ツッキーの戯言
人間の本性,ルーム係りは見た!

DiaryINDEXpastwill


2009年08月27日(木) イワダレソウ・・・・強し。

午前中、ずっと庭仕事をしておりました。

長女の植えた、巨大ひまわりを引っこ抜き、小さく切ってゴミ袋へ。

これが5本。

巨大ひまわりを抜いた後の花壇をみると、イワダレソウが占領してる・・・。

伸びに伸びて、土が見えない。

気がつけば、庭も全てイワダレソウに埋め尽くされて、市松模様だった名残はすでになし。

なんという繁殖率!!

泣いても喚いても誰も何とかしてくれないので、

畑のおばちゃんのような格好をして、いざイワダレソウ刈りへ。

ゴミ袋2袋もありました。

西側の花壇だけ、伸びたイワダレソウを引き千切っただけのゴミで。

しかしめっちゃ怖かったのは、女郎蜘蛛とか、蟷螂とか、ミツバチ君達。

相変わらずアマガエルも沢山(泣

気がつけばカナブンもいるので、花のチェック。(カナブンは花を食うのだ!)

バラ達はアブラムシも無く、すくすく上へ上へ伸びているましたが、

庭木のマユミが全滅しておりました。

本では、病虫害に強いって書いてあるのに、なんだこりゃ。

葉っぱにいっぱい蜘蛛の糸みたいなやつに、ぐるぐる巻きされて、

中には虫の卵いっぱい・・・・。

しかも全部の葉っぱに。


丸坊主にしてやりました。


これだけ食われてりゃあ、もう坊主しかないって。

今回で勉強したので、来年からきっちり消毒します。

そして決して本も鵜呑みしません。こんちくしょー。

こんだけ虫がくるような木は、いらんかったぞ。

まぁ縁あってうちの子になったんだから、面倒くさいけど消毒するけどさー。

まぁバラと同じようにと思えば・・・・我慢できるか。



そうそう!

本でみつけました!! 新種のルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール。

本で見ると、すっごい綺麗なんだよなぁ・・・。

欲しいなぁ。

ひまわりも抜いたし、薔薇を植える場所も確保できたし、そろそろ買おうかなと。

ある店舗だと、今でも薔薇苗売ってるんだよ。

でも今時分買うのって・・・この時期に庭植えするのって、薔薇にとってどうなんだろ??

せっかくだから、一番いい時期に植えたいじゃない???

しかしせっかちの私は、花壇が空いたので、今すぐ薔薇を買いたい衝動と戦っているのであった。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
もぅいっぱいいっぱい伸びてるから良いかと思ったのに、ゆうこと聞いてくんない(泣


2009年08月24日(月) 連絡帳より

「「今日は給食の先生より、ジュースのお話がありました。

沢山の砂糖が入っていて、歯にも身体にもよくないんだよ・・・と。

保育園の純粋な園児達は口々に「ボクジュース飲まない!」や「お茶だけ飲む」など

言ってたんですが、ジージョちゃんはでかい声で「あたし、ぶどうジュース飲む!」

と、とても素直でした^^」」

                     BY 保育所連絡帳より


近況・・・

この夏休み、思ったよりお金をかなり使ってたようで、危険です。

金欠であります。

あと2週間以上あるのに、1万円しかありません。

瀬戸際になったら、息子君のお年玉に手をつけてしまいそうです。

いけない母を許せ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
鵜呑みにはしてませんがね。


2009年08月20日(木) 足取り軽く

今日から小中学校2学期突入です。

長女と息子君は張り切って登校しました。

やっと・・・やっと一人になったーーーーーー!!!!

家が広いです(切実)

家が静かです(泣)

家が綺麗です(足の踏み場たくさん♪)

やっと返ってきた自分の時間、自分のために使います。

まず美容院へ(白髪染め)

そこで散々馬鹿話して、帰ってからはドラクエ。

はぁ〜幸せ★

漫画とかゲームとか没頭すると、ストレス解消する。

1日のうち、お昼の3時間ちょっとだけの貴重な時間。

あとは家族のために、せっせと動いてるからね。

寝るまで「お母さん」しなくちゃだし。

自分の時間を満喫すると旦那や子供に優しく出来るよ。

(だからもっと母に自由時間をくれ  爆爆爆)

ともあれ・・・第一日の自由時間は充分チャージできましたとさ^^






↑エンピツ投票ボタン

My追加





2009年08月17日(月) 今日から。

旦那は9連休が終わり、今日から出勤。

ジージョといえば、誰よりもなが〜い休みを満喫しての、登園。

どちらもブルーな顔して行きました。

まだ夏休みの続く小中学生は、残りの宿題に四苦八苦しております(爆)

我が家のお子様たちは、父親に似たのか嫌なことぜ〜んぶ後回しにするので、

後々いつも死に物狂いで頑張らなくてはいけない羽目になります。

分かっているのに後回し・・・・。

私は嫌なことは先にやっちゃうので、私以外の家族が、後回しにするのが目障りでしょうがない。

これ・・・・イライラの元です。

さっきも玄関を掃除しておりました。

箒で、はわいていたのですが、ふとみるとアプローチに植えてあるブットレアが少し枯れていたので、

花がらを切るように長女に頼みました。

すると庭から登場した長女。



てってててっ、いたっ、ちょっお母さん!


