ツッキーの戯言
人間の本性,ルーム係りは見た!

DiaryINDEXpastwill


2008年02月28日(木) 雑談。

ダイエット11日目。

−3.1キロです。

しかし見た目はわ〜か〜ら〜な〜い〜。




息子君の薬を貰いに、いつもの診療所に行きました。

とりあえず1か月分いただき、家路へ。

そこへ学校から帰ってきた息子君。

鼻水ずーずー、くしゃみも凄い。

花粉か?

彼は花粉に対するアレルギーを持っているので、早めに薬を・・と、思い

さっき行ったばかりの診療所へUターン。

診察してもらうとずっこける先生のお言葉。


「さっきあげた薬はアレルギーにも効くから、新たにいらないと思うよ。」


・・・では、私は一体何のために来たのでしょう・・・?

仕方ないので、手ぶらで帰る。

夕方になり、ご飯も食べてゆっくりしてたら、何やらジージョが熱い。

熱を計ると38.5分。

またまた先生に電話をして、3回目の診療所へ。

一体一日に何回診療所に走るのか。


物のついでに先生に言って見た。

「先生、痩せる薬ってないの?」

「そんな良い物あったら、うちのスタッフが全部持ち逃げしてるよ。」


いきなりスタッフ盗っ人扱いですか。


「無いんだ・・・あたしメタボになりそうで・・・。」と言うと、

「はははは」と笑って誤魔化された。

そこまでデブじゃないよ・・・と言ってはくれないのね。


またまた物のついでに聞いてみた。

「先生のお子さん、この診療所継がないの?」

「こんな大変な仕事、可哀想でさせられないよ!!」と力説。

そのまま続けて話す診療所ドクター。

「だから俺、自分の子には塾も習い事も何もさせなくて、のびのび育てたよ。」



へー。



そうだよなぁ・・・先生って年中無休の24時間体制って感じだもん。

ハードだよなぁ・・・。

うちらは安心できるし有り難いんだけどもさ。

自分勝手な事言わせてもらえば、ジージョが大きくなるまでは引退しないで欲しいよ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

いちいちもっともだ。


2008年02月24日(日) 1週間。

明日でダイエット1週間です。

体重は2.7減  体脂肪は0.8減です。

順調なのか、どうなのか分かりませんが、ただ頑張ります。



運動するのは苦になりませんが、やっぱり食えないのは超辛いっす。

究極に追い込まれると、胃を半分切って貰いたくなります。

簡単ダイエット・・・・。

病んでますね・・・はは。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2008年02月21日(木) 浜爺去る。

ダイエット始めて2.2キロ痩せたが、停滞期がやってきた。

これが来るとやる気がなくなる・・・。



昨日浜爺に会いに行った。

相談室に入ると、教育委員長が浜爺と話していた。

私を見ると、「あ、どうぞ。」と私と交代で教育委員長は部屋を出て行った。

「すいません・・お話中だったのに。」と言うと、浜爺はトンでもない事を言った。


「俺さぁ、3月でこの仕事辞めるんだよ。それを引き止めるために委員長がな・・。」


な・なんですと〜!!

「え!なんでですか?そんないきなり・・・。」

「だって俺年だし、もう体がしんどくて。」と。

なんでも毎年やめると言いながら15年続けてきたこの仕事。

後を引き継いでくれる人が居なかったのと、やはり傷害に詳しい人じゃないと出来ないから。


親身になって動いてくれた浜爺だからこそ、心底信頼してたのに、

なんか寂しいし、不安だ。

最後だから、今まで関わった子供達を出来るだけフォローして去りたいと言っていた。


だから息子君の事も。


「本当に日本語教室が必要か? 俺が1番心配してたとこは・・・」散々話した後

「明日でも俺小学校に行って来る。母ちゃんと校長が話す場も用意するから。」と。


最後まで親身になってくれる浜爺に感謝でやまないぞ。




しかし、辞めるなんて。

引継ぎが誰になったとしても、浜爺だから良かったのに・・・と子供の様なことを思う私。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
大げさにも聞こえるが、気持ちが軽くなったよ。



2008年02月20日(水) ジュニアは正直。

特訓と努力の成果で、なんと九九を克服した息子君。

とても嬉しいのか、暇を見つけては誰彼かまわず笑顔で言う。

「8の段言ってあげようか?」

「7の段言えるよ。」

思えば長い間「算数はだめ」「数字は覚えられない」などと脅されたが、

さくらんぼ計算も九九も克服した。


しかし

もう3年生になるのに、いまだカタカナが書けない。

漢字なんかは見たこと無い字に変身。

それでもかける数は5個くらい。


九九をやっと全部覚え終えたので、今は母と5歳児用のカタカナと漢字のテキストをやってる。

ま、ゆっくりいきましょう。

焦っても仕方なし。




昨夜、夢をみてた気がするんだが・・・

夢の中で炊飯器の中のご飯をしゃもじで中央に集めながら

「お弁当のご飯が足りない・・・。」などと思っていたが、

気がつけば、旦那のチンを手の平でコネコネしながらの夢だったようだ。

・・・チンじゃなく、玉かも。

相変わらず手癖の悪いいつきさん。

この癖はやはり治らないのか・・・?






