ツッキーの戯言
人間の本性,ルーム係りは見た!

DiaryINDEXpastwill


2007年09月30日(日) あるだけ。

実は今月頭から家計簿をつけ始めた。

そしてびっくり。

食費だけがど〜ん

後の出費は思ったとおりだが、食費・・・・信じられん。

以前、ちゃんと考えて使ってた金額の楽に3倍は越えている。

 
最近、何も考えずあるだけ使っていた。

食いたいものを、食いたいときに食っていた。

高かろうが、何だろうが、考えず、外食もバンバン。


だから太るんだよっ


ちゃんと反省して、考えて使うようにします。

明らかに無駄使いしてたよなぁ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年09月28日(金) 日常の些細なこと。

ジージョのシャンプーを買った。

赤ちゃん用ではなく、幼児用を買った。

ジョン○ンの奴で『ストロベリーの香り』と書いてある女の子らしい物を購入。

そしてウキウキで使う。

キャップをあけて、香りを嗅ぐ。



スイカの香りやん。


しかも、甘くなさそう。

どう頑張ってもイチゴとは程遠い。

そしてとても匂いが強い




二度と買わねー。


だってジージョが近くにいるだけでスイカぷんぷん匂ってくるし。

あたしはスイカ大好きだけど、匂いだけだと変。

熟れる前のスイカの匂い。

次回からは匂ってから買うことにする。


お疲れの旦那にも栄養剤を購入する。

ちょっと奮発してユンケ○のランクの高い奴を買う。

疲れを取ってもらう為の物なのに、違うことまで期待する。

それが人情というものだ。



買い物なんかには絶対ついて来なかった息子君が、最近どこにでも着いてくる。

まぁ目的地に着いたら勝手にいなくなり、お気に入りの場所から動かないから心配はないのだが、

行動範囲が広くなり、多少以前より世間に出てるような・・・・

コミュニケーションも取れない、だからいじめの原因になったり、

または友達を作れない・・・な〜んて言われていたが、

友達もうんと増えた。






↑エンピツ投票ボタン

My追加








2007年09月27日(木) お弁当。

昨日は遠足だった長女と息子君。

最初に帰ってきたのは息子君。

「お弁当、美味しかった〜。」と、ニコニコしてるので、こっちも気分が良い。

さて、お弁当箱でも出すか・・・とリュックを開けてびっくり。

そのお弁当箱が蓋もせず、ランチ袋にも入れず、すべてバラバラのまま詰め込んである。


「・・・・なにこれ?なんでちゃんと蓋しないの?」と聞くと

「・・・・できない・・・わかんない・・・」と息子君。

「じゃあ誰かに聞けばいいじゃん。」というと・

「・・・・聞いていいの?」ときたよ。


迷惑かけず、なんでも自分でやろうとする姿勢はいいが、結果がネェ・・?

なんかいつまでたっても・・・・・と思ってしまう。



そして長女も帰ってきた。

20キロ歩いた長女はさすがにくたくた。

でもやっぱり開口1番いつもの台詞。



お腹すいた。なんかない?



桃を剥いてあげながら長女と会話する。

「遠足どうだった?」

「お弁当ぜんぜん足りなかった!!!(怒)」

言っておくが、毎日弁当の旦那と、同じ大きさの弁当箱だ。

「ほう?足りんかったとな?」

「友達からみかんとか、おにぎりとか貰って食べたけど、まだ足んなかった。」

「・・・・食いすぎじゃないのか?」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」









多少自覚はあるらしい。


最近、身体に変化が現れた長女。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

そして無視される。

当然じゃ。



2007年09月26日(水) 見てしまった。

夕方、何故だか号泣しまくりのジージョ。

何をしても泣き止まず、6時なのに夕食のしたくも出来ないまま

ベビーカーでさすらいの旅に出ました。

外に出ると、気分転換になったのか、とりあえず泣き止んだジージョ。

後ろから着いてきた息子君と3人で、川の横の公園で少し遊ぶことに。

少しづつ日も暮れて、そろそろ移動しようかというときに、

なんと川から中高生と思われる少年が上がってきました。

彼は携帯片手に、もくもくとメールしてるもよう。

(なんで川から?)と思っていると、公園の茂みからカバンを取り出し、

また川に戻っていきました。

川をほんの少し下ると橋があり、その橋の下に隠れて何かしてるようで。

移動しながら橋の下をこっそり覗くと、中高生5人くらいたまってて

なにやら固まってましたよ・・・。

なにしてんだろ・・・?と素直な疑問が頭をかすめた時、息子君が言いました。

橋の下を指差して、かなり興奮状態で、そして大声で・・・。


「あそこ!あそこよ!みて!ゾンビ?!


