ツッキーの戯言
人間の本性,ルーム係りは見た!

DiaryINDEXpastwill


2008年07月30日(水) 悩みというか、ショックというか・・・。

基礎が完成して1週間。

配管工事が入ると言っていたのに・・・・まだだ。

こない人を、毎日差し入れを持って待つ空しさ。

このくそ暑いなか、重いジージョと重い差し入れ。

肩こりこり。

なんかほったらかしにされてる感じがするぞ???

それとも、基礎を完璧に乾かすために時間をわざとおいてるのか?

なんか知らんが、さっさと工事再開してくれ。

本当に今年中に完成するのか>我が家

う〜ん・・・やきもきする。




ところで私、今 悩んでおります。

悩みというか、ショックというか・・・。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

言わなきゃ誰も気がつかないくらいなんだけど、

本人は嫌でしょうがない・・・。






2008年07月29日(火) それは突然

朝 起きると、旦那が突然言うじゃな〜い。

「海行こうか?」

と言ってもその日は土曜日。

しかも10時過ぎ。

ここは遥か海から離れた所。

日帰りで海は悲しすぎる。

すぐ出発しても、泳ぐのは午後3時とか4時になる。

走馬灯のように考えがぐるぐるして、石と化してると旦那がオデコぱっちんして、

「違う!明日よ!!」と、言う。


あ〜明日、早くに出発するなら話は分かる。

すると、旦那がまた言う。

「泊まりよ、泊まり♪」

なんでもネットで調べてみると、いきなりでも寂れた宿なら空いてるという。




お化けでるんじゃない?と思ったが、

超久々の家族旅行なので突っ込まないことにした。

日曜の朝、早々と出発。

昼前に宿に着き、水着に着替える。

確かに宿は怪しい雰囲気満載で、フロントのお婆ちゃんも、

それなりの空気ももってらっしゃったが、楽しい気分がそれを吹っ飛ばす。


海に行くと、とっととダイブし、もぅ丘に上がってこない子供達。

真っ黒になり、あたりが暗くなってもまだ海に浸かってる。


ジージョといえば、砂が嫌で仕方なく、ちょっと足に砂がつくと

「汚い〜汚い〜(泣)」とずっと抱かれたまま・・・

幸い、海には入ってくれたが腕が筋肉痛・・・

なんやかんや言っても楽しかったのは言うまでもない。

んでもって怖い雰囲気の宿も結構良かったりした。

よし、来年も来るぞ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2008年07月25日(金) 会話不足。

今日はジージョの2歳児検診です。

12:30〜3:30までの予定。

デカかかろうが、小さかろうが、元気だからなんでもよし。

ただ、トイレの恐怖だけは克服してほしい。

いい加減、オムツを外したい母心。




基礎工事も終わり、今日から配管工事に入るらしい。

2週間ほどでそれは終わり、そうなるといよいよ足場を作って家の上部分が出来てくる訳だ。

お盆を挟むから、8月半ば過ぎには上棟だという話。

いい加減決めかねている事を決めないと、タイムアップが迫ってる。

しかし、旦那との会話が全く出来ない状態で、決めたくても決めれない。

昨夜も1時過ぎまで旦那の帰りを待ち、遅い夕食の用意をして食べさせ、

いざ話そうとすると、マンガにムチューの旦那・・・。

こちらの言葉は一切届かなかった・・・。

無理やり話そうとすると、やっと手に入れた自分の時間を邪魔されたのがムカついたのか、

次の言葉を発せない状態に追い込まれる。

期限が来ても知らないよっと。







↑エンピツ投票ボタン

My追加



2008年07月23日(水) 基礎完成

ほぼ基礎が完成しました。

毎日、職人さんが帰ったあと、夕方子供と家を見に行きます。

その時撮りました。






そして大変嬉しい事に、私のカバードポーチの姿が!!






嬉しくてデジカメで撮りまくってたら、セメント塗りたての玄関で、

一生懸命落ちてた釘でサインするジージョの姿が・・・。

セメントには、何やら分からん模様が残ってますよ。

明日、職人さんは目を丸くして気づくだろう・・・。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
この家を継ぐのはジージョかも。


2008年07月18日(金) 見捨てられた?

息子君のことだよ・・・。

ちょっと気になることがあって、その旨 連絡帳で担任に相談する。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

貴方が少し、気にかけてくれれば大丈夫と思う・・・でも言えない・・・


2008年07月17日(木) 今だ健在

旦那のお父さんから電話があった。

私に用事なんて、地球が破壊しても無いと思ったのに、なんなんだ?