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2008年02月19日(火) お呼び。

1日で500グラムほど減りましたが、こんなんじゃあ減ったうちに入りませんね。

しかし今回私の意志は固く、昨夜もめっちゃ腹が減りましたが、

「ぜってぇ食わねぇ!!」とお茶すら飲みませんでした。

さて、目標体重に届くのか・・・。




遅くなりましたがバレンタイン・・・息子君は長女のお友達から1つ貰いました。

あとはママとお姉ちゃんから。

それでも嬉しかったらしく、旦那に見せびらかし、

旦那が会社から貰ってきたチョコの方が多いことにガックシ。


2年生で、もうチョコの多さを気にするんですねぇ。

生意気。



んでもって昨日、本屋で教育委員会の浜爺にバッタシ。

「おぉ 母ちゃん。俺水曜の朝10時に時間あるから寄れや。」と強制。

・・・・2週間に一度は小学校に様子を見に行く浜爺・・・。

息子君の心配なとこが見つかったか?

ただの近況報告ならいいが。

なんにせよ、転院と日本語学級と話さなきゃあだ。

とってもお世話になってるし、やっぱり教育委員会の力は大きいから、

中学生になるまでは繋がっていたい人物。

思えば保育所時代はお世話になったなぁ・・・。

担当医との話もリハビリの先生との話も、学校までも足を運んでくれたっけ。



う〜ん・・・良い爺さんだ。







↑エンピツ投票ボタン

My追加

適正テストと逆なんですけど。


2008年02月18日(月) 本当に本当にマジですってば!

マジです。

今まで生きてて、こんなに太ったのは初めてです。

本気でダイエット始めます。

ええ。

道具から入りましたとも。

旦那と子供を道連れに、ステッパーやら体重計やら買いにいきました。

ネットで1食38キロリーというドライフーズも2か月分買い、

今日から私の夕食はそれのみ。


ええ。

20キロは痩せないと家族に捨てられそうです。

昨年、水着が合わなくなり、急遽LL買ったっけ・・・・

今年は一昨年の水着が着れるよう・・・お気に入りのTシャツが着れるよう

血反吐を吐きながら頑張ります。


ええ。

グラフもつけ始めました。

痩せ出すと、このグラフがダイエットを続ける「ヤリガイ」になると。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2008年02月16日(土) 疑心暗鬼・・・・か?

なんかちょっと不自然なとこ見つけると、すぐ疑う。

私は小さい人間。

どしっと構えられないよ。


2008年02月15日(金) 地獄の参観日。

昨日は高学年の参観日。

13:55からだったので、ジージョは丁度お昼寝の時間。

今日は暴れられなくて済むと余裕で学校へ向かう。

来月2歳になる子をおんぶして参観するのは、非常に肩こりに襲われるが、

ここは仕方ないと諦める。

しかし参観の間、しっかり寝てくれると、マジに助かるし。

クラスに行き、席に着いた途端始まる5年生の大合唱・・・

30人の大合唱にびくぅっと背中で反応が・・・

それでも何とか持ち直し、また背中で寝息が聞こえる。

しかしそれも束の間、今度はクラス全員でリコーダー・・・。




私に参観させないつもりか?



それでも腕を後ろにまわし、ジージョのお尻をとんとんすると眠気に勝てないのか

またすーすーと寝息。

しかしまた2分後、1人1人の発表だが先生の言いつけか、超大声。

寝るに寝れないジージョ・・・・機嫌が悪くなると参観どころではなくなる。

しかし、1人1人の発表後に父兄が拍手するのだが、

拍手の度、私の背中からも拍手が。

ママコートから右上に両手を出し、父兄の拍手にあわせて懸命に拍手するジージョ。

なんやかんやで、40回近く拍手をしたのだが、1回も手抜きせず

きちんと拍手できたジージョであった。



そして最終段階に入ったところで、とうとう下ろせと暴れ出し、

席に座っていられない状態に。

それでも根性で下ろさないと、丁度そこで長女の発表。

長女の声が聞こえたのか、一瞬大人しくなったと思ったら


「○○○〜〜〜〜!!!」(長女名)


完璧無視する長女。

そしてまた暴れるジージョ・・・負けて背中から下ろすと、

ダッシュでクラス内を走り回るジージョ。



すいません・・・私に参観は無理です・・。



しかし参観の後は、2ヵ月後にある修学旅行の説明が。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
もう毎回くたくた・・・。