違うって・・・・。

しかしいつもあそこに溜まってるのでしょうか・・・・。

タバコ吸ったり?エロ本見たり??

学校サボってるとか??

毎日何の変化も無い生活を送ってるおばさんは興味がわいてしょうがない。






↑エンピツ投票ボタン

My追加




 


2007年09月24日(月) 家族行楽。

昨日は家族で栗拾いに行ったぞ。

「拾い」じゃなく「もぎ」だな・・・正確には。

相変わらず大物狙いの我が家族。

栗イガのでかいの狙ってはバシバシ叩き落し、下にいる奴はまたもや栗爆弾炸裂。

しかし今回は誰も泣かずにもくもくとバケツに栗を投げ込む。

そんなに取ってどーすんだ??食えるのか??というほど取り捲り。


まず入場料600円。(大人200円 子供100円)

そして栗1キロ500円。(5キロだよ!)

んでもって栗の皮むき機1980円。


総額  5080円。


たかだた家族行楽で、この金額は・・・・。痛い・・い・・痛い。



が、開き直って栗ご飯を作る事にした。

さすがオニューの皮むき機、スムーズにすいすい剥ける。

ついつい剥きすぎ、栗の量が栗ご飯だけでは余る。

なので、栗チップも作ったぞ。

スライスして塩振って・・・ポテチとあまり変わらん気がする・・・・。

こんな感じで、台所でてんやわんやで忙しくしていたら、風呂掃除をしている

長女の鼻歌が聞こえてきた。


♪〜ド ド ドリフの大爆笑〜ガコン!!


何事かと金縛ってたら、頭を両手で押さえ、声を殺して泣く長女が現れた。

どうやら風呂桶を洗ってて、真上の蛇口でメガヒットしたらしい。

マジ、目から火花も散ったそうだ(後日談)

頭部を見てみると出血こそ無いが、内出血が見てとれる。

冷やさないと!!と思ったが、鬼母はまだ風呂掃除を続けてもらわないと困るので

タオルで冷やさず、冷ピタを頭部に貼り

「大丈夫!!」と両肩ぽんぽん叩いて風呂に送り返した(ほんと鬼や・・)

しかし頭部に冷ピタのその姿は、皿が長方形の河童にしか見えん。

目に涙をためたまま、長女は風呂掃除を全うした。

興奮し、遊びつかれたジージョは8時からご就寝。

長女も息子君も早くにベットへ。

やっと母の時間だ〜!!と喜んだのもつかの間。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2007年09月19日(水) 困ったお土産。

