ツッキーの戯言
人間の本性,ルーム係りは見た!

DiaryINDEXpastwill


2009年04月27日(月) 初めての困惑 2

息子君がもっと変(涙

言った先から、その事を忘れ、何度も何度も何度も私から注意を受ける。

でもまた忘れる。

本当にすぐみごとに忘れちゃう。

きれいさっぱり。


言われると「はっ」とした顔をするんだけど、2秒ぐらいで頭は真っ白。


うんと前からの約束で、何回も言われ続けた注意を、今また言われても忘れちゃう。

・・・・母だもん・・・気になります。



最近変わったことは、この頃とても抱きついてきます。

後ろから前から横から・・・もぅべったりと。

そして毎朝必ず「お父さんは?」


ちょっとしたこだわりも強くなってきて、ほとんど外に出なくなってきました。

毎日自転車乗り回したり、野良猫に何時間もかけてかまったりしてたのが、

ぴたりと外に出ようとしません。

 
パッと見、安定してるかのような感じなんですが・・・。

そして以前にもまして、物事も約束もすべてにおいて「忘れる」が超多い!!

これは困ってます。

学校の持ち物なんかは、朝 迎えに来てくれる友達の荷物を見て、母が一人慌てて用意する始末。

もちろん連絡帳なんかには書いてこないし、先生もチェックしてくれない。

本人にも「すぐに連絡帳に書く」事を伝えているんですが、書いてくれず。


低学年の頃、写真やカードを使っていました。

その頃の支持はうまく入ってました・・・が、途中友達にカードを見られ、

それから使うのを嫌がるようになってしまいました。

次に変わるものを用意してなかったので、そのまま今に至る・・・

だから忘れ物魔王なのか???

なんにせよ、はやく落ち着いてくれることを願う。






↑エンピツ投票ボタン

My追加




2009年04月23日(木) 初めての困惑

息子君が変。

今まで無かったよ・・・こんな事。

専門的に言うと「支持がはいらない」

原因は変わりすぎた環境か?

あぁ・・・母は困惑する。



電話がなった。

かけてきたのは母の友達。

向こうは「お母さんに代わって」と何度も言ったという。

しかし電話に出た息子君の応対は信じられんものだった。


「お姉ちゃんいないよ。 だからお姉ちゃんいない! 中学から帰ってない!」


これだけならお母さんとお姉ちゃんの聞き間違いとも思えるが、そうではない事を知る。


また電話。

今度は長女あてにAから。

またまた電話に出た息子君。

向こうはAだけど、長女ちゃんいる?を連発しているのに対し、

「あ!!B君?  何してるの? 忘れ物??」とな。

何度もAだと言ってるのに、Bだと疑わず、そのまま相手の話を一切聞かず、延々話す。

電話の向こうでAはひっくり帰ったに違いない。


またまた電話。

今度は以前隣に住んでたマブのじいちゃん。

夏になるたび息子君を連れてカブトムシ取りや、川原へ石取り、

父の働いてる会社へクレーンを見に行ったりと、しょっちゅう一緒にいたのに、

息子君の電話の応対は、やはり凄まじかった。


「誰ですか?  え? 分かりません・・・(半泣きになって)お母さんにかわります。」


まさか・・・・じいちゃんさえわからんとは・・・・。


さて、どうしたものか・・・。



とりあえず気になるので学校にも電話した。

元担任に電話し、こっそり様子を見に行ってもらう。

算数は普通どうり・・・国語は校長室にいかず、先生の机で半マンツーマン。

そして新しい授業社会になると、自分の世界に入り、こっちの世界に帰ってこないという・・・。

夜中、夜驚症の前兆のような行動もあり。

心配でたまりません。

病院も切ったし、浜爺も引退したし、相談する人がいない〜!

ただ波が過ぎるのを待つしかないのか。

このままエスカレートしない事をひたすら願い、息子君を刺激しないようにしよう。

学校でとんちんかんな事を言ったりしたりしても直ぐ分かるよう、担任と蜜に連絡とりながら。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年04月21日(火) 咲きました。

黄モッコウバラは多分満開???

苗なので、小さくて迫力はナッシング↓



来年に期待します。

でもまぁ咲いてくれたのは超嬉しい♪


で、白も咲き始めました↓




まだひとつだけ。

ちなみにごつい指先は私の指です。

お洒落でもなんでもなく、ガテン系です。


白いほうは、匂いをかぐとちゃんとバラの香りがする〜。

うっとりして、ずっとかいでた怪しい私・・・。

満開になったら、真横にゴザ敷いて水筒持って、一人花見をします(笑




さて、最近の息子君・・・楽しいお話をしてくれました。

「パパさ、課長さんになって偉くなったんでしょ??  僕も同じくらい偉くなった(鼻息荒い)」

などと抜かす息子君。

なので、母は聞いてみた。

「僕ね、代表委員になったの。 朝ね、門に立って皆に挨拶するの。」


それだけかいっ!!