すると重い口調で話し出した。


「T(旦那の名前)から電話がかかってきて、昨夜携帯落としたって言うんだよ。

鞄ごと落として、その中に携帯も財布も保険証も入ってたって。」


ん?今朝、旦那の携帯はあったぞ???


「それで大変なのは、鞄の中には社員旅行のお金を入れてた通帳を入れてあったって。」


・・・旦那の会社は社員旅行無くなりましたが・・・・


「だから振り込んで貰えないかと・・・・」



考えなくてもオレオレ詐欺ですから。



そう言うと安心したのか、緊張の解けた声で義父は言いました。



「じゃあ振り込まなくていいね♪」


良かった・・・確認の電話貰って良かった・・・。

まだオレオレ詐欺・・・健在なんですね〜。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
もちろんですよ!

すぐどうぞ!!

しかし、なんの確認???


2008年07月16日(水) 何が妥当かわかんない。

職人さんに差し入れる物で悩んでます。

今まではゼリーやパンケーキ持って行きました。

しかし最近は暑いので昨日はスイカを持って行ったら言われました。


おぅ!珍しいもんがきた!って・・・。


スイカ持って行く人っていないの・・・?(汗

普通に果物感覚で持って行ったんだけど。

「お茶はいらない、持ってきてるから」・・・って言われたし。

季節が季節だけに痛みやすいのは困るし、ご飯物もどうかと思うし。

家を建てた人(二人)に聞いたら「うちは一切差し入れしなかった」って。

もちろんハウスメーカーさんも「お気遣い無用」みたいな事いうけどさぁ、

知り合いの職人さんの言葉を聞いてるからね。

「そりゃジュースの一杯でも出たら綺麗に仕上げようと思うわな。」って。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2008年07月15日(火) 段々と。

少しづつ出来ていくおうち♪

毎日の差し入れも苦痛にならず、楽しみです。





基礎工事も進んで、あと10日前後ってとこだそうで。

1ヵ月後くらいに上棟か?

まぁ上棟から長いって聞きますけどね。

しかし、本当に地縄から基礎までって狭く見えます。

ホントにリビングだけで15畳あるようには見えません。

キッチン入れて20畳ほどあるのに「間違えてんじゃないのか!?」ってくらい狭く見えます。


家具なんかも、少しづつ買い始めました。

ダイニングテーブルはここ。

ベットはここって、あちこちで買ってるんですが、

どこも引越しまでは買ったものを預かってくれるんですね〜。

有り難い有り難い。

まだまだ買わなきゃいけない物もあるんですが、予算と相談しながらだから、

まぁぼちぼち揃えようとおもってます。

しかし金食い虫の長女は妥協をしらず、気に入ったものを欲しがります。

高いのばっかし(汗

そして執着心のない息子君はオニューじゃなく、今までの・・・。

か、可哀想すぎる・・・

親としては買うなら二人とも買って、今までのを使うなら二人とも使う・・姿勢でいきたい。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2008年07月14日(月) さんつ。

1度落ち込むと、なかなか復活できないいつきです。

更年期でしょうか?



ところで三つ←これ・・・なんて読みます?

これを間違えてさんつと読んだ息子君。

それからというもの・・・品物が3つあってもさんつ

生き物が3匹いてもさんつ

何度も何度も教えるのにさんつ


相変わらず日本語おかしい息子君・・・いや、息子君語ができつつあるし。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2008年07月10日(木) 年齢的に堪えます。

散々だった今日・・・

ただ疲れ、やつれ、身体に堪えた1日だった。


毎朝の事だが、家事をこなす。

つっても息子君&ジージョがいると、毎日大掃除並み。

何とか終わらせて銀行に走る(嬉しい給料日)

だが、銀行も1ヶ所で終わらず3ヶ所まわる。

それから旦那の雑誌を買い、急いで家に帰り昼食。

そして参観日。

息子君の教室に入ると皆さんご存知の通りですよ。


「あっ たっち!たっち〜!」


そして教室のまん前ぶん取ってる息子君の元へBダッシュ。

これはいかんと何とかジージョ連れて脱出し、長女の所へ。

しかし6年生は空っぽ。

探し探した6年生。

やっと見つけたところは音楽室で。

しかも参観出来る残り時間は15分。

大人しく座ってみてると、授業内容はベートーベンの「運命」

先生が言いました。

ジャジャジャジャ〜ン  ジャジャジャジャ〜ン

すると真似する2歳4ヶ月。


じゃじゃじゃじゃ〜んあれ〜?