学校から帰ってくるなり「おみやげ。」と息子君から渡されたブツ。

2センチのにんじんもどき3本と、実を割ったピーマンの破片2枚。

「ご飯にいれて?」と息子君。

何故疑問文なのかは不明。

しかし、これはどうやって使えば・・・・

使わないと凹むので、ピーマンは家にあったものを使い、ごまかして

にんじんは苦労して皮をむき、豚汁にいれました。

彼のおわんにしっかりと人参を入れてあげよう。ははははは。



最近、宿題を見せてくれない息子君。

自分でやる!と隠れてやってる。

こっそり見るとえらい剣幕で怒るので、彼が寝た後こっそりカバンから出して盗み見る。

合ってはいる。

合ってはいるが・・・字が読めんじゃないか(涙

母だからかろうじて読めるレベル。

夏休みを境にやらなくなった漢字の特訓や、数字の特訓を再開しなくてはとほとほと思う母。

そして今、「お腹すいた。ご飯。」と夕飯を催促してきた息子君。

まだちょっと早いのでバナナ1本あげたら金縛る息子君。






↑エンピツ投票ボタン

My追加



2007年09月17日(月) 運動会

最近、息子君の言ってる事がわからず、四苦八苦してるいつきです。

土曜は運動会でした。

心配してた夜驚症も出ず、とても嬉しそうに楽しそうに張り切っていた息子君。

ふと足元を見ると、踵を折って穿くからか型崩れしたスニーカー。

頑張って全力で走れるように、新しいスニーカーを買いに行きました。

「瞬足」という名の、いかにも早く走れそうなスニーカーを選んだ息子君。

新しいスニーカーも嬉しくて、そこら辺を走り回る息子君。

そして挑んだ大運動会。

カメラ片手にゴール付近で待つ父。

ゴール手前でジージョと応援する母。

そしてスタートの「バン!」の音とともに走り出す2年生。



そしてやっぱり6人中6番に。


テレテレ走ってみえるけど、本人は必死なんだそうな。(ほんまか?)

ガックシきてる息子君に「頑張ったね。」と声をかけると何とも腹立たしい返答が。


ママのせいだ!新しい靴なんか買うから!・・だそうだ。

なんか昔から人一倍悔しい気持ちが強い息子君。

先週も悔しい事があり、死人のようになって吐いた言葉が

もぅ死にたい・・生まれなければ良かった・・

隣で聞いてた人は、目を丸くしていた。

ネガティブ思考が強いのも、息子君のような子達の特徴らしいが・・・



でも母がムカつくことには変わりなし。







↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年09月14日(金) おひねり。

ジージョの1歳6ヶ月の検診に行きました。

体重は平均枠のど真ん中。

ほんとに平均っちゅーことやね。

んでもって身長は平均枠の上をいっておりました。

どうやら背は高いらしい。

まぁすくすく育ってくれれば何でもいいのだが。




習っている空手の型を、ちょっと早いが敬老の日のプレゼントとして

近所のおじいさんおばあさんに見せる事になった。

15人ほど集まった白帯軍団。

いざ舞台に立ち、まず挨拶。


「おじいさん、おばあさん、いつまでもお元気で!」(なんかおかしい挨拶)

そして号令とともに構える白帯軍団。

着々と型を取り、お見せするが、なんともへなちょこ。

ほんの5分弱の型が終わるとともに、お年寄りがおひねりを舞台に投げた。

ティッシュで包まれた小銭だ。

途端に我先にと、おひねりを拾い捲る白帯軍団。

最後の挨拶さえほとんどナッシング。

唖然と見ていたが、ハッと自分の子に目をやると、長女も息子君もおひねりをGETしていた。

そして私の頭の中は(いくらだろ?)だった。


へなちょこ白帯の後は色帯3人。

白帯とは比べ物にならない勢いとスピードと技術。

いつか、あんな型が取れる様になるのか?我が子よ・・・

しかしオチは同じで、あんなに格好良かった色帯さえ、おひねりの力に逆らえず

挨拶そこそこで、拾い捲るのだった。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


ちなみに息子君、型を取るとき方向転換すると、逆に回ってしまうので、

足位置が逆になり、そこからパニックを起こす。

何度教えても、やはり逆に回る。

なんとも息子君らしい。はっはっは。


2007年09月10日(月) 転勤。

午前中、会社に行ってる旦那からメールが届いた。

「激務。死ぬ。」

だから優しくメールを返した。

「早退してしまえいっ! そして私とS○Xしよう!」

そして返ってきた答えは・・・

「残念。無理です。そして明日は出張なので用意しておいてください。」





・・・・・とても冷静にふられました。




激務のうえに、明日の出張の用意で今日も午前様らしい。

同じ課の何人かが外国に転勤になった。

同じ課の何人かが県外に転勤になった。

うちは転勤にならずにすんだけど、でももし転勤になったら、

今みたいな激務から解放されるのかなぁ。

外国は嫌だけど、国内なら転勤もいいかも。

あ。

転勤すると子供が可哀想か。

長女なんて、あと1年で小学校ともお別れだし。

息子君だって、とりあえず特定の友達もいるし。

とか何とか言っても、今回無事なだけで、転勤の可能性は有るしな。

どうか転勤になるなら、少しでも実家に近くなりますように。

車で13時間は遠すぎます。

ちなみにヨーロッパなら家族で移住してもいいです。

英語は旦那しか喋れませんが。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
子供1番に考えると・・・・ね。


2007年09月07日(金) ストレス??

