ツッキーの戯言
人間の本性,ルーム係りは見た!

DiaryINDEXpastwill


2009年05月27日(水) 困惑気味の連絡帳

息子君の担任から困惑した内容の連絡帳が返ってきた。

「今日の5時間目、いきなり息子君がバンッと机を叩いて立ち上がり、

にらんだり、物に当たったりで・・・

訳を聞いたんですが何も言ってくれず、20〜30分伏せたままで・・。

どうしたらいいのか分かりませんでした。」と。


とりあえず息子君に聞いてみる。

「5時間目、何があったの?  何が気に入らなかったの?」

15分くらいして、やっと答える息子君。


「生活だったんだよ。  なんにも出来ない! 生活きらい!!」と訳分からん返事。


ゆっくりと、時間をかけて再度聞く。


どうやら5時間目は本当は国語だったらしく、息子君は漢字がやりたかったようで。

自分の名前を漢字で書くんだ〜!! 覚えるんだ〜!!と意気込んでたのに、

漢字が出来なくて爆発したようだ。



しかし、我が家の息子君、感情が溢れると言葉がでない。

怒っても、びっくりしても、困惑してもそう。

頭の中がいっぱいいっぱいぐるぐるして、言葉がどうしても出てこない。

しゃべろうとしても、「あ・・・・あ・・・・・あ・・・」と、何とも聞いてるほうも切ない。

言葉が出ないから、尚更ぶち切れて、伏せてしまったんだな。

我が家でも、息子君の起伏が治まって、しゃべれるようになるまで待つ。


なので、連絡帳に返事を書くよりは・・・と学校に電話した。

とりあえず切れた訳を話すと、先生も納得した様子。

「そうだ!朝、今日は漢字頑張るって息子君言ってました・・・そうだったんだ・・」







↑エンピツ投票ボタン

My追加
なんとも爽やかで、理解しようと頑張ってくれてる。

ありがたや、ありがたや。

 


2009年05月25日(月) 読めない文字

息子君のカバンチェックした。

遥か前からのプリントの膨大な数。

その中には勿論大事なプリントもあり。

いやね、私が毎日チェックしないから悪いんですよ。

息子君に毎日出せって方が無理なんだってば。

と自分に言い聞かせ、怒りを治める。

そして連絡帳もチェック。

お〜・・・なんて書いてあるかわからんし。

すべてひらがなで書いてあるにもかかわらず、なぜ読めないんだ。

しかも筆圧もまた弱くなってる。

とりあえず息子君の毎日の宿題でもある日記も読んでみる。

・・・倒れそうだ。

きっとこれも私が悪いんだ。

ちゃんと手取り足取り見てやらなければ。

しかし・・・親というものは我が子には感情的になるもので、

宿題なんて教えた日にゃあ大声出しまくりの、血圧上がりまくりの、最後には貧血でおねんね。

だからといって知らんぷりは出来ない悲しい母。



以前、校長に言われたことがある。

「ひらがなもまともに読めない」といった私に、微笑みながら校長が言った。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
いや、わからんし。






2009年05月19日(火) 家庭訪問 息子君編

朝、保育所へジージョを送る。

若き男性担任が両手を広げ、しゃがんで○○ちゃ〜んと抱きしめようと構える。

その横をスーと通り抜け、年中の若き女性先生へ飛びつくジージョ。

そして担任は寂しそうに呟く。


「ジージョちゃん・・・もぅ当分年少クラスには帰ってきません・・・」


そうなのだ。

年中の若い女の先生が大好きなジージョは、いつも年中さんに混じっているらしい。

年少クラスに帰ってくるのは、気が向いた時だけ。

いいのか?

と思ったが、今は楽しく登園できれば厳しい事はいわんらしい。

そうなのか・・・。



そして昨日は息子君の家庭訪問であった。

なんと2時間!!

えらい疲れたし。

まぁ息子君を理解しようと頑張ってくれてる22歳大学出たてホッカホか。

漢字、いやひらがなすら危ない息子君は、校長室で頑張ってたのだが、

若き担任曰く熱く語る。

「僕はできるだけ、自分で息子君をみたいと思っています!!なので、漢字も教室の僕の机で!!」

だそうだ。

で、スーパーネガティブ状態になった時は、10分ほど様子を見て、

そっと声がけして、顔を上げてくれたら皆の輪にはいるなどして、気を使っているらしい。

その他もろもろあるのだが、なにしろ息子君が若き担任が大好きなので、

喜んで登校している・・これが何より。

話して見ると、なんとも素直な22歳。

好感もてました。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
あたしとは親子ほど年が離れてるが・・・


