ツッキーの戯言
人間の本性,ルーム係りは見た!

DiaryINDEXpastwill


2007年11月28日(水) いじめっこ・・・天罰くらえ

昨日、息子君の友達が遊びにきた。

一人は1年生の時から仲良くしてくれてる子(A)

もう一人は1年生の時から息子君をいじめてた子(大将)

大将はAが遊びにくる事を知って「Aが行くなら俺も行く!」と、こうゆう流れ。

だから息子君の表情はなんとも不可解。

Aがまず到着。

息子君は両手を上げて大喜び。

大将到着→無表情。

早速大将は頭角を現し、ボス発言炸裂。

息子君とAは無表情のまま言われたとおりに行動。

何となく心配な母は、物陰に隠れ様子を伺う。

・・・ストーカーのようだ。

しかし心配は現実となり、意地悪されて泣く息子君。

正義の味方のように颯爽と母が現れ、いじめっ子退治。

身体も態度もXLの大将は言い訳をマシンガンのように放つが、

しっかりあたしから目撃されてるっちゅーねんっ

しかし情けないことに、息子君は意地悪されても泣く泣く我慢。

「・・・怪我した・・・痛い・・・・」

これだけ。

自分よりでかくて性格も強い大将に向かうのは、並大抵の勇気じゃないだろうが

親の目から見れば・・・ボコボコいったらんかいっと思う。

ほんと・・軟弱よぼよぼなんだよ・・・

長女の背中に隠れるタイプ。

あぁ・・・今習ってる空手が良い感じで息子君に勇気と自信を授けてくださいますよう(切実)






↑エンピツ投票ボタン

My追加
なんでストップかけないと、子供ってエスカレートするんだろ?






2007年11月27日(火) つまみ食い。

夕ご飯を作っていると、ぐわん!ぐわん!と足元で騒ぐジージョ。

もうすぐご飯なのに・・・と頭を抱えていると、揚げたての薩摩芋のかき揚げを指差す。

小さく分けてあげて「あっちーよ」と渡すと嬉しそうに消えていった。

ホッとして、家事を続けていると、視線を感じる。

振り向けば長女が指をくわえている・・・・。

仕方ないので長女にもかき揚げを渡す。

すると今度は息子君が「おれもー!おれもー!」と後ろで暴れる。

やっぱり仕方ないのであげる。

そしてまたジージョが・・・・。

エンドレスである。

隣の爺ちゃんにいっぱい貰った薩摩芋。

揚げても揚げても無くなるので、沢山揚げた。

夕飯の食卓に出しても子供は二度と手を出しませんでしたとさ。バカめ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
でも子供は大好きで良く食べる^^


2007年11月26日(月) 育ったでしょ?



ジージョ 1歳8ヶ月。

何でもやりたい盛り。

あれ触りたい。これも触りたい。

そして壊す壊す壊す。ハカイダーです。

口が汚れているのはココアクッキー。

最近3語分が出てきました。



3連休・・・ちいとも休まらず、やっぱり子供に振り回されたいつきです。

近所に若いのに、子供が4人いる家庭があります。

子供はまだ皆小さくて、1番下なんか保育所にも入れないような赤ちゃん。

そんな家庭の奥さんが、土日だけバイトしてる姿を見て、

なんか自分が情けなくなりました。

やっぱ私って甘いのかなぁ・・・甘えてんのかなぁ・・・

若いのに偉いなぁ・・・と。

なんだか話してみたい・・・と思ったけど、なかなか話しづらく。

しかしバイトする姿を見て、良い気晴らしになるのかな・・・とか、

子供を預かる旦那さんが、大変さを分かってくれるチャンスかな・・とか、

色々なことが頭をぐるぐる。

結局わたしには助っ人登場は無いけど、他の人を見て「自分だけじゃない」

となんとなく励まされた日でした。

う〜ん単純。







↑エンピツ投票ボタン

My追加




2007年11月23日(金) アンサー

3人目とはいえ、今更育児云々と散々恥かしい内容の日記をさらけ出し、

ようは歳に勝てないだけじゃないかと最近思ったいつきです。


気分の落ち着いてるときは「怒ってごめんね」とムギュっとするのですが、

やりたい事、やらなきゃいけない事が邪魔されると、またまた角が鹿並みに生える。

なんか学習能力のない、おばかさん。


最近食材の買い物に行っても、何を買っていいのか分かんなくなり、

副菜の材料ばかり買って帰りました。

キテマス  キテマス



まぁね・・・家が散らかってようが副菜しか無い晩御飯だろうが、

旦那は何一つ文句言わず、黙々と食べてくれるので気は楽だが。




今日は祭日なのに、学校行事で朝から大忙しだったけど、

明日と明後日は昼までねてやる。

家事も最低限だけやって、後はぼーっと過ごしてやる。

そしたらきっと、命の洗濯3分の1くらいは出来る。

ソフランまではいかんだろうが。







そういうことだ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年11月22日(木) ノイローゼとは言わんけど。