運動会の練習が始まっているのに、なぜか夜驚症がでない息子君。

不思議がっていると、おねしょ3連発の息子君。

夜驚症の方がマシだっつーの。

うんちこそ7歳まで取れなかったが、おしっこやおねしょは3歳で取れたのに。

・・・夜驚症のかわり??

8歳のおしっこの量は、結構多くて布団の下のマットまで、かなり染みてる。

シーツも毎日洗い、布団も干すが動物の臭いは消えない。

しかも雨だとご臨終だ。

とりあえず空いてる部屋に干し、ファブ○ーズしまくって当日は違う布団で寝るが

1度始まったおねしょは延々と続く。




ちんちん縛ったろか!?



5年も空いて、なんで今頃始まんのよ・・・

運動会の練習のストレス?それともただの疲れ??

治まってくれるのか?

それとも、まだまだ続くのか???

とりあえず布団にエアーパット巻いて寝せます。

五月蝿いとお思いでしょうが、人間慣れるもんです。







↑エンピツ投票ボタン

My追加
・・・おい(怒





2007年09月05日(水) 初めてのお使い(息子君編)

ある有名パン屋に行った。

かなり並ばないと買えないし、1番人気のパンは予約しないとGET出来ない。

そんなパン屋で、息子君が初めて自分でお金を持って買い物することに。

レジの前のベンチで、ずっと息子君を見ていた母。

品物右手に、左手に100円玉2つ握り締めて並ぶ息子君。


だんだんと、列からはみ出る息子君。


それを見て、長女が「ちゃんと並ばなきゃ!」と、なんと後方に並び替えてしまった!

だから母は「ちゃんと並んでたでしょ!ここじゃないよ!もっと前だよ!」

と、並んでた場所に戻した・・・のに!!!!

息子君の後ろに並んでたばばぁがぬかしやがった!

息子君より先にレジしてるやん。

ムカついた母は大声で言ってしまった。



「何!?あの人!息子君が並んでたの分かってるのに、何で抜かすの!?」って。


するとこっち見てガンくれてる。

親ばかとか、そんなんじゃなくさぁ・・・子供が並んでるんだから順序守れよ。

ばばぁの態度になおムカついた母は、またまた暴言。

「なんで大人が順番守んねーんだよ。レジも見てただろーが。息子君が先なんだよ!」


するとここで、意外な事が。


「あたし・・・ママが大声でそんな事言って、皆に聞こえて恥ずかしいから車で待ってる。」

と、長女退場。


その長女の行動でハッとして冷静になった母。

何が起きたか分かんない息子君は、やっとレジがすんでご機嫌。



車でジージョと待ってた旦那に即告げ口する長女。






↑エンピツ投票ボタン

My追加

いつもは反対の事言うのに・・・珍しい。

奴も父親やったって事やね。


2007年09月04日(火) ギブでした・・・

断乳を開始してから24時間・・・たった24時間で私が辛抱できませんでした。

ジージョの爆泣きに??

いいえ。

乳房がはち切れんばかりにカッチカチになり、歩く振動でさえ激痛。

両手でおっぱい支え、少しでも揺れないようにしても、胸めがけて飛び込んでくるジージョ。

冷○タ貼っても、大き目のブラしてタオルで包んでも激痛は治まらず、

あまりの痛さに何度か搾っても、のち・・・激痛の繰り返し。

あぁ・・・だから、夜だけやってしまいました・・・

散々偉そうなこと言って、1歳5ヶ月のジージョの方が偉かった。

だって、「無いよ。」と言うと泣き崩れるけど、ちゃんと諦めてたし。

痛みに負けるようじゃ、母失格。

でも夜だけあげてると、完全断乳より落ち着いてる。

欲しがっても「後でね。」と言うと笑って待てる。

1ヶ月くらい、このままやってみよう。

そしたら乳房も母乳作る量とか、今より少ないだろうし。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


いつき |MAILHomePage