっていくんだろう。






↑エンピツ投票ボタン

My追加






2009年09月14日(月) ハロウィン仕様




ほんのちょっぴり飾ってみました。

今日行ったお店には、これだけしか気に入るものが無く、今からじわじわ増やしていきます。

目ざとい我が家のお子様達は、かえってくるなり飾りを指摘。

少し増えた家の中の雑貨にも直ぐに気付いてくれて嬉しい母♪

多分旦那は全く気がつかないだろうけど。



庭に植えた真っ赤な薔薇のドン・ファンの新芽が、

悲しくも水を吸い上げてないような状態で、頭を垂れています。

庭植えして、直ぐに消毒しちゃあいけないと、何かの本で読んでたんですが、

早速虫がいっぱい来たので、やっちゃったんですね。

で、これですよ。

自業自得とはいえ、ショックです。

元気になってくんないかなぁ・・・・ごめん、ドン・ファン・・・。

今日、新たに薔薇も買うつもりだったのに、欲しい薔薇が売ってなく、

泣く泣く諦めて帰ってきました。

いいです。

また、ネットで買います。

あと、二種類だけ欲しいんだよなぁ・・・。

ああ・・・薔薇きち○いになっていく。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2009年09月10日(木) 魔法か?

真っ赤な薔薇、ドン・ファンを二苗と、杏色のバフ・ビューティーを一苗買いました。

うちのフェンスは白いので、真っ赤な方が映えるかと思って表側に♪

バフ・ビューティーは内庭ね。

3年くらいたつと、見事になるかなぁ。

あと窓の下に黄色が欲しいんだけど、なかなか気に入るものが無い。

ぼちぼち探します。



さて、今日旦那はお泊りで出張です。

なので、超手抜きご飯と夜はいつもはしないゲーム。

だらだらと過ごし、幸せを噛み締めたりしてます。

でもやっぱり旦那がいないと、物足りなかったり寂しかったりするので、

な〜んか眠れない・・・。

そして夜中までネット三昧・・・となる。

しかし旦那の弁当も作らなくていいし、それだけでいつもより30分は眠れる。

そう思うと、長々起きてたりして、後々後悔することになるんだよね。



ここで、最近はじめたことなど。

今、毎朝体重計ってます。

食事も腹いっぱい食うし、間食も死ぬほど食うし、夜中でもセーブしない。

全くいつもと変わらない食生活を送っているのに、毎日確実に体重が減っていく。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
面白いよ^^   勝手に痩せるんだもん。


2009年09月07日(月) 胎内記憶

朝のテレビで胎内記憶がどーたらこーたら言っていた。

そして思い出した。

3歳くらいの息子君に聞いたことがあった。

「ママのお腹の中に居たときのこと覚えてる?」

「うん。海みたいだった。」と答えた息子君。

海なんか連れて行った事もなかったし、見たことあってもテレビだけなのに。


胎内記憶・・・・あると思います。



それを思い出したので、ジージョにも聞いてみる。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年09月03日(木) 載りました・・・ふふふ。

今日、営業さんが持ってきてくれました。

我が家が載った本↓



よく見ると、息子君とジージョが出てます。

いや〜記念記念♪

せっかくなので、その本をパラパラみると、なんか、自分家がちゃちくみえる・・・。

その本に載ってるほかの家をみると、なんとも豪華だったり、センス抜群だったり。

まぁ分相応ということやね。

それでもパパちんと二人で頑張った我が家だから、大事に大事にすますけど。

ちなみに営業さんに3冊くれと言ったのに、持って来てくれたのは1冊だけ。

撮影してるときは「OKです」とか言ったのに、実際は1冊かいっ。

姉ちゃんや、旦那の実家に送りたかったのにな。

実費を出さない私のほうがセコいけど・・・さ。

でも何度もその本を見たりして・・・ニヤニヤ。

信州athomeという本でございます。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

決して宣伝ではございません。


2009年09月02日(水) 朝から奈落

朝、ウキウキしながら庭にでました。

花木の様子見や、水やりで。

30センチほどで我が家に来たつるサラ・バンドゥが、1・3Mほどまで育ってたのに、

40センチほど折れてました↓




ど〜んと落ち込んだのは言うまでもありません。

つるアイス・バーグは新芽が出てきて、もうすぐ花を咲かせるかな?って時に、

天と地の両方の気持ちを味わいました。



再来週、お気に入りお店にまた、バラを見に行きます。

いっぱい買うかも???

保育所のママ友と、そこに行く約束をしたので今から楽しみです。

今月こそ、赤字にならないようにしなきゃなのに、

そのお店に行くということは、すでに赤字覚悟での出発です(爆

それくらい大好きで、楽しいお店。

好きなものばかりあるから、1日中いても飽きない^^

私の癒しスポットなんだけど、高速のらないと行けないから、そこがガン。

近くにあれば、毎日行ってるな。

いや、働かせていただきたい(爆爆爆

すっごい楽しい毎日を送れると思うなぁ・・・。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年09月01日(火) 地域の言葉

近所のおばあちゃんから電話があった。

「うり いらんかね?」

瓜? 果物の瓜? 野菜の瓜??

どっちにしても欲しいと思ったので、素直に「今からいただきにいきます」と答えた。

んでもって、おばあちゃんの家に行くと、渡されたのは「きゅうり」だった。




瓜ちゃうやん。



こっちの友達に電話して聞いてみると、この地域では「きゅうり=うり」らしい。

ややこしい・・・・

きゅうりなら、いらなかったのに・・・。

しかし、家にまで取りに行った手前、いらないとは言えず・・・。

山盛りのきゅうりをいただいて帰って来た。

味噌つけて食お。





今日は中学の参観日。

長女が「青い服で来て!!」と言うので「赤」にした。

英語の授業は見ないで!!と言うので「英語の授業」をメインに見る。

親とはそんな者なり。

皆さんワンピースだったり、ラフでも、ブラウスだったりの格好だが、

私はデニムのショートパンツ。

足元はサンダルで、お洒落とは程遠い。

そんな母親だから、長女はとても私を恥ずかしがる。

太っ腹母ちゃんでいいじゃないか・・・と自分を慰める今日この頃。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

小さな村で、それこそ知り合いしかいないのに。

都会なら理解できるんだけどな。

私の考えがずれてるのか???


いつき |MAILHomePage