どうやら長女の親友(※注 男子)が昨年 児童会長だったので、憧れていたらしい。

で、自分もあぁなりたい!!と強く思ったようだ。

4年生になり、委員会に入れるようになったので、率先して代表委員に入ったようだが。

で、代表委員の仕事は朝の挨拶・・・・・。

まぁ4年生で下っ端だしな・・・つーか、他の仕事出来んでしょうに。

まぁ「僕にはできない・・・」と落ち込まんことを強く願う。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
個性でいいじゃん。個性で。


2009年04月16日(木) 語録

息子君の言葉って面白い。

ここ(地域)の言葉と、九州(両親の故郷)の言葉と、アニメの言葉と、漫画の言葉(台詞)が混ざってる。

そして、まわりが絶対使わないような言葉を使うのだ。

「・・・・それ、ジャン○に載ってた台詞じゃん。」みたいな。

他の人が素で使うと恥ずかしくて蒸発しそうな言葉を平気で使う。

よく使う。

ずっと思ってた・・・なんでかなぁ?  

格好良いと思ってる?  だから真似してるの?って。



どうやらこれはイマジネーション障害とやらに入るらしい。


たまたま本棚整理してて、以前 担当医に読めといわれ、買った本が出てきたので、

パラパラ見てたら載ってた。

最近は「息子君、大きくなって普通になった♪」とか思ってたが、やはり気のせいだったか。

いつも一緒にいるから麻痺してんだな・・・。

その本は「高機能自閉症・アスペルがー症候群  その子らしさを生かす子育て」という本で、

買ったはいいが、読まなかったのだ。

今更読んで、どうこうないんだが、パッと読んでみて感想はひとつ。


あぁ いくつか共通点はあるねくらい。


まぁ10人同じ障害の子がいても、10人違うから当然だろうけど。

大きく分ければ同じなのかなぁ。

こだわりがある→同じ

こだわるもの →違う


規則的な行動 →同じ

行動パターン →違う  みたいな・・・。


なんでもいいですっ

元気で育ってくれ。


昨日も一人、辺りが暗くなるまで隠し持ってた棒で、空き地を探検してました。

そして最近マブになった野良猫に夢中。

毎日 声をかけてお菓子をあげてるようで、野良猫も寄ってくるようになったとか。

彼の日常はほのぼのと暮れているようです。








↑エンピツ投票ボタン

My追加
自分でもわかんないようだ・・・。



2009年04月14日(火) 念願の。

フェンスができあがりました。

モッコウバラの為のフェンス〜!!




7メートルあります。

高さは1番高いところで2メーター20。

モッコウバラを這わすにはもってこいです^^

しかし、モッコウバラが様になるには何年かかる事やら・・・。

まだ苗ですからね〜。

週末にはイワダレソウも届き・・・イメージがガンガン広がり、

あぁ・・・・よだれが出そうや。

もっともっと植木や花植えたいなぁ。


旦那様のお母様から電話がありました。

私が以前欲しがってた白い彼岸花の球根を送ってくれるそうです。

すっごい楽しみ!

赤も妖しくて好きだけど、白もいい感じ〜!(BY ロケット団)←古い・・

彼岸花みたいに、何にもしなくても毎年必ず咲いてくれるのがいい。

手間のかからん奴は大好きだ。

自分がこんなに庭に執着するなんて知らなかった。

新たな発見。

まぁやっと建てた自分たちの城だもんね。

好きにしよっと♪






↑エンピツ投票ボタン

My追加







2009年04月11日(土) 高機能性自閉症

今の息子君の最終病名。

何度も病名は変わったが、最終は高機能性自閉症。

いわゆるアスペルガー。

しっかりLDも健在。

これをこの春大学を卒業して、今月担任になったばかりの若造君に説明しなければならない。

摩訶不思議な行動も、しぐさも、収集癖も、きっと納得いくだろう。

まぁ人様に迷惑かける行動はしないので普通学級で通しているのだが、

ただ担任に人よりも手をかけてもらわなければいけないので、お願いするのだ。

色々な確認や、声かけ、などなど・・・。

あぁ〜面倒くせ。

家庭訪問時にお話するのだが、時期は5月。

なのに、もうすでに我が家に来る予定時間は大幅にとってあるらしい。

まぁ元担任が色々説明しながら話してくれてんだろうけど。



母から言わせれば、我が家の息子君・・・そんな大袈裟なもんじゃない。

と・・・思っている。

もしかしたら、10年そばにいて見続けているから変と思わなくなっただけ??