育児に疲れたと、知り合いに相談してみた。

「年月がたってから、新たにまた育児が出来るなんて羨ましいけど。

 こんなに可愛いのに、母なんだから頑張んなきゃダメだよ。

 子供には母しかいないんだし、子供最優先で、母は犠牲になって当然!

 だって我が子だよ〜!!」と奈落に落とされた。


 母がほっとする時間が、夜なければ、早朝4時くらいから起きれと言われた。

追い詰められる為に相談したようなもんだ。







↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年11月21日(水) より所募集。

昨夜は爆発した。

息子君の意味不明の行動や言動にキレた。

私の頭が沸騰してる最中に、ジージョは眠くて爆泣き。

その側で、眠い長女は寝そべって歯磨きしてて、床はよだれだらけ。

イライラを増長させる子供達。

小さい頃から睡眠障害もどきのある息子君は、夜なかなか寝ない。

だからこっそり窓から輪ゴムを飛ばそうと、両手いっぱいの輪ゴムを隠し持ち

私の目を盗んで、ジージョに当てたり長女に当てたり。

そしてまた姉弟喧嘩勃発。

イライラはMAX。

子供を叩くわけにはいかないので、物に当る母。

大声を張り上げ、子供を罵倒し、物は宙を舞う。

上二人はベットへ早々と退却し、ジージョは仕方ないのでまたおんぶ。

気がつけば、自分の携帯はバッテリーは飛んで上蓋が不調。

部屋は物だらけ。

イライラのやり所なし。

寝るしかないと、しかめっ面で眠りに入り、朝起きれば朝食用の食パンを

夜中に食べてる旦那・・・・おい。

昨夜からのイライラは続き、最低な気分で旦那の弁当と朝食作りをしてると

息子君が起きて来て「・・・・パンツ濡れてるから履き替えて良い?」




最後はおねしょか・・・と思ったら

ジージョが泣き出し、そのまま3時間以上おんぶのまま。

・・・イライラして怒れば子供は違うところで報復してくる。



母業に疲れた。

ひとりになりてー。

育児とか家事とか、楽して良いねぇって思ってる人って多いけど、

多分、24時間年中無休、給料ねぎらいの言葉無く、何もかも母がやって当たり前で

そうゆうのに非常に疲れた。

皆そうやって頑張ってんだろけど、

中にはおばぁちゃんやおじいちゃんの助けがある人もいるだろうけど、

私にははるかにオーバーワークで、自分が母に向いてない事がよく分かった。




・・・と日記でストレス発散するあたり、歳を感じる。

愚痴を聞いてくれる人も私にはいないからね。

読んでくれたかた、不快な想いをさせたならごめんなさい。






↑エンピツ投票ボタン

My追加




2007年11月20日(火) 赤字はつづく。

ジージョが長女に鼻かぜうつされて、一番しんどいのはわたくしでございましょう。

幼児って、具合が悪いと離れてくれないじゃん?

母が立っただけでも泣くじゃん?

そんななか、家事とか出来んし・・・トイレすら難しい。

仕方ないからおんぶするんだけど、10キロ以上あるジージョは肩こりと腰痛を伴うし〜。

しかも身長も高いから、亀の甲では足が出てしまい、寒いだろうと家の中でもママコート。

汗かいて、母が風邪ひくっちゅーねん。



今月はゲームソフト2つに、コントローラー、DVDにと何かと物入り。

赤字を出すのは明白。

家計簿をつけはじめてから分かったが、私に今以上の節約も無理。

一攫千金狙いの宝くじも1000円ぽっきりだし。

優しい誰かが足長叔父さんになってくれんかな〜。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2007年11月15日(木) 思い込み。

DSのタッチペンがボロボロだった。

噛みまくって上部は触っただけでポロっと落ちたし。

噛んだのは間違いなく息子君。

またまたゲームで勝てなくて、悔しくて悔しくて噛んだもよう。

食事に一旦帰って来ていた旦那が言う。

「噛むなって言ったって無駄だから、悔しくなるようなゲームさせないようにしなきゃ。」

もっともだ。

もっともだが、隠れてDSやってんのにどうやって?