2009年05月16日(土) 庭、草、野菜。

夕方、庭の草むしりしながらふとシンボルツリーのスモークツリーを見ると、

新芽もかなり大きくなり、なんとなくいい感じがするのでパチリ。



家に緑がよく映えます。

イワダレソウもなかなか広がりはしませんが、ふかふかになってきて、

花も咲き始めました。

しかし私としては、はやく広がりきって欲しい。

いつまで庭は市松模様なんだ・・・。


草むしりをしてて、腹が立つのはスギナです。

取ってもすぐ途中で千切れるし、根が深くてなかなか芯から取れない。

しつこい、多い、で何か・・・庭の主。

いい方法考えんと。






↑エンピツ投票ボタン

My追加




2009年05月13日(水) 祝 就職?

わたくし、短期ではございますが、パートやっております。

ダンボール会社で組み立て。

これがやってみると、工作みたいで楽しい♪

しかも無心で黙々やれるから、ある意味ストレス解消。

あっという間に時間も過ぎます。

短期だからか、かなりの融通もききます。

遅れてもいい。

早退もOK。

休みも気にしなくていい。

自給800円。

月〜金まで。

要は働いた時間だけ記入して、後でその時給分だけいただくというもの。

3人子持ちで、中学、小学、保育所と3ヶ所行事のある私としては、超ありがたい職場。

ぜひ、短気でなく長期で働きたいものである。

が・・・短期だからこその融通???

この短期パートが終われば、専業主婦しよっかな〜とか、楽に考えていたのに、

旦那が「今からでも次の仕事探せ」とか言う(涙

そうまでして働かんでも・・・と思う今日この頃。

だってこの短期パートもやっとこさ見つけたのに、長期で融通きく職場なんて無いよ〜。

3ヶ所の行事だって行かなきゃで、土日祭日だって無理だし、しかも3時半までなんて。



もうさんざん探して探し疲れましたっ!


だから旦那が何言っても、ちょっぴりサボる気満々のいつきさんであった。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

さて、使いこなせるか??

勿論かなり練習済みだけども・・・?


2009年05月07日(木) 最終日

実家最終日の夜のこと。

「明日 帰るから早めに寝なさい。」と息子君に言った。

「えっ! 今日が最後の日だったの!?」とムンクの叫び状態の息子君。

そのとたん、布団にもぐって泣き出してしまった・・・。

・・・私だって帰りたくないし。

しかし、帰らんといかんし。

長女は今回、泣かなかった。大人になったのか?

しかし3歳になったばかりのジージョまでもが言う。

「ここがいい!!  帰るのいや!!」

嫌がる息子君とジージョを連れてかえるのは骨が折れそうだ。

しかし旦那には秘策があった。

早朝4時くらいに出発すれば、大丈夫じゃないかって事で。

渋滞も避けれるし、子供が寝てる隙に車に運んで、気がつけば半分きてる・・・。

しかし、実際は半分きてようが何だろうが愚図るのは愚図るのであった。



実家に来れば・・・息子君は治まるかと思ったが、夜驚症健在であった。

毎日楽しそうに過ごしていたのに、夜はきっちり泣きが入る。

酷い時と、そうでない時があったけど、もしかしたら気がつかないだけで、

毎夜夜驚症は発症してたかも?


中学年になってから写真を使うのはやめたけど、やはりメモ程度は使わなきゃ・・・と感じる。

覚えられない事が、こんなに大変だと思う今日この頃。

毎回声かけする母だって疲れるのだ。

何もかも、ほっぽり出したい気持ちになるのだ。

何もかも知らん振りしたくなるのだ。

でも、そうゆう訳にはいかないので、イライラしながら息子君の鞄チェックしながら点検・・。

いつまでやらなきゃいけないんだろ・・・とか、思っちゃいけない事を思っちゃったりしちゃうのだ。

うう・・・いかん。

私もなんだか嫌な人間になりつつあるな。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2009年05月03日(日) 只今 実家なり

このGWにETCを利用して、実家に帰ってきました。

900キロ走って、なんと2100円でした!!!

その内訳、高速代1100円。

あと残りの1000円は関門橋代。

や・・・やすい(涙

これなら何回でも帰ってこれる。

しかし時間にすると13〜15時間・・・・。

体力が持たん(汗

今回は大変なスケジュールでしたが、やっぱり満喫できました^^





ある薬局で・・・出口に向かうジージョ。

自動ドアの前で立ち止まり、いきなりはっ!と「かめはめ波」

自動ドアが普通に開くと、ニヤニヤしながらこっちを向き、

「ぼくすごいでしょ!」と自信満々のジージョ。

誰が教えたか知らんが、面白いじゃないか。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



いつき |MAILHomePage