小さい頃は確かに「?」がいっぱいあった。

ウンチだって1年生まで取れなかった。

でも4年生になった今は「普通」の4年生に思える。

まぁなんでもいいや。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
それが彼のプレッシャーになるから。







2009年04月09日(木)

庭に植えたスノードロップの球根から芽が出た。

でも咲いたのは水仙だった↓



お店の人が球根混ぜてたのか??

でもせっかく咲いたので、これはこれで良しとした。


そして鉢植えの黄モッコウバラも咲き出した↓



まだひとつだけどね。

来週にはアーチも出来るので、その時に庭植えして絡める予定。

そして気付けばモッコウバラだけで6本・・・黄色も白も・・・。

モッコウバラの壁ができそう(爆


昨日、116平米の庭に山砂とバーク堆肥を混ぜた物を10CM盛ってもらった。

庭いっぱいにイワダレソウを植える。

後10Mと5Mの花壇も作った。

どんだけ花だらけにすんねんって突込みが欲しくなる庭・・・。

しかもまだ花木が無いので、どっかの畑みたいになってる(笑

旦那は庭にノータッチなので、子供と一緒にいっぱい花木を買って、

ガーデニングに勤しもう。

大きい木だけは植えてもらったが、まだ骸骨くん。

やっぱ常緑がいいね。

ちなみにどんぐりが生る木だけでも3本。

シンボルツリーはスモークツリーだが・・・これも今は骸骨くん。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

庭弄りの格好って、畑にいるおばさんと同じになるよね(笑


2009年04月07日(火) 新学期

長女はとうとう中学生になった。

毎日制服に身を包み、Yシャツの第一ボタンとリボンに苦労している。

しかし、何もかも新鮮でウキウキ登校しているのが伝わる。

こいつは今のところ心配なし。



ジージョもとうとう保育園児。

第一日目から、母の後追いしてくれない(涙

八時から「早く保育園いこう〜よ〜!」と騒ぎ、教室に入ると二度と見向きしない。

親と離れるのが寂しくて、泣いている子が多い中、マイペースで遊びまくる。

んでもってオシッコ取れてるのに、失敗してパンツを濡らしてたので先生に聞いてみた。

「男の子用のトイレで、ズボン下ろして立ったままジャーって・・・

こんな初日を迎えたジージョ・・・・

こいつも今のところ心配なし。




問題は息子君。

周りの環境がガラっと変わり、ついていけないよう。

担任が変わり、クラス替えもあり、そして苦手な集団登校。

妙に興奮気味かと思いきや、ず〜んと落ち込んだり。

そして朝からトドに変身したまま人間に戻ってくれない。

1トンの錘を背負ったまま、重い足取りで登校する。

見送る母も、どっと疲れが。

しかし、元担任から電話があり、新担任に息子君の事はしっかりと話してあるという。

そしてこれからも、息子君の面倒を手が空く限り見てくれるという。

か、か、神様か?

何とかなりそうな4年生。

何とかなってくれんと困る4年生。

こいつはまだまだ心配だ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年04月02日(木) 春。

朝になり、「昨日誰にも嘘ついてな〜い!!」と騒ぐのは長女。

別にエイプリルフールだからって、必ずしも嘘つかなくてもいいじゃん・・・と思う母。

そろそろ花見の時期ですが、ここ、寒冷地の寒さといったら、まだ雪がちらほら。

桜にはちと、遠いです。

しかし花見の話はするわけで(爆

何年か前、息子君が気に入った枝を花見の席で拾い、それを長女に捨てられました。

翌日・・・・わざわざその枝を拾いに40分かけて車飛ばしたっけ・・・。

枝とか、はっぱとか、石とか・・・でも大事にしてるから良いとします。

新しく作った倉庫を開けると、端っこにいっぱいでかい石が並べてあります。

間違いなく息子君・・・。

やはり趣味にこっそりいそしんでるようで。



彼には好きなこと、何でもやらせます。

物集めだろうが、マニア的なものだろうが。

どこで芽が出て、それが生活に繋がるかわかんないし。

ものすごく好きな事じゃないと、生涯の仕事には出来ないだろうから。

だから好きなことを散々やって、それを職業に出来たらいいなぁと。

超甘い考えですが。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



いつき |MAILHomePage