2008年02月12日(火) 特別サービス

おかしい・・・・あやしい・・・・

旦那がいつもと違〜う・・・


家事なんて一切手伝わない旦那が灯油を買いに行くの手伝ってくれた。

お昼外食して払おうとしたら、レジに5千円置いて去っていった。

夕飯を食べていたらお茶を入れてくれた。



・・・信じられん


何があったんだ。

今まで仕事以外、火事も育児も何もしなかった旦那が。

ジージョなんて生まれて一回もお風呂入れたことも無いんだよ。

妊婦の時も灯油4缶運んで、米30キロ抱えてたんだよ。

雪かきも世間は旦那が動いているのに、うちだけ母が頑張ってる。

こちらとして今まで全然全く当てにしてなかったから面食らったというか。

「手伝って」って言ったってしてくれなかったから、死ぬまで一人で頑張ると思ってたのに。

確実に熟年離婚の対象だと思っていたのに。



何があったんだ。

気まぐれか。

今回だけの特別サービスか。


でも100年に1回みせてくれる優しさでも、嬉しかったなー。

最近 家事も育児も疲れてたから、身にしみた。






↑エンピツ投票ボタン

My追加






2008年02月07日(木) モウコハン

運動オンチの長女。

体育の時間、跳び箱飛んだらお尻から着陸したらしく、

ものすごい音とともに、ものすごい悲鳴もあげたらしい。

学校から帰ってきた姿は、腰をすこし曲げ、小股で歩く。

座ろうとすると痛いらしく、あたた・・あたた・・と婆さんそのもの。

立ってる時に、ジージョが体当たりしようものなら、

両手は尾てい骨に、腰は前にせり出し、爪先立ちで歯を食いしばっている。


もぅ爆笑。


笑っちゃいかんが、それは無理。

あまりに痛がるので、いつもの診療所へ。

先生曰く、折れててもひびが入ってても問題無しだそうで。

折れてても、うんこが出ればOKらしい。

尾てい骨ってその程度。

でも最低2週間は痛いぞーと脅され、まるでモウコハンのような青痣に湿布貼る。

あぁ・・・春から6年生になるというのにモウコハン・・・。

しかも明日は1日スキー。

雪国ならではの学校行事。

せっかくだから行かせるが、痛かったら休ませて貰うよう言っといた。

運の悪い子だ・・・。



旦那の雑誌を買いに行った。

店員がジージョを見て言う。

「この春から保育所?」

いや・・・来月やっと2歳になります。

「え!?じゃあまだ1歳!!?」



そこまで巨大児じゃないんだけどな・・・。

女の子だから、私としてはでかいでかいと言われたくない。

やっぱ小さくてか弱い方がいいじゃん・・・女の子♪

しかし、3番目はやはり強く賢い。

寝そべっている長女や息子君に、いきなりパンチあびせ、髪を引っ張り、

散々蹴りいれて、反撃がきそうになったら「ぱぱ〜」と逃げる・・・。

一部始終見ていた母は唖然としたし。

先が怖いよ・・・こいつは。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
小さい頃って王様だからね。


2008年02月06日(水) 顔見知り。

私のバックは大きめだ。

オムツにおしり拭き、ハンドタオル2枚にジージョの軽い着替えが入ってるから。

その他自分の荷物とか。

幼稚園カバンのように肩から斜めに背負って、毎日お出かけ。

昨日もそうして出かけた。

ジージョを抱っこしたり、バックを後ろにひょいと動かすと変な音がする。

「シャン!」ってシンバルのような音。

バックを動かすたび音がするので、玩具でも入ってるのかと確認。

バックの中には無い・・・サイドポケットにも無い・・・

おかしい・・・・確かに音がするのに・・・。


ズボンや上着のポケットも探るが何も出てこない・・・。


気にしながらも、買い物を済まし家に帰る。


バックをとって、上着を脱ぐと、なんとパーカーの帽子部分から

玩具が出てきたというマヌケ。

しかしジージョに入れられたのも全く気がつきませんでした。

恐るべし!!

昨日行ったスーパーで、ちょっと顔見知りの人と立ち話しました。

つーか会った瞬間に、なんか知らんが愚痴られて引いたし。

「オタクはいいね。旦那技術で給料いいんでしょ?うちは下請けで云々。」



あぁ・・・あんな主婦にはなるまいと強く思った。


ただの顔見知りに愚痴るか?

きっと生活に疲れてんだなー。

旦那さんがしっかり話し聞いてやんなきゃだよな←これはうちにも言えるが。






↑エンピツ投票ボタン

My追加





いつき |MAILHomePage