みると器用にサンダルの中にミツバチを入れてて、見事刺されておりました。

そしてブットレアは切られる事無く、花がらをつけたまま・・・

たかが蜂・・・されど蜂・・・・長女にとっては大事件で、叫び、慄き、もう重病人。

羨ましい人格です。







↑エンピツ投票ボタン

My追加
息子君なりに、呆れていたのかも?



2009年08月14日(金) 知らない一面

こう何日も家族といると、知ってるようで知らない一面を見たりする。

子供であったり、旦那であったり。

もちろん自分であったりもする。

意外なものが好きな場面や、意外なものが大丈夫な場面や、そして思いっきり幻滅する場面・・・

それもお互いに。

そして確認もする。

案外冷たい自分。そして我侭な自分。

だから開き直る(私も人間だしー)




なんかさー、自分てまだまだで、未完成な人間なのに、なんで子供3人もいて、

お母さんなんて重大責任背負ってんのー???とか思ったりする。

ちょっとした事にも寛大になれないで、せこくて・・・・自分自身すら持て余すのに、

なんで私次第で白にも黒にも染まっちゃうのに、子供なんか育ててんのーとか思っちゃう。




あー逃げてー。




みんなあたしと似かよった事思いながら子育てしてんのかなー?

とにかくだめだめないつきさんであった。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
逃げちゃ駄目だ・・・・・逃げちゃ駄目だ・・・・・逃げちゃ駄目だ・・・・・
逃げちゃ駄目だ・・・・・逃げちゃ駄目だ・・・・・逃げちゃ駄目だ・・・・・

BY  碇シンジ









2009年08月11日(火) 休憩欲しい。

毎日気がつくと夜です。

あっという間に時間は過ぎます。

あ〜〜〜ハード。

夏休みって・・・・・母にとっては・・・・


痩せると思ってたのに、2キロ太ってるし。


毎日24時間子供といると、一人っきりになりたくなる時があります。

自分の部屋でボーっと漫画読むだけでもいいの。

ちょっと母をお休みしたい。



あたしって冷たい?


2009年08月05日(水) 小妖怪つかまえた♪

ケサランパサランですっ♪



ジャン○のぬ〜べ○でしか知らなかったのですが、ふわふわと飛んでる姿を見て、何故だか確信。

たまたま長女とバトミントンしてたので、ラケットで押さえてゲットしました。

サイトを覗いても、やはり間違いなし!!

おしろい入れて、沢山我が家に幸せを運んでくれることを願います。

1番喜んでるのは息子君。

子供ならでわの、しょーもない願いをケサランパサランに願ってました。



やめてくれよー。



大人は欲望にまみれた、煩悩だらけの願いをするんだからさー。



夏休みの自由研究に、ケサランパサランを調べると言う息子君。

もちろんOKです。

世間でこれだけ、妖怪だの妖精だの未確認物体だの言われてる珍しい物が手にはいったんだから、

目いっぱい調べて、学校に提出してください。

夢いっぱいの楽しい研究になって、やる気になるのも間違いなし。

って、息子君がやる気になったのがケサランパサランの「いいこと」だったりして??

皆さんも、この夏休み・・・・不思議なものゲットしてください。

大人の私も興奮しました!!






↑エンピツ投票ボタン

My追加
それくらい不思議な動きもする。


2009年08月04日(火) 成長

今、旦那はいっぱいいっぱいのようです。

弁当も持っていかず、朝も6時前には出社。

帰りは相変わらずで、休みなし。

なんとか時間があっても、家に居るときは必ず寝てる。

縁の下の力持ちしたいけど、今何かしても、きっと邪魔なだけだと、切ない思いをしてます。

大きなプロジェクトが3つ重なってるか何か知らんけど、まずあんたが死ぬよって感じ。



あぁ・・・管理職って良いことないっ



さて、夏休みになり、長女は毎日吹部でお出かけなので、

家に居るのは息子君とジージョ。

毎日二人で遊びます。

で、ほぼ泣かされる事が多いジージョですが、最近は息子君からいっそう離れなくなりました。

よくよくみてみると、ゲームで負けてあげる息子君の姿が!

お菓子を分けてあげてるし、ブロックも貸してあげてるし、

ジージョに選ばせたDVDみてるし!!!!


以前の息子君なら考えられない事です。


妹を思いやる気持ちはあったものの、優先してあげるとか、分けてやるとか、

ゲームで負けてやるなんて死んでもしないとおもってました〜〜〜!!!


ううっ成長したな〜。

ちゃんとお兄ちゃんしてる姿は感動ものです。

庭に出る時も手を繋いでるし、二階に行くときさえ必ず一緒。

とても微笑ましい姿を毎日見せてくれます。

最近母にも優しい息子君。

ぐ〜んと株をあげてるお兄ちゃんです^^






↑エンピツ投票ボタン

My追加

全てが夏休みの魔法で終わりませんように・・・


いつき |MAILHomePage