ソフト隠すとかしなきゃなのかな。

そんな事すんのやだな・・・意地悪みたいで。



普通だ、普通だと思っていたのに、こうやって時々引き戻される。

ちょっとした事で、結び付けてしまう。

考えなきゃいいのに、考える。

だって母だし。

息子君・・・相変わらず石コレクター。

家の中も外も石だらけ。

ついでに角材と枝もいっぱい拾ってきてる。


決まったものにこだわりを見せ、決まった行動が出来ないと機嫌も悪い。

それでも最近はすごい活発になり、良いお兄ちゃんだ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年11月14日(水) 赤い糸?いいえ臭い糸。

昨夜疲れていた私は、夕食をテーブルに並べ、皆で食べ終わったあと、いねむりしてしまった。

ぺちぺちとジージョが私の頬を叩く。

なんかねばねばする。

はっと起き上がると、私の頬とジージョの手の平が繋がってるじゃん。

犯人は納豆。

食う奴は、各々自分で混ぜやがれ・・・と3パックそのままテーブルに出してたのがあざとなった。

部屋中納豆が散乱している・・・。

ジージョも納豆だらけ・・・。

服も顔も・・・髪なんか、納豆で光ってるし。

風呂入ってたのに、また入る羽目になったのは言うまでも無い。

髪を念入りに洗われるのが嫌で、号泣のジージョ。

自業自得だっちゅうねん。

風呂から上がると、いきなり爆睡・・・さっき泣いてたのは眠かっただけなのか?

しかし母の苦労はここからで、散乱した納豆を片付けるのに涙した。

拭いても拭いてもねばねばは取れず(泣

ファブリーズかけても納豆は存在感を消さず(泣

全て片付けたつもりでも、時々あちこちで顔を出す納豆(泣

学習させていただいた。

二度とパックのまま納豆出さないし、居眠りもしねぇ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加





2007年11月12日(月) 地方なまり?

1歳8ヶ月のジージョに振り回され、毎日くたくたのいつきです。

いくら3人目とはいえ、体力持ちません。



庭で怪しい生き物を見つけました。

真っ黒で、艶々してて、頭部はハンマーシャークのような形で、

体から下はナメクジ状態。

見るからにヒルって感じ。

ちょうど、隣の婆ちゃんが来たので「これ何?」って聞くと

「ヒールだよ。」と教えてくれました。

ヒール・・・・悪役??






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年11月05日(月) 身体はもやもや。

真昼間、いきなりもやもやとほてり出したので旦那にメールする。

やりた〜い!今日は早く帰ってこれる?

あっという間に返信が届く。

・・・・わからん・・・

だからまたまたメールを送る。

早く帰る努力をせいっ!

今度はちょっと時間がかかって返信が届く。

まだ打ち合わせ中!今日は遅いわ。

だから優しく返信。

こうして夫婦のすれ違いは続き、愛は冷めていく・・

あぁ愛するあなた・・さようなら。





いくら仕事でも断られるとムカつくのだ。

なかなか旦那と私の「やりたいとき」のタイミングが合わない。

あたしが起きてる時間に帰ってくれば、旦那の意思は無視して犯すのだが、

でも私が寝ちゃってて結局「なし」なれば、イライラが募る。

仕方ない・・・仕方ない・・・と日々過ぎていく・・・。あぁ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

そう言いながら、すでに2時間は余裕で過ぎている・・・。

やはり、すれ違いそうだ(怒)


2007年11月02日(金) リラックスタイム?

またまたやってくれたジージョ。

またまたお風呂タイム中、洗い場で踏ん張るじゃなーい。

そして茶色い物体は「ポトっ」と音をたてて洗い場に落ちたじょ。

なんでお風呂に入るともよおすんだ?

勘弁してくれよ〜とお願いしても、ジージョにはわからな〜い・・・






↑エンピツ投票ボタン

My追加
後片付けに泣かされた母。


いつき |MAILHomePage