あれ〜?じゃねーし。

ほっとくと、端に置いてある木琴いじって五月蝿いし、

だからって大人しく抱かれてくれる訳もなし。

追いかけたら嬉しそうに逃げまくり、叱れば叱ったで大泣き。

そして気がつけばタイムリミット。


あぁ・・・今日もまともに参観できんかったよ・・・。


しかし、ゆっくりしてられない3児の母。

急いで帰ったならば、洗濯物を取り込み、たたんで片す。

そして夕食の用意をする。

座る間もなく、今度は6年生の役員会議。

はぁはぁ言いながら3人連れて学校へとんぼ返り。

先生の厚意で、教室1室あけてくれて、3人は大人しくそこで待ってる予定だった。

2つ離れた教室で、会議が始まると同時に聞こえだした奇声。


「あぁぁぁぁぁ〜!おがぁぁしゃ〜ん・・」



もう泣いてるし・・・。

その奇声の他にも小さい声が混ざってて、これまたガックシ。

「ジージョ!ママ行っちゃダメ! 行ったらママ鬼ばばぁになるよ! だめ!!」

・・・会議してる皆にこの声聞こえてるし・・・。

鬼ばばぁって・・あんた・・・


しかし泣き止まないジージョは、自力で母を探し当て、二度と長女の下へは帰らなくなった。

当たり前か。

落ち着いたかと思ったら、会議してる教室の後ろに置いてある水槽を見て


かさな!かさないるよっ!」


と指差して、またもやBダッシュ。

仕舞いには椅子まで運んで乗って水槽見てました。

機嫌が良くなったのか、今度は大声で歌い出すし。

会議どころじゃありませんって。

小さくなってる母の元に来たと思ったら「だっこいいの・・・。」

散々暴れて眠くなったようだ・・・。

そして熟睡。


これだけ自己中なのも気持ちいい。

今のうちだけだしね。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
きっとウザいと思われてるだろうな・・・


2008年07月09日(水) 着工

今日から着工です。

つっても土地の周りに網を張り、地縄付近に柵を作り、端っこにトイレ設置。

基礎の前って感じ。




ひじょ〜に申し訳なかったのが、大量&伸びまくった草の大群。

たった一人で作業してた方は、網を張りつつ草もむしってましたよ(汗

「すいません・・・」と言いつつ、ペットボトル茶とケーキを差し入れてきました。

そうやって差し入れてる間にも、柵の中に入ろうとしたり、網引っ張ったり、全開のジージョ・・・。

作業員さんは、ジージョを見つめ言いました。

「俺の子もこれくらいで・・・。」と微笑んでくれましたが、こっちは焦るばかり。

しかし、同年代の子の親なら、このくらいの年齢の子は怪獣だって把握してる訳だ。

と、勝手に解釈するあたし・・・。

これ以上いても、見ること無いしジージョがひたすら悪いだけなので、

挨拶をして帰ってきました。

でも実感わいてきましたよ〜(^^♪






↑エンピツ投票ボタン

My追加

やりにくい事、面倒な事は全部あたし・・・・


2008年07月01日(火) 夏休みの予定

栗かぼちゃが安かったので天ぷらにしたら、

かぼちゃ以外食べず、腹いっぱいになって横になるジージョ。

翌日のうんこは、かぼちゃの皮ばかりが目立ってました。

消化しにくいのね。




長女が夏休みに100キロ歩け歩けの旅に出ます。

4泊5日で、親にも会えない自立と自信を持つための旅だとか。

近所の学校の体育館に泊まりながらの旅。

あちこちの小学校から集まってくるんだけど4市町村から募集するのに

うちの小学校の申込者は5人で、女の子は長女だけ。

募集者が多いと抽選って言ってたのに、抽選するほどでも無いのでは?

自分でやりたい!行きたい!と意気込みだけは大人なみな長女。

そして、もっと大人な事を言う。

「私だけ、こんな楽しい旅に出て悪いから、ママ達は旅行でも行って。」

一瞬(え?いいの?)と親らしからぬ事を思ってしまったが、

置いていける訳がない。

どうせ息子君とジージョ連れて、市民プールが関の山。

そして、せっかくの大型連休でもきっと仕事に行ってしまう旦那。

(毎回大型連休10日前後あるのに会社にいきやがる)



家を建て始めるから、お金使えるのこの夏だけなのになぁ。

旅行行きたい・・・。

姉ちゃんちに帰るのもいいなぁ・・・。

でも、長女の歩け歩けとも重なる・・・。

・・・年中無給の主婦にもご褒美があっても良いと思う。

上げ膳据え膳掃除なし。

洗濯、子守り、風呂掃除。

あ〜開放されて〜。                 






↑エンピツ投票ボタン

My追加
じゃあ旦那の休みは?








いつき |MAILHomePage